『SDカードの性質について質問です。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『SDカードの性質について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの性質について質問です。

2013/08/22 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 moenyanさん
クチコミ投稿数:6件

現在、サブカメラの60Dから70Dへの乗り換え(買いまし?)を検討しており、
近所のキタムラへ相談しに行った時のことなのですが、
予約入れるついでにSDカードの購入を合わせて勧められました。

すでにサンディスクのSDSDXPA-032G-X46を60Dで使っているのでいらないかなと思ったのですが、
そのとき店長さんに言われたことでちょっと気になっていることがあります。
どうやらその説明によると、

「SDカードをいくつかの機種で使いまわすと動作が不安定になる」とか、
「(SDカードの規定書き換え回数未満でも)不安定になる現象は起こる」とか、
「(上記のことについて)世間では常識」とか、

いろいろ言いくるめられて結局買ってしまったのですが…。
どうも納得がいかず、サンディスクにメールで問い合わせました。
公式の回答では、

「複数の機器での使い回しによる抜き差し回数の増加に伴いピンが劣化してそういった現象が起こることは可能性としてはあるが、本来カードリーダーの使用なども(複数回の抜き差しも)考慮した上で設計されているため程度の問題である」

「物理的要因では上記のような可能性はあるが、内部的に不安定になるということは今まで報告を受けたことがない」

「規定の書換え上限回数を超えた製品に限ってはこの限りではない」

という回答を頂きました。


ん〜、つまり、うまいこと言いくるめられて買わされたってことでしょうか?


実体験として店長さんの言うような現象に遭ったことのある方がいらっしゃいましたらぜひ回答のほどよろしくお願いします。
また合わせて、先輩方の意見もよろしければお伺いしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:16497086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/22 23:08(1年以上前)

メディアは使うカメラでフォーマットするのが基本
確かに安定しやすいと感じてた

でもまあ、最近は使いまわしてしまうけども…(笑)
俺的には最近問題起きたことない

書込番号:16497112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/22 23:09(1年以上前)

>ん〜、つまり、うまいこと言いくるめられて買わされたってことでしょうか?

そうだと思います。


が、他の製品で使っていたSDカードでエラー等が出る事があるので(特にPCでフォーマットしたもの)、SDカードを使用する機器でいったんフォーマットするのは普通の事だと思います。

僕はなるべく機器毎にフォーマットするようにしています。

書込番号:16497120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/22 23:14(1年以上前)

いいくるめられたんでしょうね(笑)!
SDはいろいろなメーカーのカメラで、毎回フォーマットして使ってますが…基本的に相性はあっても、作動は安定してますから…僕はこの話の一般にはあたらないようです(笑)!

書込番号:16497143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/22 23:34(1年以上前)

私はフォーマットの類は全くやらずに撮影してますが、トラブルになったことはありません。

CFカードを買うのをケチってCFカードアダプター経由でSDカードを使用し、カメラが勝手に初期化して多大なデータをぶっ壊したことはあります。

書込番号:16497212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/08/22 23:35(1年以上前)

こんばんは。

安いのですから買っておいて損はないと思います。
基本高頻度でのエラーは起こりませんが、使いまわし状態では危険は高くなりますし、わたしも私用では常に専用のメモリーを使います。
理屈ではなく、精神的に気持ち悪いというのが本音です。
ただし仕事上で職人に持たせるコンデジ5台使ってますが、(キヤノン4台ソニー1台)SDカードはその時その時(全部で10枚くらい)違っても、一度たりとてエラーは起こっていません。
しかも全部ワゴンセールのカードですが。
実際はそんなものだと思います。
中には消えてしまった写真もあったかもしれませんが報告書に添付する写真は日付が入っているだけでほとんど変わり映えのしないものなので、気にならなかっただけかも。
どっちにしても、買わされたと思うより、これでエラーの心配がなくなったと思いましょう。
仕事の写真は消えても惜しくありませんが、せっかくの好きで撮った写真がメモリーをケチって消えたら、怒り狂って多分カメラをブン投げて壊します。
大した写真ではないですけど、趣味で撮った写真は私にとってはカメラより大事なものなので。
古いメモリーカードはDVDの代わりに保存用に使っています。
ポータブルハードディスク、DVDまたはブルーレイとメモリーカードの3か所に保存をしておきます。
DVDは消えても、メモリーカードは結構大丈夫です。
では。

書込番号:16497216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/08/22 23:38(1年以上前)

いいくるめられましたね。


まあ、新しい機種に新しいSDカードのほうが良いと考えましょう。

SDカード自体統一規格ですから、どの機種でフォーマットしても同じですし、様々な機種で使って不安定になることは、基本ありませんね。
ただし、まれに愛称が合わないのが出るのも事実です。
まあ、予備が増えたと思えばよろしいのでは。

書込番号:16497229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2013/08/22 23:41(1年以上前)

私なりの解釈ですが、

>「SDカードをいくつかの機種で使いまわすと動作が不安定になる」とか、

データやフォルダを残したまま複数のカメラで使いまわすと、カメラによってはもしかすると上書きとかその他予期せぬこと起こるかもしれませんが、一つのカメラで使うのなら新しいカメラでフォーマットしてしまえば問題ありません。

>「(SDカードの規定書き換え回数未満でも)不安定になる現象は起こる」とか、

規定書き換え回数と呼ばれるものは、絶対的な保証値ではありませんので、半分で壊れることも、2倍以上持つことも、両方ともありうる話です。新しいものを買えば、問題が起こりにくくなるとは言えません。

>「(上記のことについて)世間では常識」とか、

私が非常識なだけかもしれませんが、私は知りませんでした。

納得できないのであれば、SDカードだけキャンセルしてしまってはいかがですか?

書込番号:16497244

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 moenyanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 00:02(1年以上前)

皆様夜分遅くにもかかわらず沢山のご回答有難うございます。

>あふろべなと〜るさん
基本的には該当の機器でフォーマットするようにはしています。
現環境(5D2、60D)だと必然的に使いまわしということがあり得ないので、
特に気にしなくても済んでいたのですが。

60D(と使っていたSDカード)は手放す方向だったのですが、
結果的に1回フォーマットすれば使い回しでもよかったのですね(泣)


>ジェンツーペンギンさん
機器毎のフォーマットは心がけております(^^)
やっぱり言いくるめられてたのか(笑)
知ってか知らずか(店長クラスなら当然真相は知ってると思いますが)
信用していたのにウソを言われて正直ショックです。


>松永弾正さん
悔しいですが、むこうも商売ですからね…。
自衛(事前調査)をしなかった私にも落ち度があるということで、
今回は諦めます(笑)!


>スペクトルムさん
あらら…それはそれは…ご愁傷さまです><
最近のカメラって頭いいから(?)
特にフォーマットとかの手間を掛けなくてもちゃんと動いてくれそうですよね(^^)
私は「一応」初回のみしていますが。


>ロナとロベさん
やす…8000円くらいしましたよ〜(泣)
データの管理については、さすがにリムーバルディスクに入れっぱなしにはしないですね(^^;
ハードディスクと必要に応じてCD、DVDに焼いてます!

>おじぴん3号さん
予備、きっと出番のない予備(笑)
やっぱりそうですよね〜。
イマドキそんな製品あるかッ!って思いましたが、
なんだか神妙な面持ちで言われたもので…(笑)

販売員としては一流でもカメラ好きとしてはサイテーですねw


>holorinさん
「世間では常識」というのがいただけませんよね(笑)
どこの常識じゃッ!
sdだけキャンセルできるか聞いてみます(^^)


書込番号:16497317

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 03:32(1年以上前)

70DはUHS-I規格に対応したので(60Dは非対応)連写速度など考えるとSDカードもUHS-I対応品が望ましいですが既にお持ちのようなので新規購入は不経済のように思います。
予約ならボディだけでSDカードはキャンセル可能でしょう。
大体がメディアをカメラ店で買うと高いです。

書込番号:16497620

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/23 04:03(1年以上前)

こんにちは。
既に、解決済みマークが付いていますが…。

お店でのやりとりの中で、詳細ないきさつがどうだったのかは分かりませんが、お店側を養護すると、同じキヤノンのデジ一だからと言う考えで、使用するカメラでフォーマットせす、そのまま使われるとマズイと考えたのかも知れません。
そのような状況でも、”改めて使用するカメラでフォーマットしてください。”と言えばよりよかったのでしょう。


>60D(と使っていたSDカード)は手放す方向だったのですが、…

60Dボディは手放しても(買い換えでも)良いと思いますが、SDHCカードはお持ちになっていた方が良いですよ。
新しいカメラでフォーマットすればそのまま使えますから、仮に言いくるめられて買ったカードをメインに使用するとしても、予備カードとしての役割は果たすでしょうから。
予算的に問題ないなら、60Dボディも残して、70Dは買い増しの方がより良いでしょう。
70Dをメインカメラとして使い、60Dにはサブカメラの地位を与えれば良いでしょう。
電池やメモリーカードと同様、ボディやレンズも予備があると、万一のトラブル時に慌てなくて済みます。

書込番号:16497630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/23 08:06(1年以上前)

商売トークであったとは思いますがあながちウソではないでしょう。

断れなかっただけでしょ?
なんだかキタムラの店員がかわいそう。

書込番号:16497897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/23 09:11(1年以上前)

使うデジ一でフォーマットして使えば、問題ないと思います。

書込番号:16498024

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 09:13(1年以上前)

メディアのフォーマットですが、私はPCにデーターを読み込ませた後はカメラ側で次の撮影前に必ず行います(古いデーターをフォーマットで消す)。

書込番号:16498027

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 09:27(1年以上前)

>「SDカードをいくつかの機種で使いまわすと動作が不安定になる」とか、
>「(SDカードの規定書き換え回数未満でも)不安定になる現象は起こる」とか、
>「(上記のことについて)世間では常識」とか、

私には限りなくウソに聞こえます。
カメラごとにフォーマットすれば良いし、まともなSDカードなら同じ箇所にデーターを集中して書き込まないようなコントローラーがついています。
普通に考えるとフォーマット後は頭から書き込むと思いますが、不揮発性メモリには書き込み寿命があるので大分前からコントローラー側で全ての素子を平均して使うようなコントローラーが使われています。
http://q.hatena.ne.jp/1170761430

書込番号:16498068

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 09:33(1年以上前)

高度な信頼性と耐久性:パワーコア™コントローラのファームウェアは、ウェアレベリング(書き換え回数平準化)技術によりメモリーの耐久性を向上させます。また、パワーコア™コントローラの高度なエラー訂正コード(ECC)エンジンによって、読み取り/書き込み時におけるカード全体のデータ整合性と信頼性を高めています。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-sdxc-uhs-i-card

書込番号:16498084

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 09:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/23 12:22(1年以上前)

まあ
俺が言いたいのはフォーマットすら必要なくなってきてるって話ですけどね

本気で撮るとき意外フォーマットなんかしないで
いろんなメーカーのカメラで使いまわしてるけども
最近トラブルは皆無です

フォーマットしたほうが安心てだけです

書込番号:16498460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/23 13:50(1年以上前)

最近のカメラは高画素数に伴ってデータ容量も増えたから、ある程度の書き込み速度を有するSDカードが必要かと思われます。

書き込み速度が遅いカードを使用すると、書き込み不良などの原因になると言われてます。

高連写の1DX以外なら、45MB/sの書き込み速度とクラス10のカードで十分だと思われます。

書込番号:16498730

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 14:13(1年以上前)

スレ主さんがお持ちだったSDカード、日本向け仕様ではありませんがほぼ最高レベルのものですね。
http://kakaku.com/item/K0000317460/
私もこれの16GB使っています(SDSDXPA-016G-X46)。

書込番号:16498787

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 14:47(1年以上前)

スペクトルムさん
1DXで無くても全然違いますよ。


KissX6i(UHS-I対応)
ISO100、RAW、20MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
サンディスクUHS-I対応SDHCカード(Extreme Pro)
連写開始 59:00
連写終了 59:98(6枚で一コマ0.196秒平均=0.98/5)
その後20枚開始 59:98
20枚終了 13:63(13秒65で20枚、一コマ0.6825秒)



EOS5D3(UHS-I非対応)
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
サンディスクUHS-I対応SDHCカード(Extreme Pro)
連写開始 31:00
連写終了 33:97(16枚で一コマ0.1665秒平均=2.97/15)
その後20枚開始 33:97
20枚終了 57:53(23秒56で20枚、一コマ1.178秒)



ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
CFカード レキサー1000X 16GB
連写開始 27:00
連写終了 30:83(24枚で一コマ0.1665秒平均=3.83/23)
その後20枚開始 31:16
20枚終了 36:96(6秒13で20枚で一コマ0.3065秒)



CFカード トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒平均=4.86/29)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒)


トランセンド400X 32GB
連写開始 16:00
連写終了 18:31(15枚で一コマ0.165秒平均)
その後20枚開始
20枚終了 31:40(13秒09で20枚。一コマ平均0.6545)

書込番号:16498862

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/23 14:54(1年以上前)

↑連写終了後の速度に注目してください。

書込番号:16498877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/29 18:51(1年以上前)

良く見てないで書き込みしてしまったが、スレ主さんのカードは最高レベルのカードですね。
より大容量のカードを勧められたんですかね?

ts1000さん わざわざありがとうございます。

そうか…5D3ってUHS-I対応してなかったんですね。
ライバル機は対応出来るのに、5D3は対応していないところがキヤノンらしいです。

書込番号:16521359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング