『FDR-AX1でノイズを抑えたすっきりした美しい映像を撮る』のクチコミ掲示板

2013年11月 8日 発売

FDR-AX1

4K/60p撮影が可能な4Kビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素 FDR-AX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

FDR-AX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

『FDR-AX1でノイズを抑えたすっきりした美しい映像を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX1」のクチコミ掲示板に
FDR-AX1を新規書き込みFDR-AX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX1

スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

FDR-AX1を2年以上愛用しています。もっぱら空港や飛行機の4K撮影に利用しているのですが、最近までやや不満を感じていたのが、撮った映像に感じる微妙なノイズ感でした。

従来、AX1は解像感は高いものの、センサーが小さいせいでS/N比が悪く、ノイジーな映像で画質はそれなりと思われてきたように思います。しかし、話はそれほど単純なものではないようです。

1か月ほど前、価格コムの調整信号。さんの本機のレビュー記事を読んで、ディティール設定によりノイズ感は変わるというを知り、こちらでも設定をいろいろと変えて、テストしてみました。

現在、こちらでは原則、ディティール -80に設定して撮影しています。その結果、ノイズ感は驚くほど無くなり、気持ちのよいすっきりした映像が撮れるようになりました。解像感も、過度な輪郭強調が抑えられて、むしろ好ましくなったように感じています。デフォルトがこういう感じなら、本機に対する評価もかなり変わったのではないでしょうか。

DETAIL(ディテール)信号とは
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue01.html

ディティール -80で撮影したサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=nHFMdircw90

本機はSONY初の4Kハンディカムで、解像感重視のデフォルト設定で世に送り出したのかもしれませんが、本機を購入するユーザー層に対しては、それはあまりよくなかったように思います。

書込番号:20551644

ナイスクチコミ!3


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/08 21:34(1年以上前)

>T.Hoshiさん

AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか?
この手の輪郭補正というのは余計な信号を付加するという事で汚い信号になりますから
それがノイズとなって品位を落とすわけです。
そういう方式もあれば 映像信号の高い周波数のゲインを上げるという手法もあります
こちらはあまり効かないかもしれませんが汚くはあまりなりません。

AX1は前記の方式しかないのでしょうか
FHDのPMW-XXXには両方あるようです。

それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
特に空港の遠距離撮影ではコントラストが下がる映像になりやすいので適していると
思います。個人的には空港ではいつも黒の黒さを下げてコントラスト大にして
撮っています。

ビデオカメラの調整項目数、調整幅も性能の内です。良い映像を撮る為に
高価な機材を購入する必要があるかもしれません。やはり民生機では
調整機能は限界があると思います。

書込番号:20551917

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/09 01:09(1年以上前)

>AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか

解説の波形の略図をみると、基本的にオーバーシュートとアンダーシュートの類かと思いますが、
昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。

今はどれぐらいの周波数域なんでしょう?

書込番号:20552662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/09 06:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。

周波数イコール 付加する信号の幅という事だと思いますが幅が広くなるほど効きますが
弊害もおおくなりますのでやはり調整できればと思います。

書込番号:20552930

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/01/09 08:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

AX1 画質調整メニュー1

AX1 画質調整メニュー2

>W_Melon_2さん

写真はAX1の画質調整メニューです。私は業務機は使ったことが無いので比較はできないのですが、AX1の画質に関する調整項目はそれほど多くないです。

・ホワイト
・オフセットホワイト
・ガンマ
・ディティール(レベル)
・スキンディティール(レベル、彩度、色相、幅)
・マトリクス(色の濃さ、色合い)

こちらでは、ガンマはSTD5(一番ダイナミックレンジが広い?)にして、編集時に調整。ディティールはマニュアルで-80に設定(輪郭強調に加えて、映像全体のノイズ感が減る)。あとはデフォルトで撮ってます。

>それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
>フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。

ガンマでCinematone1、Cinematone2というのは選べます。

これまでノイジーな映像がやや不満でした。最近は4K 60Pが撮れる機種が増えてきたことから、買い替えるか悩んでいたのですが、今は継続使用していく気になりました。

書込番号:20553091

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/09 09:58(1年以上前)

>T.Hoshiさん

AX1は民生用としては調整項目は多いと思いますが 業務用に比べれば少ないと
思います。(AX1の取説は発売時に見ました。)

あと彩度を下げれば更にノイズが減ると思います。
時間があったら今度のpanaのAG-UX180の取説をダウンロードして見て下さい。

書込番号:20553289

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/09 11:25(1年以上前)

>W_Melon_2さん

どうも(^^)

一昔前、家庭用三板式ビデオカメラで昔のアニメのような太い輪郭線が付いた機種があって、
せっかくの三板式が台無しになっていました。

4:3のアスペクト比での水平解像度にして、あの太さでは輪郭部分では 100本も無かったのではないか?
と思いました。

さて、
先のリンク先での説明が該当する機種では、
オーバーシュート相当やアンダーシュート相当の各々の部分のピークの高さが可変できるけれど、
底辺部分の幅すなわち周波数は(説明図の通りであれば)一定のようです。

しかし、(後述の通り波形の鈍りを考慮すると)主信号に対しての視覚上での影響は、
各シュート部分のピーク高さもしくはピーク面積が支配的になりそうなので、
擬似的に(つまり、モニター出力段階までに波形が鈍るでしょうから)、
輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
思いあたることはありますでしょうか?

書込番号:20553540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/01/09 12:04(1年以上前)

>W_Melon_2さん

AG-UX180の取説ですね。了解です。

AG-UX180は、気になっていた機種ではあるのですが、ズームレンズが24mm-480mmで、私の用途(飛行機の撮影)には望遠が足りないんですよね・・。4KだとiAズームが使いないのが残念です。

書込番号:20553639

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/09 12:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
>輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?

それは感じますが多分 輪郭強調が大きくなると山が大きくなり
すそ野が広がり それは幅が広がるという事なのでは
真面目に波形モニターを見て言っているわけではありませんので
いい加減です

こんなのありましたけど なかなかのレベルだと思います。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/hi-quality.html

去年撮った女子高校生のミニ舞台は低照度なのにディテールは
最大でしたが結構見られます。AG-AC160A

ゲインアップ量を変えたらディテール量も変えないといけないとは
思いますがそこまではやってません。
多分ファームウェアが勝手にやってくれているのでしょう。

書込番号:20553680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2017/01/09 13:55(1年以上前)

調整項目を弄って自分が納得できる画質に追い込むってのも一つの楽しみ方のようなき気がします。
マニュアルの項目ってあるのに生かさないってのは勿体ないと常々思います。最初から無いってのも困ることもありますね。

書込番号:20553937

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/09 14:16(1年以上前)

>T.Hoshiさん

AG-UX180は広角よりですね、私は今まで広角が足りないと常々おもっていたのですが 女子高校生
のミニ舞台を撮ったら望遠が必要なのを実感しました。
AG-AC160Aで飛行場へ行った時もやはり X2のデジタルズームでした。離陸してずーっと撮るとX20では
足りなくて使っていましたボケボケですが。

AG-DVX200は望遠よりですがズームがX13ですから・・・・
結局 4KでX20以上のレンズを持った製品ってなかなか無いのかもしれません。
本体以上にお金がかかりそうです。

それからAG-UX180の動画サイトの映像はなんだか暗くてダイナミックレンジの狭い映像ばかりに
見えてちょっと心配ですが飛行場のように撮影距離の長大な撮影ではぴったりではないかと
思います。でもAX1で満足されているなら・・・・・・・

書込番号:20553991

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/01/09 16:11(1年以上前)

>W_Melon_2さん

私の場合、望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので、4Kが撮れるビデオカメラで個人で購入可能な機種というと、いまだにAX1以外にないよね・・という感じです。

ビデオカメラではなくデジカメなら、PanasonicのFZ1000、FZH1、GH5なども選択肢になるのですが、その場の状況に応じて臨機応変に撮るという点ではデジカメは難ありで、オールインワンのビデオカメラのアドバンテージは大きいです。

書込番号:20554269

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/09 16:53(1年以上前)

>望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので

換算fで600mmでしょうから、
4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
(AX1でさえ、有効約1/3.2型)

デジカメでも1型は今のところ換算f=600mm(ズーム比は換算f=24mmからの25倍)で、
それ以上となれば 1/2.3型ばかりになりますが、
(昔はさておき)今のところ(家庭用ビデオカメラとしては特にレンズ大型の)レンズ径が50mm※を越えるズームレンズが登場する可能性は低いと思われるので、
泣く泣くデジカメの動画機能を使うことになるかしれません。

※有効(口)径としては、もっと小さくなります。

書込番号:20554361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 FDR-AX1の満足度4

2017/01/10 13:20(1年以上前)

>T.Hoshiさん

こんにちわ。
この方法は昔からよくある設定のひとつですね。民生機の場合は撮ってだしでの解像感は
一般の人が見るときにはある程度は必要なもので、これがデフォで高めになっています。

業務用は抑え目にしてナチュラルにしてある事が多いのですが。。。

ただ、AX1は私も使うことがあるのですが、絵に余裕がありませんので後で弄るとかなり厳しくなりますから、
最終的に解像感を優先したい絵を渡す必要がある場合(要求されている場合)
最初からキリっと撮るほうがマシな場合があります。

ある意味、
ピーキーな2サイクルバイクを乗りこなす腕が必要とも言えるカメラで、
FS7なんかよりも撮影時に於けるカメラマンの知識は必要かもですね。

オールインワンで広角から望遠まで撮れるカメラとしてすばらしいのは同意見です。
強敵、UX180が出てきましたけども。。。

書込番号:20556845

ナイスクチコミ!3


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/01/11 19:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
>(AX1でさえ、有効約1/3.2型)

Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。

書込番号:20560139

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/01/11 19:07(1年以上前)

>W_Melon_2さん
>2石レフレックスさん

UX-180は、感度や画質面では評価が高いのでしょうか?

書込番号:20560147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/14 00:56(1年以上前)

>Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。

大型撮像素子というよりも、望遠に要求される解像力によって制限される、
と考えるほうが手っとり早いようです。

ただし、上記についてある程度知られていることではイマイチ説明がつかないことがあったので、
別件につきまして、デジカメ板で「月」撮影で期待する解像力から逆算してみたりして検討しています。
(かなり難解ですが)


>センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。

「光子の受光」レベルまで検討すると、
どうやら今のレベルでも限界に近い、
逆に今後の進歩は少なくとも近未来まではあまりきたいできないのでは?
と思ったりします。


PCなどの進歩と比べてはダメで、むしろガソリンエンジンなどのレシプロエンジンの進化と比較するほうが合うように思います。

書込番号:20566686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 FDR-AX1の満足度4

2017/01/18 23:50(1年以上前)

>T.Hoshiさん

こんばんわ

UX180はまだ出たばかりで情報やレビュー等もほとんど無いですけど、
スペックから推測される限りでは なかなか良いんじゃないかと予想します。
レンズの焦点距離と35換算からしてほぼ1インチを実際のスキャン面積としているようですし、
それでいておおよそ1000万画素と必要最小限で動画に徹した画素数を持つ素子のようです。

そうなると、、ダイナミックレンジも感度も、なかなかの高水準ではなかろうかと予想します。
レンズ倍率20倍は1インチある素子を使ってるカメラとしては、かな〜りがんばっていると思います。

書込番号:20581737

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2017/07/26 23:35(1年以上前)

訂正の自己レスです。

その後、色々なシチュエーションで試行錯誤したところ、ディティール -40前後が、解像感とノイズ感のバランスが一番良いと、思い直しました。

書込番号:21073616

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX1
SONY

FDR-AX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

FDR-AX1をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング