『深夜の使用やBluetoothでの音楽について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

HT-ST3

  • 「波面制御技術」を搭載した「S-Force PROフロントサラウンド」により、広範囲でサラウンドを忠実に再現する、4.2chサラウンドの「サウンドバー」。
  • 新開発薄型スピーカーの採用や、振動を軽減し、テレビ台の中に収納可能なサブウーハーの採用により、省スペースを実現している。
  • 圧縮音源の失われた音を補完する技術「ハーモニクスイコライザー」を搭載。スマートフォンやタブレットなどの音楽のワイヤレス再生を高音質で実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:4.2ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:80W ウーハー最大出力:100W HT-ST3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-ST3の価格比較
  • HT-ST3のスペック・仕様
  • HT-ST3のレビュー
  • HT-ST3のクチコミ
  • HT-ST3の画像・動画
  • HT-ST3のピックアップリスト
  • HT-ST3のオークション

HT-ST3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • HT-ST3の価格比較
  • HT-ST3のスペック・仕様
  • HT-ST3のレビュー
  • HT-ST3のクチコミ
  • HT-ST3の画像・動画
  • HT-ST3のピックアップリスト
  • HT-ST3のオークション


「HT-ST3」のクチコミ掲示板に
HT-ST3を新規書き込みHT-ST3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 深夜の使用やBluetoothでの音楽について

2015/03/26 20:42(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST3

スレ主 aki-akyさん
クチコミ投稿数:17件

数ヵ月前にTVを47j8を購入しました。
仕事が夜型の為、帰ってきてから深夜にTVを見ることが多く家族も寝ているのであまり大きな音でTVを見れなくて
TVだけの音では音も良くなく小さくするとハッキリ聞きづらいのでホームシアターの購入を検討しています。
最初は予算や大きさ等からCT370が候補でしたが
店舗でHT-ST3などいくつか試聴して
TVではそこまで差は感じませんでしたが音楽で個人的にはですがHT-ST3の方が綺麗に聞こえるように感じてどうせ購入するのならばHT-ST3が良いかなと今感じています。
そこで、静かな所で試聴は出来なかったので
その際を考えるとどちらの方が聞きやすいんでしょうか?
また、音楽での使用も良く使う予定でして
それも静かな所では聞けなかったのと家の部屋の空間などではまただいぶ違うものなのでしょうか?

配線はHDMIでTVだけではダメなのでしょうか?
TVで見るからTVの音声にと?
映画などを見るのにレコーダーからだとレコーダーにもつながないといけないものなのでしょうか?
音に差が出るものなのですか?

あと、この2機種に後からさらになにかスピーカーを足すなども出来たりするものなのでしょうか?

質問ばかりの初心者ですがアドバイス、細かい使い勝手の違いやご回答宜しくお願いします。

書込番号:18618680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/03/26 20:51(1年以上前)

>配線はHDMIでTVだけではダメなのでしょうか?

テレビの仕様によります、テレビがARCに対応しているならHDMIケーブルだけでテレビの音声を再生できるのですが、非対応の場合は光ケーブルも接続します(光端子もないテレビだとアナログ接続になります)。

>映画などを見るのにレコーダーからだとレコーダーにもつながないといけないものなのでしょうか?

レコーダーは通常HT-ST3のHDMI端子に接続するのですが、レコーダーに必ずHDMI端子があるとは限らないのでこちらもレコーダーの仕様次第です。

>この2機種に後からさらになにかスピーカーを足すなども出来たりするものなのでしょうか?

増設には対応していないので不可となります。

書込番号:18618717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/03/26 21:20(1年以上前)

>仕事が夜型の為、帰ってきてから深夜にTVを見ることが多く家族も寝ているのであまり大きな音で
>TVを見れなくてTVだけの音では音も良くなく小さくするとハッキリ聞きづらいのでホームシアター
>の購入を検討しています。

テレビの音がしょぼいといっても、大きな音や重低音で音割れすることです。ホームシアターを深夜
に使ったら、テレビのスピーカーでは鳴らせなかった重低音にスレ主さんだけでなく、寝ている家族
もびっくりしてしまいまい、かえって逆効果になるでしょう。

そもそも劇場用映画は大音量で鳴らすことができる映画館に適した音作りがされますから、フロント
センターのセリフの音量が小さ目にして画面に集中させたり、突然の効果音ではっとすることも。
とても夜中にホームシアターを使用する気にはなれません。

寝ている家族を起こさずにセリフをはっきり聞く方法はヘッドホンくらいしか思いつきません。


書込番号:18618839

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki-akyさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/26 22:17(1年以上前)


テレビはARCに対応しています。
自分は詳しくはないのですがHDMI1がARCと書いてあります。
残り3つHDMIがありますがそこにはARCとは書いてありません。
これだとHDMI1のみにつながないといけないということなんでしょうか?
今そこにはレコーダーをつないでいます。
そうすると1につながないと電源など連動もしないのでしょうか?

レコーダーにもHDMI端子はあります。
なのでやはりTVとレコーダー両方つながないといけないのですね?

るならHDMIケーブルだけでテレビの音声を再生できるのですが、非対応の場合は光ケーブルも接続します(光端子もないテレビだとアナログ接続になります)。

後からもっと音を良くしたいとか増設は出来ないんですね。
ありがとうございます。

書込番号:18619070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/03/26 22:21(1年以上前)

aki-akyさん

ご質問の直接の回答にならず誠に恐縮ですが...。

私も、じんぎすまんさんと同じ意見です。ホームシアターは、深夜に小音量で聴くのに適していないと考えます。重低音とか迫力とか臨場感とか楽しむためのものだからです(つまり、目的が異なります)。

拙宅でも5.1chでシステムを組んでますが、深夜にテレビを見るときは、音が響かないよう、当該システムの音は消し、手元に別途設置した小型スピーカーから音を出すようにしています。(人の声が聞き取りやすくて、重宝してます)。

手元でTVの音を聴くことに特化した無線スピーカーが、各社から出ています。そういったものをご検討なさってはいかがでしょうか。

これらに共通する点としては、以下のとおりです。
・無線で音を飛ばす。
・送信機も受信機も小さい。
・人の声を聴きとりやすくするスイッチがついている。※耳が遠くなってきた高齢者が使うことを想定。
・バッテリー内蔵(受信機側)。 ※Cは電池またはACアダプター。
・防滴(IPX2)。 ※@、Aのみ。B、Cは除く。※キッチンでの用途を想定。
・送信機が、受信機の充電器になっている。※Cは除く。
・2.4GHz帯の電波を使用している。
・30m程度の公称距離を謳っている。

@オーディオテクニカ AT-SP767TV 13,393円(価格コム最安値。以下、同じ)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2610
http://kakaku.com/item/K0000659792/

Aビクター SP-A850 12,730円
http://www3.jvckenwood.com/accessory/speaker/sp-a850/index.html
http://kakaku.com/item/K0000679278/

Bパイオニア VMS-S710-K 14,834円
http://pioneer.jp/cycle_life/kikoe/kaitele/vms-s710-k/
http://kakaku.com/item/K0000701382/

CTDK SP-TV24WA 9,909円
http://www.tdk-media.jp/audio/speaker/bbe33400.html
http://kakaku.com/item/K0000567594/

書込番号:18619084

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki-akyさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/26 22:23(1年以上前)

夜中に家族が寝ている時にスピーカーを使って映画は見ないかと思います。
録画したバラエティー番組等を見るのにTVのスピーカーより音量を普段より下げても言葉がハッキリ聞こえれば良いなと思っています。
また、ウーファーは見たところ音量を調節出来るみたいなので下げれば良いかなと考えていましたがそれでもやはりそんなに差が出るものなのでしょうか?

書込番号:18619095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/03/26 22:29(1年以上前)

補足です。

受信機側の電源が電池になりますが、次のモデルであれば、型落ちで安く買えます。

DAT-SP730SV 5,780円
http://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=2242
http://kakaku.com/item/K0000403073/

書込番号:18619115

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/03/26 22:57(1年以上前)

aki-akyさん

正しいかどうかわかりませんが、私の経験の話をさせていただきます。

ホームシアターを、順にステップアップしました。バラエティ番組が好きでよく見るのですが、ステップアップの段階で強く感じたのが、センタースピーカーの重要性です。

2.1chにしたとき → おお! 迫力ある!
3.1chにしたとき → セリフが聞き取りやすっ!
5.1chにしたとき → え? 後ろからも音がするっ!

さて、テレビを見ることと音楽を聴くことの大きな違いは、セリフの有無だと思ってます。つまり、ホームシアターにおいては、セリフの聞き取りやすさが最重要なのかな...と。

バラエティ番組等での人の声は、主にセンタースピーカーから出るのが一般的です。(リスニングモードにもよりますが)。なので、センタースピーカーがホームシアターのキモなんじゃないかなぁ、って。実際、センターのみ音量を上げると、すごくセリフが聞き取りやすくなります。

以上は経験の話でした。以下は、推測です。

HT-ST3の音については、試聴してみないとなんともいえません。ただ、4.2chってことはセンターがないってことなので、左右のフロントスピーカーに分けて、人の声が出ると思われます。なので、セリフの聞き取りやすさについては、心配が残ります。本物の人間の声は、「口」という1箇所から出ています。でも、HT-ST3では2箇所から出るってことだと思いますので。

書込番号:18619224

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki-akyさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/26 23:27(1年以上前)

購入を検討したきっかけは
TVのスピーカーのみでは音が良くなかったこと
夜中聞き取りにくいてすが
元々、Bluetooth等でスマホに入れている音楽を気軽に良い音で聞けないか(低音も)
映画など迫力ある音で自宅で見れないか
低音がもっと出るものなど欲しいなと思ってもいました。

ワイヤレススピーカーなども店舗であるのもわかったのですがどうせ買うのならばこういったホームシアターなら全て上手く満たせるかなと思い検討し始めました。
そして、こういった物の配線や機械にはあまり強くもなく
音にもそこまでは詳しくはない自分でもこの2機種なら場所や設置なども簡単に楽しめるかと思いました。
このような感じですと他の物なども再度検討した方が良いのでしょうか?

書込番号:18619346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/03/26 23:51(1年以上前)

aki-akyさん

>>このような感じですと他の物なども再度検討した方が良いのでしょうか?

惑わせるようなことをいって、すみませんでした...。

こういった商品(音響製品)に、万人に共通する正解はない、と思っています。同じ音を聴いても、人によって感じ方が違うからです。なので、あくまで私の経験...という形でお話をさせていただきました。

とにかく、試聴が重要だと思います。自分がどう感じるか確認できる、唯一の手段だからです。ご自分の見たい番組のジャンル、想定している距離・音量...など、購入後の使用環境になるべく近づけて、量販店などで各機種の比較試聴を、納得ができるまですれば、後悔ない買い物ができるのかな...って。(私はいつもそうしています)。

以上、答になってなくて、申し訳ありません。

書込番号:18619422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/03/27 06:27(1年以上前)

>レコーダーにもHDMI端子はあります。
>なのでやはりTVとレコーダー両方つながないといけないのですね?

レコーダーはテレビには接続する必要はなく、シアター機のHDMI端子に接続するだけでいいです。
レコーダー→シアター→テレビとHDMIで接続することで、シアターを通してテレビにレコーダーの映像が入力されます。

書込番号:18619837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/30 18:52(1年以上前)

こんにちは。

この商品を持っているわけではないのですが少しでもご参考になれば。

下記のような調整機能がついているので、深夜の視聴の際にはテレビスピーカーより同じ音量でも聞き取りやすくなる可能性はあります。感じ方は個人差があるので、あくまで“可能性”ですが。。。
 
HT-ST3 

「サウンドオプティマイザー」
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST3/feature_1.html#L2_50
「VOICE切り替え」
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST3/feature_1.html#L2_60

HT-CT370

「ボイスアップ」
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT370/feature_3.html#L1_150
「ナイトモード」
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT370/feature_3.html#L1_160

私が店頭で視聴した印象では、HT-ST3のほうがセリフが聞き取りやすく映画向き。
HT-ST3は入門用のオールラウンダーという感じです。

良いお買い物を!


書込番号:18631829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-ST3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-ST3
SONY

HT-ST3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

HT-ST3をお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング