EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
初めての投稿で至らない点がありましたら申し訳ありません(´・_・`)
以前から一眼レフに興味があり自分なりに色々調べ店頭でも手にとってみたりし
最終的にcanonのeoskissx7とeoskissx7iのダブルズームキットの2候補に絞りました。
ただ自分では分からないこともありまだ迷っているので詳しい方ご教授願います。
(主な目的はスポーツ、風景、ペットです。)
まずx7のダブルズームキットではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『II』 になっているのに対し
x7iのほうではEF-S55-250mm F4-5.6 IS 『STM』 となっているのですが、
『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
そしてx7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
やはり他の機種と比べるとバッテリーの持ちは悪いのでしょうか?
レンズやバッテリーもあまり差がないなら金額的にも安いeoskiss7にしようと思っています。
最後に一眼レフを買う時に一緒にこれは買っておいた方がいいよというものがあれば教えてください!!
周りにカメラに詳しい友達がいないため何から用意すればいいのか分かりません‥
カメラに詳しい皆さんアドバイスお願い致します(*´ω`*)
書込番号:19982954
1点
ぬぴ。さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/
上のキヤノンのホームページを見ると判ると思いますが
>EF-S55-250mm F4-5.6 ISの光学設計はそのままに高級感を向上したデザインを採用
と有りますので デザインの変更がメインのようです。
書込番号:19982987
2点
STM(ステッピングモーター)レンズになって、AFが静かで速くなり、画質も向上した様です。(画質に関しては光学系の変更)
AF音が静かになったと言う事は、動画撮影時にAF作動音を拾わないと言うメリットが有ります。
バッテリーの持ちに関しては、ファインダー撮影がメインならそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、ライブビュー撮影を多用したりすると持ちは悪いと思います。(同じ型のバッテリーを使用してるEOS M2は持ちはかなり悪いです)
最初に必要なアクセサリー類ですが、取り敢えずSDカードさえ有れば撮影は出来ます。
SDカードのお薦めメーカーは[サンディスク][東芝][パナソニック][トランセンド]辺りです。(個人的にはコスパの良いトランセンドがお薦め)
あとは
■液晶保護フィルム
■レンズプロテクトフィルター
■レンズフード
■メンテナンス用品
■カメラバッグ
くらいでしょうか。
液晶保護フィルムは貼っておいた方が安心して使えると思います。
レンズプロテクトフィルターは無くても構いませんが、レンズフードは購入をお薦めします。(写真を撮る上でフレアやゴーストを抑える効果が有ります)
メンテナンス用品は、ホコリを吹き飛ばすブロアーや、汚れを拭くクロス(メガネ拭きでも可、カメラ専用のウエットタイプの物も販売されてます)などが有ります。
カメラバッグは、移動用で保管用では無いです。
保管は専用のドライボックスか防湿庫が理想ですが、(湿気がこもる所に保管するとレンズにカビが生えるため)面倒でしたら机の上に出しっぱなしでも大丈夫です。
ただし、落下やホコリの付着には気を付けて下さい。
落ちにくい場所で布を掛けておけば良いと思います。
あと使ってみてから必要な物として
■予備バッテリー
■三脚
■外付けストロボ
などです。
予備バッテリーは「ぬぴ。さん」の使い方によるので、使ってみてからで良いと思います。
軽さを優先するならX7、バリアングル液晶(可動液晶)など機能を優先するならX7i、で検討してみて下さい。
書込番号:19983152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぬぴ。さん
> 主な目的はスポーツ
もしスポーツに主眼を置かれるなら、X7よりX7iの方が若干いいと思います。
・連写コマ数: X7i:約5枚/秒、X7:約4枚/秒
(ただし、連続撮影コマ数: X7i:約30枚、X7:約1140枚/秒、どちらもJPEGラージ/ファイン、キヤノン基準のUHS-I・SDカード使用)
・AF: X7i:9点(オールクロス)、X7:9点(クロスは中央1点のみ)
・キットレンズ: X7i:55-250mmSTM、X7:55-250mm(DCモーター)、STM(ステッピングモーター)の方がDCモーターよりAFはスムーズに合います。因みに、STMの方はDCモーターから光学系も変更されています。
ただ、スポーツにさほど主眼を置かないなら、あと大きな違いは、背面モニターが可動式(X7i)か固定式(X7)か位で、しかも背面モニターでのAFは、X7の方がX7iより進んでいると言うチグハグ現象が生じています。ですので、X7で十分にOKと思います。
・“キヤノンの意地が充てんされている” …EOS Kiss X7を触った プロカメラマンの本音(2013年の記事)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048286/
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[必須]
・SDカード(UHS-Iで、「32GB×2枚」か「16GB×2枚」。撮影には1枚しか使用しませんが、予備に1枚余計に持っていた方が万一の場合、安心です。ですので、「32GB×「1」枚」より「16GB×「2」枚」の方が余程いいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016B6AMCC/
[お好みで]
・背面モニター保護フィルム:もし貼られるなら、ご購入後、真っ先に貼って下さい。量販店等なら、店員が貼ってくれるかも??
(X7i)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VPRKLJC/
(x7)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C9442AY/
・レンズ保護フィルター:フィルター径は全て58mmなので、計2枚必要です。ハクバが安くてオススメ。勿論、Kenko等でも全く問題なし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001902E5Y/
・ブロアー
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3LFPM/
・バッグ:以下のショップが女性に人気があるようです。
http://www.rakuten.co.jp/mina/
書込番号:19983163
0点
読み返したら被写体に「スポーツ」と「ペット」が入ってますね。
でしたらX7iの方がAFの性能が上で、望遠レンズの性能も上なので、X7iの方がお薦めです。
ペットの撮影も(自分は撮りませんが)バリアングルが有った方が便利だと思います。
書込番号:19983178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です。
逃げろレオン2さんのコメントを拝見し、レンズフードが抜けていた事に気付きました。
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[ほぼ必須]
・18-55mm用(EW-63C)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8268b001.html
・55-250mm
(X7i/STM用)(ET-63)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8582b001.html
(X7/DCモーター用)(ET-60)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html
書込番号:19983184
0点
>『II』 と 『STM』 の違いはどのようなものなのでしょうか?
IIより後に登場したのがSTMになっています。
STMはステッピングモーター(STM)を採用したレンズという意味で、従来のモーターを採用したレンズに比べて
非常に静かでスムーズなAFを実現できます。
静止画撮影の時は、大きな差はでないと思いますが
動画撮影時や、ライブビュー時のAFで効果を発揮します。
また、UからSTMになったときにレンズの光学系も変更されて
新設計になっていて、MTF曲線をみると、性能は上がっているように見えます。
>x7は小ささに拘ったことでバッテリーの持ちが悪くなったという意見もいくつか拝見したのですが
X7iはファインダー撮影:常温(23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
X7はファインダー撮影:常温(23℃)約380枚/低温(0℃)約350枚
となっていますので、X7iの方がバッテリーの持ちはいいと思います。
また、連写能力もX7iの方が高くなっていますので
上記点からも、連写能力からもX7iを購入したほうが良さそうに思います。
X7の利点は小型軽量ということですので
X7iの大きさ重さが大丈夫なのであれば、X7iを購入したほうがいいということになります。
書込番号:19983253
0点
簡単に言うと、STMの方が良い!!!
書込番号:19983320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぬぴ。さん
購入先は最安ショップでの通販でしょうか?
もし店頭購入で老舗のキタムラあたりでの購入ならX7iダブルズームキットにもう一万円出せばX8iダブルズームキット
が購入できてしまいます。
撮影対象にスポーツ、ペットが入っているならAFシステムが大幅に進歩したX8iのほうが良い選択になりそうです。
個人的には、X7とX7iだと秒間4コマが5コマになろうと大差無いのでバリアングルモニターぐらいしか大きなメリット
が見いだせないX7iに二万円の追加出費は割高に感じます。
なので迷うならX7かX8iかのどちらかがいいと思うのですが。
高いほうがいいのは当たり前なのでご自身の判断次第なのですが、便利機能だけでなく撮像素子や画像処理
エンジン、AF性能まで入門機で最新でかつ底値の状態のX8iは良い買い物のような気がします。
あとどうしても必要な物はSDカードとブロアーぐらいで高価な物はまだ必要無く三千円もあれば買えるでしょう。
今回の機材と長い付き合いになりそうなら、その他の物は追々揃える事にして少しでもいいものを買っておくのも
満足度から言うと良い選択になるかも知れないなと感じました。
余裕ができて最初に追加するならレンズフードと予備バッテリーですね。
書込番号:19983333
2点
STMの方が望遠端の最短撮影距離が短かったような。
マクロでもSTMの方が使えたな。
個人的にはレンズの保護フィルターは欲しいね。
カメラとレンズのケースも個人的には欲しいな。
クラス10のSDカードも欲しいね。
X7とX7iの大きな違いって、バリアングルモニターですよね。
ローアングルやハイアングルの撮影や、自撮りを必要とするならX7iになるかな?
小さい方が良いと言うなら、X7ですね。
後は予算で考えれば良いのでは?
書込番号:19984168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私的には…
《必須》
・SDカード
《ほぼ必須》
・液晶保護フィルム
・レンズプロテクター
《使ってみて》
・レンズフード
・メンテナンス用品
・カメラバッグ
・予備SDカード
《ほぼ不要》
・三脚
・後付けストロボ
・予備バッテリー
カメラバッグは 今お使いのバッグにインナーボックスを入れて その中にカメラを入れても良いと思います…
書込番号:19984472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











