『防塵防滴対策どうされてますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

  • 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
  • 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
  • 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:72x63mm 重量:300g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

『防塵防滴対策どうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴対策どうされてますか?

2018/10/21 11:55(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

クチコミ投稿数:208件

こんにちは。
こちらのレンズを購入しました。

購入前にいろいろとクチコミなどをチェックしていたのですが、
「防塵防滴非対応」ということが残念、、、というクチコミをいくつか目にしまして。

私、普段使いはニコンでして、あまり防塵防滴を気にしたことがなかったのです。
おそらくカメラもレンズも防塵防滴なので。

そしてこのレンズ。
T-20に付けっぱなしになると思うのですが
防塵防滴に関して相当気を付けた方がいいのでしょうか?

皆様はどのように対策されていますか?
是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

書込番号:22197465

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/21 12:17(1年以上前)

通常のカメラと同様、精密機械の扱いで十分ですよ。雨の日にはなるべくカバーをやったり濡れたら布等で抜くとか!
特にこの機種だから気を付けるようなことはありません。メーカーカタログでよくみられる水滴でビショビショになっている写真がありますがあれは演出です、絶対にやらないでください。

書込番号:22197497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/21 12:47(1年以上前)

前玉を濡らさない事。
前玉に水滴がつくと
逆光で大きな絞りの形が出る事も有ります。

バスタオルで保護するが手軽で簡単です。
ナイロンは曇ったり 風でバタつく事も

テレビで観たのですが
甲子園大会のサブカメラの人はバスタオルをかけておられました。

書込番号:22197550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/21 13:00(1年以上前)

>防塵防滴に関して相当気を付けた方がいいのでしょうか?

ん〜カメラ・レンズが防塵防滴をここまで推し進めたのはここ数年のこと。
それまでの長い銀塩の頃も含めても中級機以下では殆ど見かけなかった。

故に自分はただの付加価値競争の賜物程度だと理解しております。
K社の同クラスについてるんだからウチもつけなきゃ売り文句が一つ減る位の。

書込番号:22197576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/10/21 14:07(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。なんとアドバイスしたらよいかな??(^^;

我々・・・一般的なアマチュアカメラマンが、この性能を重視する必要は無いと思います。。。

この性能が有る無しにかかわらず・・・濡らさない、汚さないように撮影するのが当たり前で。。。対策するって話では無ないと思います(^^;(^^;(^^;

我々一般的なアマチュアカメラマンにとっては、高価な道具でもありますし。。。(^^;
カメラは精密機械&電子機器ですから。。。(^^;

この性能を・・・本当に必要とするのは「プロ」=商売レベルで写真を撮る方であって。。。
ど〜〜〜しても・・・そー言う過酷な環境で撮影しなければならない!!
いつ何時であっても、シャッターチャンスを逃すわけにはいかない!!(←コレを逃したら飯が食えなくなる!!)
その為には・・・いちいちカメラの事なんて構ってられないよ!!・・・と言うレベルの方だけだと思います。
↑一般的なアマチュアが・・・こーいう環境で撮影を「強いられる」ことはほとんど無いと思いますんで(^^;(^^;(^^;


たったの1日だけ・・・雨の中で撮影した。。。
ホコリっぽい運動会で撮影した。。。
↑この程度の事では「防塵防滴」なんて性能は必要ありませんので。。。(^^;(^^;(^^;

雨に濡らさない様に・・・傘をさす・・・タオル等で保護する・・・雨滴が付いたらすぐに拭き取る。。。
撮影を終えて家に帰ったら・・・ブロアーと刷毛でホコリを落として・・・ウェスで拭いて汚れを落とし・・・風通しの良いところで乾燥させる。。。
↑当たり前のメンテナンスをするだけです。。。
「防塵防滴」だからと言って・・・メンテナンスフリーになるわけではありませんから。。。(^^;

東南アジアの雨季や・・・中東、アフリカの砂漠の中で1週間も2週間も毎日取材撮影するような・・・過酷な撮影をするカメラマンにとっては重要な性能でしょうけど??

出来るだけ穏やかな日に・・・安全な場所で撮影するアマチュアカメラマンで・・・この性能を必要とする方は少ないと思います(^^;

ご参考まで♪


書込番号:22197686

Goodアンサーナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/10/22 00:02(1年以上前)

購入予定のX-T20が防塵防滴非対応ですのでレンズを気にしても意味無いかと。タオルかける、ニコンより撮影中に気にするぐらいでしょう

書込番号:22198841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/10/22 19:25(1年以上前)

なにも対策していません。

保護フィルターもつけてません。

書込番号:22200451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/22 19:36(1年以上前)

hercules200さん こんばんは

自分の場合 ボディ自体も防滴でない場合は 雨などな時 カメラ全体をタオルなどでガードしますが レンズだけ防滴ではない場合 ハンカチなどで レンズと マウント部分が濡れないようガードするだけで 撮影すること多いです。

書込番号:22200470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/10/22 19:41(1年以上前)

基本雨の日は撮影しないようにしてますので気にしたことはないです。
ただ風景写真が主なので突然雨に降られることも有りバックにしまうかタオルを掛けて凌ぐかにしてます。
まあ買ったカメラの中にはもれなく防塵防滴がオマケで付いているものも有り(之が目的で買ってないので)雨に振られても安心感はありますねw

書込番号:22200477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/23 00:36(1年以上前)

貧乏ー怒りの脱出したのにタオル掛け!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:22201144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/10/23 13:42(1年以上前)

M子早くEOSRを買うように願掛け!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:22201949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/23 20:31(1年以上前)

あくまでも水滴を防ぐ物で、水滴が集まれば・・・
防塵防滴に頼ったことはありません。

雨中での撮影は止めますね。
どうしても撮影する必要があるならば、
機材が濡れないように対策を施します。

ペンタやオリンパスの防塵防滴仕様は比較的よいかと思いますが・・・
そもそも防水と違って防塵防滴には統一規格がありません。
言葉では同じでもメーカーや同じメーカーでもその仕様に差があると聞きます。

それにシーリングは必ず劣化していきます。
油断は禁物ですので、性能を維持するためには
定期的なメンテも必要になってくるかと。

前回は、問題無かったから今回も大丈夫と思わない方がいいかもね・・・

書込番号:22202652

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2018/10/23 21:27(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございました( ^∀^)

要は、雨の日の撮影はしない。する場合はタオル等の防雨対策を万全に。
ですね。

ちょっと神経質になってしまってましたが、ここでご意見頂けて
気が楽になりました(^ ^)

書込番号:22202811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング