『レンズを曇らせると水垢のような跡が出てきませんか?』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

  • 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
  • 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
  • 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:72x63mm 重量:300g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

『レンズを曇らせると水垢のような跡が出てきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

クチコミ投稿数:12件
機種不明

レンズを曇らせた状態です

先日このレンズを購入したのですが、息を吹きかけて曇らせた時に水垢のような模様が浮かび上がってきます。
汚れかと思って拭いてみましたが全くとれません。
曇りがとれるとその汚れのような跡も見えなくなるのですが…。
メーカーのサポートに電話してみると「多層コーティングのレンズなので、仕様とも考えられるが電話だけでは仕様の範囲内なのか判断しかねる。不安ならば保証書添付で郵送してもらえれば確認をする」といった内容で非常に丁寧にご対応いただきましたが、買ったばかりで預けるのもなぁ…と思案しております。
皆様のお持ちのレンズは同じような症状がありますでしょうか?

書込番号:17344253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/25 20:48(1年以上前)

僕も先日購入しましたが、その様な事はありませんでした。

書込番号:17344275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの満足度5

2014/03/25 20:54(1年以上前)

にくみそさん
>皆様のお持ちのレンズは同じような症状がありますでしょうか?

私のXF23mmでは、そのような状態にはなりませんでした。

>買ったばかりで預けるのもなぁ…と思案しております。

買ったばかりだからこそ、早く預けた方が良いと思います。
早く安心できるし、初期不良なら交換してもらえる可能性もあると思いますから。
疑心暗鬼で使い続けるのは嫌だと思いません?

書込番号:17344297

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/25 21:12(1年以上前)

こんばんは。

自分も今やってみました。

レンズの外周の曇りは、息をふきかけて曇った状態から徐々に乾いていく感じなので問題ないと思いますが、内周に見える小さな曇り痕は、自分の個体では現れませんね。
スレ主様のようにはならないということです。

ご心配を抱えて使用になるのはセツナイのでは? 点検にだされることをお勧めいたします。

蛇足ながら、私、現在、レンズ複数本、点検・修理にだしています。 あちゃ〜(@_@;)

書込番号:17344364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/25 21:39(1年以上前)

まず、息を吹きかけること自体止めた方がいいと思います(´д`)

書込番号:17344481

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2014/03/25 21:49(1年以上前)

t0201 さん
やっぱりそうですよねぇ…

書込番号:17344511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/03/25 21:53(1年以上前)

yamadoriさん
やはり初期不良の可能性が高そうですね。
購入店を通して相談してみようと思います。
ずっとモヤモヤしながら使ってました(笑)

書込番号:17344528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/03/25 21:59(1年以上前)

あなたと夜と音楽と さん
詳細なレポートありがとうございます。
カメラに限らずどういうわけか初期不良品を掴むことが多くて困ってます。実はキットレンズも前玉に異常があり、販売店で交換してもらいました。
携帯を買って直後にフィルムを剥がそうとしたら液晶ごと本体から外れたり。
くそぅ…

書込番号:17344555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/03/25 22:14(1年以上前)

か〜みっと さん
仰る通りなのですが家で箱から出した時に温度差でレンズが曇ってて異常に気付きまして…
再現させようと息を吹きかけた次第です(・・;)

書込番号:17344634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/25 22:36(1年以上前)

余談になりますが、

息を吹きかける行為自体は、何の問題もないと思います。
温度差があれば自然に曇るし、例え息を吹きかけてもレンズ表面が汚れてなければ綺麗に自然に乾きます。
むしろ汚れている場合等、乾きが遅かったりムラが出ます。 

逆説的な言い方になりますが、レンズが綺麗か汚れているかの判断は、息を吹きかけて乾く速さやキレでも判断できるということになります。 温度にも影響されますが。
心配であれば、レンズペン等で拭きとっておけば何の問題もありませんよ(*^^)v

私などは、レフ機のセンサークリーニングの後にわざと息を吹きかけたりすることもあります。
その理由は、上記のとおり、綺麗になったかを点検するためです。(LED付きルーペを併用)
曇りが乾く速さ、キレでセンサークリーニングの仕上がり具合がより的確に判断できるからです。
だだし、念の為、蒸留水等で最終仕上げはしますけどもね(*^^)v

書込番号:17344756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/25 22:54(1年以上前)

あくまでも推測にすぎないのですが、

スレ主様の前玉の状態は、コーティングの塗りムラのようにも感じます。
多層膜ですが、本来、その層を均一に塗られるべきところが均一でないのかもしれませんね?

レンズ内周の何ヵ所かのムラは、そのようにも感じます。 
順光時は問題なくとも、逆光や半逆光の時、もしかしたら影響があるかもしれませんね?

点検にだすことをお勧めします(*^^)v

書込番号:17344846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/26 10:16(1年以上前)

買ったばかりなら、お店に相談でいいと思います。

書込番号:17346082

ナイスクチコミ!3


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/26 22:10(1年以上前)

通常、レンズの反射防止多層膜は、蒸着法やスパッタ法で膜が形成されていると思いますので、その膜異常なのでしょうか? 原因が不明な段階では何とも言えませんが、もし品質問題だとしたら残念ですね。フジノンには期待を持っているだけに。

もし、反射防止膜の膜厚に異常があれば、曇らせない状態で反射光の色あいが変わって見えると思います。

もし膜厚が正常だとすると、ムラに見える部分とそうでない部分とで、膜の表面状態が異なっているのでしょうか。曇らせない状態で見えず曇らせた状態で見えるということは、曇らせた時の水の接触角がムラ部とそれ以外の部分で異なっているということになると思うのですが。でも、だとすると、曇りの消える速さは、それぞれ異なると思います。

ちなみに、私もレンズやフィルタなどには息を吹きかけたりします。あなたと夜と音楽とさんと同じように。汚れ具合がよく見えるので。

書込番号:17348492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/03/27 00:33(1年以上前)

ネット通販で昨日届いたのですが、私のも近いものがありました。
気になったのでレンズクリーナーとペーパーでふき取ったらきれいになりました。
ふき取った後のペーパーは若干茶色くなってました・・・
急ピッチで増産してたのでしょうか、どういう工程なのかはわかりませんが
仕上げやら検品が雑になっていたのではないかと勝手に思っています。

きれいにふき取ってしまったけど、ふき取ってしまってよかったのか
何か不安になってきました・・・

書込番号:17349124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/27 01:04(1年以上前)

江冬栗栗さん

>きれいにふき取ってしまったけど、ふき取ってしまってよかったのか
何か不安になってきました・・・

問題ないです。
前玉のコーティングはそんな簡単に禿げるようなものではありません。 大丈夫です(*^^)v
汚れが落ちて綺麗になっただけですよ。 ご安心を〜♪

書込番号:17349192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/03/27 13:13(1年以上前)

あなたと夜と音楽と さん
詳しいお話ありがとうございます。
正直ものすごく気になります笑
ですのでメーカーに出しました!
花見に間に合えばいいのですが…

書込番号:17350426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/03/27 13:16(1年以上前)

じじかめさん
お店に相談したところ、「初期不良となればもちろん交換対応をするが、品薄で時間がかかると思われる。メーカー修理扱いの方が手許にもどるのが早いかもしれない」とのこと。悩んだ末にとりあえずメーカーに出しました。

書込番号:17350434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/27 13:21(1年以上前)

ponqponq さん
昔初めて買ったコンデジが富士フイルムさんだったこともあって愛着のあるメーカーさんなのですが、キットレンズと立て続けにこういうことが起こるのは非常に残念です…

書込番号:17350444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/27 22:00(1年以上前)

にくみそさん、
あら奇遇です。
私も、初めて買ったデジカメは、富士フイルムさんの(CLIP-IT DS-20)でした。
デジタル一眼は、PENTAXオンリーですけど。

書込番号:17351907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/03/29 13:39(1年以上前)

既に解決済みのようですが失礼致します

スレ主様のその後の経過が気になっております
これは不良としてメーカーから認められたのでしょうか?

実は当方も一週間ほど前に23mmを購入したのですが
こちらの書き込みが気になり、調べてみたところ
斑紋の形状に違いこそあれ、ほぼスレ主様と同様の症状が見受けられました
また、某掲示板でもそれらしい書き込みを確認致しました

現在フジノン単は、これを含めて4本所持しておりますが
23mm以外の3本には特に異常はございません

フジノンレンズはその全てに同様の多層コーティングが施されておりますので
23mmのみという事であれば、その製造ラインでのトラブルという事になるのでしょうから
他の購入された方々も確認してみることをお勧め致します。



書込番号:17357337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/03/29 23:17(1年以上前)

度々すいません

本日、一件だけですが最寄りの大型家電量販店の
展示品を試してみたところ同様の傾向が見受けられましたので
かなりの割合で該当品が出荷されているのではないかと思います

こちらの件が気になる方が少ないようなのと、ネガと間違われるのも心外ですので
これ以降の書き込みは致しません

スレ汚し失礼いたしました。

書込番号:17359371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/03/30 02:35(1年以上前)

100万年ROM爺 さん
コメントありがとうございます。
メーカーから『手許のレンズにも同様の傾向があり、仕様と考える。改善は不可』との連絡が入りました。しかし詳細を聞くと、画像の中の小さい瘢痕については認識していない様子だったので改めて修理担当者に確認してもらえるよう伝えました。また結果の連絡が入ると思いますが、仕様なら仕様で何故このような模様が出るのか、何故個体差が(こんなにも大きく)あるのか、納得のできる説明が欲しいところです…

書込番号:17359980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/03/30 02:49(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん
>レンズの外周の曇りは、息をふきかけて曇った状態から徐々に乾いていく感じなので

申し訳ありません、この部分を見落としておりました。
言葉足らずでしたが、添付の画像は曇らせた後に乾き始めている状態ではなく、レンズ全体が完全に曇った状態のものです。ですのでレンズ外周から斑に曇りが消えてきて画像の様になったのではなく、『画像のような斑状の曇り方をし、かつその内側には小さな円形の汚れの様な痕が複数見られる』といった方が表現としては適切かと思います。

書込番号:17359994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/30 06:58(1年以上前)

おはようございます。

スレ主様へ

ご心配のこととお察しします。

ご説明理解いたしました。
外周が曇っていて、内周に乾いている部分と班状の曇っている部分があるので、息を吹きかけてすぐの画像ではなく、1秒か2秒後、つまり乾きかけていく状態の画像だと錯覚しました。

普通は、息をかけてすぐであれば、レンズ全体がそれこそ「ムラなく」曇るのが普通ですよね。
それが、スレ主様の場合、添付画像の状態だとすると、心配になるのも無理のないことと思います。

改めて、今一度、自分の個体で実験してみましたが…
息を吹きかけると、レンズ全体が「ムラなく」綺麗に曇りますね。
また、乾くときは綺麗に乾いていきます。 

>メーカーから『手許のレンズにも同様の傾向があり、仕様と考える。改善は不可』との連絡が入りました。
>しかし詳細を聞くと、画像の中の小さい瘢痕については認識していない様子だったので改めて修理担当者に確認してもらえるよう伝えました。

仕様ですか?  いたずらにスレ主様の不安を煽りたくないのですが…
もし自分がスレ主様の立場ならどうするかを考えると、おそらく自分なら、この説明には納得できないと思います。
生産ラインのロット次第で、このようになる個体とそうでない個体があるなら、誰だってどちらを欲するかは自明の理ですよね。

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、
決して安いレンズではありませんし、富士というメーカーを信頼、支持しているからこそ、当メーカーの機材を購入するわけですから、「ユーザーが真に納得できる説明」が欲しい気が致します。

事の進展が良い方向に行くことをお祈り致します。

書込番号:17360218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 12:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常の状態

曇った状態

上でレンズが汚れてたと書き込んだ者ですが
スレ主様の仰っているのを勘違いしておりました。
これは汚れとかではないですね。
私のも曇らせると同じような模様が浮かびます。
ロットは45A03***です。
これは拭いても消えません。
写りに影響はあまりないとは思いますが、気持ち悪いですね。
手持ちの他のレンズではこんなことはないのですし。

書込番号:17361271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/03/30 14:19(1年以上前)

あなたと夜と音楽と さん
ありがとうございます。
また連絡が入ったらこのスレにてご報告させていただきます。早く気持ち良く使いたいものです…

書込番号:17361732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/03/30 15:09(1年以上前)

江冬栗栗さん

正に同じ症状です!私の個体は更に数箇所小さく丸い汚れの様なものが浮かんできますが…
浮かんでくる模様が個体によって違う上、そもそも全く浮かんでこないものもあるとなるとやはり気になりますよね。
とりあえずはメーカーの回答待ちですが、納得のいく説明/対応を期待します。

書込番号:17361902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2014/04/19 19:12(1年以上前)

個人的には曇らせたらこうなるって事よりも、写りに支障があるかどうかの方が気になります。
曇り方が変くらいのことは全然問題とは思わないクチですし。

レンズを曇らせた場合に出る模様と実際に撮影した写真との相関はいかがでしょうか?
ムラの出方同様に解像にムラが出たりしてますか?

23mmは購入候補に入ってますので、そこが最も気になるところです。

書込番号:17429405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/04/30 01:39(1年以上前)

スレ主様。私も一昨日に購入したこちらのレンズが同じ症状でした。
早速、購入した家電量販店に持ち込み、交換をお願いしましたが、
23mmは在庫が無く、今は交換不可能とのこと。
他店に問い合わせ、交換できるレンズを探してくれるとのことですが、
同じ症状がある可能性もあります。
機材をフジに乗り換えようと思って、最初に購入したレンズですので、
写りには影響がなくとも、気持ちの問題で妥協したくはないところ。
とりあえず、35mmか56mmに替えて、23mmは様子をみて
あらためて購入がいいかなー、と考えています。

書込番号:17464147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/05/21 20:10(1年以上前)

レンズが汚れていた件とあわせてメーカーに問い合せたところ
状態を見たいので着払いで送ってくれということでしたのでその報告です。
例の曇った時に現れる模様はコーティングのムラだということで
コーティングし直してお返ししますという返事をいただきました。

べつに直してもらえるということでしたので、
写りにどう影響するかだとかあれこれ追及しませんでした。
初めから何もないことが一番ですが、良い対応をしてもらえたと思います。

書込番号:17541210

ナイスクチコミ!5


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 16:00(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

>息を吹きかける行為自体は、何の問題もないと思います。

レンズの微妙なコーティングに、有害な雑多なものが溶け込んでいるかもしれない息を吹きかけるのは、厳禁です。(これ常識)
必ず、レンズクリーニング液を使用しましょう。
大事なカメラを持ち歩くときは、いつでも、どこでも、面倒でも、レンズクリーナ、不織布ブロアーは必携です。
コーティングが痛んでもかまわないなら別ですが。

書込番号:18219728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング