Pentium Dual-Core G3420 BOXインテル
最安価格(税込):¥8,300
(前週比:±0
)
登録日:2013年 9月 2日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core G3420 BOX
現在使っているパソコンを流用して、マザーボードとCPUを交換しようと、このCPUの購入検討していますが、電源もHaswell対応の物に交換しないと動かないのでしょうか?10年位前までは、よく自作していたのですが、その後、全くこの世界に足を踏み入れていなかったため、まるで浦島太郎状態です。
多分、初歩的な質問なのだと思いますが、ご教示お願いします。
書込番号:17450860
2点
Haswellの省電力機能において最小電流値「0.05A」の出力制御が必要となります。
この辺でコケないためにも対応電源の方が良いと思います。
流用による弊害は、電源だけじゃないので、現PCの情報も公開した方が
より流用が可能かの情報を得やすくなると思いますよ。
書込番号:17450917
1点
読みようによっては10年前の電源ととれなくもないですけど、そうなら買い換えがいいと思いますが。
Haswell対応してない電源を使ったら、
http://reinobasyo.livedoor.biz/archives/51944817.html
だから、未対応でも最近の電源なら使えないことはないです。
でも、買い換えがお薦めです。
書込番号:17450924
3点
Haswell の 超省電力でスリープなどに入ることができる「C6/C7ステート」は,
「最小電流値0.05A」の省電力マネジメントが要求されます。
非対応電源であってもBIOSでC6/C7ステートをオフにすれば大丈夫・・・
試行してみて,だめなら,交換でしょう!
書込番号:17450957
2点
10年前の電源なら買い換えた方がお得、省エネも静音性も今のは進んでる。
2ー3年前の電源なら、試してみて、不具合があるなら考えれば良いと思うよ。
書込番号:17450977
0点
いろいろ規格が合わないということもありますが、まず耐久度的にアウトです。
電源は
絶
対
に買い換えてください。
書込番号:17451066
0点
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_so=p2
対応電源・・・だそうだ。
書込番号:17451482
1点
皆さん、早速情報を下さいましてありがとうございます。
こちらの情報が足りないようで申し訳ありませんでした。
現在使っているパソコンは、5〜6年前にショップ製を購入したもので、
CPU:CORE2DUO E6750、マザーボード:GIGBYTE GA-G31M-S2l、メモリ:2GB 電源:MIRAGE DR-8360BTXとなっています。
今回、CPU:G3420、マザーボード:GIGBYTE GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]、メモリ:8GBで考えています。
電源は、やはり交換しなければいけないでしょうか?
また、この機器に交換することで速度は上がりますでしょうか?
書込番号:17451609
1点
電源:MIRAGE DR-8360BTX 交換した方が宜しいかと・・・
書込番号:17451735
1点
5年も使っているなら交換したほうがいいと思いますよ。
また、その構成からの変更なら体感できるレベルで早くなると思いますよ。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Pentium-G3420-vs-Intel-Core2-Duo-E6750
SSDの導入もおススメしておきます。
書込番号:17452072
1点
やはり電源は交換しなければいけないようですね。
皆さん、色々とご指導ありがとうございました。
書込番号:17453077
1点
交換しなければならないというよりは、交換した方がいいということです。
古い電源は寿命の観点からも、効率の観点からも交換した方がいいですが、交換しないと使えないということはありません。
勿論、私も交換を強く勧めたいです。
寿命が心配ですしHaswell対応もありますが、効率が大幅に向上するので、それだけで電気代が安くなります。
もし夏場に冷房を入れながら使うなら、効率の悪い電源はそれだけ熱を出すので、冷房で冷やすのにも余計な電力が必要になります。
1W無駄にしたら、同じ温度に冷やすのには1W以上使うのである程度考えた方がいいです。
ただ私は自作をしたいのでなければ、自作より完成したPCを購入した方がいいと考えます。
特に殆ど同じものが作れてしまうショップブランドPCを調べれば判りますが、同じ店で同程度の部品を集めてもかなり割高になります。
自作は決して安いものではありません。
作って中身を入れ換えない人には、本当に自作は意味がないです。
作ることに意義がある、作りたいというのなら、別に止めはしません。
ですが、自作は安いという思い込みからPCを自作しようというのなら止めた方がいいということです。
書込番号:17454079
0点
>1W無駄にしたら、同じ温度に冷やすのには1W以上使うのである程度考えた方がいいです。
そんな効率の悪いエアコンは窓から投げ捨てたほうがいいです。
Haswell対応でなくても、C6, C7ステートを切ればいいだけなので問題ありません。
また、ダメなのは一部の回路構成を取る電源だけなので、普通に使う分には問題なく使えるものも多いです。ただし、回路構成がわかってないとこの判断はできませんので、C6, C7に入れたいなら対応電源が無難。
電源がシャットダウンする理由は過電圧保護が働くというものなので、試してみるのはあんまりお勧めしません。
あと、電源を買い換えたほうがいい理由は、その電源だと効率悪いのと、恐らく電源off時に流れてる電流がすごいので、電気代で元が取れるからです。
もし、今のCore2の使用頻度が低いなら、使わないときはOAタップで通電を切ってやれば良いと思います。わざわざ買い換える必要もないでしょう。
速度は買い換えれば上がるけど、果たして意味があるのかどうか。
ブラウザー程度ならそんなに困ってないと思いますが。
書込番号:17454816
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G3420 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/04/29 3:57:30 | |
| 8 | 2014/01/27 1:16:34 | |
| 4 | 2014/01/18 20:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









