MSI H81M-P33 に Windows 11 を入れてみました。
当然ですが、Windows 11 「PC 正常性チェック」ツールでは対象外になるマザーボードです。
●機器構成
M/B:MSI H81M-P33
CPU:Intel Pentium G3240 3.10GHz
MEM:DDR3 8GB
HDD:Seagate 500GB ※テスト用
DVD:あり
OS :Windows 10 Pro 64bit 21H1 ※無料アップグレード
この環境に Windows 11 Insider Preview 英語 リーク版 をインストールしました。
●クリーンインストール
1.USBインストールメディアをUEFIブートで起動し、クリーンインストールしようとすると
「This PC can't run Windows 11」と表示され、インストールできず。
2.インストールメディア内のあるDLLファイルをWindows 10 64bit 21H1のものに置き換えて
クリーンインストールを行っても同じメッセージが出て、インストールできず。
●Windows 10 Pro 64bit環境にアップグレードインストール
1.Windows 10 Pro 64bit 21H1をUEFIブートでクリーンインストール。
2.USBインストールメディア内の setup.exe を実行してアップグレードインストールを行うが
Windows 11要件チェックで弾かれて、インストールできず。
3.インストールメディア内のあるDLLファイルをWindows 10 64bit 21H1のものに置き換えて
setup.exe を実行してアップグレードインストールを行うと、要件チェックを通過して
インストールできました。
※ライセンスは引き継がれます。
ということで、Windows 11 「PC 正常性チェック」ツールでは対象外になる環境でも、
Windows 11がアップグレードでならインストールできることが分かりました。
※DLLファイルの置換は必要。
Insider Preview日本語版や正式版がリリースされた場合に、同様の方法でインストール
できるかどうかは分かりません。
書込番号:24212515
11点
「あるDLLファイル」について書き忘れていました。
X:\sources\appraiserres.dll
で、Windows 11 も 10 も同じインストールメディアの
PATHにあります。
書込番号:24212665
5点
win11が騒ぎになっていたので試してみようかと…
PC正常性チェックアプリ:https://aka.ms/GetPCHealthCheckApp
DLしてアプグレ不可判定⇒原因はWindows 11必須「TPM 2.0」これはTPM(Trusted Platform Module)はデバイス上で様々なセキュリティ機能を提供するためのモジュール
BIOS起動(PC再起動⇒DELキー)詳細設定⇒セキュリティ⇒TPMを有効にしてアプグレ可になりましたがマイクロソフト公式⇒準備中から進展なしのままです。
日本版は公開まだなのでしょうか?
Win11のカレンダーと時計がよさそうですね!(他はどうでもいいかも
書込番号:24213127
0点
PC 正常性チェック と WhyNotWin11 の結果です。
※Windows 10 Pro 64bit 21H1 環境で実行。
日本語版は、まもなく公開されると思います。
書込番号:24213244
1点
Insider Previewは本日正式公開されたので今更ですね。
CPUだけの条件ならCore iプロセッサーは同Celeron含めほぼ大丈夫そうなので、TPM2.0を廃すれば対象機種は一気に広がると思います。
ただ古いものを検証するのが面倒なので、ある程度で切りたいのだと思います。
個人的にはTPM2.0なし、サポートはないが一応動くというのを期待したいところです。
第7世代OKなら第6世代Core iプロセッサーもサポートしたって構わないと思うのですがね。
中身大して変わらないのだし...
書込番号:24213249
2点
日本語版をインストールしてみようと Windows Insider Program を
有効にしようとしたら、Windows 11 の要件満たしておらずと出たので
有効にするのは止めました。
日本語版 ISO が出たら試してみようと思います。
書込番号:24214392
3点
・「Windows 11」最初のプレビュービルドは来週リリースへ
ハードウェア要件を事前チェック。従来からのテストユーザーには緩和措置も
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1333961.html
--- 引用ここから ---
ただし、本日まで「Windows Insider Program」でテストに協力してきたユーザーに関しては、感謝の意を込めて条件付きの例外が適用される。トラブルに見舞われる可能性はあるが、「Windows 11」のハードウェア要件を満たしていなくても、最低限の基準さえ満たしていればプレビュー版「Windows 11」を試せるというわけだ。
--- 引用ここまで ---
なる程。
要件を満たしていなくてもインストールできる例外があるんだ。
書込番号:24215707
2点
本PCに入れている仮想マシン(VMware Workstation 16 Player)の
Windows 10 Pro 64bit 21H1 をWindows Insider Programに参加させた
ところ、Windows 11が降りてきてアップグレードできました。
不適合箇所が少ない実機が駄目で、多い仮想マシンができたのは理解不能。
書込番号:24215748
2点
>不適合箇所が少ない実機が駄目で、多い仮想マシンができたのは理解不能。
Insider Preview の設定が [Release Preview Channel]であるか [Dev Channel] か! の差異でしょう・・・
[Release Preview Channel]や[Beta Channel]には降りてきていないようですが ??
書込番号:24216314
1点
>沼さんさん
その通りなんですが。
Windows 11 Insider Preview 日本語版リリース前後で
Windows Insider Programの仕様が変わったようで、
更新とセキュリティのWindows Insider Program画面を
開いたときにWindows 11の要件を満たしていないと
「リリース プレビュー チャネル」しか選択できないのです。
で、要件を満たしている場合は「Dev チャネル」を含め
3つのチャネルが選択でき、「Dev チャネル」を選択した
場合にWindows UpdateにWindows 11が降りてきます。
例外として、日本語版リリース前にWindows Insider Programに
参加していた場合は、要件を満たしていなくても降りてくると。
※実際にそうなのかは検証環境が無いので未確認です。
ということで、Windows 11 Insider Preview 日本語版が入るかは
Windows Insider Program画面を開けば判断できます。
※新規に参加する場合のみ。
書込番号:24216903
2点
猫猫にゃーごさん へ
検証ありがとうございます。
な〜るほど・・・納得! です。
因みに,爺の,Z170のInsider Preview検証機 では,画像のように
一見対応機風の表示になっています。
残念ながら,現機は,Beta Channel 専用機としているため,Dev Channel への変更はテストできません。
万が一, Beta Channel に戻せなかったら今後の検証に影響が出るため・・・
書込番号:24218031
0点
Windows Insider Program の要件判断により、Windows 11 Insider Preview 日本語版が
Windows Updateに降りてくるかどうか分かったので、実機にWindows 11 Insider Preview を
インストールするには ISO 待ちとなったのですが、待ちきれないので何とか動作させる
方法が無いか頭を絞ったところ、仮想マシンの VHD を実機のHDDにクローンすれば
動作させられるんじゃないかと思い、実験したところ成功しました。
ライセンスについては、どちらも無料アップグレードでWindows 10 Pro 64bitにした環境
なので、クローンしても再認証無しで行けました。
※それぞれのアップグレード元OSは違います。
※無料アップグレードのプロダクトキーは共通のものになります。
●クローン(ディスクバックアップ → 復元)の手順
クローンソフトは「AOMEI Backupper Standard 3.5」を使用。
1.仮想マシンのVHDのディスクバックアップを作成し、外付けHDDにコピー。
2.実機をUSBブータブルメディアから起動し、外付けHDDのバックアップを実機のHDDに復元。
3.復元後実機を起動すると、以外やすんなりとWindows 11が起動した。
4.「無線LAN」「チップセット」「スマートコネクト」「オーディオ」ドライバ(Windows 10用)をインストール。
5.Windows Updateを実行。
結果は、画像通り成功、ライセンスもOK。
※コンピューター名は、仮想マシンと被らないように変更。
書込番号:24218406
3点
猫猫にゃーごさん
沼さんさん
初めまして、hotmanと申します。
>Windows 11 の要件満たしておらず
これに関してなのですが、
USBメディアからのインストールだと、USBを読めるようにした時点(UEFI→レガシー)なので
インストール要件から漏れるような気がするんですけれど?
その辺りどうなのでしょう?(素人の考えですが・・・)
自分は、こちらのページ↓を参考にして、インストールレジを改変してインストールしました。
ttps://samurai-computer.com/how-to-bypass-tpm-and-windows11-install/
書込番号:24239529
1点
>hotmanさん
返信されていたのを見落としていました。
先週の頭辺りに Windows 11 Insider Preview (10.0.22000.65) 日本語版の ISO が
ダウンロードできることを知り、いろいろ試していました。
ISOファイルのダウンロードは「UUP dump」で行いました。
・UUP dump
https://uupdump.net/
インストール対象は仮想マシンと実機で行い、インストールできない場合は、
@「appraiserres.dll」を Windows 10のものに入れ替える。
Aインストール時にレジストリを追加する。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup」に「LabConfig」キーを作成し、
その下に、二つの値を登録する。
Dword BypassTPMCheck 1(16進)
Dword BypassSecureBootCheck 1(16進)
これで、TPMとセキュアブートのチェックが通過できるようになる。
を試すこととした。
ISOファイルの中を覗くと、UEFI/Legacy 両ブートに対応していることが
分かったので、仮想マシンは UEFI と Legacy の両方でインストール
することにした。
実機は、UEFIインストールのみとした。
●仮想マシン UEFIインストール
dllの置換やレジストリの追加を行うことなく、すんなりとインストールできた。
●仮想マシン Legacyインストール
dllの置換やレジストリの追加を行うことなく、すんなりとインストールできた。
●実機
失敗:オリジナルのインストールメディアでインストール。
失敗:dllファイルを置換したインストールメディアでインストール。
成功:オリジナルのインストールメディアでのインストール途中に
レジストリを追加。
ということで、仮想マシンも実機もクリーンインストールすることができました。
あと、Proはローカルアカウントでのインストールが可能ですが、Homeは
マイクロソフトアカウントでしかインストールできないのには閉口しました。
-------------------
ところで、hotmanさんはどのような方法で行われたのでしょうか?
※貼られた h 無しのURLにヒントがありそうですが、私はページタイトル無しの
URLは踏まないようにしていますので、中身は未確認です。
・ウィンドウズインサイダープレビューのダウンロード
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso
には、まだ用意されていないようですし。
書込番号:24246933
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H81M-P33」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/27 17:08:59 | |
| 32 | 2023/07/26 20:42:25 | |
| 1 | 2021/12/05 20:37:20 | |
| 15 | 2021/07/18 21:21:48 | |
| 2 | 2020/01/29 11:18:08 | |
| 5 | 2016/02/18 14:51:37 | |
| 2 | 2015/12/25 7:07:04 | |
| 0 | 2015/08/25 10:31:01 | |
| 0 | 2015/07/26 18:07:11 | |
| 3 | 2015/06/29 17:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





















