『カメラの設定について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『カメラの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの設定について

2015/06/25 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 StYL!sH...さん
クチコミ投稿数:48件

はじめまして。こちらの板等をいろいろ拝見させていただきながら悩んだ末
70Dを購入しました。

初めての一眼レフの為、いろいろ試行錯誤しながら使っています。
幼稚園の子供を連れてテーマパークに行ってフル活用したいと思っていますが
ほとんどオートで撮らないとまともに撮れそうになさそうです。

そこで皆様にご教示いただこうと思いこちらに伺いました。
雑誌等で色々読んだのですが、絞りやシャッター速度、ISO感度等その時の
状況に応じて設定が必要なようですが、自分で設定してまともな写真が撮れる
ようになるまで、相当な練習が必要でしょうか。

基本、テーマパークでは子供の写真を中心にパレード(夜を含む)などを撮りたいと思っています。
その状況に応じて設定を変えなければならないようですが、皆様は
すぐにその設定を呼び出せる登録等をされているのでしょうか。

あと、現在セットで付属していたSTMレンズのみを持っているのですが、
もうひとつ望遠レンズを購入しようと思っていますが、
EF70−300 F4−5.6Lの純正にしようと思います。
通常はSTMレンズのみで大丈夫だとは思いますが、保管が密閉型のドライBOX
で湿度40%に保持し防カビ剤を入れているのですが、望遠レンズはそのBOXに
ほとんど保管になると思いますので勿体無いでしょうか。

望遠レンズは子供の運動会、卒園式、入学式等でしか用がないと思うので。。。
でも、自分の趣味でもっと活用しようとも考えています。

初心者なので自分で色々と調べながら使用しようと思っていますが、
皆様のご意見等もお伺いさせていただけたらと思いました。

オートで撮ってなさい!とかのご意見は無用です。


宜しくお願いします。

書込番号:18905273

ナイスクチコミ!0


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 00:32(1年以上前)

その場に応じて設定を変えながら撮影しますが、被写体によってある程度決まるので覚えてしまえばそんなに大変でもないです。
子供さんを撮るのであればある程度シャッタースピードを速くして撮るとか、夜景であればisoをあげ絞りは開くであるとか。
あとは状況により微調整します。
登録とかは私はしないですね。
望遠レンズはあったらあったで使うと思いますので、買ってみても良いのではないかと思いますよ。

書込番号:18905320

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/25 02:06(1年以上前)

設定を使い分ける事が出来れば、更に楽しみも増えると思います。
設定を変更する事で色々な表現を楽しめますので。

オートで撮った写真の情報を見れば絞りや、iso等様々な情報を得る事が出来るので
参考になると思います。

一度に多くの設定を変えてしまうと、理解しにくいと思います。
同じ被写体を、絞り優先(A)なら解放(f値を最小)で撮ってみて、今度はf値を大きくする等と
その差を大きくすると、分かりやすいと思います。

取説を見ながら、順次トライする事をお勧めします。

書込番号:18905484

ナイスクチコミ!3


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/25 04:05(1年以上前)

私も初心者ですが、「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」を合言葉にとにかく枚数を撮る事だと思います。
バイクの走行会などを撮る事が多いので、外れもまたわかりやすいですが
シャッタースピード 絞り だけですが色々買え
また余裕があればオートでも撮っています。

枚数を撮るとみるのも大変ですが、上手く撮れたのは設定がどれ位かとかを覚えておくようにしています。

つくづく失敗作は消せば良いデジタルで良かったと思います。
フィルム時代のカメラが趣味の人達は本当に凄い人達なんだろうなと思います。
あまり気張らず、折角のオールマイティの70Dをおもちなんだから積極的に使いまわすのが一番と思います。

書込番号:18905552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/25 06:33(1年以上前)

設定はスタジオや三脚を据えての撮影以外あまりMモードは使ってないですね。
パレードなどはTVが便利でいいですよ。1/1000とか、明るければもっと早くしたら被写体ブレが無く快適に撮れます。夜は必然的に遅くなるのですがパレードでは1/125より遅くなると被写体ブレが目立ちます。わざと遅くして、芸術作品にされる方もいらっしゃいます。
望遠70-300いいレンズです。防湿庫に入りっぱなし。。
毎日野鳥撮影に出かけているような方やプロの方以外、世界中の防湿庫に年に1〜2度しか出番が無い望遠レンズは星の数ほどあるでしょう。
18-135の望遠側は.フルサイズ換算216mmですから、立派な望遠ですので、望遠レンズの出番はさらに少なくなるでしょう。
でも、そんなもんです^ ^

書込番号:18905654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 06:43(1年以上前)

デジイチのモードダイヤルをかなり大雑把に説明すると

・はしゃいでる子供みたいな動き物ならシャッター優先モード

・記念写真的な止まってる物なら絞り優先モード

・この時はオートISOがお約束

が大体の基本になると思います(笑)


走ってる子供をピタっと止めたい場合はシャッター優先モードでシャッタースピードを上げ気味で撮れば良いし
背景を入れた記念写真の場合は絞り優先モードで絞り気味にしたら良いだけです。

カメラの基本中の基本の「シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係性」を一度覚えたら
後は基本の応用なのでどうにでもなると思います。ネット検索で簡単に覚えられますし(笑)


もっと肩の力を抜いて撮影を楽しみましょ♪

書込番号:18905663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/25 07:09(1年以上前)

StYL!sH...さん おはようございます。

フィルム時代は現像しないと結果が出ませんでしたが、デジタルは撮ってすぐに結果が見られるので色々試されたら良いと思います。

被写界深度(ピントの合う範囲)を調整したければ絞り優先、動きものの止め方を操作したければシャツター速度優先、絞りとシヤッター速度を固定したとしてもISOオートなどを使えば明るさにもよりますが意のままの絞りとシヤッター速度が使えるなど、デジタルではフィルム時代出来なかったことまでが簡単に出来ますし前記はマニュアルでなく全てオートで適正露出をカメラが合わせてくれますのであなたの好みの設定で撮られたらいいと思います。

オートフォーカスの設定に関してはフォーカスエリアだけはオートでなくあなたが合わせたい1点やエリアなど、あくまでもカメラまかせでピントの合うところはカメラに聞いてくれという設定よりは、あなたが合わせたいお子様を確実にフォーカスポイントで捉えるような撮影をされた方が良いと思います。

書込番号:18905709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/25 07:38(1年以上前)

プログラムモードからスタートして、絞り優先や、シャッター優先モードもマスターしてください。
撮影が楽しくなると思います。

書込番号:18905755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/25 07:39(1年以上前)

>自分で設定してまともな写真が撮れるようになるまで、相当な練習が必要でしょうか。

まともなというのが露出のあったという意味であれば、それほど練習はいらないと思います。
というのは、カメラには露出計が内蔵されていますので、マニュアル露出であっても
露出をあわせることができるようになっています。

また、たいていは、マニュアル露出ではなく、絞り優先やシャッター優先を使うことが多いと思います。
これであれば、絞りかシャッターを自分で設定すれば露出はカメラがあわせてくれます。

そういうオートは使わず全部自分で設定したいと思うかもしれませんが
マニュアル露出でも、たいていは、絞りを開放にしたいとか、シャッターを上げたいとか思って設定しますので
実は同じ事をしていたりします。

まれに、絞りもシャッターも両方ともこうしたいという場合もありますが、その場合はISOオートで対応したりします。

ここまではカメラの露出に沿った写真ですが、カメラの露出で撮ると明るすぎたり暗すぎたりすることがあります
その場合は露出補正を使って調整できます。


>初心者なので自分で色々と調べながら使用しようと思っていますが、
>皆様のご意見等もお伺いさせていただけたらと思いました。

まずは、どういう写真を撮りたいのかというところから入るといいと思います。
そしてその写真に近づけるためには、「シャッター速度」が関係しているのか、「絞り」が関係しているのか
露出が関係しているのか・・・等々を調べるといいと思います。

そして、自分の写真のオートと絞りがどう違うのか、シャッターがどう違うのかを調べていくと
だんだんとわかってくるようになると思います。
絞りが違うと思ったら、絞り優先オートで絞りを自分で設定するようにして
シャッターが違うと思ったら、シャッター速度優先オートを使用するといいと思います。
露出が違う場合は露出補正

あとはレンズが違う場合もありますが、その場合は、いいと思った写真と同じレンズを使う必要がでてきますので
そこで交換レンズの検討が必要になるかなと思います。

書込番号:18905758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/25 08:02(1年以上前)

撮影結果に不満が無ければオートで良いと思います

撮影結果がもう少しこうしたいとか有れば調整が必要になります
その場合簡単撮影モードだと調整に制限が有ったりもさしますから
Pモード(絞りとシャッター速度の組み合わせてがオート)を使い
他のAFモードやisoをご自身で決めて撮影をし
その後感覚がわかってきたらAvモードやTvモードを試すと良いかと思います

普段使わないたまにしか使わないレンズを所有している方は多いです

所有頻度と所有(購入)については保管場所や懐具合は人それぞれです

勿体無いと言う事は無いです


書込番号:18905799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/25 08:06(1年以上前)


私も初心者ですが
添付のサイトがわかりやすく
参考になるかと思います。

読みながら実際にカメラを
操作・撮影してみると
なるほど なるほどと
理解が深まると思います。

あと全自動モードは
もう卒業してしまって
いいと思います。
カメラに近いものを
被写体であるとカメラが判断し
自分が希望する個所に
ピントが合わせられず
初心者が最初につまずく
ところだと思います。

http://diji1.ehoh.net/

書込番号:18905808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/25 08:26(1年以上前)

昔から

絞り、シャッター速度、ISO感度 の 組み合わせ なので

露出計で 適正 だったら

難しく考えなくても

場面に よって 露出計 より オーバー や アンダー で 撮影するとか

AEB撮影 という 方法が あるので 同じ 被写体に 対して 露出の違う 3コマを 撮影できます。

いちど AEB撮影を やってみて下さい。



書込番号:18905846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/06/25 08:51(1年以上前)

StYL!sH...さん

70Dご購入おめでとうございます。
一眼レフカメラはいろいろと使いでが有って楽しいですね。

所で露出の設定についてですが、ISOオートと言う機能は比較的新しい機能なので、古い書籍やWEBページには使い方が載っていない事が有ります。
でも、ISOオートとそれのシャッター速度上限下限の設定はTV,AVモードと共に覚える事をお勧めします。
実は、今まで思い込んでいた何々オートは何々用途に使う、という概念さえ変えてしまうほど超便利なんですISOオート。

書込番号:18905899

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/25 08:57(1年以上前)

こんにちは。

私は基本的に90%くらいはAvモードです。
シーンによって絞り値を変えて被写界深度をコントロールし、
シャッター速度はカメラ任せです。ISOはシャッター速度が
遅くなりすぎるようなら手動で上げます。
日中屋外などISOがポンポン上がらない条件でしたら、ISOも
オートISOにすることも多いです。これだと自分でコントロール
するのは絞り値だけになります。

絞り値も背景をぼかして人物を浮かび上がらせたいようなときは
開き気味に、風景など隅々まできっちり写したいときは絞り気味に
するだけです。
シャッターチャンスがいつくるか分からないようなときは、被写界深度
とシャッター速度の両方を重視するという意味で、装着している
レンズの開放F値から1段絞りくらいでスタンバっていることが
多いです。シャッターチャンスが来たらピントを合わせてシャッター
を押すだけです。

この方法はマニュアルちっくですがオートの一種です。
絞り優先AEです。AEはオートエクスポージャー=自動露出。
原理が分かればそんなに難しくはないと思います。
撮る枚数にもよりますが、1日この方法で撮れば慣れるんじゃ
ないでしょうか。
ただしオートというのは機械任せとも言えます。機械の判断と撮影者
の判断の間に乖離があることもよくあります。その際は露出補正という
操作が必要になります。どちらかというと、この露出補正の操作
のほうが慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。

長文失礼しました。ご参考まで。

書込番号:18905909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/25 09:11(1年以上前)

いっぺんに全部は無理ですが、あるてーどセオリーはあります!

まずは A モードを使ってみましょー! ISOやWB等々はオートに任せて!!

絞りがコントロールできるよーになれば、いつの間にかその他の項目の動きもなんとなく理解できてますよ!!!


あと、EF70−300 F4−5.6Lは往年の名/迷レンズですね!

今だとタムロンの記念モデルをお勧めするのが一般的みたいですよ!!!

書込番号:18905944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/25 09:17(1年以上前)

余談:

セオリーを外して、最初に135F2Lを買うと、一眼とコンデジの違いをひしひしと味わえて、Aモードの意味もより分かりやすく、何より腕がなくてもまるで腕が上がったかと錯覚するヨーな写真がショッパナから取れて楽しーです!!!!

TDLの夜も敵ではありません!w

撮るのが楽しくなれば、練習に身も入ります!!!!
(つっこんだ金額をかいしゅうしなきゃ、との背水の陣みたいな心理も働きます!)

個人的には、ここのおじいちゃんたちが言う、「初心者はキットレンズが意のままにコントロールできるまで艱難辛苦をなめて修業しろ!」
とゆー定番助言より、腕が上がるの早いんじゃないかなと思ってます!w

書込番号:18905958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/25 09:20(1年以上前)


>オートで撮ってなさい!とかのご意見は無用です。
初心者なのに、無用な意見と断言出来るなんて素晴らしい。

でも、本当は「何故オートが良いんですか?」
って食い下がる人の方が上達は早い。

絞り優先でもシャッター優先でもなく、まずは「構図優先」で撮ってみて下さい。

書込番号:18905967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/25 09:25(1年以上前)

そうですね、カメラと付き合うのに必要なのは

1.カメラをコントロールできる・・・取扱説明書
2.ピントをコントロールする・・・ピント調整の仕組みを理解する
3.露出をコントロールできる・・・露出の仕組みを理解する
4.構図をコントロールできる・・・実践あるのみ、終わりはない
5.物欲をコントロールできる・・・無理

かなあ

つまづきやすい2と3は、都度考えて撮るように心がければ自然に身につくと思います
4は、3分割や3角配置とかの基本の作法と、「マネ」するのがいいと思います

その時、人に聞くなら「やり方」じゃなく「考え方」を教わるようにした方が
身につきやすいと思います。
”設定”を聞いても、なぜその設定にするのかわからなければ意味がないので。

いずれにせよ「こうすれば結果はこうなる」という因果律を身につけるしかないので
それには沢山撮る、考えながら撮るが一番の近道と思います

あまりよくないのは
「うまく撮れない=別の機材ならうまく撮れるかもしれない」と安易に流れてしまうことですかね
2.でつまづくと5.に流れちゃう人のなんと多い事か。

「55-250を使ってますが運動会でうまく撮れません。買い替えに70-300Lと70-200/2.8L、どっちがいいでしょう?」
なんて質問はよくありますが、典型的な例だと思います

高いものはそれなりにいいので、現状よりはよくなる事は多いですから
それで問題が解決すると「やっぱり機材がダメだったんだ」となっちゃう。


まあ、道楽ですし
何を求めるかは個人の自由です
ご自分で納得できるやり方が一番だと思いますよ

数度しか使わない望遠レンズも、自分で納得できていればそれでいいのです
他人がもったいないと思っても、関係ないですよ

書込番号:18905979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 09:38(1年以上前)

普段から、いろいろなものを設定をよく考えながら撮って、あとで失敗写真のEXIF dataを見直して、なんで失敗したのかよく検討する。で、次の撮影にそれをいかす。

みたいなことを繰り返して行けば、そのうち自分で設定して撮れるようになると思いますよ。

いろいろなものを撮ってみるのが応用力がつくようになっていいと思います。
旅行、野鳥、花火、鉄道、飛行機、子供、花、料理、夜景、風景、動物、車、家族、集合写真、スポーツ、天体、とか、その週のテーマを決めて撮ってみるといいです。

で、うまく撮れなかったとき、失敗したときが勉強するチャンス(知識が身に付きやすい)だと思います。
ーーーー

設定の登録は、いつも決まったものを撮るのならしておいてもいいです。
以前、野鳥をよく撮っていたときは、「野鳥スペシャル1(とまっている鳥用)」「野鳥スペシャル2(動いている鳥用)」みたいのを登録していました。カメラはコンデジでしたが。

書込番号:18906014

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/25 10:11(1年以上前)

最初は、このサイトやPHOTOHITOなど、投稿される写真の多くに情報が付加されているサイトで、気に入った写真のシャッター速度やISO感度などを参考にさせてもらいながら撮ります。
あとは、経験で微調整出来るようになります^^b

書込番号:18906094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/25 12:07(1年以上前)

こんにちは♪

>自分で設定してまともな写真が撮れるようになるまで、相当な練習が必要でしょうか。

↑チョッと「勘所」の良い人なら・・・いわゆるグリーンマークの「フルオート」や絵文字の「シーンモード」と言う機能は1週間で使わなくなると思います(^^;;;

やる気になれば??
毎日5〜10分でもカメラを弄繰り回す・・・毎週1回、何かしら「テーマ」を持って撮影に出かける情熱が在れば。。。
背景をボカした写真を取るコツ・・・動く被写体を撮影するコツ・・・室内や夜景でノーフラッシュ撮影するコツを覚えるのに1〜2ヶ月も係らないと思います(^^;;;

重要な事は「3つ」
「露出」「ピント」「構図」・・・
オミナリオさんのアドバイスにもあるとおり・・・「構図」は永遠のテーマなので(笑(^^;;;

お勉強&修行(練習)する事は「2つ」・・・「露出」と「ピント」です♪

「露出」とは??・・・写真の出来栄え(明るさ)=被写体の明るさ(光の反射量)の事で。。。
被写体が反射する「光の量」に合わせて・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のバランス(設定)を整える事を「露出」と言います♪
なので・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・それぞれの「用語」の意味と役割をお勉強してください♪
↑お勉強って言うと拒否反応うを示す人もいますが(笑。。。
そんなに難しい事ではないんです・・・グー・チョキ・パーの関係と、ジャンケンのルールを覚えるようなモンです(^^;;;

同時に・・・練習(修行)する事は。。。
ピントをカメラ任せにせず・・・自分の狙ったところ(フォーカスポイント)に被写体を正確に捉える。。。
小さな四角(フォーカスポイント1点)の中にターゲットを捉える(捕まえる)事に慣れる。。。
↑特に動く被写体を撮影したければ・・・これが出来なければ、話にならないと思います(^^;;;
これも・・・オミナリオさんのアドバイスにあるとおり・・・ピントの仕組みの簡単なお勉強(知識)が無いと・・・
練習の成果も上がらないと思います♪

>すぐにその設定を呼び出せる登録等をされているのでしょうか。

↑カスタムファンクションボタンを使って・・・そー言う登録をしている人も居ると思いますが。。。
都度対応している人のほうが多いと思います(^^;;;
だって・・・弄るところは、そんなに多くは無いですから「絞り」と「ISO感度」・・・「露出補正」程度のことで。。。
人差し指と親指で・・・ボタンとダイヤルをグリグリすれば済む事ですので(笑

動く物を撮影するなら・・・予め、ピント(フォーカス)の設定を変更しておきます。
連写モードとか?? フォーカスエリアの設定とか?? フォーカスモード(ワンショットとコンティニュアスの切り替え)とか??

ご参考まで♪

書込番号:18906398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/25 13:40(1年以上前)

〉EF70−300 F4−5.6Lの純正にしようと思います。
〉ほとんど保管になると思いますので勿体無いでしょうか。
〉望遠レンズは子供の運動会、卒園式、入学式等でしか用がないと思うので。。。

卒園式、入学式は毎年あるわけではないから、年1回の運動会のために買うのは勿体ないと思う。
それに、ドライBOXで湿度40%を維持って難しいよ。滅多に使わず、いざ使おうとしたら、カビが生えてたなんてことになったら目も当てられない。

そもそも、これらの行事は、望遠も必要だけど、広角も必要だよ。
Lレンズへの憧れもあるのかもしれないけど、子供の写真で、拡大してもせいぜいA4までなら、画質を優先して望遠ズームを使うよりも、広角から望遠まで1本でこなせる300mmまである高倍率ズームを使う方が、いろいろな構図の写真を撮れていいと思う。広角はコンデジで十分っていうならどうでもいいけどね。


〉でも、自分の趣味でもっと活用しようとも考えています。

例えば、遠くの鳥など望遠域しか使わないとか、何度もシャッターチャンスがあるのでレンズ交換ができ、かつ、レンズを1本余計に持っていっても邪魔にならないとかなら、望遠ズームは活用の余地はあると思うけど、そうでなければ持ち出さなくなるんじゃないの。

普段は18-135で、今日は300mmまで必要かなってときは、撮影が主目的でなければ、18-135と70-300を持っていくより、18-300の1本の方が断然便利。

あくまでも、撮影が主目的でなければね。
撮影目的なら、便利さよりも画質優先だろうから、EF70-300Lで。




書込番号:18906657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 13:52(1年以上前)

>望遠レンズは子供の運動会、卒園式、入学式等でしか用がないと思うので。。。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000566027/
で充分だと思います。

書込番号:18906676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 15:07(1年以上前)

私も資金が潤沢なら画質とAF性能共に素晴らしい5D3と大三元が欲しいです.
我が子の撮影しかしない私には、今の資金力ではそこまで金を出してまでフルサイズ機にこだわる価値を見いだせませんでした。
たとえ自分の自由になる金で買ったとはいえ、カメラに何十万もかかっていることを旦那が知ったら発狂するだろうから、カメラに関心がないのをいいことに、適当に誤魔化してみました。

書込番号:18906843

ナイスクチコミ!0


スレ主 StYL!sH...さん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/25 19:13(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
お忙しい中、たくさんのご意見ありがとうございます。


>>雪碧 さん
>>被写体によってある程度決まるので....
勉強になります。ありがとうございます。
レンズの件は悩みどころです。。


>>t0201 さん
仰られるとおり、設定を理解すれば楽しさが増すでしょうね。
オートで撮ったあと一度に多くの設定を変えてみると
写真が真っ暗になったりで、訳がわからなくなりました。
まだまだ、勉強したいと思います。


>>北 野 さん
頑張って色々なものを撮影しシャッタースピード等の理解を深めて
せっかくの70Dを少しでも使いこなせるように努力したいと思います。


>>おっさんレーサー さん
パレードもしっかり撮って綺麗に残してあげたいので、頑張ってシャッター速度理解
したいと思います。
望遠レンズ1本は欲しいと思っているのですが、たくさんあってどれが自分にあっているのか
わかりませんが、折角買うなら良いもの?をと思っています^^


>>東雲ノノシ さん
わかり易いご説明ありがとうございます。
シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係性 まだなんとなくしか理解できて
いないので、これはしっかり覚えて応用できるように頑張りたいと思います。
肩の力ついつい入ってしまいます^^;頭でっかちなもので....


>>写歴40年 さん
ISO感度オートにしないとしばらくは、真っ暗な写真ばかりになりそうです^^;
フィルムじゃなくて仰られるとおりデジタルですぐに確認できるので、よかったです。
AFのモードも状況によって合わせられるよう、勉強したいと思います。


>>じじかめ さん
プログラムモードからスタートさせていただいてます^^
絞りとシャッター速度の関連もマスターしたいので、
ぼちぼちとも言ってられませんが、頑張ります!


>>フェニックスの一輝 さん
シャッター速度と絞りの関連性、露出とISO感度の関連性まだまだ、おおまかにしか
理解できていないので、まずはそこを私は理解しないといけませんね。
ご丁寧にありがとうございます。


>>gda_hisashi さん
まずは、色々試すことも重要ですね。
レンズは、高額なので神経質になってしまいカビを生やさないようにしたいので
必要なときに購入すべきか悩みどころです。


>>みやび68 さん
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。^^


>>スーパーホー さん
AEB撮影......調べます(笑
すみません^^;


>>ネオパン400 さん
ありがとうございます^^
8000DとX8i、値段の安いX7iとかなり悩みましたが、
70D買っちゃいました^^;
オート機能は便利すぎてついつい頼っちゃいますが、頼らなくてもいけるよう
頑張ります!


>>BAJA人 さん
詳しくわかり易いご説明感謝ですm_ _m
ありがとうございます。
1日御教示いただいた方法でやってみたいと思います。
露出補正、ついついオーバー気味になってしまいます^^;


>>めぞん一撮 さん
せめて近日中に行くテーマパークまでには絞りコントロールできるようになりたいです^^;
タムロンのレンズも色々口コミとかで拝見させていただいてます^^
候補にしたいと思います。


>>横道坊主 さん
ここで言う初心者とは私のことを言ってます。
初心者の認識は人それぞれだとは思いますが、オートで撮ってどのような理解を
深めれば良いか等のご意見は他の方も仰っておられますが、そのようなご意見は
大歓迎です。
価格.comの掲示板にはただ一言 そういう風に言われる方もいらっしゃるので
そういうご意見は無用と判断させていただきました。
生意気申し上げて申し訳ありません。


>>オミナリオ さん
あのふっとい説明書頑張って読みました^^;
2と3をMで色々やってみたいと思います。
4は今まで考えたことありませんでしたが、雑誌等を見ていると構図って大切
なんだなと思いました。
5は既に望遠レンズが欲しいです(笑
っていうか、これはカメラだけに限らないのですが、私の場合.....
機材の性能に頼ることのないよう頑張りたいと思います!


>>Sakana Tarou さん
失敗を何度も繰り返して、原因を追究しながら頑張りたいと思います。
休みの日も子供がいるので、独りで出かけたりは難しいので
なかなか練習する機会がないのですが^^;
レンズの情報ありがとうございます。


>>nshinchan さん
そうですね。写真に添付されている情報を拝見しながら、色々試してみたいと思います。
ありがとうございます。


>>#4001 さん
露出とピントしっかりマニュアル等で修行したいと思います。
大事なことは、マスターしないと気がすまないタイプの人なので(笑
あまりカスタムボタン使用されている方はいらっしゃらないようですね^^;
その都度合わせられるよう、とにかく知識と理解を深めたいと思います。


>>tametametame さん
仰るとおりですね。でも今のところマメにDRYBOX確認してるんですが、
精度高めの湿度計でほとんど40%になっているので大丈夫かなと思っています。


>>わかった さん
うちも嫁さんがカメラの知識や関心が自分よりも低いので、誤魔化してます^^;
フルサイズ機は、これから資金や腕の上達、自分のカメラへの関心が上がったときに
考えたいと思います。




皆様、お忙しい中 貴重なご意見本当にありがとうございました。
いろんな角度からの習得方法やご意見を聞けて感謝しております。
しっかり練習や知識の向上も含め頑張って70Dを活用したいと思います。

書込番号:18907386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/25 20:33(1年以上前)

スレ主さん 返信ありがとうございます

>2と3をMで色々やってみたいと思います。
Mってマニュアルでしょうか?

わざわざマニュアル露出でやらなくてもいいですよ?
絞り優先やシャッター優先で大丈夫です

マニュアルはマニュアルじゃないとダメな時に使うもので
上手になるためにマニュアルで撮る、ってのは無意味です
肝心なのはそこじゃないので・・・

書込番号:18907602

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/25 20:49(1年以上前)

よく分からなくなったら、カメラの初期化!
で、また撮影の繰り返し。

書込番号:18907670

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/06/26 00:10(1年以上前)

めぞんさん

>まずは A モードを使ってみましょー!

キヤノンではAVです

>EF70−300 F4−5.6Lは往年の名/迷レンズですね!

現行の人気Lレンズです

他社メーカの人がキヤノンの板でAiサーボのことをAF-Cと書いてるとか、いつも常連の書き込みにツッコミ入れてるんだから
自分はちゃんとかきましょうよ。

書込番号:18908476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/26 11:38(1年以上前)

〉うちも嫁さんがカメラの知識や関心が自分よりも低いので、誤魔化してます^^;

このコメントを付けたレスですが、この方の過去の投稿をみればわかりますが、女性かどうかもあやしいし、私が書き込みをするといつも難癖を付けてくる人なので、たぶん、これは私のことを皮肉って書かれた作り話ですよ。


書込番号:18909548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/26 13:10(1年以上前)

おはよーございます♪
まあ・・・オミナリオさんと同じアドバイスなんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;

>しっかりマニュアル等で修行したいと思います。

いわゆる「ベテラン」と呼ばれている人の多くは・・・
露出の設定は「絞り優先オート」=Avモードを多用していると思います♪
※モチロン、時と場合によっては「シャッタースピード優先オート(Tvモード)」「プログラムオート」も使います。

モチロン、ピント合わせも「オートフォーカス」。。。
※ただし、全てカメラ任せの「全点オート」や「自動追尾モード」なんてのは滅多に使わない(^^;;;

マニュアル露出や、マニュアルフォーカスで撮影するのは・・・限定的です。

オヤジの昔話に付き合う気があるなら(笑・・・以下長文にお付き合いください(^^;;;(返信不要スルーOK)

私が、初めてカメラで写真を撮影したのは、今から遡る事およそ40年前・・・小学5年生の時です。
モチロン「オート」なんて物が無い・・・フルマニュアルの時代(1960年代)のカメラです♪
親父に手ほどきを受けました。。。
先ず・・・シャッタースピードのダイヤルを「250」に合わせろ。
次に・・・窓の中を覗いて、露出計の「針」がメモリの赤いところに入るまで、レンズの絞りリングを回せ。
最期に・・・窓を覗いて、オレンジ色の「二重像」が重なるようにレンズのピントリングを回せ。
↑全て準備万端整ったら・・・「ハイ!チ〜ズ♪」って言ってシャッターボタンを押しなさい。
こーやって撮影した記念すべき最初の写真は・・・オフクロの顔が半分チョン切れた失敗写真でした(^^;;;
ピント合わせに夢中になって・・・構図を確認してなかったんですね(笑

当時・・・多くのアマチュアカメラマン=パパママカメラマンは、上記のように「シャッタースピード」を最初に決める。。。つまり、「シャッタースピード優先」で露出を設定していました。
※フィルムの箱に、露出表が書いてあって・・・晴天=絞りF8.0/SS1/250秒 曇り/日陰=絞りF5.6/SS1/125秒
※コレを参考に露出を設定していて・・・多少の事は写真館のオジサンが現像の時に補正して綺麗な写真にしてくれる♪

まだ「カラーフィルム」が出回り始めたばかり「お正月を写そう♪フジカラーで写そう♪」なんてCMが始まったばかりの時代で・・・一般庶民にとっては、チョとした「贅沢品」だった。。。
背景のボケた芸術的な写真を撮ろうとか?? 子供の生き生きした表情を捉えようとか?? そんな事を考える余裕なんか無くて・・・ただただ、失敗無く(フィルムを無駄にせず)、チャンと記録されていれば(ブレやピンボケなく写っていれば)満足。。。

だから・・・先ずは失敗しない(手ブレや被写体ブレしない)シャッタースピード(1/250秒)に設定してから・・・絞りを調整する。
「シャッタースピード優先」の設定手順がアマチュアの「主流」だったんです♪

丁度時を同じくして・・・一眼レフカメラに「自動露出(オート露出)」が搭載される用になりまして。。。
第一次一眼レフブームが到来します♪
この時・・・2種類のオート露出(AUTO EXPOSURE=AE)カメラが発売されまして。。。
一つが・・・「シャッタースピード優先AEカメラ」。。。もう一つが・・・「絞り優先AEカメラ」です。

インターネットも無い時代に、日本カメラやアサヒカメラの雑誌上で・・・「シャッタースピード優先AE」か?「絞り優先AE」か?・・・どっちが優秀なカメラか?? 今時の一眼レフか?ミラーレスか?よりも熱い大激論が交わされまして(^^;;;

先ほど説明したように・・・世の中の一般的なアマチュアカメラマンは、当初、ミスの少ない「シャッタースピード優先AE」を支持しました♪
ところが・・・この時、プロやハイアマチュアの間では・・・絞りをコントロールする事で得られる「芸術性」。。。
つまり、「被写界深度」を利用した「ボケ」や「パンフォーカス」といった撮影技法を確立していて。。。
彼らは「絞り優先AE」カメラを支持したわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
当初優勢だったシャッタースピード優先AEカメラも・・・段々と絞り優先AEカメラが多く販売される事になります。

この論争は・・・1978年 キヤノンさんから「A-1」と言うプログラムAE(絞り、シャッタースピード両優先オート=プログラムオート)搭載のカメラが発売された事で・・・「絞り優先AEカメラ」優勢のうちに幕を閉じます♪

以来・・・多くの一眼レフカメラユーザーが、「絞り優先オート」もしくは「プログラムオート(プログラムシフト利用)」を主体とした撮影技法。。。
すなわち・・・「ボケ」「パンフォーカス」「流し撮り」等・・・プロやハイアマチュアの間でしか意識されなかった「表現法(描写)」を手に入れることになります♪

撮影技法の根本的な部分は、フィルムでもデジタルでも変わらないので・・・現在でも多くのカメラマンが「絞り優先オート」で、「絞り」をコントロールする事で「ボケ」「パンフォーカス」といった「表現(描写)」を楽しんでいると言うわけです♪

ご参考まで♪

書込番号:18909856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/27 11:28(1年以上前)

おはよーございます♪ 連投ですいません<(_ _)>

もう一つ、昔話におつきあいください(^^;(^^;(^^;

失敗写真は、確か夏休みの旅行中の出来事で・・・家に戻って出来上がった写真を見てガッカリorz(笑
オフクロの写真もさることながら・・・室内で撮影したイタズラショットは、ブレブレのボケボケだったり、真っ暗で何も写ってなかったり、プリントすらしてもらえなかった(^^;

家に戻ってから・・・百科事典を開いて、写真の写る仕組み(カメラの構造=シャッター/絞り)を理解するのに3日もかからなかったと思います(^^;;
写真は・・・レンズから入って来る「光の量」と、その光をフィルムに感光させる「時間」で写る。。。

江戸時代のお侍さんの写真は、銀板に写真が写るのに20秒掛かった。。。その間、お侍さんはピクリとも動くことが許されなかった。。。

真っ暗に遮光された「暗箱」にフィルムを装填し・・・シャッターを開けて光を取り入れ・・・またシャッターを閉じて光を遮光する事で写真は写る。。。
このシャッターを開けている時間を「シャッタースピード」と言う

このシャッターを開けて光を取り込んでいる間に・・・お侍さんが動くと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまう。
コレが・・・ブレブレボケボケの失敗写真の原因で。。。
親父が「250(1/250秒)」に合わせろと言った理由だ!!

フィルムの装填されていない親父のカメラを弄り回す。。。
シャッタースピードダイヤルを「250」に合わせ・・・窓の外の晴れた屋外の景色に向けて、レンズの絞りダイヤルをグリグリすると・・・
なるほど・・・絞りの穴を小さく絞って(F8.0〜F11.0)、光の量を少なくしないと・・・露出計の針が赤いゾーン(適正露出の範囲)に入ってこない。。。

逆に・・・今度は室内に向けて絞りダイヤルを回すと・・・絞りの穴をF2.0の最大に開けても、針は赤いゾーンに入ってこない。。。
シャッタースピードダイヤルを125>60と回していくと・・・ようやく赤いゾーンに露出計の針が侵入する。。。

夜になって、蛍光灯の下で同じことをやると・・・60(1/60秒)でも赤いゾーンに入らない。。。
30>15あたりでようやく赤いゾーンに入って来る。。。
親父が・・・「フラッシュと言うライトが無いと写真は撮れないんだよ」・・・と教えてくれた(^^;
同時に三脚を立てて・・・タイマーを使うと・・・お侍さんの様に我慢すれば「自撮り」が出来るぞ♪・・・とも教えてくれた。。。
タイマーが面白くて・・・フィルムの入ってないカメラで、何度も空シャッターを切って遊んだ(^^;

こんなところが・・・「3日間」の出来事♪

中学2年生で初めて「一眼レフカメラ」を手にしました・・・前レスの第一次一眼レフブームまっただ中で・・・
学校の友人とカメラ雑誌を読み漁っては・・・撮影技法を覚えました(^^;
そう・・・「絞り」には・・・光の量をコントロールする以外に「被写界深度(ピントの合う範囲/深度)」をコントロールする作用があって。。。
絞りを開けて・・・被写界深度を浅くすると・・・背景がボケたプロみたいな写真が撮影でき。。。
絞りを絞って・・・被写界深度を深くすると・・・画面の隅々までシャープでピントの行き渡ったパンフォーカスな写真が撮影できる。。。

絞りを絞って・・・ワザとシャッタースピードを遅くして、友人をジャンプさせて写真を撮ると、ブレた「動きのある」写真が撮れる。。。「おー!コレは面白い♪」なんて言いながら。。。色々な写真の撮り方を覚えました♪

丁度・・・この頃「トライ-X」と言う・・・ISO400の「高感度フィルム」が登場して。。。
友人と、お金を出し合ってフィルム一本購入し。。。12枚撮りのフィルムを「1人3枚までな!!」って約束して。。。
学校の教室で、「室内」「ノーフラッシュ」撮影にチャレンジ!!♪
ワクワクしながら現像して・・・「おお!!ブレずに撮れてる!!!」・・・って大騒ぎしたものです(笑

「これさあ!!・・・もっと高感度フィルムになったら、服が透けて撮影できるんジャネ??」
・・・って、全く的外れな方向に、おバカな「妄想」を膨らませるのは中学生のご愛嬌と言う事で・・・(^^;(^^;(^^;

デジタルでも・・・基本的な撮影技術は同じなんで。。。
この時代に覚えたことが・・・今でも生きてる・・・って感じです♪

書込番号:18913031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/27 11:41(1年以上前)

昔はフイルムを装填する事がすでに技量を求められ
写真店にカメラを持ち込んでフイルムを装填している方は多かったです

書込番号:18913068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング