フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
先日、AF540FGZ IIを使うはずだった現場の序盤で突如動作不良となり大変な状況になりました。
接点など調子が悪いのかな?と思ったのですが、帰宅して色々と試しても使えませんでした。
カメラはK3 Silver SPECIALでファームウェアを7月に出た最新にアップデートした直後でした。
しかし、家に帰ってK-5に装着してシャッターを押すと最初の一回だけ発光しました。
が、それ以降は発光しなくなってしまいました。
完全に死んでいるわけではなく、
・testボタンでは発光する。
・LEDも問題なく発光する。
・カメラに取り付けず、ワイヤレスにすると同調して問題なく発光する。
カメラに取り付けて利用するとシャッター時に発光しない。AutoFocus時も発光しない状況です。
同じような症例のあった方はいますでしょうか?
また以前同じような症例の方に伺いたいのですが、
ペンタフォーラムに持ち込んで即日修理可能でしたでしょうか??
お聞かせくださいませm( _ _ )m
(海外住在でして帰国日程が短いため、どうやって修理に出すか悩んでます。)
書込番号:17924638
0点
ペンタックス大阪サービスセンターなら即日修理を受けてくれるはず。
書込番号:17924721
2点
ChicanoKKMさん こんにちは
カメラ側や ストロボ側の端子が 酸化して皮膜が出来ている可能性がありますので端子を タオルなどで磨いてみると 直る可能性があります。
書込番号:17926742
1点
G4 800MHzさん
大阪だと修理がはやいんですね!!
しかし、次回の帰国は東京なのです・・・・
センドバックで修理が出来れば一番やりすいのですが・・・・
書込番号:17939745
0点
もとラボマン 2さん
タオルなどでも擦って試してみたのですが正常動作出来ませんでした。
購入後一年も経っていませんし、使用回数も多くないですし、
耐久性は良くなさそうですね。
カメラがとても強固なので勿体無いですね・・・・
書込番号:17939767
0点
>(海外住在でして帰国日程が短いため、どうやって修理に出すか悩んでます。)
ここであれこれ聞いて悩むより、直接リコーイメージングスクエア新宿もしくは、東京サービスセンターに
電話で相談された方が早いかと思います。国際電話料金がかかるのは了承いただくとして。
修理受付/修理受付窓口 [ 日本国内 ]|修理に関するご相談|サポート&サービス | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
東京サービスセンターも直接修理を受け付けてくれたはず。
リコーイメージングスクエア新宿では、調整や、ごく簡単な修理はやってくれますが、部品交換を伴うような修理は
だいたい工場(東京サービスセンター送り)になるので、時間がかかるかと思います。
AF540FGZ のロックピン故障等で、何度かリコーイメージングスクエア新宿で修理に出していますが、最低7日間は
かかってたと思います。
急ぎであれば、東京サービスセンターに出す方が無難ではないかと。
自分だったらスクエアの方が行き易いので、交換前提くらいの気持ちでスクエアに事前に、相談交渉しますけどね。
ちなみに、AF540FGZIIは日本国内で購入されたものでしょうか?
それであればその保証書を持ち込めばいいと思いますが、海外購入品の場合は、国際保証書がないと修理を受け付けて
くれない可能性があるの注意。
国際保証書運用一部変更のお知らせ|RICOH IMAGING
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140624_005250.html
この件に絡んで海外在住の方からの修理受付についてスクエア新宿の方と話をしたことがありますが
ケースバイケースで対応しているようです。
これの記載を見る限りセンドバックはできるようですが、課税や手数料は負担する必要があるみたいです。
書込番号:17942557
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








