『動画と静止画の併用について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『動画と静止画の併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画と静止画の併用について

2014/03/09 07:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

子どものサッカー撮影をしております。

これまで静止画メインで撮影をしてきました。子どもが次の学年で中3と小6になり、それぞれ最終学年になるため、動画も撮っておきたいと考え、ビデオカメラを三脚で置きながら撮ったり、カメラにステーを取付けビデオカメラを据えてみたり…と静止画と動画をなんとか併用しようと試行錯誤しております。
が、このような体制ですと、カメラファインダーを覗きながら静止画をメインに撮ってしまうため、ビデオが見れたものじゃありません^^;
そこで、70Dの動画性能ならその併用ができないかと考えて、動画と静止画を併用された方にお聞きしたいのですが…
イメージとしては28-300Lなどでサッカーの動画を撮りながら、静止画も併用してみるのはどうだろうと思っています。
この場合の静止画のAF精度、AF追従性はライブビューにてデュアルピクセルAFの性能に委ねることになると思いますが、静止画オンリーでの精度、追従性に比べ、やはり相当に甘くなってしまうでしょうか?
これをするときは、背面液晶に動画用のアイカップを購入するつもりです。
もし、ライブビューで動体を動画と併用で撮影をされたことのある方がおりましたら、そのあたりの使用感をお聞かせいただけませんか?

動画も撮りたいとは思いつつ、私のメインは静止画なので、ビデオカメラメインで、ビデオの静止画を使うというのは考えていません。RAWでも残しておきたいですし。

動画と静止画の併用はかなり要求が高いと自分でも思います。
70Dでの併用が実用に値しないならやはり、ステーを使う方法を工夫するしかないかな?
でも、これ大変なんですよね^^;

長文になってしまいましたが、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17281978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/09 08:24(1年以上前)

基本的なこととして、どうまとめたいかがあると思います。
ビデオとスチル、それぞれ、単独で観賞に耐えるものにしたいなら、どちらか一つを選ぶか、片方は別の人にお願いするか、になると思います。

スチルを主体として、試合の流れ上、ここはビデオで押さえよう(という筋書きを読みながら撮れる)、ということなら、70Dは良い選択だと思います。
もっとも、撮っていて、やっぱり、スチルとなれば、その部分のビデオは捨てることになると思います。

ただ、レンズについては、28-300Lがビデオに向くかどうかは確認が必要だと思います。

書込番号:17282091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/09 09:00(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん おはようございます。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますので軽量で撮りやすいビデオカメラを購入されて、奥さんに撮ってもらうのが一番良いと思います。

サッカーはスチールは決定的な場面をバッチリあなたがRAWで撮られて、ビデオは後でお子様の動きや仲間の動きが解る様に少し引き気味で撮られて、試合等の後にお子様と見られるとお子様のかなりのスキルアップとなると思います。

書込番号:17282203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 EOS 70D ボディの満足度5

2014/03/09 09:04(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは

Lレンズは使ったことがないので難しいですが
自分で動画と静止画を併用した時の感想です

STM搭載のレンズ以外では
動画は使い物になりませんでした
AF速度とかいろいろあると思いますが
私の場合はAF時のモーター音
自分が思ってた以上にこの音をマイクが拾ってしまうんですよ
そのため、音声やライブ感が必要な動画撮影では
STM以外のレンズでは話になりませんでした

ただSTM搭載レンズでは静止画の画質が問題ですよね
Lレンズ使用者ではとても納得できる画質にはならないと思います

餅は餅屋の考えでいけば
動画はやはりビデオカメラで撮るのが正解でしょうね
個人的な使用感で言えば
動画に強いSTMレンズと70Dの組み合わせと言えども
所詮はおまけ機能程度です
(レンズ特性を活かした動画撮影がしたい場合は別ですが)

書込番号:17282213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/09 09:09(1年以上前)

動画を撮影しながら、静止画を撮ると
機種によってですが、ズーム音、AF音が
入ります。

それと、シャッター音はどうしても入ります。
たぶん、動画を再生すると、不快音になります。

デジ一眼の上にビデオカメラを乗せて撮った方が
良いのでは。

書込番号:17282231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/09 09:12(1年以上前)

追加:このカメラは1920X1080 30pであり、
被写体がホームビデオ的に撮る場合、60i、60Pの
方が動きが滑らかなので、たぶん、向いていません。

書込番号:17282243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2014/03/09 09:36(1年以上前)

皆様 コメントありがとうございます。

やはり厳しいご意見が多いのですね…^^;
特にKackey@ポンコツさんがおっしゃるオマケ程度というのが本質なんでしょうね。

それぞれ一年間の動画、静止画で、卒部記念ムービーを作る予定なのです。動画の音声は消してしまうので駆動音などはよいのですが、静止画の質が落ちるのは私自身が我慢できなくなってしまうと思います^^;

やはり、どうにかしてステーなどで両方とも使えるように頑張るしかないのかもしれませんね…。

ちなみにここで質問するものではないと思いますが、ビデオカメラの中で静止画がめっぽう強い商品などはあったりするのでしょうか?

書込番号:17282323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/09 09:38(1年以上前)

ビデオ三脚固定でしてカメラ手持ち、
しかないのでは。
ホットシューに小型ビデオ乗せるとストロボ使えないし。
発表会ではそこそこ撮れました。

書込番号:17282334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/09 10:23(1年以上前)

> ビデオカメラの中で静止画がめっぽう強い商品

EOS-1D Cでしょうね。

書込番号:17282516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/09 11:14(1年以上前)

スレ主さん

> やはり厳しいご意見が多いのですね…^^;

だと思います^^;。

ご事情が許せばですが、もう一人のお子様(試合に出ていない方)にビデオ撮影を任せると言うのはアリでしょうか?
小学校の高学年以上であれば、ホームビデオ程度なら扱えるし、何よりもサッカーをやっておられるということなので、試合の流れもそれなりに読めるということで、最適任だと思いますよ。

書込番号:17282713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/09 14:59(1年以上前)

この機種で、動画を撮るには、それ相応のテクニックが
必要です。
適当に動画を撮影して、綺麗に撮れるビデオカメラでは
ありません。

書込番号:17283473

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/03/09 15:13(1年以上前)

被写体がサッカー試合中のお子さんですよね・・ どうしても、動画と静止画を一人のカメラマンで、とおっしゃるのであれば、4Kビデオカメラで動画を撮り、編集ソフトで4Kの静止画を切り出すしかないと思いますが・・ http://kakaku.com/item/K0000613504/

書込番号:17283525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2014/03/09 20:27(1年以上前)

70Dも持ってますが、いくら早いとは言っても、動画でサッカーとかの撮影は難しいと思います!

一番ビデオに近いカメラは、Nikon1シリーズですね。

Nikonなら動画を録りながらシャッター押しても、動画とは別に写真が記録されるし、動画にしてもビデオに近い感じでピントを合わせてくれるので、Nikon1をお勧めしますね!

ただし、V2やJ3などはモデルチェンジがもうすぐあるので、在庫分しかない情況です。

書込番号:17284781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2014/03/10 17:26(1年以上前)

皆様 コメントありがとうございました。

やはり70Dでは動画は厳しいということで、
☆ケン★さんからコメントいただいたように、ニコン1を調べていきますと、パナのG6が動画と静止画を両立するのに強い機種だということがわかり、G6の購入の方向で傾いております。

動画はパナが強いみたいですね。
普段一眼ではキヤノンを使っており、パナは初めてです。

果たして、自分が想定した動画と静止画が撮れるのか、未知数ですが、試してみたいと考えています。

皆様色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:17287861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2014/03/10 21:35(1年以上前)

私もサッカーをしている子供の記録を残したく、全く同じ悩みをもちながら、70Dとキャノンのビデオカメラを併用していました。(70Dの動画は無理ですね)
妻が一緒にいるときはなんとか動画を頼み、私は、静止画に専念してました。
しかし、パナソニックミラーレスGX7と45-175を
導入してからその悩みは一気に解決しました。
動画を撮りながら静止画が撮影でき、動画の途切れもありません。(L版画質)
ですので、シュート等の決定的瞬間も両方残せます!
さすがに連写は無理ですが、いままでのことを思うと両方記録が残せ嬉しい限りです。
GX7では小さいのでブレを常にブレを気にしないといけないですが結構綺麗に撮れます。
私が選択しているLite画質で、30分で丁度DVD1枚に入ります。

書込番号:17288780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2014/03/11 11:59(1年以上前)

JPモードさん

コメントありがとうございます。
やはりこの選択によって、私が想定しているものには近くなりそうですね。

今週土曜の子供のサッカーまでに手に入れて、試してみたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:17290746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング