『ビックリ!!これがH3の本当の実力ですね!(ノズルフィルタ外し)』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

XBA-H3

BA型とダイナミック型を搭載したハイブリッドイヤホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

装着方式:耳かけ・イヤーフック 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 ハイレゾ:○ XBA-H3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-H3の価格比較
  • XBA-H3のスペック・仕様
  • XBA-H3のレビュー
  • XBA-H3のクチコミ
  • XBA-H3の画像・動画
  • XBA-H3のピックアップリスト
  • XBA-H3のオークション

XBA-H3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月25日

  • XBA-H3の価格比較
  • XBA-H3のスペック・仕様
  • XBA-H3のレビュー
  • XBA-H3のクチコミ
  • XBA-H3の画像・動画
  • XBA-H3のピックアップリスト
  • XBA-H3のオークション

『ビックリ!!これがH3の本当の実力ですね!(ノズルフィルタ外し)』 のクチコミ掲示板

RSS


「XBA-H3」のクチコミ掲示板に
XBA-H3を新規書き込みXBA-H3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信33

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-H3

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

ノズルからピンセットでスポンジ(ノズルフィルタ)を取り出す

スポンジの代わりに耳垢防止に使うPCのFAN用フィルタ

大体同じサイズにカット(左が元々のスポンジ)

丸めてそっと入れて終了!

発売日に購入したものの、高域の抜けに不満を感じ、中華製ハイブリッドに入れ込んでいましたが、本日XBA-H3のノズルフィルタ(目の細かいスポンジ)を外して聴いた所、目の覚めるようなサウンドに豹変しました。

通常、この手の製品でのノズルフィルタの役割は、耳垢防止と、もう一つは高域の刺さり軽減になります。
フィルタの目が細かいと、ローパスフィルタの原理で高域がカットされていきます。
これで刺さりは軽減されますが、同時に本来欲しい抜けやクリア感の部分まで削いでしまいます。
H3に入っていたフィルタの目が細かいため、このローパス効果が良く効いていたのだと思います。
高域が抜けてない、クリア感が足りないと感じたのは、この目の細かいスポンジ状のノズルフィルタのせいだったのです。

一旦フィルタを取り外した状態で聴きますと、別物のようなクリア感満載のイヤホンになりました。
但し、このまま使うと、耳垢進入が気になりますので、何か別の、もっと目が粗いフィルタはないかと探し、以前音茶楽FLAT4-粋のノズルフィルタを色々試していた時に買った、PCのFANに使うフィルタを引っ張り出してきて詰めてみました。
これがドンぴしゃ!
これで耳垢を気にせず、クリアサウンドに変わったH3を聴くことが出来るようになりました。

刺さりの方ですが、ノーマル状態では気になりませんでしたが、一部の刺さりやすい曲では若干刺さるのがわかりますので、刺さりが気になる方はやめておいた方がよいかもしれません。

でも、そろそろ売っ払らおうか考えていたところに、この発見は拾いものです!
ギンギンにハイファイと化したXBA-H3と明日発売のZX1の組み合わせが非常に楽しみになってきました!

書込番号:16924813

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/07 00:37(1年以上前)

追伸です。
クリア感と引き替えに、音場が狭くなりました(^_^;;)

書込番号:16924829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 00:52(1年以上前)

あら〜〜〜大変に有意義で残念な発見だ(エッ ^^;

AX60のフィルターの件でこっちもいじったんですね^^


空間ってやっぱり障害物があって音の遅延も有ってそう感じる事なんですかね?


私は目新しい物がないので、最近は楽曲探しです。

手始めにAdele借りました。なまめかしいボーカルです。さすがグラミィーショーシンガーですね。


実は心の片隅でAX60とRHA MA750欲しくてウズウズしてます・・・

書込番号:16924883

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/07 01:02(1年以上前)

シェーン1さん

そうなんです。
あれに触発されて(笑)

実は、AX60の方はまだフィルタ外せずにいます。
細工が小さすぎて付いていけないというか。。
フィルタ細工したH3と細工しないAX60では、結構タメはってます。
解像度(派手さ)は細工H3、音場は無細工AX60という感じですかね。
AX60細工したら凄いですよきっと(笑)
でも今でさえ聴き疲れするので、止めておこうかとも思っています。

今度は飲みに行きましょうよ。

書込番号:16924910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/07 07:59(1年以上前)

面白い発見ですね。
私はまだ買えてませんが気になってます。

素人質問で申し訳ないですが、スポンジを取るとなぜ音場が狭くなるんですか?

高音部については理解できましたが、スポンジの種類が変わるとどんな影響がでるのか気になります。

書込番号:16925382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/07 10:51(1年以上前)

スポンジ取るとクリアで抜けが良くなりますが、同時に近くで鳴っている感も強くなります。
遠くで鳴っているモノより近くで鳴っているモノの方がクリアに聞こえますよね。そんな感じでしょうか。
それを差し引いても私にとってH3の価値を飛躍的に上げる加工だったことは確かです。
シェーンさん、ゴメンね〜(笑)

書込番号:16925926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 11:33(1年以上前)

大丈夫です><;

ハイ今度いきましょう^^

書込番号:16926086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/07 13:13(1年以上前)

クリアの意味が履き間違えてるような気がしますが
ならば、ヘッドホンはイヤホンより遠いからクリアではない?

どうもこうもイヤホン愛好家はみんなこんな感じなんですかね
音場が狭くなる要因はユニットから直に鼓膜に届く音が大きいと考えられますね
ノズルフィルターも音のチューニングの役割にも買っているので
改造も好みの一環として悪いとは言えないですね

書込番号:16926423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/07 13:15(1年以上前)

koontzさん

ご一報頂き、私もやっちゃいました(笑)

なんか低音もさらに出るように(笑)

koontzさんの様に、銀線にしてちょうどかもしれません。

当面ノーマルケーブルで行きますが(質感が抜群なため、さすがSONY!)あんまり低音過多に感じたら、SR2検討します(笑)

書込番号:16926430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/07 13:19(1年以上前)

SR2じゃなくて、song'sのgalaxy plusかな?

書込番号:16926448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 15:29(1年以上前)

まりも33号さん

koontzさんが言ってるのは

近くでなってるからクリアとは言ってないですよ。

詰め物のスポンジが密すぎて高域の出を悪くしてるから荒い目のスポンジに変えたらクリアでなかったと、初めに説明してますよ。



詰め物とって高域がダイレクトに響くから音場狭まったのでは?という意味ですね

書込番号:16926814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 16:42(1年以上前)

ミス訂正
>詰め物のスポンジが密すぎて高域の出を悪くしてるから荒い目のスポンジに変えたらクリアでなかったと、

はじめに付いてる詰め物のスポンジが密すぎて高域の出を悪くしてるから荒い目のスポンジに変えたらクリアになった

書込番号:16927072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/11 20:48(1年以上前)

koontzさん

やはり私のAstrotec AX-10は今後完全にフィルターを外した状態で使用することにしました。

コンプライのフィルター付きのものを使えばほとんど耳垢の侵入を防げることを確信したからです。
その中に純正フィルターから外した金属フィルターの小さなチップも念のため2重にして入れてあります。
純正フィルター自体がかなり音の通り道を狭くチューニングしているようであり、それによって低音や高音域の音場感が犠牲になっているようです。何でこんな変なフィルターを入れたのかよく分かりません。

ですから、そのフィルターを除去した場合の音質は完全に桁外れです。

低音が30%位は深く鳴り響くようになりますし、音場も外側に1m以上は広がる感覚がします。この自然な空間の広がりは、過去のどのイヤホンでも未体験のものです。

私はSTAXのSRS-002もよく聞きますが、このヘッドフォンにも音場感や自然さで匹敵するほどであり、音の艶や解像度では20%程上回っているように聞こえます。

ほかのイヤホンやヘッドフォンには戻れないほどですね。。。

AstrotecのAX-10が早く日本国内でも普通に流通したらいいと願っていますが、本当にこの製品を教えて下さってありがとうございました!

書込番号:16945004

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/11 20:56(1年以上前)

ウミシマンさん

こんばんは〜
このスレはウミシマンさんのフィルター外しにヒントを得て立てました(^_^;)
私も今日帰ったら、AX60でフィルター外し+コンプライTxにしてみます(^_^)v

書込番号:16945044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/11 23:04(1年以上前)

すみません!型名間違ってましたね。AstrotecAX-60です!

こうなると手持ちのイヤホンの変なフィルターを全部外したくなっちゃいます!

でもコンプライがあれば大丈夫です。本当にありがたいですね。

実験結果お待ちしています!

書込番号:16945700

ナイスクチコミ!0


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/12 00:03(1年以上前)

koontzさん初めましてです。
何時も色々と参考にさせて貰っておりますm(_ _)m

さっそく私もオウルテックの交換用フィルター手に入れて上図の通りやってみました。
確かにクリアになりますね。
ただ私の場合は、女性ボーカルが刺さって聞こえてしまってダメでした。
けどクラシックのバイオリンソロは最高でした。タスミンリトルのシンドラーリストは
バイオリンの高域音がどこまでも突き抜けていく感じが最高ですね(^_^)

書込番号:16945972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/12 00:14(1年以上前)

Koontzさん

Astrotec AX-60での純正フィルター完全取り外しと、フィルター付きコンプライTxの実装は、女性ボーカルがとてつもなく耳元で生々しくささやいている感じに聞こえて、背筋が何度もぞくぞくするほどです。これで圧縮音源かとびっくりします。

XBA-H3だとかなり刺さるようですが、AX-60では刺さりません!ものすごく絶妙で生々しいです。しかも究極の高解像度です。

早くこのイヤホンが日本中でブームにならないかな、と密かに願っています(^_^)

書込番号:16946021

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/12 00:44(1年以上前)

ガーゼの上からTs200を逆挿し

ガーゼを適量にカット

え〜〜っと、試しました。

私の場合は耳穴デカイ(笑)ので、通常のTxシリーズではLでも密閉が足りません(^_^;;)
コンプライは同じ型番でも、良くデザイン変えているので、今のTxシリーズだと長さが足らない感じで、昔のTxシリーズを使ってみましたが、コンプライの耐久性を考えると、もっと汎用的な加工が良いと考えました。

なので、何としてもTsシリーズで、と考え、とりあえず、手近にあるものの中から、包帯に使うガーゼを使ってみました。
写真のように、ノズルフィルタを外し、ガーゼを被せた上から、Ts200を逆挿しで挿し、はみ出したガーゼをカットしました。
ノズルフィルタありの時はTs500でしたが、ノズルフィルタの部分が少し出っ張っていますので、外した時は内径のサイズダウンが必要ですので、Ts200に落としています。
もちろんサイズはL(笑)
見た目は多少悪いですが、応急処置としては出来は良いかな(笑)
今度ハンズとかでもっと良い素材がないか、物色してみます。

音の方は、低域の量加減は変わらず、高域の抜けは明らかに上がりました。
ノズルフィルタが邪魔していたダイナミックの出口が完全に取り払われたことで、恐らく、ダイナミックの方がフルパワーで鳴っているんだと思います。
出口を狭めるとローパス傾向ですから、これを広げたことで、高域の方がより解放されて、抜けや派手さのアップに繋がっている感じですね。
その結果バランスは更に良くなったかな。

今回、ZX1のDSEE HX(アップサンプリング)で、圧縮音源が相当気持ちよい鳴り方になっているのに加え、この抜けと高域が迫り来る感じはちょっと濃すぎるかも(笑)
もちろん低域も濃い(笑)
完全にハイレゾ音源でなくても良い感じになってしまってます。

今日FADのBAとダイナミックのハイブリッドヘッドフォンを聴いてきましたが、AX60に比べると完全に温いですね。
下も出ていませんでした。


tobeeさん

刺さりますか〜
私の聴いている範囲では大丈夫でした。
むしろ、AX60の方が刺さりそうなエッジの効いた音になっていますが、こちらも刺さりませんね。
音源の差があるんだと思いますね。
DAPは何を使われていますでしょうか?


ウミシマンさん

AX60はDMRで扱って頂くようお願いしてありますので、近いうちに出回ると思います。
今月のポタフェスでも登場らしいですが、さすがにノズルフィルタ外しては聴かせてくれないでしょうね(^_^;;)

書込番号:16946115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/12 01:28(1年以上前)

koontzさん
日本でもついにAX-60の取り扱いが開始されますか!入手が容易になってうれしいですね。

ノズルフィルター取り外し実験して下さってありがとうございます。

ダイナミックドライバーが高音域にまで及んでいるから、ノズルフィルターを外したらさらに抜けが良くなったんですね。このすさまじく切れ味が良く自然な音場感と重低音抜群の音に、ずっと耳からイヤホンを話せなくなって困っております!koontzさんを信じて購入してよかったです。

フィルターに応急処置で対応されたんですね。
たぶんガーゼですとかなり高音域の吸収が大きいと思いますので、金属製の細かいメッシュのフィルターがやはり一番いいのだと思います。
ハンズでも目の細かいステンレスのメッシュなど販売しておりましたので、そちらを小さく切ってフィルターにできたらいいのではないでしょうか。
あるいはパソコン用のフィルターを切って、うまく丸めて入れてもいいかもしれません。

ここまで上質なイヤホンになってしまうと、どれを聞いても本当に魅力を感じなくなりました。特に人の歌声があまりにも生々しく聞こえるので、ぞくぞくしっぱなしで聞いています。楽しすぎますね!

XBA-H3も今回相当売れたみたいですから、次回は4極ミニピンでバランス対応ケーブルにしてウォークマンも4極でバランス出力可能にしてほしいものです。あと早くDSDも再生可能になって、microSDで拡張を可能にしてほしかったです。バッテリーもスマホ同様3日間は持たないといけませんよね。

さらにハイブリッドでのBAドライバとダイナミックドライバの受け持つ音域を見直して、AX-60のようにダイナミックは超ドンシャリにして中音域と高域をBAで重ねて、世界一の音質を目指してほしいですね。

キリがありませんのでこれぐらいで。また良いフィルター加工法見つかりましたら楽しみにしております。

書込番号:16946227

ナイスクチコミ!0


大蛸さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/12 19:44(1年以上前)

 Koontzさんとウミシマンさんの投稿を参考に、私もAstrotec AX-60の純正フィルター
を外してみました。代わりのフィルターは東急ハンズで買った「ステンレス金網 60メッシュ」
をノズルより少し大きく切り取り、はみ出した部分はイヤホン側に折って形をなじませ、Ts200
を被せました。

 まだ細かく音の評価ができるほど耳が肥えていませんが、明らかに音が良くなっているのが
わかります。特にボーカルと音場感!

書込番号:16948588

ナイスクチコミ!0


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/13 00:56(1年以上前)

>DAPは何を使われていますでしょうか?

zx1です。
女性ボーカルが所々でキンキン聞こえるようなので、結局normalに戻しました。
IE800の箱だし直ぐのような、女性ボーカル高音が掠れてしまうのとはまた違います。
音圧が強めに掛かって金切り声のような感じに聞こえてしまうのです。
ジャンルによって付け替えが簡単に出来れば使えるのですがね〜。残念です。

書込番号:16949842

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/13 01:28(1年以上前)

ノズル対策シルバーとノーマルブルー

ステンレス金網

大蛸さん

偶然にも、全く同じ事をやっていたようですね(^_^;;)
手製のTxシリーズ(笑)
私の場合はTs500に着けましたが。
また、ブルーのAX60はノーマルのまま、シルバーのAX60に金網フィルタかけて、片耳ずつブルー、シルバーそれぞれ左右交代で互い違いに装着し、音のバランスを聴いてみましたが、高域も低域も金網バージョンの方が、ビシビシ音圧を感じましたね。


tobeeさん

ZX1ですか〜
同じですね。
私はZX1のDSEE HXをエラく気に入ってしまいまして、ハイレゾ音源なんのその、って感じで(笑)
でも刺さりはやはり感じないですね。。私の耳がマヒしているのかもですが(笑)
tobeeさんもAX60へ突撃したらどうでしょう?
XBA-H3は凄く良い線行っているし、リケーブルの楽しみもあるのですが、私は知り合いに譲ることを決めました(^_^;;)

書込番号:16949915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/13 01:54(1年以上前)

大蛸さん

koontzさん

皆さんさすがです!

ステンレスの金属メッシュがやはり一番の鉄板ですよね。目の粗さもちょうどいいと思います。これ以上粗くても耳垢の侵入を許してしまいそうですし、細かくても空気が通りにくい気がします。

IE-800では2重のもっと全然目の粗い金属メッシュでしたし、途中に金属メッシュをいれても別に金属の響きが聞こえるわけでもなく、フィルターとして大変優秀な性能を発揮してくれるのだと思います!

実は金属の響きの違いにはファイナルオーディオデザインも、あの巨大金属イヤホンですでに気がついていたらしく、私としては、金属の響きとして一番美音なのは真ちゅうなのではないかと感じています。色も金色に近くてきれいですしね。

ですからこのステンレスフィルター以外にも真ちゅうのメッシュや銅のメッシュなんかもあればいずれ実験したいと思っています。確かハンズに見かけた記憶があったのですが、最近のぞくとなかったので流通が少ないのかもしれないですね。

あとはこのAstrotec AX-60の異次元の音をSONYの開発者の方々などにも実際に聞いて驚いて頂き、さらに優秀な新しいハイブリットを開発して下さることを祈りつつ、今日もたっぷりAX-60に楽しませてもらったことを感謝しています(^_^)v

書込番号:16949958

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/13 19:17(1年以上前)

今日は40メッシュを使ってみた

使う工具:ニッパ、ポンチ(4mm径)、プライヤ

60メッシュ(左)と40メッシュ(右)

違いは微妙ですが40メッシュの方が抜けがよい

みなさん、こんばんは〜

今日は、IE800のフィルタのメッシュに近い40メッシュの方を使ってイヤピ作りました。
既に何個も作っていて、ほぼ量産可能なスキルになっています(笑)

手順は、
・メッシュを直径7〜8mm程度になるようニッパでカット
 (この時カットしたカスが飛び散るので、ゴミ箱の中でやった方が良いでしょう)
・縁をプライヤで少し曲げる
・ポンチ(直径4mm)でイヤピへ押し込み出口部分が平らになるように整形
・一度金網を抜く(そのまま押し出し)
・ケバをニッパで丁寧にカット
・再度ポンチで挿入
となります。

前回は5mmのポンチ使いましたが、径がピッタリしすぎて使いづらく、今回は一回り小さいポンチにしています。
ケバを取る工程は、イヤホンのノズルを痛めないためです。

最終的に、金網のイヤピへの固定が出来ていませんが、実用的に困る強度ではありませんので、暫くこのまま使ってみます。
固定方法が見つかりましたら、また報告します。


尚、60メッシュと40メッシュでの音質の違いはほぼ微少なレベルですが、若干の抜けの良さは感じました。
また、IE800のメッシュと大体同じサイズですので、何となく精神的に(笑)

この細工はXBA-H3にも使えますね!
#でも私のH3は明日旅立ちます(^^)/~

書込番号:16952151

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/13 19:44(1年以上前)

ノズルフィルタを着けないアプローチは、音茶楽のFLAT4シリーズのアプローチに似ていますね。
音茶楽の広い音場もフィルタレスが少なからず寄与している気がしています。
メーカ的には、故障原因になりやすい使い方は推奨出来ないのでしょうけどね。

書込番号:16952246

ナイスクチコミ!1


大蛸さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/13 21:57(1年以上前)

koontzさん

 >60メッシュと40メッシュでの音質の違いはほぼ微少なレベルですが、若干の抜けの良さは感じました。

40メッシュですか〜。抜けが良くなるなら試してみたいですが、ハンズで見たときは結構目が粗く感じた
のですが大丈夫なのでしょうか?

書込番号:16952704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/14 02:21(1年以上前)

koontzさん

突撃しまくりですね(^_^)

40メッシュはさすがに私も自分の耳垢のサイズ?を考えるとスルーしてしまいました。むしろ80か、100ぐらいの方がより慎重にする為にもいいかなと思っていたのでびっくりです。それでもIE800はあの粗めの40メッシュを2重にして立体的に耳垢をガードしているのを考えると、さすがだなと思わずにいられませんでした。

また、この金属メッシュの手法は、その他のイヤホンはもちろん、ヘッドフォンのフィルターの代用としても流用できます。普通のヘッドフォンでは薄い化学繊維のフィルターがあるのが普通ですが、これを60メッシュのステンレスのフィルターに交換することで、抜けや高音域の向上に成功した記憶があります。

また、真ちゅうや銅のメッシュはAmazonで調べたら結構あったので、そこから購入して私も実験することにしました。私の好きなAKGの録音用マイクが真ちゅうのメッシュをガードに使っていますし、金管楽器も真ちゅうですから、金属の響きとしてはこれが一番間違いかなと思っています。

むしろAX-60は完全にアルミだけで形成されているノンプラスチックの高価な素材のかたまりですが、これを真ちゅうに変えたバージョンにするだけで、さらに音楽性が向上するようにも思えています。Astrotecさん、いずれ作って下さらないかな。。

今後のイヤホンは、高価で音質がすばらしい製品ほどプラスチックを廃して、木か、金属か、セラミックか、カーボン素材だけになってゆくのだと思いますね。XBA-H3はまだまだプラスチックが多い(^^)


音茶楽の製品群もそういったノズルフィルター外しのアプローチだったのは知りませんでした。
なんでも海外のアーティストが指名買いするために日本に来てまで買う方もおられるとか。一聴してみたいものですが、なかなか置いていませんね。どこでお聞きになりましたか?また、すでにAX-60と比較されている感じとしては、ご感想はいかがでしたでしょうか。

書込番号:16953561

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/14 13:09(1年以上前)

大蛸さん

昨日チェックしたら、小さい耳垢のカケラが入っていました(^_^;)
60メッシュ以上が良さそうですね〜

ウミシマンさん

情報ありがとうございます。
早速、真鍮の60メッシュと80メッシュをポチり、本日届く予定ですので、また試してみますね(^_^)v

書込番号:16955029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/15 02:11(1年以上前)

真鍮製のメッシュを各種作製

100メッシュが一番ダイレクト感あるかな・・・

皆さん、アマゾンでゲットした真鍮製のメッシュで、イヤピ作ってみました。
結局、真鍮製は60、80、100メッシュで作りました。
ステンレスよりは若干柔らかく、加工はし易かったです。

音の方は、正直、はっきりとした違いはわかりません。
ただ、感じたままを言うと、ステンレスよりは真鍮の方が響きというか、艶が増した錯覚(笑)があり、真鍮でも60よりは100の方がダイレクト感がありました。
当初、目が細かいとローパス効果で籠もるかな、と思っていましたが、実際はその逆で、メッシュの目が細かい方が使われている線材の太さが細く、そのためメッシュそのものが薄くなり、音の通りが良くなった、という感覚でしょうか。
ただ、100の方が柔らかいため、耐久性は落ちると思います。
後は、このメッシュの固定方法を何とかあみ出したいと思います。


<総括>
・40メッシュ以下は耳垢が進入するのでNG
・60〜100メッシュの範囲では、100が一番ストレート感がある
・100メッシュは耐久性(イヤピとの固定強度)に劣る可能性がある

では!

書込番号:16957710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 SOHOVOICE・ナレーション制作 

2013/12/15 18:16(1年以上前)

koontzさん

すばらしい大実験をして頂き、本当に感謝しています。ほとんどkoontz工房ですね(^^)

100メッシュの方が線材がより細くなるためにダイレクト感が強いのは私も知りませんでした。大発見ありがとうございます。どんな小さな耳垢が来てもこれで大丈夫ですね!

これで固定方法まできっちりできあがれば1セット1500円ぐらいでもヤフオクで買い手が付くかもしれませんね(^^)

これこそが究極のコンプライ!ノズルフィルターなしの解放された世界へようこそ!というキャッチコピーで(^O^)

実は私もやりたかったのですが現在海外出張中で手が付けられなかったので本当に助かりました。帰ったらすぐ私も着手します(^_^)v

後は金属用の瞬間接着剤などがあればいいんでしょうかね。

ヘッドフォンのフィルターを金属メッシュに置き換えても、より音がシャープで鮮明になるのでおすすめいたします。パッドからフィルターを切り取ることを甘受できる方のみ推奨します(^^;)


今回の実践記は本当に勉強になりました。いつもありがとうございます<(_ _)>

書込番号:16959965

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/23 22:54(1年以上前)

SHUREのフォームチップとコンプライTxをバラす

コンプライの芯をAX60に挿入

その上からSHUREのフォーム(芯抜き)を被せる

奥まで入れて完成!

もう一つ実験しました。
これは以下のことの解消を目指しました。
・コンプライチップは実用期間が短い(約1ヶ月)ため、頻繁に加工の手間が必要な上、コスパが若干悪い。
・逆挿しといえども若干の高域の伸び代を削いでいる感あり、材質を替えてみたかった。

今回は、コンプライTxシリーズの芯(耳垢防止網付)に、SHUREのフォームLを組み合わせることにしました。

Tx200の芯とSHUREフォームの芯をうまく外します。
#この辺りは殆どすんなり作業できます。

コンプライTxの芯をAX60のノズルに奥まで被せます。
その上からSHUREフォームの芯抜きを被せ、上手く全体に馴染むように広げ、形が整うまで暫く待ちます。
更に奥まで入れ込んで、ノズルの入り口がちょっと出る所まで持っていきます。

これを両耳分やって完成です。


音の方は、コンプライTsシリーズ+金網バージョンとほぼ変わりはありませんが、イヤピの材質が変わったことで、恐らく高域のチップ素材への吸収が少なくなっていますので、若干高域の伸びは増している感じです。
それと、聴き疲れの原因の一つである低域の音圧が、若干締まってバランスが良くなったかな、という感じ。
明日からは暫くこのチップで通勤します。

書込番号:16992027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/23 23:22(1年以上前)

koontzさん

H3に金属駄目でしたwイヤピ2個も壊しました。

そこで思いついたのがオーガンジーと言う布の一種です。

固めのナイロン系のものでしてウエディングドレスのベールなどに使われてるのです。

H-200がなんで高域が伸びるかと言うとほとんどフィルターレスだからですね。

今度布見つけて試してみます。

あとプロエージングCD凄いんですけど〜〜たぶんw

それとAX60、eイヤで取扱い始まりましたね。試聴機有るみたいで皆驚いてますね^^

書込番号:16992155

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件

2013/12/23 23:44(1年以上前)

シェーンさん

私もう金網職人の域です(笑)
お一つ作りましょうか?
ってか、道具ちゃんとして方が断然失敗減りますよ。
コンプライは耐久性が無いので、ずーっと作り続けなければなりませんので。。
それより、Txの芯にシリコン被せるなんてのもイケルと思います。
でも、この加工方法、どんどんノズルが太くなりますので、私みたいに耳穴が大きいと大丈夫ですが、シェーンさんムリかな。。。
上記のSHUREのフォーム、結構イケます(笑)

書込番号:16992259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/23 23:54(1年以上前)

それが金属製作は最終的に成功したのですが、Sonyのイヤチップが耳の中だ外れたので怖くなって辞めました。

金属が耳の中で刺さっても怖いしw

コンプラ好きじゃないし。でもしんのせ良さそうですね^^

道具パンチからなにから全部ありますよ^^

書込番号:16992304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XBA-H3
SONY

XBA-H3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月25日

XBA-H3をお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング