『オススメ単焦点』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『オススメ単焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信28

お気に入りに追加

標準

オススメ単焦点

2013/10/07 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:6件

初めましての
マイクロフォーサーズで
レンズのことが良くわかりません。
パナソニック等を含め
銘玉・神レンズなど
オススメを考えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:16676562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/07 15:10(1年以上前)

参考になるかも?
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=16665800

書込番号:16676607

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/07 15:10(1年以上前)

みーるまーまさん こんにちは

パナの20oF1.7 AFは他のレンズに比べ遅いですが 写りはとても良く オリンパスの45oF1.8も描写が良く どちらのレンズも コンパクトで 価格が他のレンズに比べ安く お勧めです。

書込番号:16676608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/07 15:20(1年以上前)

スレ主様。 ようこそ OM−D M1の世界に。

下記のスレが大いに参考になることでしょう。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#16596671


将来の オーナーより。

書込番号:16676636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 15:24(1年以上前)

こんにちは。

パナライカ25mmF1.4を迷わず一押しします。

これでポートレートを撮ったら、うっとりします。
顔はシャープな中にもほどよく柔らかさが出て、ただし服はシャープという魔法のレンズです。
開放からバッチリ使えますから、花などを撮ってもきれいにボケます。

45mmF1.8は2万円そこそことは思えない名レンズですが、パナライカと比べると(焦点距離が
違いますが、参考まで)、シャープ!という感じです。もちろん好みは分かれるでしょう。


昔から、オリンパスはカミソリのようにシャープが持ち味なのですが、ややシャープ過ぎる
きらいはあります。

パナライカはパナソニック製ですが、ライカからブランドを許されただけあって、
シャープな中にもライカ特有の柔らかさがあります。

オリンパスからキヤノンへ移行する際手放しましたが、今回EM-1でカムバックするに当たり、
買い戻します。

行きつけのカメラ店の信頼できるベテラン店員さんが、
「マイクロ買うなら、これだけは絶対に買ってください。」

と言っています。

書込番号:16676649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/10/07 15:27(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
前回
14-35F2で回答頂いた中に
マイクロフォーサーズの単焦点は
コンパクトに作られたもので
光が足りない
フォーサーズのズームの方が
良い写りをする。との回答を頂きました。
やはり単焦点といえど
14-35には劣るものですか?

書込番号:16676654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/07 15:44(1年以上前)

パナの20mmとオリンパスの12mmですね^^

書込番号:16676694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 15:50(1年以上前)

フォーサーズズーム対マイクロ単焦点の実比較はしたことがありません。

で、他メーカーの例え話で申し訳ありません。
キヤノンのLレンズは素晴らしいレンズです。
ただ、Lレンズズーム対Lでない単焦点となった場合、後者が優れているのは
わかります。

ズームは所詮ズーム、単焦点には適わないと思います。
よほどの駄目単焦点と最優秀ズームででもない限りは・・・

書込番号:16676702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/07 15:53(1年以上前)

そしてこちらはレンズ沼情報です。

価格は情報の宝庫ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16560381/#tab

書込番号:16676713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/07 16:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あじさい

ノラちゃん

もみじ

やつで

お撮りになる対象によってお勧めするレンズも変わるのでしょうが、
75mm F1.8は紛れもなく銘玉の一本だと思います。
私の主な撮影対象を考えると、少々中途半端な焦点距離だったこともあり、
購入するかどうか大いに悩みましたが、今は買ってよかったと思っております。

拙作で恐縮ですが、作例をアップしてみました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:16676787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/07 16:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16596671/#tab

恐れ入ります。 最初のリンクが正しくなっていませんでした。

書込番号:16676807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/10/07 16:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私の一番のお気に入りはNOKTON 25mm F0.95です。
MFですがEVFはピント位置の拡大ができるので一眼レフに比べ格段に
ピントの山がつかみ易いです。
とろける様なボケと絞ったときのシャープさはm4/3だから体験できる素晴らしいレンズです。


http://kakaku.com/item/K0000145739/

書込番号:16676858

ナイスクチコミ!14


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/07 17:28(1年以上前)

4/3ズームは、HG(竹)でμ4/3の単焦点並か、
比較の物によってはそれ以上の描写力ですよ(ヽ´ω`)
松ズームは当然それ以上です…信じられないかもしれませんが

私が、ネイティブで4/3ズームがドライブ出来るμ4/3機(E-M1)が出るまで
乗り換えをためらったのも、現在のμ4/3のレンズ画質に少し「?」があったためです。
4/3ユーザーにはそういった人も多いのではないでしょうか。

ただ、μ4/3レンズもE-M1以降は『PRO』という新しいラインで
本気を出してくるみたいですから、4/3竹ズームを超える高画質を実現してほしいですね。

ちなみにパナライカ25mmF1.4も、4/3版の方が数段高画質だそうです(ただ、大きく重い…)

書込番号:16676922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 17:51(1年以上前)

別機種
別機種

パナライカ25mmF1.4のサンプルをあげておきます。
F1.4開放です。
EM-5でかなり前に撮った写真です。

上に書いた通り、ポートレートの方が良さがわかったのですが、諸事情ですみません。

書込番号:16676991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 18:03(1年以上前)

連投ですみません。

ちょっと話がずれてしまうのですが・・・

フォーサーズレンズ、E-3時代に(古い・・・)12-60SWDや50-200SWDを使ってましたが、
素晴らしいものでした。

ただ、仮に画質でフォーサーズが上回ったとして、AFをどう考えるのか迷いどころかと
思っています。

マイクロの望遠ズームで魅力的なものが現在のところ見当たらず、50-200SWDを買い戻すかとも
考えましたが、AFを考えると躊躇します。

書込番号:16677027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/07 18:09(1年以上前)

m4/3は漫然と撮っていると平面的で整理の悪い絵になりがちです。普及機のキット標準ズームではこれを回避するのが一苦労。当機のキットレンズはそこそこ明るいですけど、それでも、今一歩足りないと感じることがあります。そこで、明るい単レンズ登場となりますが、まずは、7mmオリ〜20mmパナ〜25mmパナのいずれかでしょう。これら撮ると1クラス上の写真にすることができます。

書込番号:16677043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/07 18:25(1年以上前)

・広い風景や旅行先で大きな建物を写す時は12oF2
・スナップ写真や旅行先での家族写真なら17oF1.8か20oF1.7
・子供さんをアップで写すなら25oF1.4か45oF1.8
・体育館など少し広い場所で遠目をねらうなら75oF1.8
・天体写真を撮るなら12oF2.0か75oF1.8
・ポートレート写真なら25oF1.4、45oF1.8、75oF1.8の使い分け
・マクロ写真なら60oF2.8ですがMMF3を介してフォーサーズ用50oF2.0の神レンズを使うのがお勧めです。

用途別にレンズは使い分ければいいと思いますが、以上の中から一本だけしか使ってはいけないと言われたら、迷わず20oF1.7を使います。

書込番号:16677087

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/07 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-54 4/3最初期の竹ズームでこれ

14-54 寄れます

4/3版25mmF1.4 花粉の一粒ゝが写ります。

画質重視で、14-35が気になるなら、
そっちに行ったほうが後悔が少ないかもしれません。
画角可変単焦点レンズと言って過言でない画質ですから。
μの単レンズをいくつも買うより、お買い得になるかも。

μ4/3の単レンズも、よくボケて美しいのですが
ボケの中にある『芯』の部分で、やはり4/3レンズには
どうしても及ばない、そんな気がします。


また、E-M1の画像エンジンで、ようやく4/3レンズの強力無比な描写力を
最大限に活かせるようにチューニングしてくれました。

↓ロビンさんのレビュー
http://robinwong.blogspot.jp/2013/10/olympus-omd-e-m1-review-comparison-with.html#more


逆に言うとE-M5〜E-P5までのエンジンは4/3レンズを
ほとんど想定していなかったようにも見受けられます。
色々な作例を見ましたが、エンジンがサボってる気がしてました。
(描写力のあまり高くないμ4/3レンズに合わせていたフシが…)

書込番号:16677310

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/07 19:45(1年以上前)

こんばんは

E-M5でμ4/3 12mmF2.0 と4/3 11-22 F2.8-3.5を使ってます。
が、解像度だけで言うと 12<11-22 と思います。
初心者の私はまさかズームが単焦点以上に写るとは思っていなかったので
後で購入した4/3 HG(竹)レンズの性能に驚かされています。

AFの精度、スピード、重量(当然明るさも)は11-22が劣っていますので
単焦点よりも良いとは言えませんが、広角メインでナイトスナップはしない
なら11-22でも十分と思いますよ。(AFの改善されたE-M1で使用する前提)
ナイトスナップもして最高の解像度を望まれるなら14-35が一番でしょう。

メインの撮影対象で変わりますので、そこら辺も書かれると良いと思います。

書込番号:16677382

ナイスクチコミ!7


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/07 21:15(1年以上前)

別機種

75mmF1.8をお薦めします。六本木ヒルズの屋上から東京タワーを撮りました。

書込番号:16677798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/07 21:38(1年以上前)

別機種

フォーサーズもあり?
それなら「LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」に一票。

書込番号:16677957

ナイスクチコミ!8


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/07 23:39(1年以上前)

別機種

神レンズ 50mmF2マクロ +EC−14

コストパフォーマンスがいいのは
20mmF1.7
とか
45mmF1.8
でよく使うレンズですが

神レンズとしては
ZD50mmF2マクロでしょう
作例は、EC-14で70mmF2.8(換算140m)です

書込番号:16678591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/07 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

これ、関係ないです。

うわぁ、ついコメしたくなって、お呼びでないにも係わらずお邪魔しまーす。



◇アクセルかっちゃん!さん
いやぁ、良いっすね!ノクトン25mm。
今まで作例見てて、あまり気にも留めなかったレンズでしたが、ちょっと考え方変わりました。
いい物観させて頂きました。^^


◇宇奈木三等兵さん
うーん、同じ地域なんですかね。モデルさんの自然体な表情にナイスです!


あ、参加するからには本題もですね。
みーるまーまさんは、標準ズームはキットに決定されたんですよね?
後は単焦点ですか?
私はμ4/3の単は20mm/f1.7しか持ってないので答える権利は無いですが、ズームじゃダメっすか?
これの描写は一級品ですよ。使いどころは難しいですけど。(笑

書込番号:16678617

ナイスクチコミ!7


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/08 20:25(1年以上前)

基本は12mm/F2をE-P5に付けっぱなして持ち歩き。
 ・飲食店に行くときは接写用に60mm/F2.8macroをカバン。
 ・屋内で人を撮るかもなら25mm/F1.4をカバン。
 ・屋外で撮影する機会がありそうなら、荷物に応じて45mm/F1.8
  または75mm/F1.8をカバン。

という感じです。
お勧めレンズは、12mm/F2と75mm/F1.8でMy鉄板です。

書込番号:16681426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 22:07(1年以上前)

画質再重要視ならフォーサーズ
使い勝手と両立ならマイクロではないでしょうか。

50F2の良さは認めます。
ただ、今日も小川町へ行って試しましたが、EM-1ではAFはおまけみたいなものだなーと
改めて思いました。

スレ主さんがその辺りをどう考えるかですかねー。

また、75mmはすごい良いレンズなんですけど、焦点距離が私にはピンと来ませんで。

実質150mmでポートレートってありえませんし、望遠レンズとしては中途半端。

画質ももちろんですが、出番の多い焦点距離って、ひとそれぞれですよね。
出番が少なければ、宝の持ち腐れですし。

やはり、標準レンズ(35mm換算50mm)に始まり、標準レンズに終わるのでは
ないでしょうか。
オリンパスがパナライカ以上の25mmF1.4(F1.2?)を出してくれれば、即買います。

書込番号:16681946

ナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/08 22:35(1年以上前)

>EM-1ではAFはおまけみたいなものだなーと改めて思いました。

DUALFAST・AFが気になるので購入を考えているのですが、やっぱりダメですか?

なんか、結婚OK同居ダメといわれた感じで何となく決心がつきました。

書込番号:16682157

ナイスクチコミ!1


zd11-22さん
クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/09 00:50(1年以上前)

撮り比べれば分かりますが、ZD11-22mmは良いレンズです。
MZD単焦点レンズ3本持ち歩くぐらいなら、重さも描写も利便性もこのレンズ一本で良いです。
単焦点が優位なのは暗所でのスナップぐらいでしょうか。

AFだけが課題でしたが、E-M1では課題も払拭されているようですし。

14-35mmも持っていますが、レンズとボディのバランスが悪すぎます。
E-M1には11-22mmがベストバランスではないでしょうか。
14-54mmも良いレンズですが、2倍ズームと4倍ズームではさすがに2倍ズームの方が画質は上ですね。
ハッとする写真は11-22で撮影したもの方が多いです。かなり寄れますし、使い勝手がいいです。
位相差AFが使えるE-M1なら1型はバーゲンプライスです。

重さがネックとなる望遠域はMZDの力作を待ちたいですが、50-200を上回るレンズは出てこないのではないかと思っています。
MZDはMZDです。43レンズは無駄に大きいわけではありません。
せっかくE-M1を検討しているのであれば、43レンズも検討に加えてみてください。

オリンパスのMZD単焦点はいくつか持っていますが、実際にはほとんど使っていないです。
例外的に荷物を少なくしたい時に11-22mmとセットで45mmを持ち歩くぐらいですね。

書込番号:16682713

ナイスクチコミ!5


zd11-22さん
クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/09 00:54(1年以上前)

すみません。間違って送信してしまいました。

>かなり寄れますし、使い勝手がいいです。

これは14-54mmについての感想です。

書込番号:16682725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/09 10:14(1年以上前)

太呂さん

あくまでもプラザ内で試してみての感想です。
(暗いし、条件は悪いです)

EM-5の時は、全く使い物にならない!と思ったものですが、EM-1で大分ましには
なってはいます。
ただし、かなり迷います。

50-200SWDは極端に焦点距離を変えなければ、かなり使える印象です。
C-AFでも使えそうです。

書込番号:16683555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング