『2ペダルMTの一種?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

『2ペダルMTの一種?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーテシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「ルーテシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーテシア 2013年モデルを新規書き込みルーテシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2ペダルMTの一種?

2014/12/27 11:14(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

現在オリックスレンタカーでルノールーテシアキャンペーンをやっています。手頃な料金で借りられるので、利用を考えています。
しかし、当該のルノールーテシアのギアは6速EDCです。意味が分からないのでパソコンで検索したところ、2ペダルMTの一種のようです。当然のことながら、普段のオートマとは運転感覚が異なります。3ペダルMTよりは運転しやすいと思いますが、実際に運転してみないと運転感覚をつかめません。一番心配しているのは、坂道発進の時です。

Q:この6速EDC車は運転しやすいと思いますか?普段のオートマ車と比べて、運転に気をつけないといけない点はありますか(主にエンスト等)?心配であれば、坂道発進の際にサイドブレーキを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:18309341

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/27 11:23(1年以上前)

VSE-Hakoneさん こんにちは。  正解が来るまで、、、、
心配されることは無いように思われます。

ルノー ルーテシア レンタカーキャンペーン
http://car.orix.co.jp/campaign/renault_lutecia.html

お問い合わせ・Q&A
http://car.orix.co.jp/userguide/faq.html

書込番号:18309364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/12/27 11:28(1年以上前)

従来のトルコンAT車でも立体駐車場などの急な上り坂だとクリーブが十分でないため、発進のときに
数10センチくらい下がってしまうので、ブレーキペダルから瞬時にアクセルを踏むか、自信のないとき
パーキングブレーキを併用しています。

坂道発進でパーキングブレーキ併用はMT、トルコンAT、CVTの何れでも行いますし、前の車が
下がってくることを想定して0.5台分は車間を空けますね。

書込番号:18309380

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/12/27 11:46(1年以上前)

ルノーEDCはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)のメーカー名称なので、変速時のトルク抜けや、合わせてスロットル加減操作は意識しなくてもいいと思います。

EPS(横滑り防止装置)が装備されている現在の車では、ほぼ間違いなくヒルホールドアシストが備わりますので、足の移動だけでずり下がりすることもないと思います。

ルノーの場合、Dレンジの選択+勾配10%以上または5.7%以上の時に稼働するとありますので、それ以下の勾配の場合は僅かに後退する場合があります。これはトルクコンバーターを装備していないのが理由で他社のDTCでも状況は同じです。
ATや現在のCVTが持つクリープを疑似的に再現しているだけなので、極微速前進はとても苦手なんです。
http://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=5201

勾配10%以上は明らかな坂の途上、5.7%以上は微妙な傾斜をECUが判断するのだと推測できますね。

ショッピングセンター駐車場の渋滞など、車間が狭く傾斜が強い場合はサイドブレーキの併用が安心できます。
後から必ず出てくる左足ブレーキ操作はスロットルを絞りますので使うことはできません。

書込番号:18309431

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/12/27 11:54(1年以上前)

間違っちゃいました
EPS(エレクトリックパワーステアリング)

ESP(エレクトリックスタビリティープログラム)
に読み替えてください、申し訳ない。

書込番号:18309458

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2014/12/27 12:04(1年以上前)

パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。
スムーズで爽快感にあふれるドライビングをパドルシフトで味わってほしい。

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/popup/pfm02.html

モードの選択で...良さそうですね。

書込番号:18309484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/27 18:34(1年以上前)

DCT一般についてです。

エンスト等は全く気にする必要はないと思います。
『操作』自体は、オートマ・CVTと何ら変わりません。
坂道は現行車は間違いなくヒルアシストがあります。ルーテシアも同じかと。
挙動が違うのは、低速で小さな段差、例えば駐車場に停めるシチュエーションで、歩道と車道の縁石をバックで乗り越える時、半クラでフカすような感じになるかもしれません。

でもルーテシアキャンペーン、いいですね。乗ってみたいなぁ(笑

書込番号:18310508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 20:10(1年以上前)

VSE-Hakoneさんへ…

私はルーテシアR.S.(シャシー スポール)に乗っています。

EDCについてですが、現行のフォルクスワーゲンゴルフやポロ等に採用されているATと構造は同じと考えてください。
もっと分かりやすく言えば、他の方が既に書かれているように国産車のATと同じ感覚で運転できます。

ルーテシアは、とても味わい深い車です。
運転は楽しいですよ〜。

是非、乗ってみてください。


shiba-mさんへ…

> パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。

残念ながら、それはR.S.モデル限定の機能です。

オリックスレンタカーによるキャンペーンのモデルはゼンです。

書込番号:18310810

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2014/12/27 21:47(1年以上前)

皆さん、御意見ありがとうございます。
まだ実際に運転していないので一概には言えませんが、通常の3ペダルMTよりは運転しやすそうです。2月〜3月の運転を予定したいところですが、2月までに日産レンタカーの利用を決めているので、実際に運転出来るのは早くて2月下旬頃になりそうです(1月に日産レンタカーを実現出来た場合は2月上旬の可能性もある)。

ルノールーテシアを借りた場合のドライブ予定
往路は首都高湾岸線、横横道路、逗葉新道、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、伊豆スカイラインの順番に走行して伊豆高原に至る。復路は伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、東名高速の順番に走行して車を返す。

注意する点
・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。
・熱海ビーチラインが終わってから熱海峠の間は長い上り坂で坂道信号もある。MT車で運転の際は坂道信号での坂道発進に注意する。今回のルノールーテシアには坂道発進補助機能が付いているけど、過信はしない方が良さそうだ。

ドライブ予定が決まり次第、改めてお知らせします。グッドアンサーの決定はドライブ終了後を予定しています。

書込番号:18311143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 22:37(1年以上前)

> ・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。

ルーテシアはゆっくり走っても楽しめる、奥の深い車です。

なので、御用となるようなスピードは出さないでくださいね。

書込番号:18311325

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2015/03/24 08:45(1年以上前)

掲示板の皆様に申し上げます。
以下の理由により、今月予定していたルノールーテシアは中止する運びとなりました。

・平日の出発と休日の出発とでは料金が違う(当然休日出発の方が高い)。スケジュールの都合上、3月の下旬は3月29日の日曜出勤の後しか対応出来ない(高い方の休日料金での利用になる)。
・ルノー販売店にある割引券を使えば1000円安くなるけど、最寄りの店舗が千葉駅前か東京東雲になる(最寄り店舗までの電車賃を加味すると割引の意味が無い)。
・最後の特急はくたか号及び最後の北陸本線を堪能するため、3月の上旬に北陸フリー乗車券を使って北陸を旅行した(当然のことながら多額の出費が発生している)。

普段乗れない車に乗れる貴重な機会であったのに残念です。グッドアンサーも該当無しで終わらせることになりました。
今回の代替手段は通常の国産車レンタカーにする見通しです。

書込番号:18610313

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/03/24 10:17(1年以上前)

VSE-Hakoneさん おはよう御座います。 残念でしたね。 次回のチャンスに巡り会われますように。

書込番号:18610546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > ルーテシア 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーテシア 2013年モデル
ルノー

ルーテシア 2013年モデル

新車価格:199〜347万円

中古車価格:29〜200万円

ルーテシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーテシアの中古車 (全4モデル/208物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング