『古いカセットテープのデジタル化には不向き』のクチコミ掲示板

2013年10月 5日 発売

CFD-RS500

MP3録音に対応したCDラジカセ

最安価格(税込):

¥35,354

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,354¥35,354 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/カセットテープ 最大出力:3.4W CFD-RS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFD-RS500の価格比較
  • CFD-RS500のスペック・仕様
  • CFD-RS500のレビュー
  • CFD-RS500のクチコミ
  • CFD-RS500の画像・動画
  • CFD-RS500のピックアップリスト
  • CFD-RS500のオークション

CFD-RS500SONY

最安価格(税込):¥35,354 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月 5日

  • CFD-RS500の価格比較
  • CFD-RS500のスペック・仕様
  • CFD-RS500のレビュー
  • CFD-RS500のクチコミ
  • CFD-RS500の画像・動画
  • CFD-RS500のピックアップリスト
  • CFD-RS500のオークション

『古いカセットテープのデジタル化には不向き』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFD-RS500」のクチコミ掲示板に
CFD-RS500を新規書き込みCFD-RS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CFD-RS500

クチコミ投稿数:3件

数100本の20年以上前のカセットテープ デジタル化のために購入しましたが、
ビビリ音のようなノイズが不規則に入って使い物になりませんでした(30本以上試した結果)。
1度SONY窓口に修理に出しましたが、「問題ない」として、ヘッド・ローラーの清掃だけで返却されました。
直後の最初のダビングでノイズが入り、諦めました。
テープのデジタル化を目的で購入する場合は気をつけた方が良いと思われます。

書込番号:17656328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/06/22 23:35(1年以上前)

>ビビリ音のようなノイズが不規則に入って使い物になりませんでした

20年以上前のカセットテープのせいではないことは確認されたのでしょうか?。
そこまで古いテープだと保存状態によってはワカメになっていたり、転写して音質劣化していることが考えられます。
新しいテープに新規録音して、それをデジタル化した場合にもそうなるのか確かめたというのでなければ、この機種に悪評価つけるのはおかしいでしょう。

書込番号:17656462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件 CFD-RS500の満足度5

2014/06/23 09:55(1年以上前)

私もこの機種で約20年前の安いテープ100本程SDカードにデジタル化しましたが、ノイズはほとんどありませんでした。

1、2本だけ、カセット部からきしむ音がするので、他のカセットプレイヤーで再生したところ、そちらでも異音がしました。
つまりそのテープに問題があるようでした。

アマゾンでの購入者のレビューを見ても、音質に満足しない方が少数見られますが、再生時のノイズに言及されている方はいないようなので、ガンダムンさん所有のテープに問題があるのかもしれません。

ところで、既にダビング(デジタル化)したデータについてですが、ノイズを除去するソフトもあるので、お試しになられていかがですか?

書込番号:17657369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/07/06 20:54(1年以上前)

古いテープなので劣化しているとは思いますが、他のデッキではちゃんと再生して聞けるテープです。
少なくとも私は購入したことを後悔しました。

書込番号:17705449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/14 04:24(1年以上前)

こんにちわ、20年前のカセットをデジタル化だったら、その当時、既にDATとかMDのレコーダーが売られていたやろ?何を今更、悩んでんだよwwwww
テープが劣化してしまった今では、何を使っても同じ事だよ♪

書込番号:17730645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/14 10:25(1年以上前)

>劣化しているとは思いますが、他のデッキではちゃんと再生して聞けるテープです。

録音したデッキ以外で、何台かのデッキなりプレーヤーで再生して問題無いのでしたら、SONY機に問題ありですね。

その場合はSONYのヘッド位置がズレていて、隣のトラックの音を拾っている可能性があります。
録音したデッキだけで正常に聴けるなら、そのデッキのヘッド位置がズレていることになります。

もしくは、ハイレベル部分でクリップ歪みが生じてビビリ音になっているのかも?。

書込番号:17731224

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CFD-RS500
SONY

CFD-RS500

最安価格(税込):¥35,354発売日:2013年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

CFD-RS500をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング