『小さめの雑貨撮影におすすめのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『小さめの雑貨撮影におすすめのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 momo427さん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。
現在PEN E-P3を3年ほど使ってきましたが、
最近友人の一眼を触らせてもらい、写真のきれいさ、ボケの美しさに驚きました。
ちょうど買い替えを考えていたところだったので、思い切って70Dを近々購入予定です。

撮影は主に雑貨など小さめの小物で、
カメラを持ち歩いたりはほとんどしません。主に室内で撮影してます。

今回EF-S18-135 IS STM レンズキットと、追加でレンズ1本購入予定です。
・EF50mm F1.4 USM
・EF28mm F1.8 USM
・シグマ 30mm F1.4 DC HSM
のどれにするかで悩んでます。
マクロレンズも欲しかったのですが、予算的にはこれが限界です。

PENでは設定のデジタルテレコンをONにしてM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で
撮影することがほとんどでした。

室内がメインなので明るいレンズが欲しいのですが、50mm、28mm、30mmの違いが
色々調べてみてもいまいちわかりにくくて…。

店頭で実際に70Dを触ってみて大きさや重さは大丈夫だったのですが、
レンズのお試しはできませんでした。

あまりカメラ詳しくないので、上記3本のレンズの違いをわかりやすく教えていただけると助かります!
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:18823563

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/30 14:45(1年以上前)

マクロレンズ必須ですよ。まぁキットは必要ですけどマクロがないと小物撮影に支障が出るかと。

この場合、大事なのは最大撮影倍率と近接撮影可能距離

書込番号:18823586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/05/30 15:29(1年以上前)

雑貨の大きさにもよります
アクセサリー等の小物ならマクロでしょうが
そこまで小さく無ければ18-55のキットレンズが優秀です
(70Dでデジタルズームは出来ません)

多分45の最短撮影距離まで近づいてもまだ小さいからデジタルズームされるかと思います

マクロレンズはEF-S60のマクロがお勧めです

ただ機材を替えても撮影結果はE-P3と比べ劇的に変わるとは思えません
お友達のカメラは撮り方(設定)とかも違うのではないですか

又カメラのモニター(画面)で比べただけとか

E-P3+45/1.8でも良く撮れると思うのですが・・・



書込番号:18823709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/30 15:33(1年以上前)

上げられた3本は小さめの雑貨の撮影にはあまり向いていないように思います。

ボケを生むにはレンズの明るさよりも、被写体と背景との距離のが重要ですから、28、30は使い勝手があまり良くないと
思います。
また、50は寄れないので、被写体が小さいと不利ですね。

小さめの雑貨なら、APS−Cだと少し長いかもしれませんがタム9か、純正60マクロなら予算以内では?
http://kakaku.com/item/10505510810/
http://kakaku.com/item/10501011376/

また、50F1.4よりは少しだけ寄れるようになった50F1.8SMT+タム9でも予算以内かも…???

書込番号:18823723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/30 15:36(1年以上前)

momo427さん、こんにちは。

今まではE-PL3で、雑貨などの小物を撮影されていたとのことですが、そのお写真をアップしていただくことは可能でしょうか?

撮影対象がハッキリしている場合、それが分かった方がアドバイスもしやすくなりますので、もし可能でしたらお願いします。

書込番号:18823731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/30 15:36(1年以上前)

50mmなら50/1.8STMが寄れるからいいですよ
1.4はいまいち…( ´△`)

マクロならシグマの50/2.8の中古とか

書込番号:18823732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/30 15:39(1年以上前)

momo427さん こんにちは。

お考えのレンズの違いは画角(焦点距離)だと思います。

今迄マイクロフォーサーズ45oで撮られていたのならば、キヤノンAPS-Cで換算すれば45×2÷1.6=56.25oとなり同じような画角で撮れるレンズならば50〜60o程度となるかと思いますが、小物撮影ならばマクロが必須だと思います。

安価で明るいマクロならばタムロンの60oなどを考えられれば、今迄撮られていた画角で等倍まで近付いて撮れるので良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510810_10501010057_10506011379_K0000041224_10501011376_K0000275678_K0000417332_K0000055485

書込番号:18823741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo427さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/30 16:21(1年以上前)

機種不明

みなさま、たくさんのご返信ありがとうございます。
やはりマクロレンズは必要なのですね。

マクロレンズというと、花や虫のドアップと思い込んでましたので
まだ必要ないレンズと考えてました。
みなさまからのアドバイスをよく読み、最初に考えてた3本はやめてマクロレンズに絞りたいと思います!

追加レンズは5万前後と考えていたので悩むところです。
今のところEF-S60mm F2.8に心が揺らいでますが、
中古もありと考えると選択肢は広がるかなと…。
なかなか決められません。


写真はM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(デジタルテレコンON)で撮りました
ものは5×7cmの小瓶です。
だいたいこのぐらいの大きさの小物撮影が多いです。
アクセサリー(ピアスとか)などの小さすぎるものはあまり撮らないです。

なかなか決められない私にアドバイス頂けると嬉しいです><

よろしくお願いします!




書込番号:18823843

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/30 16:31(1年以上前)

安く上げるのであれば、クローズアップレンズ!!

書込番号:18823864

ナイスクチコミ!2


スレ主 momo427さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/30 16:34(1年以上前)

クローズアップレンズも悩んでました!
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0004
これですよね?

最初の候補3本どれかにクローズアップレンズをつけると
マクロレンズっぽく撮れるということになるのでしょうか?

書込番号:18823873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/30 16:39(1年以上前)

momo427さん こんにちは

>ものは5×7cmの小瓶です

これでしたら 50mmでも撮れない事は無いと思いますがそれでも ぎりぎりになる可能性も有りますので やはり もう少し小さい物も撮れることを前提にすると 60mmマクロが一番使いやすいと思いますし 他の 28mmや30mmだと寄りきれないように思います。

書込番号:18823888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/30 16:48(1年以上前)

等倍とかまで必要ないだろーし、50mmF1.4にエクステンションチューブEF12Uなんてどーかな?
面倒だけど安上がりで、マクロレンズっぽくない自然な感じも魅力だと思うよー
それと、安くて小さい三脚と社外の安いリモコンレリーズもご一緒にねー

書込番号:18823918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/30 16:56(1年以上前)

>最初に考えてた3本はやめてマクロレンズに絞りたいと思います!

ということであれば、マクロレンズでありながら、明るいF2.0の
タムロンSP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

とかどうでしょうか?

マクロレンズとしてのクローズアップ撮影に加え、
F値2.0という明るい大口径レンズならではの柔らかなボケ味を活かしたポートレート撮影、
そして、室内や夕方といった光が少ないシチュエーションでの撮影まで、幅広く活用できるレンズとなっています。


>写真はM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(デジタルテレコンON)で撮りました

マイクロフォーサーズの45mmは35mm換算で90mm相当です。
上記の60mmも35mm換算で96mm相当なので、画角も明るさも同じくらいで、使いやすいかもしれませんね。

また45mmF1.8の最大撮影倍率は0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)です。

そう考えると、最初に候補に上がっていたEF50mmF1.4でも最大撮影倍率は0.15倍(35mm判換算 0.24倍相当)なので
今お持ちのレンズと同等の大きさに撮影することは可能です。
(ただ、EOS70Dにはデジタルテレコンはなかったので、パソコンでトリミングする必要があるように思います。)

近接撮影はマクロの方が得意ですが35mm判換算 0.22倍相当程度の近接能力でも大丈夫なのであれば
50mmF1.4を購入してもいいと思います。

ただ、どうせなら、EF50mmF1.4より後から設計されたので光学性能が高いといわれている
50mm F1.4 EX DG HSM もいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/10505011993/

こちらの最大撮影倍率は35mm判換算 0.22倍相当です。


>最近友人の一眼を触らせてもらい、写真のきれいさ、ボケの美しさに驚きました。

ボケの美しさはレンズによって違います。
その為、その友人と同じレンズを購入したほうがいいように思います。
なんというレンズだったのでしょうか?

書込番号:18823940

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/30 16:57(1年以上前)

こんにちは。

私も純正かタムロンの60mmマクロがいいように思います。
28mmなどの広角はパースが付いて製品がゆがんで写ることもありますので、
商品撮りなら50〜60mmあたりのレンズがいいように思います。
90mmになると写すものが大きくなると離れないといけないと思うので、
そういう意味でも60mmかなと思いますね。
できればそういった距離関係を店頭などで確認してみてください。

書込番号:18823944

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/30 17:14(1年以上前)

クローズアップレンズは、
18-135oに
付ければよいかと
もしくは30o前後の単焦点レンズでも良いかと
但し、使用するレンズのフィルター径に合わせて購入する必要があります。


フィルター径は58oで、
ケンコーのクローズアップレンズは3〜5当たりですかね。
キヤノン純正でなくてもいいですよ。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/


資金が貯まったら
60o前後のマクロレンズを購入するのも良いと思います。

書込番号:18823990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/30 18:27(1年以上前)

EF-S60mmマクロが良いと思いますな。

タムロンの60mmマクロもありますが。

どちらも所有し、現在はタムロン60mmが手持ちです。
マクロは開放での撮影が多いのでタムロンを残しました。

雑貨などの小物ならマクロで絞って撮影するのが良いと思いますから純正60マクロが良いと思いますな。

書込番号:18824182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/05/30 18:54(1年以上前)

EF50/1.8にクローズアップレンズや接写リング併用でも撮影結果は大差ないかとは思いますが

撮影のハンドリング(クローズアップレンズや接写リングの付け外し)
が悪いので予算が有ればやはりEF-S60マクロがお勧めです

書込番号:18824252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/30 19:54(1年以上前)

momo427さん、お写真のアップありがとうございます。

ところで今回、70Dの購入に合わせて、追加でレンズも一本購入されるとのことですが、このレンズの購入は、70Dと同時でなければいけないのでしょうか?

もしそうでなければ、70Dをキットレンズだけで、しばらく使ってみてはどうでしょうか。

ちなみにアップしてくださったお写真のような、5×7cm程度の小物、しかも余白を持たせた撮影を主にされるのでしたら、必ずしもマクロレンズは必要ないと思いますし、、、
またレンズの焦点距離によっても、小物や背景の写り方は変わりますので、、、
ご自身の中で、追加のレンズに求めるモノがある程度ハッキリするまでは、急いで追加のレンズを購入しなくても良いように思います。

書込番号:18824404

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/30 20:13(1年以上前)

マクロレンズ必須なので、そのご予算でしたらタムキューですかね^^;
小物系ならカッチリ撮れた方が良いでしょうから、純正マクロ勧めたかったですが、タムキューでも絞ればカッチリしますし。

書込番号:18824465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/30 20:20(1年以上前)

別機種

X7i+18-135(高さ5〜6センチのフィギュア、もう少し寄れます)

>ものは5×7cmの小瓶です。

 この程度の大きさの物であれば、18-15のレンズキットで十分なのでは?
 EF-S 18-135 STM の最大撮影倍率は0.28倍です。ぎりぎりまで近寄って撮影した場合、5センチ×7センチのサイズはセンサー上に1.4×1.96センチの像を投影する計算になるはずです。一方、70Dのセンサーサイズは約2.25×1.5センチですからほぼ画面一杯に写ります。

 取りあえずキットレンズで出来るだけのことを試してみてから、不足を感じるのであれば、他のレンズを考えるとか、あるいは三脚や照明にお金をかけてもいいと思います。

書込番号:18824492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/30 20:24(1年以上前)

とりあえず、レンズキットを買って使ってみて、それで不満があるならマクロレンズを検討してみてください\(^_^)/

案ずるより産むが易しp(^-^)q

書込番号:18824503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/05/30 20:24(1年以上前)

こんばんわん

わたくしも今までオリンパスの45mm/F1.8でブツ撮りをしていてもっと寄りたい!思ってました。
そこでわたくしも今色々物色中なのですが、最大撮影倍率が35mm換算で0.35倍以上がいいかなっ
て思ってます。

オリンパスの45mm/F1.8は最大撮影倍率が0.11倍、換算ですと0.22倍なんです。
例えばこちらのカメラ付属のズームレンズは最大撮影倍率0.28倍で、換算ですと0.448倍なので
かなり寄れますよね。

なのでとりあえずこちらのキットを購入されてみて試されてみてはいかがでしょうか?
ただ、こちらのレンズですと開放F値が望遠側でF5.6、ブツ撮りでは自然なパースになり、かつ
背景の処理がしやすい中望遠域が使いやすいので、換算90mm〜120mm位だとするとこちらのレンズ
の開放F値が厳密にどのようになるかはわかりませんが、やはり暗いのであまりボケは期待できな
いかもしれませんね。

その辺をクリアするとなるとお安いのでは新しく出たEF50mm F1.8 STMを追加するとかもいいと思
います。こちらの最大撮影倍率は0.21倍で、換算ですと0.336倍なので、少なくとも今使われてい
るオリンパスの45mm/F1.8より1.5倍位大きく写せると思います。

あと、もし今のカメラを活かす道があるなら、パナソニックの42.5mmF1.7は最大撮影倍率が0.2倍
で、換算ですと何と0.4倍なので、今のレンズより倍くらい大きく写せてボケも出ますよ。

書込番号:18824506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/30 20:26(1年以上前)

70D同様にバリアングル搭載のKissX7iにしてマクロレンズにお金かけたらどうですか。

フォーカスポイント9点に納得できないならば、39点のニコンD5300でもいいのでは。

レンズはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの3万円。

合計8万円でどうでしょうか。

書込番号:18824509

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo427さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/30 20:30(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!

高額のお買いものとなるのでなかなか決心がつかず、
みなさまのアドバイスをよく読み、色んなサイトを巡ったりしてました。
レンズ選びは奥が深すぎて、頭がパンクしそうです。

とりあえずエクステンチョンチューブは買っておくと何かと便利そうだし、
キットレンズで使おうかと思います^^

マクロレンズは純正の方がいいかなと思ったのですが、価格と明るさで
タムロンSP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)に決めようと思います。

みなさまに助言頂かないまま購入してたら色々と後悔してしまうところでした。
本当にありがとうございました!

書込番号:18824520

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/30 20:33(1年以上前)

momo427さん 丁寧な返信ありがとうございます

方向性決まったようで よかったですね。

書込番号:18824535

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/30 21:15(1年以上前)

決められたようですね^^

>タムロンSP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)に決めようと思います。
APS-C機専用ですが、将来フルサイズに行くつもりが無いなら、悪い選択肢じゃ無いと思います^^b
良いフォトライフを!ヽ(^o^)丿

書込番号:18824683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/30 21:24(1年以上前)

忘れていました。

EF28mmf1.8が購入候補ですからEF-S60mmマクロは予算内だと思いますな。

書込番号:18824715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/30 22:49(1年以上前)

ふたたびです。

タム60マクロ、いい選択だと思います。

>とりあえずエクステンチョンチューブは買っておくと何かと便利そうだし、

エクステンションチューブやクローズアップレンズはピントが合う範囲が限定されますよ。
例えば被写体が大きいから離れて撮ろうと思っても、一定以上の距離を空けるとピントが合いません。
レンズにもよりますが、極端に言えば被写体からの距離が10cm〜20cmの範囲でしかピントが
合わないとかそういう感じです。
もちろん付けたままで風景やスナップなんかも無理です。
マクロレンズを買われるのでしたら、おそらく使うことはないんじゃないかと思います。

書込番号:18825052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/30 23:45(1年以上前)

EF-S60mmマクロをお勧めします。
タムロンのマクロは90mmの優秀さは認めますが60mmなら純正しかもAPS-C設計のEF-S60mmマクロに軍配が上がります。

書込番号:18825214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/31 08:57(1年以上前)

60/2は描写が気に入れば非常に面白いレンズと思う

画角的にもボケ的にもフルサイズの90/2.8相当

個人的にはシグマのAPO70−300改を使った
望遠ズームマクロが屋外の花撮りでは最強だと思ってるけど(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010468/SortID=18811108/#tab

書込番号:18825879

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo427さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/31 09:48(1年以上前)

おはようございます
みなさま、書き込みありがとうございます!

友人のカメラですが、聞いてみたらKissX7でタムロンのマクロレンズ60でした。
今回決めたレンズと偶然同じでびっくりです
みなさんにおすすめしてもらってよかったです^^*

純正マクロも相当悩んだのですが、値段よりもF2という明るさに惹かれてしまっての選択です。
ほぼ室内撮りしかしないので明るさは一番重要視してしまいます><

金銭的なことと重さを考えて、フルサイズよりはAPS-Cが自分にあってるかなと思ってます。
70Dは長く愛用していきたいと思っています^^

あ、エクステンションチューブはマクロレンズ購入なら必要なかったですね
つい買ってしまうとこでした!ありがとうございます!

今から購入してきます^^/




書込番号:18825989

ナイスクチコミ!2


猫印さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/03 23:21(1年以上前)

もう買われた後だと思いますが、1点だけ気になったので…

室内でマクロ撮影ですが、レンズの明るさはf2.8以上なら中央のf2.8光束対応のAF使えるんで、f2.0にこだわる理由ってなんなんでしょ?

被写体が静止してれば、シャッタースピード稼ぐ必要ないし(カメラ固定すればいいし、どっちにしてもライティングに気を使った方がいいし)、明るくて違いが出るのは被写界深度だけでは??だとすると、f2.0は出番が少ないような…。
ちょっと明るいレンズの理解度が気になったんですが、大丈夫ですよね?

以上、お節介すみません。

書込番号:18837241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング