『フロントタイヤからメキメキ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フロントタイヤからメキメキ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

フロントタイヤからメキメキ音

2016/02/16 20:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

最近気になっているのですが、特に右折時の時速5キロ程度でハンドルを切りながら進むと、連続ではありませんが

メキ・・・・メキ・・・・と音がします。EV時に警報装置をオフにするとハッキリとわかります。

ショックアブソーバなのか、スプリングからなのかわかりませんが、ほぼ毎回します。

最初は1月中旬に、1回だけもの凄い音がしました。ゴツン!としましたが、1回だけだったので、石でも当たったのかな?と

思ってました。

週末ディーラーに相談してみますが、他の方ではいませんか?

書込番号:19596922

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/16 20:57(1年以上前)

自分もなっていました

そして知らないうちに直りました
たぶんシャフト周りとかと思いますが、その時はよくわからないプラスチックのカバーみたいなものが引っ掛かってましたが

書込番号:19596960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/02/16 21:47(1年以上前)

そのような音は聞いたことないですね

ただショップなどにバンドルかなり切って進入する時に軽い段差があると必ずブーーーン・・・と変な音がエンジンルームからします

書込番号:19597228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/16 22:05(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん
文面から想像すると、タイヤが路面の細かい石や砂を噛む音みたいに感じますが、タイヤに異物とかありませんか?

私のクルマだとハンドルを半周だか一周させる度に、車内のハンドル軸あたりからバネがよじれて戻る様な「ジョリ音」がした事はありますが、最近は音がしないのかすっかり忘れていました。

書込番号:19597336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/16 22:10(1年以上前)

タイヤに異物ですか・・・・

駐車場は砕石ですが、家からすぐ先の道路でも音がします。

もう暗いので、明るい時にタイヤ周りを見てみます。

書込番号:19597366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/02/17 00:36(1年以上前)

ホイールはアルミですか?
スチールなら、ダメもとで一度、ホイールキャップを点検(再装着)してみるのもよろしいかと。

書込番号:19598034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/17 21:54(1年以上前)

純正アルミホイールです。

タイヤを外した状態ではありませんが、タイヤハウスを覗いても物体らしきものは発見出来ませんでした。

書込番号:19600677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/02/18 12:49(1年以上前)

エンジンの冷えきった状態でドアを開けると、エンジンルームのほうから「ぺこん」という
可愛らしい(?)異音はよく聞きますね。
「ねこか? ねこバンバンか?」
とかちょっとビビります。

書込番号:19602467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/18 21:14(1年以上前)

ぺこんですか^^;
そんな大胆な音がしたら、私ならボンネット開けちゃいますね。

そう言えば、DOPでカスタマイズシートが追加されてました。

高くて買えませんが・・・・・

http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/interior/customizeseat/

書込番号:19603947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/19 09:38(1年以上前)

おおたぬきさん。おはよーございますヾ(≧∇≦)

解決策があるわけでもないので、コメント控えてたんですが、どうも気になるのでコメント失礼します出すー<(_ _)>

同様の事象は未経験ですが、同様な条件の走行は家の駐車場から出るときあるかもです。
うちの駐車場から出て、そこからまた狭い車道にでるんですが、クリープからの右いっぱいにハンドルを切ることがありますが、おおたぬきさんみたいな事象はなしですσ(^◇^;)

なので、おおたぬきさんが出かけたときに気づかないで何か引っかけたりしたのかな?とも考えたりしました。
スキーなどに行ったときに雪が右タイヤ周りに入り込んで悪さしたとかないです?
予想なのでハズレな気もしますが、何度もなるようでしたらディーラーに相談しかないのかなぁとは思います。。。(-ω-;)

書込番号:19605759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/19 10:07(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん
異物は見当たらなかったですか…。

低速でも走行中の異音は、再現性と場所の特定が難しいので困りますね。

私のクルマでも気をつけて意識していますが、右折左折でメキメキ音は確認できません。社外アルミにスタッドレスなので、タイヤ周りの条件が違いすぎるかも。

純正アルミと純正の夏タイヤなら考えにくいですが、以前のクルマでは左右に目一杯ハンドルを切ろうとすると、途中でフェンダー内部とタイヤの角が干渉して異音が発生した事はあります。

音質はメキメキと言うよりゴリゴリだったので、今回の事例には当たらないとは思いますが、早く原因が分かって解決して欲しいですね。

書込番号:19605814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/02/20 11:50(1年以上前)

そのような事象はまだないですね
まずはディーラーに行って点検ですね

書込番号:19609405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/20 16:27(1年以上前)

>new FITさん
>チビ号さん
>銀狼のるーちゃんさん

こんにちは。先ほどディーラーに行ってきました。
タイヤを外してもらいましたが、原因はわかりませんでした。
本日は雨が降っておりますが、このメキ・・・・メキ・・・音はしませんね。
うちは駐車場が砂利なので、その石が挟まって起きてるなら安心ですが、ハンドルを切ったときだけ聞こえるのが
不安です。ディーラーでも「何か挟まっていたかもしれませんね」と言われました。

書込番号:19610227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/20 17:27(1年以上前)

私の経験則で言えば、その手のメキメキ音って大抵はバネと受け皿の接触部分で出ていることが多かったです。
ストラットですからバネとショックアブソーバーの組み直し、若しくは交換で直るような気がします。
小石が受け皿に入っている事もあるのですが、外さないと見えないしねぇ。

書込番号:19610469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/20 23:48(1年以上前)

なるほど、、、、組み直しですか・・・・。そこまでディーラーで頼むと工賃取られそうだし、

そこまで言えないですしねぇ・・・・。

ただ、たまにしない時もあるので、原因的にはアブソーバ辺りかなと。

今日みたいな雨の日は全くしません。

特に右にいっぱいに切った時にします。

書込番号:19612101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/21 10:45(1年以上前)

恒久的な対処ではありませんが、バネと受け皿の接触部分に少量のスプレーグリスを塗布する方法があります。
試されるのであれば上側の受け皿もお忘れなく。
受け皿の底面より側面が擦れて音が出る場合が多いです。

それともう一点、シャフトダストブーツが何処かと干渉して音が出る場合もあります。
接触痕などが無いかチェックしてみた方が良いかも知れません。

書込番号:19613249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 11:36(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん

はじめまして。うちのfit3も2014年6月納車後の12月冬に(なぜか気温一桁限定)めいいっぱいハンドル回すと左フロントあたりからゴゴゴとすごい音が。
ディーラーへ持っていくと、とりあえずグリス塗って異音解消。(どこに塗ったか忘れた)

と思いきや、4月にまた異音発生。今度はギコギコとお寺の板廊下を歩く時のような音。
今度はスタビライザー交換。で、異音解消。

のはずが、この冬また同じ異音が発生。ええかげんにせーよ!と思いながらまたまたディーラーへ。
今度はスプリングの交換。
これが原因だったのか今のところ異音でてません。
ハンドリングもかなり軽くなりました。←(これはびっくり)

駄文ですみません。参考になればと。

書込番号:19613409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 22:53(1年以上前)

>ファントムブルーさん
>槍騎兵EVOさん

コメントありがとうございます。<m(__)m>

今日はメキメキ音がしませんでした。いつどんな時に発生するのかわかりませんね。

ディーラーに行くと音がしなくなったります。もっと大きくわかりやすい音がしないと、ディーラーでも対処してくれません。

しばらく様子見してみます☆

書込番号:19615798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/24 10:29(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
自分は音に気づいたのは、立体駐車場でハンドルをいっぱいまで切って曲がっているときです
で正直それ以外の場所で同じことをしてもまったく音が聞こえませんでした
タイヤのグリップにも関係すると思うのですが、立体駐車場で反動をいっぱいにきって曲がるとカタカタではなくキューっとタイヤと地面がこすれる音がすると思うのですが、おそらく負担がかかりやすくてなりやすくなるのかもしれません

自分は点検後同じ場所に確認しに行きましたがならなくなったのを確認しました
ちなみにプラスチックのカバーが挟まっていたのもそうですが、もう1つタイヤの表面が1箇所めくれているところがあり、どうもそこでも音が鳴っていたようです

書込番号:19624276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/24 11:00(1年以上前)

右に切りかける中間から後半に掛けて音がするので、何か負担が関係してるかもしれませんね。

石が挟まっていただけなら安心できますが、また異音がすると不安になります。(ディーラーの対応も)

ここ3日ばかり音はしません。

書込番号:19624349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング