『X7iの大口径レンズ使用時の中央AFの速さについて』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥118,000¥118,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

『X7iの大口径レンズ使用時の中央AFの速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:48件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

X7iを使用しており、f1.4の明るいレンズを使ってみたい衝動で本日シグマの30mmf1.4を衝動買いしてしまいましたf(^^;
お店で自分の使用しているのと同じX7iで試し撮りさせて貰った時にAFが合ったであろうところから"ピピッ"っと鳴るまでが他のレンズに比べて遅め?と感じたのですが特にこのレンズで動きものは撮る予定はな無くその他は大変満足だったので購入に至りました。

ここで本題なのですが、このAFが合ったであろうところから"ピピッ"っと鳴るまでのタイムラグ(?)の原因は・・・
@明るいレンズに対してのボディ側(X7i)の性能?
Aシグマ30mmf1.4がそういうAFの仕様?
Bそもそもf1.4の浅い披写界深度のAFはそんなもの?
Cその他
のどれなのでしょうか?

ちなみに自宅に帰ってきてから試し撮りがてら何でだろうと色々試してみましたが今手持ちのレンズで一番明るいレンズはEF40f2.8ぐらいしか持っておらず比較にならないな、、、というとこです。

一度何でだろ?っと思うと理由を知りたくなってしまう性分でして・・・
もし御存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:18150954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/10 05:25(1年以上前)

シグマの50mmと28mmで試してみました。

同じKissシリーズの
X2とX6iです。

違いますねw
X2では若干迷いますが
X6iでは、迷わずフォーカスしました。

特にシグマ50mmでは、その現象が大きかったです。

個体差もあるかもしれませんが、、、

書込番号:18151065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/10 07:40(1年以上前)

ロガリズムさん おはようございます。

シグマのレンズだからという可能性もあると思います。

社外品のレンズは勝手にマウントに合うように作っているレンズでシグマは動作を保証していますが、キヤノンは何も保障していませんしキヤノン純正レンズと同じ機能で使用できるかは自己責任だと思います。

但し写りが気に入られたのであればF1.4開放で近距離ならば浅い被写界深度でトロけるようなボケが楽しめますので、ピンずれなどが無いのであれば気にしないで使用されればいいと思います。

書込番号:18151220

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/10 08:03(1年以上前)

ロガリズムさん こんにちは

自分は ニコンマウントで使っています。

使い込んでいる為 モーターにガタがきてAF駆動が怪しくなってきていますが ニコンの場合は余り感じません。

もしかしたら キヤノンの場合 制度高める為に スピード抑えているのか それとも キヤノンとシグマのモーターの差があるのかも知れませんね。

書込番号:18151273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/10 09:10(1年以上前)

ざっくりですが

1.F5.6対応センサで大まかなズレ量検出>許容範囲内なら3へ、範囲外なら2へ
2.ズレ量から移動量計算しフォーカス駆動
3.F2.8対応センサでこまかいズレ量検出>許容範囲内なら4へ、範囲外なら2へ戻る
4.合焦と判断

というようなルーチンでX7iのオートフォーカスは動いています

レンズの構造的なものや撮影距離が短いとかでピントリングの回転角に対するフォーカス
移動量が多かったり、また収差が大きいレンズだったり、逆に超広角みたいにズレ量が
少ない(前ピン後ピンの差がない)場合は、うまくいかずにループすることがあります。
するとフォーカスが微動したり、考え中(マウスが砂時計になるみたいな)なふるまいに
なる事があるので、たぶんそれだと思いますよ

そしておそらくは、ループするたび合焦の許容範囲を広げているのか
最終的に「合ったフリ」をする場合もありますね

書込番号:18151427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

2014/11/10 21:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
こんなに早くご回答頂けると思っていなかったので、
お礼が遅れてスミマセン&ご回答ありがとうございます。

Satoshi.Oさん
試してみてくれたんですね。ありがとうございます。
28mmと50mmでは50mmの方が”ピピッ”鳴るまでのタイムラグが大きかったと言う事は、やはり被写界深度が関係ありそうですね。。。

写真40年さん
確かに言われてみれば純正レンズではないので、純正レンズの感覚と比較する事自体間違っているような気もしてきました・・・f(^^;
今回購入したレンズ以外の手持ちのレンズが全てAFの早いと言われているSTMレンズなので自分の感覚がちょっとズレているのかな?と言う事もあり気になってしまった次第です。。。
社外レンズで良くある(と言われる?)ピンずれも、ズレ発見したらその日のうちにすぐお店に持っていく!と気合入れていたんですが、帰ってきて何度もピントの確認しましたが自分の手振れ以外は全てジャスピン♪
安心して長く使っていけそうです。

もとラボマン 2さん
>キヤノンの場合 制度高める為に スピード抑えているのか
確かにこれは有りそうですね。以前お店でシグマの超広角レンズ(HSM)を試させてもらった時にAF時かすかに”ポコポコ”と音がしてAF速そうな感じしましたが、30f1.4ではほんの僅かに”ス〜”と聞こえる?という感じなので、あえてAFスピード抑えているのかもしれませんね。

オミナリオさん
そのルーチンでかなりスッキリしました♪
あえてフォーカス移動量が多い状態でばかり試していたのですが、
1→2→3→2→3→4
という流れで動いている感覚です。
・・・っということは、近距離・手持ちでの撮影時はしっかりカメラを構えないと2→3のループが続いて最終的にはその「合ったフリ」になってしまうのですね。。。気を付けます。
スッキリありがとうございます。

書込番号:18153517

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/11 04:12(1年以上前)

実はX4とX6iとも試しましたが
X4はX2とほぼ同じ結果でした。

私もSTMレンズ(18-135)を持ってますが
比較してしまうと、その速さに、社外レンズのモーターが遅く感じますね。
ただ
AFは速さだけではなく、既に書かれているレス主さんもいますが、合焦までの時間ですから
カメラ側で、「合焦」と認識してしまえば、それで「ピピッ」っとなるわけです。

モーターの駆動方式や
フォーカスモーターの回転幅など
いろいろなものが関係してきますね。




ちなみに
初代EOS Kissデジタル(630万画素)で試しましたwww

結構悪くないというか
実は
Kissシリーズに関しては、初代の描写が一番好きなので
風景撮影では、初代を使うことも多いですw
(傷だらけですが、初代Kissは現行Kissよりボディーサイズも大きく、BG装着しているので、私の手に馴染んでます)

最新ではX6iまでしか持っていませんが、まあこの機種は海外渡航用に買った機種なので
それはそれで重宝してます。

書込番号:18154741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥118,000発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング