HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥46,500
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
『DA15mm or DA21mm or Flektogon 4/20mm』 のクチコミ掲示板
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]
PENTAX K5 シルバーユーザーで、今はFA43mmF1.9 Limitedのみしかレンズは持っておりません。
ついに広角を手に入れたいと思っておりますが、DA15mmか、DA21mm、さらにFlektogon 4/20mmで
迷っております。(マニュアルは慣れてはいませんが、抵抗はありません。)
使用用途は、スナップ(人物・風景)で、お出かけでの撮影が基本です。
もともと、オールドレンズに興味があって、Flektogon 4/20mmを買おうと思っていましたが、
ネットの値段を見ると、「いや、新しいの買えるんじゃない」かと思い、改めてDA 15mmか、DA21mmを見てみると
評判が良い。。。。
いや、Flektogon 4/20mmと新しいものは選ぶ軸が別々なのでしょうが、
FA43mmを持っている場合、DA15mmの方が特徴が出て良いのでしょうか。
後押しが欲しくての投稿で申し訳ないです。。。
書込番号:18956615
1点
こんにちは
43mmとの画角のつながりを重視なら21mmでしょうけど、広角を堪能されたいのでしたらおっしやる通りDA15mmがいいと思いますね。
15mmや20mmをフルサイズでスナップに使ってます(ました…20mmはもうありません)が、標準域の画角とは別世界で楽しいですよー。
MFレンズを選択された場合もスナップの場合、絞ってパンフォーカスで使うことが多いので寄る場合以外はあまり心配することは無いですね。
書込番号:18956681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
pootomeさん、こんにちは。
DA15mmで撮った写真もインパクトがあって良いのですが、DA15mmだけとなると私はキツイです。
比べて換算30mmから35mmくらいの画角は、昔から撮り慣れてるので、DA21mmだけでもなんとかいけます。
なので私が、候補の中から一本選ぶとしたら、DA21mmを選びますが、、、好みの画角は人それぞれですからね。
DA15mmに魅力を感じておられるなら、そちらを選ばれても良いと思います。
ただ一本は標準ズームレンズを持ってた方が良いように、私は思ってるので、薦めるとしたら、まずは標準ズームレンズかなとも思います。
書込番号:18956786
4点
風景なら15mmが良いと思いますな。
スナップだと21mmが扱いやすいかなと。
人物なら所有の43mmで良いと思いますし。
今回は広角ってことですから15mmが良いと思いますな。
21mmは次か、その次ってことにして。
PENTAXは単焦点が魅力だから迷いますな。
緑ハチマキの35mmマクロ70mm使っています。
70mm、子どもの撮影や風景で使っていますが、これも良いです。
スレ主さん、レンズ沼にようこそ。
書込番号:18957954 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
pootomeさん こんにちは
広角レンズの 感じ出さず広い範囲写したいのでしたら 20mmや21mmが良いとは思いますが 単純に広角レンズが欲しいのでしたら15mmの方が良いように思いますし 使いやすい気がします。
書込番号:18958322
4点
こんにちは。
フレクトゴンは、色乗りのいい描写で、パンカラーと並んで、旧東ドイツ製ツァイスの中では好きなレンズですが、こちらを買う場合は、古いレンズですので、実際に見てからの方がいいと思います。
DA15ミリとDA21ミリですと、DA15ミリの方がシャープな描写だと思いますので、FA43との対比でも、DA15ミリは、いいと思います。
書込番号:18958345
3点
どあちゅう様
画角のつながりという考えがあるのですね!
もう3.4年、43mm単焦点でかんばっていたので、広角を付けただけでテンションは上がること間違いなしです!MFレンズはパンフォーカス!!という解決法でもう迷宮です。
書込番号:18958441
2点
secondfloor様
なるほど、私もその心配がございます。おそらく頻繁にレンズを変えないので、使い勝手は21mmなんだろうと、、。標準ズームについてはおっしゃられるとおりだと!!しかし、以前(4.5年前かな)、SIGUMAかなにかの標準レンズを使っていたのです(カメラごと落とし紛失しました。)
すると、楽で(笑)。43mmを使わなくなったので、「足で撮れ」という古い言葉に縛りついております。
書込番号:18958443
1点
fuku社長
はっきり言って、しんどいです。
これが噂のレンズ沼なのですか。。。。こんな事になるとは思いもしませんでした。
細かく使用例を頂き、ありがとうございます!
なかなか本数を持ち歩かないので、21mmが便利なのでしょう。
わかってはいるのですが、15mmの広さ、フレクトゴンのかっこよさ、そんな事じゃない事もわかっているのです。70mmなんて言わないでください
書込番号:18958445
1点
もとラボマン 2さま
なるほど、ちょっと目からうろこです。逆にいうと15mmだと広角レンズの感じがでるということですよね。新しい視点ありがとうございます。
うん、いや出ても良いのか?
いや、15mmだと割り切って使えるよって事ですよね!なるほど。。43mmの使い分けには明確な差が出そうですね。
書込番号:18958446
2点
フレクトゴンが出てきました。。。。ネットで皆さんの参考事例をみると、色乗りと何か雰囲気のある写真がおおく、特別な一枚が生まれるのではという淡い期待もあるのです。
しかし、私の腕では若干MFに時間がかかる。良くない写真もたくさん出てくるでしょう。購入のリスクもありますし、マウントもいるとわかってはいるのですが、古いもの好きにはあのルックスは、、、。
書込番号:18958448
0点
こんにちは。
ペンタックス機でのマニュアルフォーカスは、ピントが合うと、ファインダー内に合焦マークが表示されますので、大方のピントは合わせられます。またそこからピントの山を追い込むのですが。
また、レンズのピントリングの回す手応えもしっかりしていて、ピントリングの感触はいいです。
また、焦点距離を予め入力しておけば、ボディ内手振れ補正も効きます。
価格コムでは、風丸さんの作例、DA15ミリを、巧く使いこなされていると思います。ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10857813/
書込番号:18960082
![]()
4点
>アルカンシェルさん
皆様
海外に出ていたため返信が遅くなり申し訳ございません。
結局、お店で15mmを実際見て、これは使いこなせる気がしないと判断し、フレクトゴン20mmを購入いたしました。まだ届いたばかりで、試し撮りを少ししただけですが、モノも良く、ピントの山が見づらく撮影に時間がかかる店以外(慣れだとは思いますが、)は、とても満足しております。
やっぱオートの方がいいなっとなったら、da21mmも購入しようかとおもいます。
皆様の大変親切なご説明感謝しております。
書込番号:19012597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/07/01 23:08:12 | |
| 9 | 2023/05/08 23:17:01 | |
| 5 | 2019/06/19 21:44:21 | |
| 0 | 2019/03/07 11:05:16 | |
| 13 | 2018/05/20 12:05:43 | |
| 22 | 2018/03/27 15:34:57 | |
| 3 | 2017/06/19 5:13:31 | |
| 18 | 2015/11/28 1:48:06 | |
| 12 | 2015/07/30 22:42:03 | |
| 17 | 2018/12/24 20:10:56 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 207件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/4/f/4f4e068b2d89c5965d5814021810d711/4f4e068b2d89c5965d5814021810d711_t.jpg
)




