『バスケの試合撮影には、70Dそれとも7D?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『バスケの試合撮影には、70Dそれとも7D?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

まだまだ未熟な素人です。どうかお力をお借し下さい。

バスケの試合をメインに考えているのですが、70Dと7Dでは、どちらがおすすめでしょうか?

現在所有しているのは、OM-D E-M5とD7000です。

キャノンの方が、ポートレートなどの色味が好みなのに気付き、レンズ資産も無いので、ニコンからのマウント替えを考えています。

レンズは、念願の70−200f2,8L IS Uを購入予定です。

動体は7Dの方が、良さそうなのですが、新しい70Dも気になります・・・

5D markVが一番良さそうなのですが、主婦には手が届きません・・・

あと、レンズなのですがAPS-Cだと70−200だけだと厳しいと思うので、もう1本欲しいのですが、シグマの17−50f2,8と17−70f2,8−4では、どちらがおすすめでしょうか?

またおススメのレンズ等ありましたら、教えて頂きたいです♪

よろしくお願いします。

書込番号:16667177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/05 01:13(1年以上前)

基本としているAFセンサーは同じものを積んでいますから、大差ないと言うのが実情だと思いますよ。
高感度はEOS70Dが若干改善しており、RAWでも最大16枚程度は連射が効きますのでEOS70Dでも十分いけます。
一方で、EOS7Dも販売3年経ちましたが、今なおこのクラスでは連写が秒8コマ・RAWで25枚近く連射が効くと
言う事で価格がこなれており、その点ではお勧めできます。

EOS70DでD7000ぐらいのサイズ、EOS7Dだと正直二回りぐらい大きくなります。
サイズで選んでも良いかもしれません。

あと標準ズームはシグマで決め打ちですか? 明るいレンズが欲しいみたいですので、EF-S17-55f2.8IS USMが
ちょっと高いですけど鉄板だと思います。それと、明るさ重視でシグマの18-35f1.8なんていう選択肢もあり
ますから・・・・まあ、70-200f2.8II ISそ買われるのであれば、普段使いなら敢えて動画やライブビュー撮影
と相性の良い、キットレンズのSTM採用レンズを買っては如何でしょうか?

書込番号:16667233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/10/05 03:49(1年以上前)

happy days*さんこんばんは。

7Dも良いのですが、いかんせん方が古くISO感度が悪いので
体育館での撮影に不満を覚えられるのではないかと思います。
来年までまって7DMark2が出るなら良いのですが…

待てないなら70Dが感度も良く連射も早いので一押しです。
待てるなら7DMk2に超したことはありません。
でもAPS-Cなので好感度撮影はフルサイズに劣ります。


仰っているように最適なのは好感度に強く動体撮影に強力な
AFを備える5Dmk3や1DXですが高いですよね。

もしhappy days*さんが技術的に大丈夫なようなら、
6Dでの中央一点(眼か胸に焦点)で良いかともいます。
でも距離が200で足りるかどうか…場所取りが肝心になります。
1.4ExIIIか300mmF2.8が欲しいところです。
あと連写性能も物足りないかもです。


現時点では70Dと、70−200f2,8L IS Uがベストかなと思います。
さぁ鐘を鳴らせさんご提案のSTMレンズで動画性能を活かすのもアリです。

6Dは中途半端で5d3が恨めしく思ってしまうでしょうし、7Dは雨の日の
体育館なんて試練そのものです(照明によってはさらに過酷に)。

書込番号:16667446

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/05 04:23(1年以上前)

動態なら7Dなんでしょうけど、個人的に少し古さを感じます。
どの程度のレベルのバスケかは分かりませんが、70Dでも問題は無いと思います。
連写と言えども数カットの連写であれば問題も無いと思います。

70−200f2,8L IS Uは必然的に必要になると思います。

後の1本はボケを考慮してシグマの17−50f2,8が良いと思います。
もしくはF2.8では無いですが、キットレンズでも良いと思います。

書込番号:16667480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/05 04:27(1年以上前)

happy days*さん おはようございます。

良いカメラをお持ちのようですがキヤノンへ移行でレンズを70-200oF2.8LUと最高の物を使用されるにしても、いくらカメラの連写など基本性能が良いとお持ちのカメラより発売の古い7D購入は無いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000534201_J0000001563_K0000151480_K0000055429

理由はデジタルの高感度特性に関してはここ数年飛躍的に進歩していると思いますし、幾ら明るい最高のレンズを使用されても高感度特性が悪ければ室内スポーツで、キレイな写真には手が届かないと思います。

二択ならばカメラの基本性能などは落ちるかも知れませんが70Dの一択だと思いますが、連写やAF性能が無くてもそういうところは腕でカバー出来ますが高感度での綺麗な描写に関してはフルサイズとAPS-Cの差は歴然なので、焦点距離が問題無ければ6Dと言う選択肢も有りだと思います。

書込番号:16667482

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/10/05 07:56(1年以上前)

7Dと70Dで体育館でのバスケ撮り・・・
正直申し上げまして、どちらでも辛いことに変わりがないと思います。難易度は高いです。五十歩百歩の差でしょうか・・・
仮にF値が2.8のレンズを使われたとしても、シャッター速度を稼ぐためにISO感度は3200を使うことになるかもしれません。
この場合、jpg撮って出しであれば、70Dがノイズ面では有利かと思います。

一方、撮影の快適さを考えると7Dが有利と思います。
連写の速度と、バッファの量、AFの「領域拡大」機能とかAF設定の細かさは、撮影の快適さの違いになると思います。
特に「ゾーン」AFだと、いらないところにピンを持って行かれ、一点だと、追うのが大変。
ファインダーの見えも幾分違いますしね。
7Dユーザーとして、70Dに変えたいほどの魅力は薄いんですが・・・

バスケとの撮影に特化するなら、ライブビューとか動画の70Dで強化された部分が生かされないと思います。
底値の7Dで、RAWで撮って好みに調整しながら、次の機種を待つのといのはいかがでしょう。

ちなみに・・・バレーボールですが、私は7Dから5DIIIにしました。かなり楽になったことは間違いがないです。
レンズの焦点距離が、1.6倍しないのでシャッター速度面でも楽になりましたし、ISO感度2段違いますから楽です。
また、幾分絞れる場合もあるので、被写界深度が深くなり、ピントも楽になりました。
やはり体育館等の環境では、フルサイズのアドバンテージが大きいのは確かです。

F値2.8通しの標準ズーム・・・
AFの速度を優先するなら、高いですが純正の17-55F2.8USMかと思います。
ただ・・・色味が浅く、逆光に弱くて屋外で使いにくかった経験があります。
で・・・私はTAMRON A16 17-50F2.8を使い続けてます。

17-50mmと17-70mm・・・
70mmまで焦点距離を伸ばすより、50mmまででF値が同じ方が私はいいような気がしますが・・・
50mmでも70mmでも、望遠はレンズ交換が必要なので。
17-50mmと70-300mmのコンビで使ってましたが、使用上ズームレンジで不便を感じたことはなかったです。

書込番号:16667738

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/05 08:30(1年以上前)

バスケなら70Dで十分対応できるはずです。

スポーツ撮影に関して7Dとの一番の差はバッファの少なさだと思います。
ひたすら連写で撮り続けるとバッファが一杯になって連写が遅くなる限界が近く、また開放されるのにも時間がかかります。
バスケットボールの場合は数秒以上連写するような状況は少ないと思います。

バスケットボールの場合、7コマ/秒と8コマ/秒の差はそんなに大きくないかな。
ものすごいスピードが速い場面を撮るスポーツの場合には連写速度は速いに越した事はありません。

カメラが150g近く軽いのも良いでしょう。重いレンズをつけて長時間撮る場合、少しでも軽い方が楽ですね。一脚を使えばもっと楽です。

レンズは体育館のスポーツ撮影で使うのでなければキットレンズの18-135mmが幅広く使えて便利です。キットなので割安です。

書込番号:16667849

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2013/10/05 08:47(1年以上前)

バスケの試合ですね。

昔、EOS1N+EF100mmF2、ISO感度1600フィルムで撮りました。

70D+EF70−200mmF2.8、ISO感度1600〜3200相当で撮れるんじゃないでしょうか。
室内スポーツをノイズ皆無で撮ろうなんて、通常は無理です。
これでも、私がフィルムで撮ったときよりはずっときれいに撮れるはずです。

7Dと70Dについてはもはや、7Dのほうが圧倒的に優れている、ということはないですね。今度出るかもしれない7DIIだかだったらどうかわかりませんが。

書込番号:16667904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/05 09:41(1年以上前)

いつになるか判りませんが、7DUが出るまで待ってみてもいいと思います。

書込番号:16668077

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/05 12:35(1年以上前)

別機種

7D+70−200f2.8L です。 感度特性に不満があれば、上位機種へ

70Dは直ぐにバッファーオーバーフローして
次のシャッターチャンスを逃すので

7Dです。

実際の試合を撮れば、直ぐ、70Dは失敗とわかります。

多少、高感度で画質が荒れたとしても、シャッターチャンスを逃すよりましです。

バスケットは動きが速いので、連写必須と考えます。

70-200f2.8LIS以上であれば、7Dで十分、良い絵が撮れますよ。

Uがかえるのならば、24−70f2.8L純正で行くべきです。
予算オーバーならば、Uでは無く、IS付の旧型、中古でも十分です。
50−70mmは一番使うところ。
17−50では重要な画角が抜けてしまいます。

又、24−70f2.8Lの出てくる絵が全く違いますよ。

70Dで、連写しなくても、決定的瞬間を1ショットで撮れる自信と腕があれば、
70Dでどうぞ。

体育館ではfullサイズ機器に70−200では、寄り切れませんから
あえて、APS−Cをお勧めします。

書込番号:16668617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/05 15:24(1年以上前)

私の子供は、中学まで野球をしていました。そのとき7Dを使用してました。高校になりハンドボールに転進し、7Dで撮影して「愕然」シャッター速度固定し撮影するとISO3600すぐに行ってしまうのでノイズが多くて使い物にならない状態でした。レンズは70−300L(野球で使ってたので) APS-Cでは、絶対に限界ですよ。70Dもほんの少しだけ向上しただけですよ。試作機触りましたから2日間・・現在5D3です。70−200F2.8必要?結構高額ですし5D3にして24−105Lで十分ですよ。6Dと違い連射も人の動きなら十分です。秒間7コマや10コマって鳥撮るの?人の動きって動物と比べたらめちゃくちゃ遅いですよ。APS-Cとフルサイズとは基本が違うのでセンサーが良くなっても、とうていかないません。5D3のAFは1DXと同等ですし、室内でそこそこシャッター速度が必要であれば、絶対にフルサイズです。7D防湿庫で出番なしですよ。

書込番号:16669105

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/05 17:14(1年以上前)

あらあら、ロリ写真、大丈夫?

書込番号:16669410

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/10/05 17:49(1年以上前)

バスケなら、室内、高感度なので、70D じゃないですかね。

書込番号:16669566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/05 18:51(1年以上前)

Iso1600,3200で済む体育館なら良いが、6400,12800を使う体育館なんてザラ。
勿論f2.8レンズでだ。

連写なんていらん。

金額を考えれば6d+70-200f2.8をお勧めする。
ケチッてはあらゆる場面で一々上位機種が気になる。

書込番号:16669791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/05 19:33(1年以上前)

こんばんは。

>シャッター速度固定し撮影するとISO3600すぐに行ってしまうのでノイズが多くて使い物にならない状態
>レンズは70−300L

これって、「F5.6」であることが最大の元凶でしょうよ。

スレ主さんは

>5D markVが一番良さそうなのですが、主婦には手が届きません・・・

と書いてあります。EF70-200F2.8LUの予算約20〜21万とニコンキット処分費用をまわす・・

それでも、ボディしか手が届きません。。。


で、24-105F4ではやはり室内は自分の中ではキツイのです。SSをかせぐとノイズは兎も角、他の面でも画質はどうだろう?と。。

70Dか7Dか?となれば現状では70Dかもしれないです。

たかが1段、されど1段です。




因みに、「今出来る事」として・・・

OMD-E5は兎も角、D7000のピクチャーコントロールシステムで調整してみてはいかがでしょう?

勝手な想像では黄色を下げマゼンダをあげるとキヤノンっぽい気がします。

(既にしてあったらごめんなさい)

それで、太陽光下である程度好みの傾向が見られれば良いのですが。。。

書込番号:16669935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/06 11:37(1年以上前)

連写連写と言うけれど、ミドルクラスで、秒7コマ/RAW16枚持続は結構優秀です。
キヤノンの場合は、mRAWなどに落とすことも出来ますので、書き込み時間待ちを考えれば
mRAW-1,000万画素にすれば、ほぼストレス無く連写持続出来るでしょう。

新しくなっている機種ほど、RAWでの連写枚数はともかく、SDXCへの書き込み速度は数字に表れないところで
早くなっておりますから問題ないと思いますよ。

ただ、ご指摘は入っているようにD7000にAF-S70-200F2.8G VR IIと言う選択肢もあります。
OM-Dは売却してしまって、ニコンレンズ買い増しか、キヤノンへの鞍替えをお勧めします。

書込番号:16672333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/06 15:49(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。

一人一人にお礼を言えずにすみません。

皆さんの意見を参考に、色々考え、悩み今もまだ悩んでいます・・・。

もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

あたしのメインカメラはOM−Dです。

理由は軽いので、デジカメ代わりに普段のバックに単焦点を2,3個持ち歩いたり、旅行にはf2,8ズームをプラスして行ったりしてます。


なのでOM-Dは、手放さない方向でお願いします。


7Dの後続機が一番いいのかなと思っているのですが、近々運動会や試合があるので、70−200f2,8を早く購入したく機種選びに悩んでいます。

ニコンを購入すると、もうマウント替えは、予算的に厳しいので・・・

そこで質問なのですが、仮に7D後続機が出たら乗り換えるとして、7Dと70Dどちらを購入した方がいいと思いますか?

フルサイズへの憧れはありますが、必要な画角のレンズ等揃えるとなると今は、すごく難しいです。

6Dは、あたしの技術不足の為、考えていません。


候補は、下記の通りです。


・7D  新品               89000円

・7D  中古 美品Aランク (キタムラ)   78000円

・70D 新品               107740円

・70D 新品 18−135キット     136000円


7DにするならSDカードしか持っていない為、出費は、70Dと同額くらいでしょうか。


ちなみにD7000+18−200の買い取り金額53000円でした・・・。泣


70Dと7Dだと、70Dの方が新しいので下取り価格高いのかなーとか、

出費が同じなら、新しい70Dの方が、軽いし、バリアングルで便利そうでし、バスケが撮れたらラッキーかも。なんて思ったり・・・。

少し70Dに傾いてきています。

質感は、7Dが好きなんですけどね・・・。

また70Dならキットで購入した方がいいのでしょうか?

ちなみにシグマの17−50F2.8は購入予定です。

こちらでは、動画は難しいのでしょうか?(無知なもので・・・)

f2,8の純正でない一番の値段は理由は、価格です・・・。

単焦点が好きなので、そちらにまわしたいのもありますし、バスケを撮影するのに

70の広角が足りなかったら、お金を貯めてEF24−70f2,8を購入しようとも思っています。

レンズ・・・欲しいのをあげたらきりがないですね・・・。

悩みが多いですが、そろそろ決めなければいけません。

どうか背中を押して下さい(>_<)

よろしくお願いします。

書込番号:16673079

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/06 16:14(1年以上前)

価格    7D<70D
重さ    7D>70D
AF性能   7D≧70D
高感度画質 7D<70D

70Dの性能で十分バスケットボールは撮れると思います。
ISO 6400くらいまでは十分使えるほど高感度画質が良くなっていますから、体育館スポーツ撮影では70Dの方が良いと思います。

書込番号:16673161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/06 18:19(1年以上前)

ありがとうございます。70Dでバスケが撮れたら嬉しいです。

皆さんの意見を読んでいたら、撮れるのかも??と思ってきました。

キタムラで70D、7D、中古7D、在庫確保していますので、今日一晩じっくり悩んで明日購入したいと思っています。



あと、新たな悩みなのですが、70−200のレンズを使用するので、一脚の購入を考えています。

おススメはありますでしょうか?

希望は、コンパクト、軽量がいいです。

身長は、157pです。

ヨロシクお願いします。

書込番号:16673567

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/06 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たまたま昨日バスケの試合を6Dに標準のEF24-105mmF4やEF135mmF2やEF70-200mmF4で撮っておりました。
体育館って明るいようでけっこう暗いんだなあって思いましたよ。
70DにEF70-200F2.8ズーム、よろしいんではないでしょうか。

書込番号:16673745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/10/06 20:38(1年以上前)

色々アドバイスが上がっていますので、私からは端的に。
AFは、7Dとぼぼ変わりません(まだレビューしてませんが、オーナーです)。
シャッター感は、70Dの方がいいです。
そして、何より、高感度ノイズと高感度耐性は、70Dがかなり上です。
新画像エンジンのDIGIC5+は、かなりいいです。
バスケットは、体育館内などで撮りませんか?
シャッター速度を稼ぐためにも高感度が使える域が広い方が良いはず。
10万円を昨日切りましたよ。
この性能でこの価格は、高くないと思いますよ。

当方は、7Dを引退させました。
60Dも近々、そうなります。
比べれば、仕方ありませんから。考えるまでもない。

書込番号:16674072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/07 00:18(1年以上前)

7Dと70Dの違いを比べてみましょう。

AF
7Dと70Dでは測距点の数やクロス測距といったスペック的には同様です。
ただ、7Dの方がスポットと領域拡大を備えている点です。
エリアAFの場合は関係無いし、1点AFで捉えた時に捕捉してもらえるのかな?程度ですね。

連写速度
秒8コマと7コマ。実際には影響しない枚数です。
7Dのアドバンテージは有りません。

連続撮影枚数
この辺のスペックは大きく違いがあります。
ただ、バスケを撮る上では殆ど問題になりません。
バスケは展開が大きく変わるスポーツです。
ここぞという瞬間はコンマ数秒です。
その瞬間の前後数カット撮れていればいいのです。
逆にマラソンなど、数百人単位で撮る場合はその集団が通りすぎる数分間シャッターを切り続けなくてはなりません。そういう場合はすぐにバッファフルになってしまうので、連続撮影枚数が幅を利かせます。
バスケは「数打てば当たる」訳ではありません。

高感度
7DはISO800まで。L版程度に使うならISO1600程度まで。
(個人の主観です)
これが1600〜3200まで使えるなら当然70Dでしょう。
上記のAF、連写速度、連続撮影枚数でアドバンテージが無いのなら、高感度は代えがたいメリットです。
競技中は暗幕をするのが普通です。なので非常に条件が悪いです。
中高の体育館では照明が非常に暗いです。
市の体育館でも、中学生のバレー大会では省電力のため照明が半分にされていました。
審判役の先生も、既定の照度に達していないとぼやいていました。


ボデーの中古はお止めになった方がいいです。
バッファフルになるような使い方を繰り返したボデーは半年も持ちません。
ただ、買い取りの査定ではシャッター回数は加味されません。
動作確認と付属品の不備、外観、センサーの汚れや傷等しか見ません。
外観が綺麗だけれども、シャッターは寿命間近!という個体が多く存在している。
なのでハズレ個体に当たった場合は悲惨です。


70−200f2,8L IS Uは有った方がいいです。
標準ズームですが、1本目はシグマよりも、まずは純正を揃えておいた方がいいですよ。

一脚ですが、70-200で撮るのなら取り敢えずは無くて構わないですね。
バスケは動きが早いので狭い室内で振りまわすにはかえって使いにくくなります。




書込番号:16675008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/07 10:52(1年以上前)

70D買うタイミングは7Dの価格(9万以下)を下回ってから。
と私は見ているが。

書込番号:16675863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/07 11:15(1年以上前)

機種不明

EOS7D+EF70-200F2.8ISUSM(旧型)

EOS7D+EF70-200F2.8(1型)で撮影しました。
設定はTvモードで1/400、AIサーボ、領域拡大AF、ISOオートです。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、第2クオーターまでで1400ショット以上で使える写真は2~3枚でしたが撮れなくはないですσ(^_^;)

ご参考までに

書込番号:16675934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2013/10/07 12:40(1年以上前)

細かい事は別にほぼ同じ性能と思って良いですね
購入時に安い方が良いかと思います

今なら7Dですね

書込番号:16676187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/10/07 23:23(1年以上前)

みなさん沢山のご意見ありがとうございました。

何度も何度も読み直し、考え悩みぬいて、本日70Dを購入して来ました&#9825;

理由は、皆さんのご意見を読んでいるとバスケが撮れそうな気がしてきたので、それなら新しくて少しでも軽い70Dにしました。

これから腕を磨く為、たくさんたくさん撮りたいと思います♪

皆さんのご意見どれもすごく参考になったのですが、2つの機種の比較やバスケの撮影について詳しく書いて下さった、くらなるさんをベストアンサーにさせて頂きます。

みなさん本当にありがとうございました&#9825;

書込番号:16678526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 22:41(1年以上前)

別機種

70D購入おめでとうございます

いい写真をたくさん残してくださいね

書込番号:16682195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/11 18:14(1年以上前)

70D購入おめでとうございます。

なかなか最初は上手く扱えないかもしれませんが、がんばって使いこなしてくださいね。

書込番号:16693044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング