Core i3 4130 BOX
CPU > インテル > Core i3 4130 BOX
CPU本体に表示されてる文字で、
Intel Core i3 4130
SR1NP 3.40GHZ
などと表示されてますが、この【Intel Core i3 4130】の後にTとかSとか付いてないCPUは
デスクトップ用CPUと判断していいでしょうか?
それともTやSなどの文字が無くても、ノート用だったりする場合もあるんでしょうか?
どこかでメーカー製デスクトップパソコンのCPUはノート用(もある?)・・・
という記事を目にしたことがあるんですが、探しきれませんでした。
書込番号:19201509
0点
型番を見ればわかります。
基本的にはUがつけばモバイル用。Kが倍率ロックフリー、SやTが省電力版、無印がノーマルのデスクトップ用です。
http://ascii.jp/elem/000/001/043/1043819/
>メーカー製デスクトップパソコンのCPUはノート用(もある?)・・・
モニタ一体型のPCでは、発熱などの関係から、モバイル用のCPUを使うことが多いです。
そういう意味です。
書込番号:19201531
![]()
2点
P577Ph2mさん
すごく早い返答ありがとうございます^^
>Kが倍率ロックフリー、SやTが省電力版、無印がノーマルのデスクトップ用です。
あ、そうか。自分その部分を少し勘違いしてました。
SやTは省電力版ではあるが、SやTもデスクトップ用CPUには間違いないって事なんですね。
書込番号:19201605
0点
ある時期では省スペースデスクトップにノート版CPUを載せるのが流行った頃もあった(MoDT)けれど、今時は一体型や超小型を除いて珍しい。
モバイル版Haswellのi5/i7なら末尾が HQ/MQ。ウルトラブック向けが"U"で、エクストリームモデルは"MX"
デスクトップ版の省電力モデルは語呂合わせでいこう。(笑)
S…すこし省電力
T…とっても省電力
書込番号:19201640
![]()
3点
省電力版と言えるような言えないような・・・
何も負荷がかからないアイドル時の消費電力は普通のSやTなしと同じです。
Core i7 6700Kもアイドル時の消費電力と比べるとSでもTでも無しでも同じです。
高い負荷がかかった時の消費電力はSやTは低くなります(抑えられる)。
小型のPCが必要で高負荷時の発熱を抑えたいのならSやTのモデルを購入すると良いでしょう。
書込番号:19201910
![]()
1点
省電力というよりは低発熱版ですね。
TDPが抑えられるので、冷却器をコンパクトにする必要がある小型PC等に向いています。
書込番号:19203180
0点
大変遅くなりましたが皆さんありがとうございました。
最近ようやくPCが完成し、中古の4130ですが問題なく動いております。
書込番号:19295308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 4130 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/11/07 10:46:33 | |
| 5 | 2014/06/22 16:27:26 | |
| 5 | 2014/06/16 19:47:46 | |
| 6 | 2014/06/13 0:23:45 | |
| 6 | 2014/04/16 9:34:30 | |
| 9 | 2014/04/14 12:17:55 | |
| 8 | 2014/03/14 21:18:33 | |
| 3 | 2014/02/27 21:11:43 | |
| 16 | 2014/03/02 6:57:32 | |
| 5 | 2013/12/19 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








