フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
- 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
- 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
- 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
2020年11月20日 デジカメinfo情報
『ケンコー・トキナーが「atx-m 23mm F1.4 X」と「atx-m 33mm F1.4 X」を正式発表』
https://digicame-info.com/2020/11/atx-m-23mm-f14-xatx-m-33mm-f14-1.html
「12月11日からの発売を予定」
このトキナーの Xマウントレンズ2本(atx-m 23mm F1.4 X、atx-m 33mm F1.4 X)は、中国のビルトロックス社のOEMレンズです。
VILTROXブランドレンズは、既にアマゾンで販売されています。
VILTROX 23mm F1.4 …35,899円(税込)
VILTROX 33mm F1.4 …29,999円(税込)
私は、Xシリーズ使用者ですが、トキナー製造のサードパーティー製レンズであって欲しかったと思います。
トキナーブランドは、VILTROXブランドよりも,2万円程高額販売です。
atx-m 23mmが希望小売価格¥62,000(税込)、¥68,200(税込)⇒店頭価格¥54,450(税込)
atx-m 33mmが希望小売価格¥55,000(税込)、¥60,500(税込)⇒店頭価格¥48,420(税込)
但し、これは、時間が経てばコナレて、もう少し安値になって価格差は縮まると思います。
しかしながら、このトキナーの高額な価格設定には、Xマウントユーザーとしては不愉快です。
トキナーでは「気に入らなければ買わなければ良い!」と言う事でしょうか?
あと気がかりなのは、アマゾン通販で、VILTROX商品説明欄【ご注意: Viltrox23mm、33mm、85mmのXマウントレンズは、Fujifilm X-Pro3カメラシステムでは使用しないことをお勧めします。構造によりカメラが損傷する可能性が御座います。予めご了承くださいませ。】とコメントがあります。
これはトキナーとして当然改修しての販売でしょうね?
23mmF1.4の富士純正とトキナーの外観比較(富士72o×63o 300g、トキナー72o×65o 276g)
VILTROXは、APS-Cレンズ用に富士XマウントとソニーEマウントを製造販売しています(プレビュー)
(注)トキナーブランドとVILTROXブランドでは、多少デザインに変更が見られます。(トキナーの方がピントリングの幅が大きく絞りリングの口径細く見えて、XF60F2.4マクロ風で高級感がある?)
書込番号:23801205
6点
文書訂正です
(誤)
atx-m 23mmが希望小売価格¥62,000(税込)、¥68,200(税込)⇒店頭価格¥54,450(税込)
atx-m 33mmが希望小売価格¥55,000(税込)、¥60,500(税込)⇒店頭価格¥48,420(税込)
(正)
atx-m 23mmが希望小売価格¥62,000(税引)、¥68,200(税込)⇒店頭価格¥54,450(税込)
atx-m 33mmが希望小売価格¥55,000(税引)、¥60,500(税込)⇒店頭価格¥48,420(税込)
書込番号:23801779
1点
>m2 mantaさん
個人的にはOEMであれば、どちらかっても一緒なのかな?とか思ってしまいますね。
トキナーがどれだけ品質保証にワークロードをかけているかで、お値段の価値があるのかないのか?
アマゾンでも、Viltrox 33mmF1.4が3万切ってますから、今まで富士はレンズが高い!と思われてる方には
Viltroxのレンズはいいレンズだとレビューとか見てて思っています。もう同様の焦点距離は揃えてしまったので
購入する必要がないのですが、トキナーには自社設計でマクロレンズとか出してほしいなーとか期待しちゃいます。尚、XPRO-3で装着できない旨Viltroxのウエブサイトも掲載されています。トキナーのは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23802138
2点
トキナー版は鏡筒の形状が違うようなので、PRO3対応と思います
フジ純正レンズの味に拘らなければ、価格が安いビルトロックスかトキナーで良いですよね
書込番号:23802171
4点
>はるるるるるるるるるさん
>XPRO-3で装着できない旨Viltroxのウエブサイトも掲載されています。トキナーのは大丈夫なのでしょうか?
>上田テツヤさん
>トキナー版は鏡筒の形状が違うようなので、PRO3対応と思います
デジカメinfoの投稿者のコメントを紹介します。
「販売店経由でトキナーに確認したらX-Pro3に干渉せず取付可能とのことでした」
これは確約ではありませんが、トキナーが販売責任者なので間違いないでしょう。
実は、このXF23F1.4のクチコミ欄では、投稿場所が違うでのではと迷いがありました。
実際、トキナーatx-m 23mm f1.4のクチコミ欄があれば、そこに投稿した方がインパクトがあったと思います。
私は、atx-mがトキナーの自社開発販売ならば、喜んでサードパーティレンズを受け入れたと思います。だが、違った。
私は、トキナーに対して疑問があります。
1. トキナーは、自社開発レンズで無くOEMであった。今後、この販売方式(OEM)が主流になっていくのか?
2. VILTROXブランドよりも2万円程高額である。その理由を知りたい?
私見です。
同じレンズメーカーであるタムロンが200人の希望退職を募る(国内工場人員の約4割)と発表…理由は「スマートフォンの台頭によるデジカメ市場の縮小に加えて、新型コロナウイルスの影響により需要が落ち込んだ」との記事。
トキナーも経営的に判断(出費の多い自社開発よりも、既に先行販売している他社レンズをOEMする)したと思います。
これは、日本カメラ業界全般(ニコンの慢性的な赤字、オリンパスのカメラ部門売却、ベルボンカメラ関連部門売却等)に言える厳しい現実があると思います。
昨年、当時の河野外務大臣が、日本製品不買運動にからめて韓国人記者に「そのカメラはどこのメーカーか?」と聞いたと言う記事が物議を醸しました。
私の様なカメラオタクからすれば、河野さんもわかっちゃいない。
「そのカメラどこ製か?」日本メーカーの販売するカメラ、レンズ、アクセサリー類の大半が外国産になっている現状を…
書込番号:23803307
5点
>m2 mantaさん
難しいですね。製造になるとコスト重視とならざるを得ないので、今はどこのメーカーさんも国外製造が当たり前となっていますね。日本製と書かれていても個部品単位では大半は日本製ではないのではないでしょうか?
トキナーに求めることは、設計にかかわってくれること(知的財産保有)
品質保証に関わってくれること。この2つにつきます。丸ごと今出ているViltroxを持ってこられても
正直私は、トキナーから買いたいと思いません。(XPRO-3ユーザー除くかもしれませんが)
富士がレンズのインターフェイスを開示したと何処かに出していたと記憶していますので今後
サードパーティレンズが増えるのかは興味深いです。
書込番号:23803401
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/21 9:33:18 | |
| 0 | 2022/06/24 12:14:20 | |
| 6 | 2022/03/12 14:53:46 | |
| 5 | 2020/11/22 12:09:01 | |
| 12 | 2018/10/23 21:27:41 | |
| 7 | 2016/09/04 19:30:41 | |
| 13 | 2018/02/02 19:07:06 | |
| 20 | 2016/02/19 17:54:42 | |
| 6 | 2016/02/25 23:07:07 | |
| 12 | 2016/01/11 14:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











