『ミラーレスから乗り換えたい。フルサイズにするべき?(写真あり)』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『ミラーレスから乗り換えたい。フルサイズにするべき?(写真あり)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

現在OLYMPUSのミラーレス一眼、E-PL7を使用していますが、表現力が乏しく(もちろん自分の腕がまだまだというのも原因ですが)、また暗所での撮影で手持ちがなかなかきびしいこと(高感度のカメラが欲しい)、そして、動画の画質がめちゃくちゃ悪くて動きが滑らかでないのが悩みなのです。買い替えのためにいろいろ調べていたところ、5Dmarkiiiで撮られた動画を発見し、あまりのクォリティーの高さに感度しました。しかし、5Dmarkiiiは高すぎて、あと10万円ほど安い6Dの方が現実的かなと思ったり、そのうち冷静になって「70Dはどうだろう」と思い今質問しております。70Dでも5Dmarkiiiと比べて滑らかで画質のよい動画は撮れるのでしょうか?70Dは動画撮影にもいいとは聞いておりますが、5Dmarkiiiと比較するとどうなのでしょうか?また、暗所の手持ち撮影も綺麗にできますか?今のカメラも、前に持っていたE-PL3と比べたら一段と暗所にも強くなったと感じていますがISO800以上にすると少々ノイズが目立ちはじめます。そして、表現力なのですが、PHOTOHITOでE-PL7と70Dを比べると結構違っていて、70Dのほうがあるかに素敵な写真でしたが、やはり腕によるものなので、私の今の写真レベルがどれくらいか、そしてどんなものを撮るのか参考になればと、お恥ずかしいですが載せておきます。こんな写真では70Dの買うなんて無駄なんでしょうか。。スマホから載せているので画質はパソコンからあげるより劣っているかもしれません> <

書込番号:18908466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「現像中」となっていて、写真が見れていないかもしれないのでもう一度貼り付けておきます。かぶってしまったらごめんなさい。

書込番号:18908470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

貼りきれなかった写真も載せておきます。
追記:やはりかぶってしまいまいました。ごめんなさい> <

書込番号:18908479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

統一感なくてすみません

書込番号:18908488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2015/06/26 00:15(1年以上前)

ここの常連さんより上手いんじゃないw

書込番号:18908504

ナイスクチコミ!41


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:18(1年以上前)

嬉し言葉をありがとうございます!!
感激です> <
ですがPhotohitoの写真を見ているとみんな素晴らしすぎて一眼レフが欲しくなってしまい…。

書込番号:18908512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/26 00:22(1年以上前)

私など足元にもおよびません。

何を使っても大丈夫o(^o^)o

書込番号:18908525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:25(1年以上前)

ありがとうございます> <
勢いあまって5Dmarkiiiまで行ってしまっていいのか(お金を貯めはじめなくてはいけないので今すぐは無理ですか。)以外と70Dで充分だったりするのか…迷いますね> <!!

書込番号:18908534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/06/26 00:29(1年以上前)

レンズを一杯買って取っ替えながら撮らないなら
6Dが良いのでは?


書込番号:18908547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/26 00:29(1年以上前)

P-L7を売らないこと前提で…いっていいと思います。
5DVに気に入った単焦点。
その他の領域はP-L7でいけると思います。

書込番号:18908548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:36(1年以上前)

コメントありがとうございます!
なるほど…一度いいレンズに出会うともうそれしか使わないようなタイプなので、それもいいかなと思いました。いろんなレンズを使い分ける人にすごく憧れますがwマクロレンズや望遠レンズ、欲しいなと思うのですが絶対に一年に数回しか使わないのでね笑

書込番号:18908567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 00:38(1年以上前)

コメントありがとうございます!
そんな手もありましたか!
せっかく持ってるEPL7を生かしつつ、高クオリティな5Dmarkiiiはシンプルに、いいですね!

書込番号:18908575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/06/26 00:51(1年以上前)

>画質の良い写真
一眼レフの必要は感じないのですが。
ぼかしたいなら、明るいレンズを使いましょう。
トリミングや大判プリントの為なら、フルサイズも良いでしょう。
一眼レフの最大の欠点は、暗い時は、見えない事(ライブビューなら、ミラーレスで、充分)
屋外や明るい場所で、動きの激しい時に一眼レフの良さが発揮されます。(それ以外メリットは感じません)
センサーサイズが大きくなると、大きく重くなります。(明るいレンズも)
きっとキットレンズでは、物足りないと思います。

書込番号:18908607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2015/06/26 00:58(1年以上前)

Harujuiceさん、こんにちは! ハイキーで撮影されたお写真は雰囲気がステキですね。 カメラの買い替えをご検討中とのこと、僭越ながらいくつかアドバイスを。

1) 5Dや6Dなどのフルサイズ一眼は、本体もけっこうなお値段ですが、レンズがさらに高価です。 標準ズームと望遠ズーム、単焦点レンズだけでも本体を軽く越えるお値段に。 確かにISOを上げたときのノイズは少なく、画質も良いことは間違いありませんが、予算があまりない方にはオススメできません。

2) 同じく、現行の5Dや6Dは動画撮影時のピントはマニュアルで合わせる技術が必要となります。(残念ながら動画撮影時のAFは使い物になりません。)

3) 6Dはともかく、5Dはかなり重いです・・ さらにレンズも重い。 プロであれば女性カメラマンも使ってらっしゃいますが。

3) 上記3点を考えますと、(Canonであれば) Harujuiceさんには70Dがよろしいかと思います。 5Dや6Dには及びませんが、高感度もフォーサーズよりは上。 さらに動画撮影時、70D自慢のAFが使えます。

4) ただ1点気になります点は、ミラーレス機と違い、70DはOVF機。ファインダーで見た画と、実際に撮影される画が違います。購入される前にその点は念入りに実機を触って、納得の上で購入されることをオススメします。

5) Canonにこだわらないのであれば、ミラーレスで高感度にも強いSONYなどもよろしいかと。 お近くにヨドバシやキタムラがあれば、希望条件を言って、お店にオススメの機種を出してもらい、実機をいろいろ触って、試写してみてはいかがでしょう? 良いカメラに巡り会えるといいですね!

書込番号:18908621

ナイスクチコミ!5


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 01:02(1年以上前)

コメントありがとうございます!
たしかにE-PL7はすごくいいカメラなんですが、一番の買い替え目的は動画のクオリティが低すぎることなんです。あとは夜には弱いことですかね。シネマ風動画を撮影したくて…それなら同じマイクロフォーサーズでしかも高クオリティな動画カメラであるGH4でもいいかもしれないですが、GH4特有のカリカリパッキーン!(伝わりますかね?笑)な写りが好みでなくて、Canonのぼんやりやわらかな描写が好きなんです。

書込番号:18908640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/06/26 02:40(1年以上前)


動画とぉ70Dぇわ知りませんが、
5D3と50デブゥわ最高の組み合わせでーす(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:18908743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/26 03:52(1年以上前)

harujuiceさん おはようございます。

勢いあまって5Dmark3まで行かれたら良いと思います。

独特の表現をされているように思いますが、私はニコン使用ですがAPS-C機からフルサイズ機に交換した理由は飛びそうで飛ばない潰れそうで潰れない表現力なので、一眼レフはミラーレスと比較すると動画でのライブビューの操作性など難のあるところもあるでしょうが、どうせならば一気にフルサイズへ行かれた方が後戻りが無いと思います。

書込番号:18908776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K.T.K.Tさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/26 05:13(1年以上前)

お早うございます。

5D3、6D共にいつ新製品に切り替わってもおかしくない

状況です。そうなると一気に5-10値下がり&魅力的な後継機種

のダブルパンチに。後一年から半年ミラーレスを使いながら

じっくりといきましょう。

書込番号:18908820

ナイスクチコミ!1


K.T.K.Tさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/26 06:49(1年以上前)

追伸
写真を撮る方は上手くなるほど(シャッター)
チャンスを逃さない事を是とする傾向があります。
その考えを機材購入に使うと、次々購入、買い換え、
沼となります。

むしろ構図に使われる「引き算」の考えに基ずき
何とか無しで済ます方法はないか考えるのが健全。

書込番号:18908905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/26 07:03(1年以上前)

>5Dmarkiiiで撮られた動画を発見し、あまりのクォリティーの高さに感度しました。

ということであれば、5Dmarkiiiを買われた方がいいと思います。
6Dや7Dでも同様の動画が撮れるかもしれませんが
もしかしたら、微妙な違いで納得いかない可能性もあると思います。
(特に7Dだと撮像素子の大きさも違うので、5Dmarkiiiとは違う感じになると思います。)

書込番号:18908931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/06/26 08:01(1年以上前)

いやはや、なかなかどうして素晴らしい写真ですね。
新機種ですが、暗いところでの撮影を重視するならフルがいいと思います。そしてキヤノンだと掲載されてる写真と主殿が女性であることを考慮すると6dが宜しいかと

予算が許されるならシグマの35mm f1.4をお供にするといいと思います。

書込番号:18909049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 08:12(1年以上前)

おはようございます。
キヤノンユーザー(5DU・40Dなど)でもあり、オリンパスユーザー(E-PM2など)でもあります。

大きく重くなるのを覚悟されるのなら、思い切って一眼レフの世界に飛び込んでみられるのもよろしいかと思います。また、オリンパス機、特にPENの動画と比較すれば確実に満足度は高いでしょう。

ただ、「動きが滑らか」という点については、ミラーレス機と違って一眼レフの動画は基本的にMF(マニュアルフォーカス)で撮るものだと思いますが、その点については店頭でご確認を。(70D+STMレンズの組み合わせならそこそこ使えるようになったという書き込みもありますが)

それから、E-PL7のアートフィルターを楽しんでおられるようですが、70Dにもクリエイティブフィルターとして「ラフモノクロ、ソフトフォーカス、魚眼風、油彩風、水彩風、トイカメラ風、ジオラマ風」があり、5DVにもHDR機能として「ナチュラル、絵画調標準、グラフィック調、油彩調、ビンテージ調」がありますが、それがお好みに合うかどうか。

また、オリンパス機のように、RAWで撮っておいたものを現像時にアートフィルター・アートエフェクトを適用するといった自由度はありません。

ともかく、実際に店頭でよく比較することをお勧めします。

書込番号:18909070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/06/26 08:52(1年以上前)

70Dは6Dに比べると確かに動画は撮りやすいです。
子供と出かけるとき、静止画を優先して6Dにするか動画も考慮して70Dにするか悩みます。

とはいえ、ちょこっとムービークリップ的に数十秒撮る程度にしか使いませんし、運動会等の場合はムービー専用機の方が使いやすいです。

6Dでは動画でのAFは使い物にならないので、動く被写体を撮るのは向かないですね。
逆に誕生日ケーキのロウソクの灯りだけで撮るような場合は、センサーのちっこいムービー専用機では撮れない動画が撮れます。
なので、準備して短い動画をシーンで撮って繋げるような用途なら一眼動画はいいですが、臨機応変に対応するのは厳しいですね。
でも、70Dはそこそこ使えますし、初代EOS Mでも街中のシーンをちょこっと撮るぐらいならまぁ大丈夫だと思います。
このあたりは、スレ主さんがどの程度のものを求めているかによるので、実際に店頭で試してみられることをお勧めします。

因みに、個人的にはオリンパスの「ドラマチックトーン」が好きなのですが(コンデジしか持ってませんが)、キヤノンにはアレに相当するフィルタがありません。
付属ソフトで「CLEAR」というピクチャースタイルを適用するのがやや近いですが、別物ですね。

あと、EOS Mではカメラ内でRAWからアートフィルターを適用してJPEG変換可能です。
(なぜかそのまま変換はできないような…。)
おそらく70Dでも使えると思いますが、気になるなら事前に取説をDLして確認してくださいね。

スレ主さんのお写真を拝見していると、ミラーレスで軽快に撮られるのが向いていると思うので、70Dが許容できるか、それもぜひ店頭で確認してください。

以上、万年初心者ですが、ご参考になれば。

書込番号:18909151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/26 08:55(1年以上前)

1)動画なの?写真なの? 二兎は追えないわよ。
2)フルフレイム版はトータルでデメリットのほうが大きいよ。
3)常連さん&予備軍の口車に乗ったらダメだよ〜ん!

この掲示板に寄ってくる人たちって、どうしても「カメラ」のことばかりに関心が向いてしまうのね。平たくいえば「カメラオタク」なのね。そうなるとフルフレイム版を使ってみたくなるのは当たり前でしょうし、使ってみないと気がすまないと思います。

だから、スレ主っさんも買ってみたらいいじゃん!と思うわ。高いって? そんなこと他人の知ったこっちゃない。それより、それだけのメリット(ベターな写真が寄れるということ)あるかな? やってみないとわからないけど、たぶん撮りにくくなると思うわよ。画質うんぬんじゃなくて、例えばフレーミングとかのことね。やっぱり、常人には重すぎるもん。

画質がいいといったって、ふつうはm43で文句もないはずだけどなあ。m43でもiso800までなら問題ないはずで、スレ主っさんの撮ってるような写真ならiso800までで対処できるはず。それに、例えば一段分のノイズ増で評価が下がるような写真なんて、どうせたいしたもんじゃないわよ。

でも、やはり一度橋を渡たらないと悶々としたままなんだろうね。

書込番号:18909163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/26 09:14(1年以上前)

どうなんだろ?
オリンパスのカメラってキャラが強いから、「カメラに撮らされてる」
って部分も有るんだよな。
例えば、最初の三枚なんかはオリンパスのミラーレス買った人は、絶対一度は撮るパターンだよね。
で、PENでこういうの撮れたから,このままの雰囲気で更に高画質な画像をEOSフルサイズでも簡単に再現…
とはならないのが、写真の難しい所で有り楽しみでも有る。

書込番号:18909206

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/26 09:19(1年以上前)

動画ならα99とかα7シリーズとか良いのでは?

書込番号:18909218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 09:33(1年以上前)

オリンパスで動画を撮るのは、ドウガと思います。

書込番号:18909243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/06/26 09:40(1年以上前)

harujuiceさん

音楽家は良い楽器を欲しがるものです。
カメラもレンズも良いものはやはり良いです。

カメラについてですが、静止画の場合、撮れた絵の綺麗さだけを見ると5DIIIと6Dではあまり変わり無いです。
よく見ると5DIIIよりむしろ6Dの方が若干綺麗かなって思います。
なので、のんびり静止画を撮るなら6Dにしてレンズに回すのがお勧めです。

次の6DIIはちょっと高くなるという噂です。値段と言う意味では今は買い時だと思います。

ただ動画は、5DIIIの方がモアレが出にくいらしいです。

所で最後の写真がなんか妙に気に入りました。

書込番号:18909255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/06/26 09:59(1年以上前)

こんにちは

あげられた写真なんかのようなアングルでの撮影だと
背面液晶が稼働しないカメラだと厳しいのではないですかね?
軽く小型であることもスレ主さんにとっては重要では?

また、自分はm4/3のオリンパスのE-M10とフルサイズの
SONY α7を使ってますけど、実感としては写歴40年さん同様

>飛びそうで飛ばない潰れそうで潰れない表現力

にかなり違いがあります。フルサイズのαの方が断然粘ります。
作例(一例ではあるかと思いますけど)のように輝度差の激しいものを
ハイキーで表現される場合なんかは
そのあたりがフルサイズは有利かもですね。

動画は撮らないのでおススメの機種をあげられないんですが、
スレ主さんのアングルを生かすには最低でもバリアングルか
チルト可能な背面液晶を備えた
カメラがいいのではないかと思いますね。

書込番号:18909306

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/26 10:05(1年以上前)

写真に絵心感じます。ステップアップしたらもっといろんな写真を撮られることでしょう。

E-PL7の動画は見たことないので検索してみたら、YOUTUBEにありました。ホームビデオのような感覚でAFで撮れるようですね。非常に綺麗だと思いました。

一眼動画はマニュアルフォーカスが基本なので別世界です。
フルサイズに明るい単焦点のボケ味をいかした動画をよく見かけます。
何度もテストしてから撮るのでしょうね。ほとんど病気です。


カメラやレンズは惚れたら買いだと思います。
思い切ってフルサイズがいいでしょう。レンズにお金がかかるので6Dでいかが?

ただし、内蔵マイクがちょっと気になります。CONNONのフルサイズはモノラルマイクになってるようです。広がりが欲しければ外部マイクが必要ですね。悩ましいです。

書込番号:18909316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 10:40(1年以上前)

上手すぎてコメントするのもはずかしいですが、E-PL7は残して(普段使い)
6Dか5DVですが、動画にこだわるなら5DV(私は持ってませんので推測)。
大きく重い高いが問題なければよいのでは。
1ヶ月くらいよく検討されて(冷却期間)、どうしてもほしいなら
5DVがよいと思う。

私は5D→5DUまで使いました。
不満なところは、安っぽい。(E-M1と比べると雲泥の差)
シャッター音がバッコンバッコンです。(6Dもこの音らしいです。)
ボディ、レンズが大きく重い高い。

レンズは大三元→小三元と使って、今残っているのは24-105F4,100マクロ,180マクロ。
今のメインはオリのE-M1になってます。

書込番号:18909395

ナイスクチコミ!2


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 11:41(1年以上前)

@さくら印さん

そうですよね、、70Dを買ってまたまたちょっとの違いに満足しないで5Dmarkiiiへ行ってしまう可能性もあるわけですしね。

書込番号:18909557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 11:55(1年以上前)

写歴40年さん

コメントありがとうございます。
やっぱりaps-cに慣れてくると次はフルサイズ!ってなってしまうのですから早めが一番ですよね。

K.T.K.Tさん

コメントありがとうございます
今すぐってわけではないんです。
今はまだ高校生なので、30万なんてそもそも持っていなくて> <でも大学生になってバイトして貯めようかなと思っているんです。

できれば買わないほうがいいですよね。。笑

フェニックスの一輝さん

やっぱりそうですよね。
憧れと少しそれててしまうと満足感が低くてまた買い直すことになったら大変ですもんね。

ねこまたのんき2013さん

6Dも考え中です。みなさんの意見を聞きながら、、迷う!!笑あっもしかしてそのレンズはダカフェレンズと呼ばれるものでしょうか?(違ったらごめんなさい)


みなとまちのおじさんさん

いえ、この写真は全てアートフィルターは使用していないんですよ。撮影後の加工も一切していません。WBとかをちびちび調整したり、コントラストとか彩度をいじって撮ってみました。買ったばかりのときはアートフィルターが楽しかったですが、最近は全然使っていません。

それから、E-PL7で動画を撮るときもMFでやっているのですが、パソコンで撮った動画をみるとザラザラなんです。

書込番号:18909593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2015/06/26 12:09(1年以上前)

>この写真は全てアートフィルターは使用していないんですよ。撮影後の加工も一切していません。WBとかをちびちび調整したり、コントラストとか彩度をいじって撮ってみました。

素晴らしい!!^^

書込番号:18909629

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 12:13(1年以上前)

えうえうのパパさん

超過酷な環境で一瞬を逃さない!ような撮影ではないので、たしかにそんな高価なカメラは必要ないといえば必要ないんですよね。。それにたしかにこの軽快さはいいかもと思います。Epl7に軽さが必要なときは任せて、他は重たい高クオリティカメラで撮るのもいいかもしれない。


てんでんこさん

>>>動画なの?写真なの?二兎は追えない!
はい、どちらもです> <二兎は追えない。そうですよね。
>>>スレ主っさんの撮ってるような写真ならiso800までで対処できるはず。
撮ってみてブレブレで諦めるときも結構あるんですよね。


横道坊主さん

それは知りませんでした。
なるほど。。でも結構自分でいじっているので、WBやコントラスト、彩度、露出などはいじれる自信があります。ただ、パソコンは苦手なので、パソコンでいじるのは難しいかもしれませんです。

書込番号:18909643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/26 12:16(1年以上前)

>それから、E-PL7で動画を撮るときもMFでやっているのですが、パソコンで撮った動画をみるとザラザラなんです。

暗所で撮ってiso感度があがってしまてノイズが出たのでしょうか?

ならば、ノイズリダクションの性能差はあってもどんなカメラでも画質は低下します。

マニュアル露出で絞り開放にして、それでも足りなければ単焦点レンズの明るいものを使うか、撮影用の照明で光量を確保します。要するにiso感度をあげないようにします。

E-PL7で動画撮影時にマニュアル露出できるかどうか?少し調べてみましたがよくわかりませんでした。

私は動画撮影するときは照明5つくらい使います。
絞れば絞るほど光量は必要なので、明るいレンズで背景ボケ動画撮るほうがお金はかかりません。

書込番号:18909658

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/26 12:24(1年以上前)

ほら男爵さん

それは待った考えていませんでした。見てみようと思います。

じじかめさん

初耳です!笑

ネオパン400さん

静止画は6Dなんですね。
動画は、、5Dmarkiiiなのかな。
どちらもいいカメラだから迷いますね。
それにレンズは結構影響力大きいですもんね。
でもどちらにしても今のカメラとは全然違う気がします。

hiroyanisさん

6Dも素敵な動画があったし、悪くはないかなと思います。何度もテスト…そうなんですね。大変そう!!でもカメラ好きさんはそこが好きになっちゃうから困りものです。笑

書込番号:18909694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/26 12:28(1年以上前)

>>スレ主っさんの撮ってるような写真ならiso800までで対処できるはず。
>撮ってみてブレブレで諦めるときも結構あるんですよね。
だから高感度? 勘違いしてはいけないね。
ふつうに夜景でもiso400ありゃあ、だいたいなんとかなります。
PL7は3軸ぶれ補正でしょ。

古を買う買わないはさておき、そんなんじゃ、どんなカメラでもダメだと思うよ。

書込番号:18909706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/26 12:59(1年以上前)

私6Dつかってますけど、スレ主さんみたいな作品は撮れないですね
なにせセンスや感性はどこにも売ってないもので(笑)

写真は感性で撮るもので、カメラは道具にすぎません
今お使いのもので十分に撮れていると思いますよ

動画についてはドウにガしたいものですね

5D系で素晴らしい動画作品が多いのは「5Dだから撮れる」という事ではなく
本格的に動画撮影に取り組んでる人の中では「5Dが定番になっている」と言った方が正確です

5D2の登場時、業務用ビデオ並の画質とカメラ用レンズの表現力を活かして、これまでにない
世界が撮れる!と、ビデオユーザがこぞって目をつけたのが始まりです
ゆえにノウハウの蓄積や用具などが充実しているためユーザも多いですし、実際にこれらの
組合せで業務用途で使うケースも増えてきています。

ただ逆に言えば
それは本格的撮影、言ってみればプロ用業務用としての方向性の進化であり
「趣味レベルで気軽に撮影」という方向性ではないですから、ハードルの高さはそのままです

求めるものによっては、動画機能を強化したミラーレス機などの方が向いているかもしれません。
パナソニックのGH系などがそうですね。レンズも共用できるのもメリットと思います

書込番号:18909827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/06/26 13:52(1年以上前)

これなんてどうでしょう?(^^;
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=48855/

書込番号:18909961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/06/26 14:24(1年以上前)

しっかり何を撮りたいか?チェックシートを作って、写真と動画の割合や価格と性能を比較した方が良いですよ。

夏休みの宿題かな???

5年後の東京オリンピックに向けて家電メーカーのカメラの動画は4Kに進みますよね!!!


書込番号:18910036

ナイスクチコミ!1


kuro8249さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 山間暇人記 

2015/06/26 21:41(1年以上前)

こんばんは。

添付写真、どれも甲乙付け難い素晴らしいものですね。
センスの良さを感じます。

現在、EOS 70Dをフル活用中ですが、動画も写真も素晴らしいの一言ですね。
フルサイズの5D3や6Dと比較すれば劣るのかもしれませんが、
少なくとも動画の点においては全く劣っていないどころか、
優秀なAFと使えるライブビューで非常に使いやすくてしかも映像も美しいです。

ちなみに・・・・動画限定での仕様を比較すると、70Dと5D3の仕様差は存在しないですね。(動画撮影機能)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/spec.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/spec.html

あえて「差」があるとすれば、撮像素子の大きさの違いくらいですかね。
(5D3:35mmフルサイズ/70D:APS-C)


70Dは、あくまで個人的な主観ですが・・・・ISO3200でも、さほどノイズは気にならないレベルですかね。
最高感度はISO12800まで使用可能なので、それ以下であれば・・・そこそこ見られる写真は撮れると思いますよ。

70Dは中級クラスとしては完成度の高いカメラだと思います。
でも、結局最後は使う側の撮り方次第でどうにでもなるのもカメラだと思ってます。

ま・・・いずれにしても、欲しいと思った時が、買い時です。


使うカメラの性能に惑わされず、これからも魅力的な写真を撮り続けて下さい。

書込番号:18911319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/06/27 09:03(1年以上前)

こんにちは。

>>E-PL7を使用していますが、表現力が乏しく

表現力の要素はいくつもあります。
作例拝見して自分が気になったのは、最初のワンコの写真のオデコのあたり。
ハイライトの保ちは70Dもあまり優秀ではないと思います。
いずれにしても適正露出を考えたほうがいいです。

>>音楽家は良い楽器を欲しがるものです。

私も音楽家の端くれです。
そのときどきのスタイルに応じて自分に合った使い勝手の良い楽器を選ぶだけ。
それがたまたま上等だったりすることがあるかも知れませんね。

書込番号:18912676

ナイスクチコミ!2


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/27 09:06(1年以上前)

どあちゅうさん

お返事の順番が前後してしまいました。
ごめんなさいね> <

今まで自分の撮影スタイルをきちんと考えたことがなかったのですが、おっしゃるとおり軽くて小型で、アングルが自由自在というのがいいのかもと思いました。とすると、、一眼レフにするならば、70Dがいいのかな、という感じですね。しかし、フルサイズの
「飛びそうで飛ばない」というのは素晴らしいです!ハイキーめで撮ることが多いので、飛んでしまうこともしばしば。悩みますね。

コメントありがとうございました^^

書込番号:18912683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/06/27 09:15(1年以上前)

α7大好きさんへ
冷却期間は必要ですね!
ありがとうございます♪
みなさんのコメントを読んで、冷静に考えるようになってきた&軽快さのないフルサイズの必要性がどれくらいなのかもわかってきたような気がします。

hiroyanisさん
>>>暗所で撮ってiso感度があがってしまてノイズが出たのでしょうか?
いえ、とても明るいところです。
ノイズというよりそもそも画質が悪いというようなザラザラ感なんです。(それもノイズというのかな?)ガラケーのカメラで撮った動画ような感じです。もちろんそれよりは上ですが、イメージ的にはそんな感じです。
照明のこと、参考になりました。
動画は屋外で撮ることが多いので、照明は持っていませんし、使ったこともありませんが、室内のときは大事ですよね!

書込番号:18912700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/06/27 09:17(1年以上前)

少年ラジオさん

失礼しました。
人の一般化は避けるべきでした。

書込番号:18912708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/27 10:03(1年以上前)

おはようございます。素敵な作例ですね。

私は写真は詳しくないので映像に関してのみですが
基本的に動画用の一眼を選ぶ場合、気にするべきは
センサーよりもビットレートです。

(ご存知かもしれませんが)ビットレートというのは、
ざっくり言うと情報の転送速度のことで、映画は一秒間に
24枚の写真を並べたものなので、この転送速度が早くないと
処理が追いつかず、圧縮された粗い映像になってしまいます。

ちなみにキャノンやパナソニックの一眼はビットレートが高く、
オリンパスのカメラはビットレートが低いので、レス主さんが
感じている通り、あまり動画には向いてないですね。

あと5Dと70Dのどちらが良いかという点ですが、私は
70Dの方が良いと思います。もちろんフルサイズの方が
より高画質ではあると思うのですが、実は映像の世界では
フルサイズよりもaps-cの方がスタンダードで、映画などで
プロが使う最高峰のカメラ(ALEXA、RED)も、センサーは
フルサイズではなくaps-cとほぼ同等のものです。
(スーパー35サイズと表記されるので少し紛らわしいですが)

しかしちゃんとしたレンズを使えばaps-cでまず困ることはないですし、
加えて70Dの場合はタッチオートフォーカスやwi-fi、バリアングルなど
便利な機能も沢山ついているので、撮影の幅も広がり、しかも軽いので、
それが結果的に映像のクオリティに直結すると思います。

書込番号:18912818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/28 11:17(1年以上前)

再生するじゃれる子猫

作例
じゃれる子猫

別機種
別機種
別機種
別機種

ブサかわちゃん

クララが立った!

カマキリ君

ミラーレスで、野鳥撮影するお馬鹿でもあります^^;

最近、M2で初の動画撮影をしたので、一応参考程度に?
初めてなので、動画でのMFへたくそで申し訳ない。。。
写真に関しては、野鳥でも撮らない限りはm4/3ミラーレスでもボケ味には違いはある物の、大きく劣ることは無いと思いますよ^^b
むしろ、マクロ撮影ではフルサイズ換算で2倍で撮れるので、むしろ羨ましいくらいですw
折角のm4/3ですし、明るいレンズでISO感度抑えて頑張ってみては?
もしくは、動画もMFで慣れているなら、M2やX7に乗り換える位で十分かと。センサーサイズは70Dと同じなので、あとは腕次第ですよ^^b

当方、M2しか今のところ持ってませんが、年末にでも野鳥撮りの為に70D検討してますが、それ以外ではM2で何ら不満は無いですね。
しいて言えば天気のいい日に液晶見えないことが有るだけで、そう言うのはタオルを頭からかぶるとか、一眼レフでもX7とかで十分です。
(てか、M2よりX7のが安くなってるし)

書込番号:18916431

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/28 11:25(1年以上前)

追記、暗い所はやっぱりフルサイズのがノイズ少ないらしいです^^;
でも、明るいレンズとシャッター速度を落とすことで、歩止まりは落ちるなりにそこそこ暗くてもISO感度を上げないで済みます^^b
そう言う妥協をしたくないなら、フルサイズに明るいレンズですね^^
客寄せレンズ以外は高いですが。。。
なので、まずはm4/3の明るいレンズを試したほうが安上がりで不満解消に繋がるかも知れません。
(保証できませんけどね?)

書込番号:18916456

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2015/06/28 16:26(1年以上前)

素敵な写真ですね。

日常では見る機会のないアングルが多く、思わず見いってしまいました。
これだけ色んなアングルで撮ろうと思うと一眼レフ(特に5Dや6D)では相当しんどいのでは?

うちの奧さんは花を極端にハイアングル、ローアングルで撮るのが好きなんですが、
kissでも大変だからと手放し、CanonのGシリーズか、OLYMPUSのPENを使っています。

動画はとりませんので分かりませんが、こと写真だけで言えば候補の機種は向いていない気がします。
高感度撮影や画質でいくならソニーのα7シリーズとか(Canonの大口径もAF遅いけど使えんこともないです)
Canonに興味があるならM3とか(70Dにするなら、AF以外はこっちの方が勝手が良さそう)

書込番号:18917194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/29 01:46(1年以上前)

 ん〜、具体的にダメだと思う写真や、動画を出してもらってどう直したいかを書いてもらえるとアドバイスしやすいのですが・・・

 ちなみに、白飛び耐性は現状だとどの機種もあまりかわりません。黒潰れ耐性の方は、オリンパス機とキヤノンのAPS-C機だとほぼ差が無し、35mm判だと1段分ぐらい強いですかね。なのでハイライト部も色を出したいと思ったら、少し暗めに撮って、後で現像して調整するなどする必要があります。

 動画の動きが滑らかでないのは、NDフィルターを使ってないからではないかと思います。ちゃんとした知識で撮らないと、どの機種で撮っても同じ結果かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=Db02fYlPoC8
http://www.pronews.jp/column/yosihiro-enatu/1110281013.html

書込番号:18919163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/06/29 07:31(1年以上前)

harujuiceさん こんにちは

とてもよく撮れていると思いますよ。
harujuiceさんのカメラに対する熱意と熱意があれば、70D・5D3でも良い画を撮れると思いますよ。
一番欲しい物(後悔しない)を購入した方が良いでしょう。
あとレンズを含めて検討された方が良いかも。フルサイズの方がいろいろ選べますが、費用もかかります。

楽しい フォトライフを



書込番号:18919445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/06/29 22:55(1年以上前)

スレ主さんは、独特のセンスをお持ちで、カメラより写真に興味がおありみたいですから、カメラの買い換えより、まず写真クラブや教室に行く等して、基礎を勉強された方が満足度のたかい写真が撮れると思います。
機材の買い換えは、基礎が身に付いてからでも遅くないような。

ぶっちゃけ、いい写真は、スマホでも撮れますし、上手い人は何で撮っても上手いです。

書込番号:18921879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/30 23:05(1年以上前)

動画がメインなら70Dでも良いかも知れませんが、写真がメインならフルサイズを購入したほうが良いと思います。

連写は余り必要なさそうだし、イメージ的なハイキー調の写真が好きみたいなので、6Dが良いと思います。

レンズはマクロも撮りたいなら24-70F4LIS、または万能な24-105F4LIS&50F1.8STMとか?

harujuice さんなら6Dを上手く使いこなせると思いますよ(^^)

書込番号:18924652

ナイスクチコミ!1


bicomさん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/01 06:23(1年以上前)

70Dも5D3も良いカメラだとは思いますが、値段的にもガチで比べるのは酷かなと。
センサーサイズはレンズなどの予算に大きく影響しますし。
下記、動画撮影に関して

-バリアングルモニター : 5D3は不可
※外部モニター使用しない場合は非常に便利。but小さい液晶ではプロでもツラいですが。
-デュアルピクセルCMOS AFも意外と使える : 5D3は不可
-イヤホンジャックでの音声モニタリング : 5D3は可
-モワレが強く出る(ラインスキップ):5D3は改善
-ビューファインダー視野率 : 97%:5D3は100%
-60P収録が720P :共に。7D2のみFHD。

動画では、さほどフルサイズに拘る必要はありません。
上記で別の方もおっしゃっていますが映画のフィルムサイズの関係で
動画は業務用のシネマカメラもAPS-Cに近いです。
映像の場合、シャッタースピードは通常50で固定(フレームレート次第ですが)。
日中はNDを足しまくってF1.4の単焦点で数センチ顔が動いただけでフォーカスがアウトするというような演出をされる場合は別ですが、APS-CでもF2.8以下で充分ボケます。24-105 L F4でもいいくらい。スタビ付いてますし。
広角の場合はシグマの18-35 F1.8で充分。Lの16-35よりキレキレです。
ただフルサイズがダメってことではなく絞ればいいだけ。
外部モニター出したりリグ組んだり本気で映像やる場合は5D3だとは思います。
ボタンの配置も簡易化されてなく、使いこなせれば別物です。
後、意外と軽さってのも動画では重要。手持ち及びその他機材との併用時に。
APS-Cのレンズは軽いの多いです。
質感 : 5D3>70D , 手軽さ: 5D3<70D

書込番号:18925173

ナイスクチコミ!0


ギャレさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/02 20:05(1年以上前)

動画に関しては正直とんでもない知識が必要だと思った方がいい
それを生かしてない状況で何買っても結果は同じですね。
E-PL7に関して動画がダメなのは間違いないですが、他のカメラを使ってもたいして変わらないと思います。
5年位前の話になりますが、フルサイズのキヤノン5D2に24-105/4Lよりも、パナのGH2に14-140のほうがよほどきれいな動画を撮れていたことが多かったあたり、フルサイズが有利という話でもないのです。

あと、ご自身の写真は完全にアートフィルター依存ですよね?
この手のものに関してはオリンパスが一歩リードしているし
画質の良い機種に手を出したところで、こういう写真では意味が無いかと思われます。
ハイキー写真をカメラマンによく載せている吉住志穂さんあたりは別にフルサイズ使ってませんしねぇ。

万能でもないし、重くて使いにくいし、パソコンのスペックはかなり求められるしという話で
失敗する可能性も高いですよ?

暗所に関してはミニ三脚みたいなのを使って撮る事によって高感度を避ける事もできますしねぇ。
持っているレンズ次第ではE-M5 MarkII買ったほうが幸せになれるかもしれませんね。

フルサイズが面倒くさくなった人が行き着く先でもありますから

書込番号:18929646

ナイスクチコミ!0


bicomさん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/03 01:28(1年以上前)

動画に関しての追記。
さっきは単純に70Dと5D3の比較でしたが...

>動画の画質がめちゃくちゃ悪くて動きが滑らかでないのが悩みなのです

動きの滑らかさは、別の方がおっしゃっているシャッタースピードをまず疑ってみてください。
画質はISOの上げすぎが原因の1つだと思うのですが、正直EOS全般でも暗所に強いとは言えません。
個人的には1600まで。3200くらいまでは割り切りで。
通常時でも衣服や髪などの暗部にノイズが乗ります。
程度にもよりますが、DaVinci Resolveなどの後処理ソフトで軽減するとか、各々ピクチャースタイルをいじり倒すとか、Canon-Log搭載機やRAW収録機に移行するとか、最終的には初心に戻ってライティングするとか。対処は様々です。
お写真を拝見する限り、どちらを買われても楽しく遊べるのではないでしょうか^^

書込番号:18930700

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/07/03 18:28(1年以上前)

bicomさん

コメントありがとうございます。
ハイキーが好きなのでどうしても荒くなっちゃいますね。動画は撮り始めて日が浅く、みなさんのコメントをみながらいろいろ勉強していこうと思いました。
>>>動画は業務用のシネマカメラもAPS-Cに近いです
そうなんですね!それなら撮りやすさもふまえて70Dくらいでいいかもしれないですね!

ギャレさん
>>>あと、ご自身の写真は完全にアートフィルター依存ですよね?
前にも聞かれたのでお返事したのですが、アートフィルターは一切使用していません。そして、ここに載せた写真はカメラで撮影後もなにもいじっていませんよ。カメラ内でWBやコントラストや彩度などいろいろいじって撮りました。

たるたるまみーさん
動画か写真かですごい迷うというか、、どっちも!という欲張りさんです 笑 みなさんのコメントをみていて、70Dくらいがちょうどかも!と思い始めています。

温泉フリークさん
そうですよね、ぶっちゃけその人の腕が一番ですよね!腕磨かないとです!


湘南ムーンさん
みなさんの意見をみて、今のところ70Dに傾いております。欲しいカメラを買った方が、難しくても使ってやろう!と思いますよね^^

書込番号:18932351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/07/04 00:56(1年以上前)

テレマークファンさん
コメントありがとうございます。
>>>動画の動きが滑らかでないのは、NDフィルターを使ってないからではないかと思います。ちゃんとした知識で撮らないと、どの機種で撮っても同じ結果かもしれません。
NDフィルター、使ったことはないのですが聞いたことはあります。たしか、光の量を調節してくれるレンズフィルターでしたよね?明るいレンズを使って開放で、さらに太陽さんさんな真昼間な環境だと白く飛んでしまうので、それを防いでくれるようなものですよね?を違ったらごめんなさい。使ったことはなかったのですが、少し視野に入れてみたいと思います!!

F8sさん
コメントありがとうございます。
>>>これだけ色んなアングルで撮ろうと思うと一眼レフ(特に5Dや6D)では相当しんどいのでは?
今まで自分の撮影アングルについて全く考えたことがありませんでしたが、たしかに変な角度で撮っています。それを考えるとモニターの稼働ができるものの方がいいですね♪

nshinchanさん
素敵な作例をありがとうございます!
ねこちゃん、、、かわいい!!!
かわいすぎて映像がどうこうなんて考えられずもう一度見返しました 笑 スマホで見ているととても綺麗ですね^^
>>>暗い所はやっぱりフルサイズのがノイズ少ないらしいです^^;
ですよね、、暗くてもクリアに写したいので惹かれます&#9825;
>>>まずはm4/3の明るいレンズを試したほうが安上がりで不満解消に繋がるかも知れません。
この写真を撮ったはF1.8のレンズです。私が持っている一番明るいレンズですが、マイクロフォーサーズからさらに明るいレンズってでていましたっけ?知識不足ですみません> <

書込番号:18933446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/04 01:33(1年以上前)

harujuice さん

動画と写真の両方なら70Dですね。

レンズキット+24F2.8STMが良いと思います。

70D買ったらE-PL7は使わなくなっちゃうかもね(^^;)

書込番号:18933519

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/04 13:11(1年以上前)

70Dだとあんまり変わらないので乗り換えるならフルサイズ。

ただ、1920×1080(Full HD):30p
ってNEX5など2世代以上前のスペック。5DlllはGH2とよく比較されてました。
静止画の現像が面倒ならグレーディングやマジックランタンなども無関係。
https://vimeo.com/93500786

70Dなら、高感度はPL7とほぼ同じ、ダイナミックレンジはPL7の方が少しよく、
動画の滑らかさはシャッタースピード次第、「GH4特有のカリカリパッキーン!な写りが好みでな」いなら解像しない甘いレンズを使うとよいかも。M4/3のレンズは開放からシャープなので、開放で甘い(キヤノン等の)レンズを使うとか(画角が2倍になってしまうけど)。

でも動画重視ならエントリー機からFullHD60pのソニーかパナソニックが一般的選択、G7に4K載りましたしね。EOSHDでもEOSの話題よりソニーやパナソニックの話題が多いです。
http://www.eoshd.com/category/latest-news/

書込番号:18934641

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/05 00:44(1年以上前)

ケーズデンキでF値が1以下のをm4/3のレンズで見掛けて驚いた記憶が有りましたので。。。
そんな訳で価格.comで絞り込んでみました^^
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1.5

書込番号:18936881

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/07/05 11:24(1年以上前)

スレ主です。
E−PL7で撮影したムービーです。
一番後ろの列だったのと、背がすごい低いのとでカメラワークは最悪ですが、画質の参考にお願いします。
昼間の屋外で撮影環境はそれなりに明るかったのにプラス露出はアンダー気味です。
F値は1.8です。

書込番号:18937883

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/05 16:26(1年以上前)

手振れ補正のコンニャクが少し出ていますね。
AFのワブリングもあるのでMFにして手振れ補正を切って三脚(か一脚)を使った方がよいかもしれません。

画質については1920×1080(Full HD)は200万画素でしかなく、プリントするには2Lが限度の画素数なので画面一杯にして見るには無理があるかも。画質の向上を望むならたぶんキヤノンなら業務用。XC10は同じ1インチ4KのRX10やFZ1000の2倍以上の値段だし、もうすぐ出るC300llの機能をキヤノンの一眼動画には期待するのは無理でしょうね。(3年前の業務用C300はAPS-Cサイズ程のFullHDでした。)動画だけでなく静止画のAF性能すらキヤノンDSLR機を超えてしまったという評価もある4K機NX1に負けずに一眼動画も頑張ってほしいですね。NX1同等のEOSM4が出たらすぐ予約します。
http://www.eoshd.com/2015/02/samsung-nx1-vs-canon-c300/

動画に最適なシャッター速度は一般的には[1/フレームレートの倍]くらいで、30fpsなら1/60と言われたりしますが、曇り空、F1.8でISO200なら1/1000秒だとして、動きを滑らかにするにはND4を2枚つけなければならない計算。上の例ではあまり違いがないかもしれませんけど。

暗所での使用についてですが、手ぶれ補正効果3.5段のPL7で25mmF1.8を使う時に比べ、手振れ補正がなくて1.5段暗い24mmF2.8STMは5段不利でISO800のところを70Dでは同状況でISO25600に上げる必要があります。手振れ補正公称4段のキットズームでも2段以上暗いのでPL7の方が1.5段以上有利。キヤノンはF2より明るいレンズには手振れ補正が付かないけど、1段半高感度性能のよい5D Mark IIIでも同じF値で手振れ補正なしのレンズだとPL7の方が手振れし難いと思います。

明るいレンズなら中一光学やSLR Magicもありますね。
http://www.slrmagic.com/products.html
http://www.zyoptics.net/our-products/

書込番号:18938651

ナイスクチコミ!1


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/07/05 16:36(1年以上前)


zorkicさん

三脚や一脚の使用ってなかなか難しいですよね。
ガチスタイルで撮影に挑むのも気が引けますし…。
一応アップした動画はMFでピントを合わせています。

書込番号:18938686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:218件

2015/07/05 16:40(1年以上前)

zorkicさん

追記

手振れ補正を切る発想はなかったです!
やってみます!

書込番号:18938702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2015/07/05 17:31(1年以上前)

>動画に最適なシャッター速度は一般的には[1/フレームレートの倍]くらいで、30fpsなら1/60と言われたりします
24iや30iなら1/125でも良いかも・・・

書込番号:18938865

ナイスクチコミ!2


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/15 05:00(1年以上前)

動画を撮る一眼なら70Dですね。

書込番号:18967337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング