新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
皆さん、また来たわよ。
前のスレはもうお終いよ。
前スレで圧縮測定してみたら?と教えてもらい早速
測定しました。やってみると簡単ね。
コンプレッションゲージはヤフオクで980円、10mm
のスリムアダプターも別途購入したわ。
コミコミで2000円以内だったわよ。
マジェSの圧縮圧力規定値、1555KPa(15.55kgf/㎠)に対し、
1100KPa(11kgf/㎠)位しかないわね。
やり方間違えたかもしれないと、何度も再確認したけど同じね。
当然ですが、寸前まである程度走行してますし、アクセル全開で
セル回しましたわ。
さ〜てどうしましょう?
原因と対策(解決策)って教えて下さるかしら。バイク屋行く前に
少しお勉強しておきたいの。
書込番号:20785329
12点
あらま。
バルブクリアランスを点検してみましょう。
リコール済んでますか?
書込番号:20785364
6点
ニートですが何か?さん
シリンダの中に、オイルをスポイトでちょっとだけ垂らして、
もう一度、計測してみてください。
書込番号:20785382
8点
自然科学さん
オイル垂らすのも考えたのですが前傾(水平)エンジンなので
シリンダー下側のみに偏るので書きませんでした。
書込番号:20785387
8点
マ−リンさん、ありがとう。
無知な書き込みでした。
書込番号:20785430
8点
>マ−リンさん
マーリンさん、いつもコメント嬉しいわ。
リコールはスピードセンサーのみが対象で
先月済みましたわ。
バルブクリアランスですか?
ここからは自分では厳しい感じですのでプロに任せる
ことになりますわね。
新車保証内で(まだ1年未満)やってもらえるかしら?
書込番号:20785536
7点
>新車保証内で(まだ1年未満)やってもらえるかしら?
明らかに異常な数値「コンプレッション」が出たら知れべてやってくれると思いますよ。
書込番号:20785650
6点
ニートですが何かですが?にご質問です。
圧縮を測定して目的はそもそもなんだったのですか?
最高速度がでない?からですか?
当方も気になる事がありお聞きしま ています。
書込番号:20785813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>joycomさん
あら、過去スレ読んでないのね。
気になることがあるなら遠慮なくおっしゃってね。
書込番号:20785841
7点
シグナスX 圧縮比9.5でも1200kPaなので異常ですね。
ピストンリング・バルブ密着不良・ヘッドガスケットの何れかが原因です。
ピストンリング 冷間始動時に排気が透明で無い、オイル減り
ガスケット 水温上昇・冷却水減少・オイル乳化
バルブ 突き気味なら温間時エンスト、クリアランス過大ならエンジンノイズ大。
何か兆候が有るはず
リコール対象拡大臭いですね。
大丈夫かヤマハ。
書込番号:20786376
3点
ヤマハも、あの<タカタ>みたいにならないように、リコールはきちんとしてほしいものだ。
圧がそれだけ下がっても100k以上でちゃうマジェSってすごいと思うけれども。
リコール以上の修理になりそうですね、保障があってよかったね。
書込番号:20786404
5点
余程のパチモンで無い限り誤差30%はないでしょうが
念のため他の信頼出来る車両で測定してから
店に行った方が良いかも知れません。
調べて見ると同じ水平エンジンのカブでオイル垂らすと
圧縮圧力が少し上がった事例を見つけたのでやってみるテもあります。
自然科学さん。ごめんなさい。
書込番号:20786540
5点
>マ−リンさん
何か兆候ですか。
何回かあったのが超低速ノロノロ運転時にエンストしそうに
回転数が落ちかけて慌ててアクセル開けて回避したことが
あります。これも兆候?
その他はこれといって感じてないわね。
測定したゲージも超安物。ちゃんとお店で測定してもらうほうが
安心だわね。
>メイメイトロフィさん
ホントに計測値が正しいならマジェSって逆に凄いって思いますわね。
書込番号:20786887
3点
>マ−リンさん
サービスマニュアルにも
「最小圧力(1360KPa)を下回る場合はシリンダーに
オイルを数滴入れ、再度測定する」って記載があったわ。
書込番号:20786957
4点
バルブクリアランス過小なら温間時必ず調子悪いです。
必ずでは無く時々なら他の原因でしょう
圧縮圧力低下で爆発力が下がるけどポンピングロスも下がるので
意外とスピード出るんです。SR400なんか、もっと低いもんね。
レシプロエンジンの始動限界が700KPa位なので、それ以上あれば
殆どの人は体感では気づかない。
しかし、数値が本当なら大変な事になりましたね。
結果報告をお待ちしております。
書込番号:20787314
5点
前スレのエアクリーナーエレメント見ましたが
ブローバイ過多ですね。
書込番号:20787524
6点
圧縮圧力の正確な数値が知りたくて数店舗に電話してみたの。
今日のお店はどこもいいお返事が貰えなかったわ。
A店)一通りお話したのち、ちょっと待って下さいといわれ1,2分後、
ちょうどコンプレッションゲージが故障中なので正確な数値は出せません。
ゲージの買い替えも時期未定です。
→お断りされたのかしらね。
B店)車両預かりなら測定するけど代車は出ません。
公共交通手段のない場所の店なので無理だわね。
C店)近所のホンダ正規ディーラー(ヤマハも販売してる)だけど訪問したの。
測定してもゲージが古いので数値に保証は出来ないと言われたけど
このお店は親切に話を聞いてくれて、ヤマハ正規ディーラーに行ったほうが
いいとアドバイスいただいたわ。
先日、ダイアグで測定してもらい問題なしと判断が出たお店に再度行ってみるわ。
C店からもそうアドバイスされたの。
A店、B店はヤマハのエリアサービスショップ(ASS)なのに冷たいわね。
どちらかはYSPよ。
新車購入した(東京の店舗、いまでは超遠距離)店舗に電話して状況説明してヤマハなりに
話をして貰うことも考えたほうがいいのかしらね。
なんだかだんだんと面倒臭いことになってきましたわね。
また、ドナドナが脳裏をよぎったわ。
書込番号:20787639
3点
どの店も販売してないユーザーには冷たいですね。
例え販売していてもクレームにはやる気が無いのが多い。
ニートですが何か?さんは出来るから良いけど
全くの素人なら泣き寝入り。
これが販売台数低迷の一因かも知れません。
書込番号:20787680
3点
>マ−リンさん
前スレのエアクリーナーエレメント見ましたが
ブローバイ過多ですね。
→どこからの判断なのかしら?
外して純正に戻した方が良いって事?
書込番号:20788245
4点
気になる事をご質問させていただきます。
朝一の暖気中ですが、運転席の左横に立ってるだけで未燃焼ガスの臭いに気になります。
私のバイクもリコールはありましたが、スピードセンサーのみでした。
ヘッドのトルクは免れていましたが、実は緩んでいるのではと気になります。
未燃焼ガスの臭いしませんか?それとも普通なのか気になっていましたので、参考までにお聞きしたかったのです。
書込番号:20788579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>joycomさん
今まで匂いについては気になったことはなかったわ。
実は朝早くには乗らないので暖気はあまりしたことが
ないんですの。
今度気を付けてみますわね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20788618
4点
純正フィルターの黒い汚れはブローバイですね。
3000qにしては汚れすぎかな
シグナスXと構造が同じと思いますので
エアクリーナーへブローバイホースが繋がってる部分に
分離する部屋があります。そこにマヨネーズが溜まっていると
ブローバイ過多ですね。
書込番号:20788927
![]()
3点
>マ−リンさん
ごめんなさいね。
純正エアエレメントの汚れのことだったのね。
社外品と勘違いしてましたわ。
確かに3000kmにしては汚れてるぅ、っていうのが
第一印象。
捨てずに保管してて良かったわ。今度バイク屋さんにも
見せてあげましょう。
>joycomさん
朝ではないですが、午前中に暖気しましたが、匂いは
確認できませんでした。
それとね全然違う事なんだけど、車体を手押しでバック
させてる時に「キュルキュル」とかすかな音がするのは異常?
多分クランクか後輪付近だと思うの。別スレなのにごめんなさいね。
書込番号:20790151
3点
>多分クランクか後輪付近だと思うの
エンジン停止中はクラッチが繋がってないので
リアブレーキかファイナルギアの音でしょう。
NMAXはゴぉっと音がしますね。
書込番号:20790224
2点
微かでバックするときのみなら問題無し。
後輪駆動のタクシーがバックするときギュオン〜って音
聞いた事無いですか?
あれはデファレンシャルギアが逆側に当たるからです。
関係ないか...
書込番号:20790285
![]()
4点
自分が安物のゲージを使って経験したことですが、
ピストンの上下で圧が変動して、それに合わせて
ゲージの針もいつまでも上下しませんか?
ゲージに逆止弁がついていて最高圧力が
測定できる仕組みなんですが、
安物はこの逆止弁の動作が甘くて
結構最高圧力から下がった値で針が止まりました。
自作したゲージはエンジンを数秒回すと
針のふれがほとんどなくなっていき規定値内の
圧が測定できました。
もしよければ測定中の針のふれの上限値と
下限値を読み取ってみて下さい。
回すのをやめて針が止まる位置は
下限値になると思います。
ほしい値はおそらく上限値付近にあるはずです。
書込番号:20790385
![]()
5点
>RICKMANさん
いいお話聞いたわ。ありがとうございます。
まさにそんな感じで針がビンビンだったの。
頑張って上限値読み取ってみるわ。
書込番号:20790395
4点
あ、あとゲージのリークテストも、
自分の場合は10mmアダプターの先に50mLの注射筒を
押し当てて、数キロの圧を手押しでかけました。
結果、どうやってもアダプターのパッキンの
ところから漏れたので、パッキンも自作しました。
漏れは止まりましたが、結局のところ自分のバイクでは
使い物になりませんでした。
書込番号:20790817
2点
今日はね。圧縮圧力再測定+αをしたわ。
まずは、手持ちの安物ゲージで再測定。
はやり針がビンビンいってるわ。何とか停止したのが1000KPa(写真載せるわね)
我慢できずにアストロプロダクツに行ったわよ。アストロさんは割と使ってるの。
お値段が安い割にいい商品置いてるのよ。
で、アストロブランドのコンプレッションゲージ(2500円)を買っちゃったの。
3900円のもあったけど必要ないセットが付属してるだけみたいなのでパス。
速攻で帰宅して、さあ測定よ。
箱を開けると専用ケースは無いけど見るからに安物とは作りが違うので安心。
期待を抱き測定したら、安物とは全然違う針の動きで、ビュンビュン上下するのではなく
クンクンクンって針が上昇して行くの。
で、止まった値が、1360KPa(写真載せるわね)
まさにこの値はサービスマニュアル記載のマジェSの最小圧縮圧力値だわ。
最小値だけど一応規定内だから一安心かしら。
やっぱり工具って大事で、ある程度お値段しないとダメなものはダメね。
安物買いの銭失いってホントね。さっさと処分しますわ。
書込番号:20792208
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









