『トランスルーセントミラーの傷の影響について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VL ズームレンズキットのオークション

『トランスルーセントミラーの傷の影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VL ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

こちらの中古商品についてなのですが、トランスルーセントミラーにキズがあると書かれています。確かに写真でも大きめのキズ(へこみ?)が見受けられますが、これは撮影画像やAFにどの程度の影響がありますでしょう?
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2440890000021

仮に購入したとして、価格も価格なので本格的に使うわけではないと思いますが…
キズの無い製品と当然それなりに価格差があるので、絞りを大きくして初めてうっすら見える程度なら購入を考えてしまいます。

書込番号:24149981

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2021/05/22 20:06(1年以上前)

左下の部分でしょうか?
であれば、画面の端であり、AFにはほとんど問題はないと思われます。撮影画像については、超望遠レンズにおいて絞り込むと画面右上隅にに影が写り込むかもしれませんが、まれな例だと思います。

書込番号:24150026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/22 20:13(1年以上前)

>kawa086さん

こんにちは
α65とても良い機種で、いまもたまに使っています。
トランスルーセントミラーを光が通るので、傷があると画像やファインダー見え方に影響が出る可能性があるので、実物を確認された方が良いと思います。

この機種の欠点は、高感度が弱いことです。

書込番号:24150042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2021/05/22 20:44(1年以上前)

kawa086さん こんばんは

トランスルーセントミラーの場合 この面にピントが来るのではなく フォーカス用にハーフミラーで反射させる役目ですので 少しの傷でしたら 傷自体は映り込まないと思います。

でも 傷があるハーフミラーを通して撮影するのですから 傷の部分で乱反射が起きることもあるので 購入時傷の大きさ確認しておいた方が良いと思います。

後キタムラの場合 購入後 ミラーの傷でトラブルが起きないよう 小さの傷でも注意書きにかかれている場合もあるので 実際に確認したら ほとんど傷が見えなかったという場合もあります。

書込番号:24150091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/22 20:48(1年以上前)

トランスルーセントミラーというのはいわゆる一つのペリクルミラーです。
だからバルブシャッターの時以外はミラーアップはしません。

特に広角レンズで近くにピント合わせて絞りを絞るとミラーの傷が写ると思います。
(特に背景が青空の場合はくっきりシミが写ると見られます)

SONY製のこの世代の機種はノイズ(多分CMOSがローパスレスであることによる偽色だと思います)
が多く、RAWでISO100でも等倍まで拡大すれば赤や緑の偽色が見えると思います。

α77のAFを19点クロスから15点クロスにダウンしAFの暗所感度が下がりシャッターが1/4000秒にダウン、
連写速度が12コマから10コマにダウン、クリエイティブスタイル(ピクコン)の種類が減って外装がマグネシウム
ダイキャストからエンジニアリングプラスチックになったものがα65で、センサーもSoC(BIONZ)も
ハードウェアも同じです。

書込番号:24150107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/22 21:13(1年以上前)

>バルブシャッターの時以外はミラーアップはしません。

え?

書込番号:24150165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/22 21:20(1年以上前)

こんばんは

平面が保たれていて、AF に必要な部分に傷が無ければ、AF に影響は無いでしょう。

TLM を購入できれば自分で交換できるものなんですけどね。

気分的なものかもですが、綺麗な TLM だと絵もスッキリしているように感じました。

ソニーの中古品でそこそこ使われている感じなのに、液晶コーティングが剥がれてないことにびっくりです。

書込番号:24150183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/22 21:23(1年以上前)

傷の写り込みのほうが深刻な問題となり
AF精度は考える必要なさそうに思います

写ら無いくらい
微細な傷なら実用上
AFに問題を感じた事は無いです

書込番号:24150196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/22 21:47(1年以上前)

TLMはどんな撮影時にも上がらない。
っていうか、
センサー清掃などで、レンズ外してロックを手動で外さないと上げることは出来ない。
もっと言うと、更にロックを解除して引き抜けば取り外す事も可能。

書込番号:24150246

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10702件Goodアンサー獲得:1286件

2021/05/22 22:00(1年以上前)

>kawa086さん

傷があるなら他を探した方が良いと思います。

Cランクなのは傷があるためだと思いますが、傷がミラー部にあるならオススメしません。
もちろん、動作確認を含めて自身で店頭確認して問題ないと判断したなら購入するのも良いかも知れませんが。

トランスルーセントは固定式、全面透過型でセンサーに光を送り続けることができるのが特徴だったと思います。

書込番号:24150270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4740件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2021/05/22 22:11(1年以上前)

こんばんは。α65 は持ってませんが・・・

レンズや光路途中の傷や汚れは、被写体のピントの合ったトコロにはほとんど影響ないと思われますがも、点状の輝点が背景ボケで円盤状に膨らんだ、そのボケの中には写ります、たぶん。

ボケの中のソレを意識した加工精度でない普通の非球面レンズで「玉ねぎボケ」がでたり、星形にくりぬいたマスクをレンズ先端のフィルター部に付けると星形のボケが写る現象と同じです。

大きなボケを期待して使うのなら、「傷あり」はガッカリ品でしょう。

点状・円盤状の背景ボケのない、スタジオ撮影や平面マクロ撮影なら、気になることはないと思います。

理屈を説明するには図が必要ですが、面倒なのでナシ、あしからず。

書込番号:24150281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/22 22:11(1年以上前)

私が所有したことある TLM 機って上げたとき、レフ機のミラーのように上に隠れなかった。

交換しやすいように途中で止まってしまいます。

レンズのフレアカッターより後玉が外に出るレンズだと、TLM ホルダーの枠が後玉に当りそうですし、ファインダー覗いてもボヤけた黒い枠が入るかと。

書込番号:24150283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2021/05/22 22:26(1年以上前)

ミラー交換3〜4000円位だったような
どんなつもりで使おうとも割れたレンズで撮影するようなモノ
ご自由にとしか言えない
でもチャンと写ればキットレンズでも並みのスマホよりマシな写真が撮れるけどね

書込番号:24150305

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/22 22:43(1年以上前)

っていうか、前オーナーの扱い方が気になる。
TLMもこの機種用がまだあるかどうか?
修理交換可能かどうか。
ある意味主要パーツだから、
もし撮影結果に不具合があって、パーツ交換終了、修理受付終了ならば、
単に安物買いの銭失いになる。

書込番号:24150333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2021/05/22 23:57(1年以上前)

Cランクのやや難ありでしょう?
大きな傷か…
落下でもさせて衝撃で大きな傷がついたのかな
更にミラーにも傷があるというなら、
前オーナーの取り扱いがかなり雑と感じますね。
そんな機材は、安くても手を出しませんね。



>バルブシャッターの時以外はミラーアップはしません。

ハンドルネームから
本当に使っていたのやら。
このミラーは固定式。
手動でUPさせないと動かんよ。
私は、センサーに付いた埃を取るためにUPさせたこと以外なかったね。

バルブの時どうやってUPさせるのかな。
レンズ外し、手動でUPさせ、レンズ付けてシャッター切るんだ。
面倒くさ〜。
それとも、個体差があるのかな…


書込番号:24150449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/05/23 00:11(1年以上前)

皆さん、たくさんの意見をありがとうございます。
見たところ、「被写体にはあまり影響はない」という感じでまとめられそうですが、実機を見てどの程度の映り込みがあるか確認した方が良さげのようですね。

書込番号:24150476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/23 11:49(1年以上前)

>この世代の機種はノイズ(多分CMOSがローパスレスであることによる偽色だと思います)

αAマウントボディでローパスレスなのって、α99ii だけだと思ってましたが。

書込番号:24151105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/05/24 12:22(1年以上前)

>kawa086さん

はっきり言います。
修理前提(TLM交換)でなければ、辞めるべきです。

TLMに傷が入る弊害ですが、どこに入ろうと面が歪むので、AFが狂います。
傷の場所以外も歪みますので、画も歪みます。
傷じゃなく弛みでも同様です。

TLMに微かな線傷(吹き後など、反射を変えると見えるような)でも、後玉の傷のように影響が出ます。

ご参考までに。

書込番号:24152652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/05/25 00:14(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

なるほど、ありがとうございます。見るまでもなくアウトという事でしょうか…

書込番号:24153792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3875件Goodアンサー獲得:276件

2021/05/25 00:25(1年以上前)

ボディじゃないですが、LA-EA4のTLMにゴミが乗ったときは玉ボケに明らかに写りこみ起きましたね
ブロワで吹いて除去したら消えたので、やはりそういうことかと...

書込番号:24153807

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/05/26 18:54(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
結果としては、右下に肉眼でもわかるほどの大きな傷がありましたが、AFも問題なく、目立ったシミもなく使えております。
撮影条件次第だとは思いますが、値段が値段なので、特に不満なく使えそうです。

ただ、カレーライス初心者さんのご指摘の通り、高感度には弱いですね。

書込番号:24156320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/26 19:12(1年以上前)

機種不明

>kawa086さん

ご購入されたのですか?
おめでとうございます。

私のα65もカバーが外れかかってますが問題なく撮影でき、現役で使用しています。

晴天の屋外では、満足のいく画質です。

書込番号:24156343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/05/26 22:07(1年以上前)

>カレーライス初心者さん

はい、購入しました。これから使い倒していきます。動画も1080/60pで撮れるのでいいですね。

書込番号:24156620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VL ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VL ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

α65 SLT-A65VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング