『どうしたものか???』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『どうしたものか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしたものか???

2013/11/08 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:40件

北海道、旭川のブルースノーです。

皆さんのご意見、アドバイスがお聴きできれば幸いです。

6年間E-3を使っています。
そろそろE-3もくたびれてきて更新を考えねばと
思いながら先立つモノもなくE-5の後継機登場を待っていました。

しかしE-7が出ない事を知りガッカリすると共に
E-M1の発売でググッとm4・3に傾きました。

それでも先立つモノが・・・

そんな時、たまたま友人からE-M5(12−50set)を
格安で譲り受ける事になり3ヶ月前から使い始めました。

最初のうちは、その先進性に多いに感動していたのですが
使ううちに多くの不満が出て来ました。

そこでE-M1もしくはE-5もしくは他社のデジイチへの乗り換えを考えるようになりました。

ところがあろうことか北海道第二の都市(36万人)旭川では
M1の実機は取り寄せでなければ触れないとの事なのです。
札幌まで行かないと触れないなんて・・・(ーー;

そこで教えて欲しいのですが主にM1はM5に比べて
下記の点について改善されていますか?

主にE-3との比較ですが・・・

1、手持ちの4・3レンズ群がAFでは、ほとんどまともに使えない。

この点は皆さんの報告でE-5には及ばないが実用上問題なしとありますがどうなんでしょう。

手持ちレンズは下記のとおりです。
50−200、35マクロ、50マクロ、9−18、18−180

2、EVFの不自然さ。

M-1のファインダーの広大さ、見やすさについてはかなり宣伝されていますね。まだまだOVFにはかなわないのでしょうが使っている方はいかがですか?M5のアイピースは浅くてまつ毛と干渉するし、太陽光が横から入ると視認性が大きく落ちますがM1ではいかがですか?

3、メインダイヤルの位置が遠くて使いづらい。

この点はかなりデザイン的に検討され良くなっているように思いますがどうでしょう?ただ電源ONにならないと使えないEVFにとってデザイン上とは言え右肩に電源ボタンがあって右手でイチイチ操作しなければならないのはどうかと思うのですが・・・Nikonやペンタのようにシャッター周辺に設置すべきでしょう。

4、撮影直後の画像確認がファインダー内でしかできず背面液晶で確認するには再生ボタンを押す必要があるが、位置が悪く操作性が悪い。しかも再生ボタンを他のボタンにカスタマイズできない。

M5は、かなり自由にカスタマイズできるようですがこの点はどうなんでしょう?直後の画像確認は液晶でも可能ですか?

などなど

特にEVFに関しては使い始めて3ヶ月経った今も
E-3で撮るとホッとします。
ただEVFは発展途上でありOVFに比べて
優位性のある部分もあるのでE-M1に期待です。
でも長く使う事を考えるとどうなのかな?とも・・・

あなたなら、どう思いますか?
1、M1body購入。M5売却。当面現在のm12−50+4・3レンズ体制。
2、M1+12-40購入。M5売却。
3、E-5購入。M5売却。
4、フジ X-E2に乗り換え。
5、ペンタ K-3またはK-5に乗り換え。

書込番号:16810749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/08 19:05(1年以上前)

1で(^∇^)

書込番号:16810845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/08 19:06(1年以上前)

わかる範囲でお答えします。

1、手持ちの4・3レンズ群がAFでは、ほとんどまともに使えない。
>50マクロ、50-200、11-22、ライカ14-50を持っていますが、普通に使えます。ただ撮影環境によって動作にばらつきがあるようですので完全互換とはいかないかもしれません。C−AFについてはE-M5よりも断然よくなっています。

2、EVFの不自然さ。
>不自然さはほとんど感じません。特にMF時はOVFに比べて断然いいです。E−M5よりもピントの山がつかみやすいです。ファインダーの横から光りが入って見えにくいのはOVFでも同じだと思います。アイピースカバーをお付けになったらいかがでしょうか。

3、メインダイヤルの位置が遠くて使いづらい。
>これは全くおっしゃる通りです。ニコン方式が一番即写性があります。次機種では直してほしい最重要課題だと思います。


あなたなら、どう思いますか?
1、M1body購入。M5売却。当面現在のm12−50+4・3レンズ体制。
2、M1+12-40購入。M5売却。
3、E-5購入。M5売却。
4、フジ X-E2に乗り換え。
5、ペンタ K-3またはK-5に乗り換え。

>私は2番を選択します。E−M1の能力を最大限に生かすレンズは12−40だと思います。4.5番はAPSですので、できてくる絵が主に被写界深度で違います。浅い被写界深度が欲しいならAPSはありですね。S-5Proまでのフジはいい色出してましたが、それ以降のカメラについては口コミ情報などを見ても決定的な差があるかどうかはっきりしません。使ってみた結果E-M1との違いは出てくると思いますが、優劣ではなく個性として違ってくるような気がします。


書込番号:16810850

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 20:06(1年以上前)

ブルースノーさん、こんばんは。
今夜あたり雪が積もりそうですね。
E-3を使ってた事とE=M1でフォーサーズレンズを使うのであればバッテリーグリップのHLD-7を同時に購入することをお勧めします。
ハンドリングがかなり楽になりますよ。
旭川とのことで、私でよければ時間が合えば「E-M1おさわり自由」ですよw。

書込番号:16811057

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/08 20:15(1年以上前)

吾輩なら…B…かな…

書込番号:16811096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/11/08 20:28(1年以上前)

光学ファインダがいいなら3じゃないでしょうか。

書込番号:16811142

ナイスクチコミ!4


zebrazoneさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/08 21:39(1年以上前)

私はE-3を5年使っています。
E-5登場時は代替えには早すぎるとスキップし、E-7を…と考えておりました。
 
同じように迷いまして、結局M1&12-40レンズキットを注文しました。
ギリギリまで迷ったのでようやく本日発送済みの連絡が来まして、まだ
使っておりませんが…バッテリーグリップは私も注文しています。
 
注文前にフォトパス感謝祭で実機も触りましたが、EVFの違和感はそんなに
なかったものの、正直言って同会場に置いてあったE-5の方がしっくり来ました(笑)
でも、デジタルものは最新こそ最良と信じて、思い切った次第です。
 
どうなるかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみます。
※無金利キャンペーン使いました
 
 

書込番号:16811419

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/08 21:53(1年以上前)

わやになるまでEー3を使う!

それからでもおそくはない。

書込番号:16811483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/08 22:27(1年以上前)

自分なら2ですね

12-50と18-180も売却して12-40一本化します
AFも43レンズが遜色なく働きます

E-5はまだ新品で15万します
センサーも2008年発表されたG1のもので
さすがに古いでしょう

富士は悪くないですが
旭川ですので防塵防適、耐寒性能が
高いほうがよろしいかと

K-3もいいカメラですが
50-200と9-18の代わりになるレンズが見当たりません

書込番号:16811661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 00:10(1年以上前)

今、3・6街(すすき野に次ぐ歓楽街)から戻って来ました。
雪はやんでいて道路は普通に走れますが橋の上でタクシーが右に左に大きく滑りました(^^;;

皆さん、スレありがとうございます。

ねこ みかん様へ
>1で(^∇^)

ボンビーな僕にとって最も現実的(使い倒す!があるから2番目かな?)な更新方法ですよね。(笑)

紅タマリン様へ
>50マクロ、50-200普通に使えます。
完全互換とはいかないかもしれません。
C-AFについては断然よくなっています。

50-200を最も多く使うので、それがちゃんと使えるのは心強いですね。
これだけでもM1購入の大きな動機付けになります。
完全互換は期待しない方がいいですね。

>不自然さはほとんど感じません。

期待大です!

>アイピースカバーをお付けになったらいかがでしょうか。

アイピースカバーというのがあるんですね?
オリオンで売っていますか?

>私は2番を選択します。
M1の能力を最大限に生かすレンズは12−40だと思います。

おっしゃるとおり12−40を購入するのが吉かと・・・

でもグンと金額が跳ね上がるので軍資金が溜まるまでは
現行レンズにお出ましいただこうかとも・・・

>浅い被写界深度が欲しいならAPSはありですね。

すべてをAPS-Cで組み立て直すのも勇気が入りますよね。
OLYMPUS育ちとしては、あの独特な絵や色の魅力もありますし・・・
悩ましいところです。

えぞりらっくま様へ
旭川または近郊にお住まいですか?
今、滑ったのは緑橋!
対向車がいたらぶつかってましたね。。。

>M1でフォーサーズレンズを使うのであれば
バッテリーグリップHLD-7同時購入をお勧めします。

小指が余るとも聞いていますのでバッテリーグリップは必須だと思います。

>旭川とのこと「E-M1おさわり自由」ですよw。

ヒャ〜!!!「E-M1おさわり自由」!!!!
ホントですか?
ぜひお願いしたいのですが!!
ご連絡方法は???

ほら男爵様、あさけん様へ
>吾輩なら…B…かな…
>光学ファインダがいいなら3じゃないでしょうか。

E-5購入ですね!

OVFのすっきり感、4・3レンズのシャキシャキ感。
実に魅力的です。
今更ながら渾身のE-7が幻に終わった事が悔やまれます。

zebrazone様へ
>EVFの違和感はなかったもののE-5の方がしっくり
デジタルは最新こそ最良と信じて、思い切った

わかります!
zebrazoneさんがE-5に魅力を感じつつもM1、しかも12−40とのセットを
選択したという事は僕にとって重要です。

太呂様へ
>わやになるまでE-3を使う!それからでもおそくはない。

明快そのもの!
その頃にはM1の後継機が出るでしょうね。

湘南resucue様へ
>自分なら2ですね
12-50と18-180も売却して12-40一本化

ふむふむ

>E-5はまだ新品で15万
センサーさすがに古いでしょう

確かにE-5の価格が高止まりしていて、その点もマイナスポイントですよね。

>富士は悪くないですが防塵防適、耐寒性能が高いほうが

E-3を使っているとホント気にしませんが大事なんでしょうね。

>K-3もいいカメラですが
50-200と9-18の代わりになるレンズが見当たりません

そうなんですね


本当に皆さんありがとうございます。
結論は一応出るであろうボーナスを期待して12月頃になるでしょう。
こういう悩みは楽しいものですから、もう少しじっくり味わって悩んでみたいと思います。

書込番号:16812110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 00:18(1年以上前)

再度質問です。

1、撮影直後の画像確認はM5と同じようにファインダーのみでの確認でしょうか?
背面液晶に表示させるようにできますか?

2、プレミアム会員になると7%のクーポンが当たるようですが、今から会員になれば12月に間に合うものでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:16812151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/09 02:40(1年以上前)

A1.背面液晶に出ます。

A2.プレミアム会員になったらすぐ使えます。会員証とか待たなくて良いです。フォトパスのマイページを持つことになりますが、そこにクーポンの案内が出ます。
すでにオリンパス資産をお持ちで製品登録してなければしてください。だいたい1点辺り1000PTもらえますよ。購入時に使えます。さらに言えばTモール経由でTポイントも貰えます。詳しくは過去ログを。

書込番号:16812454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 06:42(1年以上前)

ブルースノーさん、おはようございます。
例えば◯月◯日、◯時、カメラのキタムラ春光店入口、とか(^ ^)。
明日の日曜日でしたら時間はいつでも大丈夫です。
今日はスタッドレスタイヤ履き替え日になったので12時〜15時ぐらいならなんとかσ(^_^;)。
マウントアダプターmmf-3ありますので試したいレンズとSDカードを持参していただければ検討し易いです。

書込番号:16812631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/11/09 08:21(1年以上前)

ブルースノーさん

おはようございます。

>M-1のファインダーの広大さ、見やすさについてはかなり宣伝されていますね。
 まだまだOVFにはかなわないのでしょうが使っている方はいかがですか?

動きものへの追従性では、OVF には未だ敵いませんが、
 *像の大きさや精細さは、E-M5(や VF-2)と見較べると、一目瞭然!
 *「拡大表示」ができるため、MF には圧倒的に有利!
  ・私の場合は、加齢に伴う視力減退で、拡大できない OVF では、マグニファイヤーアイピース(1.2 倍)を装着しても
    MF が非常に困難になり、E-300/E-3/E-5 は、使わなくなりました(汗)
 *OVF が暗くなる状況でも、圧倒的に有利!
  ・暗い場所や、オールドレンズを絞って MF する場合などでも、自動的にゲインアップして呉れ、
   明るいファインダー像が見られるので、構図確認や MF がし易くなります。
 *露出補正がし易い
  ・露出補正をファインダー像に反映するため、適正値が掴み易くなります。
  ・でも、今まで培ってきた露出補正の勘が鈍り、OVF 機を偶に使うと・・・

>M5のアイピースは浅くてまつ毛と干渉するし、太陽光が横から入ると視認性が大きく落ちますがM1ではいかがですか?

>>アイピースカバーをお付けになったらいかがでしょうか。<紅タマリンさん>

>アイピースカバーというのがあるんですね?
 オリオンで売っていますか?

OLYMPUS の名称と型番は「大型アイカップ EP-13」です。
 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/5640

E-M5 用もあります。
 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1902

これらの装着で、仰るような不具合はかなり解消されますが、それでも、強い太陽光が当たると見にくくはなりますね。
そのようなとき、私は野球帽のような鍔着き帽子を目深に被り、太陽光が当たる方向に鍔を向けて対応しています。
この方法は、標準のアイカップでも効果があります。
お試しください。

そうそう、特に E-M5 の場合、アイカップが脱落し易く、私は標準品・大型品とも2個紛失し、現在は、E-M1 を含め、アイカップの上下面とカメラボディとに掛けて、ビニルテープを貼り付けて使用していて、抜け落ちることはなくなりました。

書込番号:16812811

ナイスクチコミ!4


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2013/11/09 10:21(1年以上前)

>1、撮影直後の画像確認はM5と同じようにファインダーのみでの確認でしょうか?
>背面液晶に表示させるようにできますか?

→ 撮影直後の画像確認は「ファインダー」のみです(EVFをファインダーにしている場合はEVFに、背面液晶をファインダーにしている場合は背面液晶に表示されます)
 EVFのみ撮影直後画像確認off(撮影直後の画像確認は背面液晶にのみ表示)という設定は現状出来ないはずです。
 (発売前の体験会でスタッフに確認したところ「現状出来ない」という回答だったので多分間違いないと思います)
 出来るようにファームupで対応して欲しいという要望は言っておきましたが・・・
 購入後に自分が設定触った範囲ではやはり出来ないようでした。
 (実は出来るようになっていて、その設定知ってる方いたら是非教えてください・・)

書込番号:16813179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/09 11:17(1年以上前)

うに吉さんへ

うちのM1では撮影直後に背面液晶見ると表示されますよ。すぐ消えますけどね。ファインダーから目を離すと背面液晶に切り替わるため出ているのだと思いますけどね。ファインダーと背面液晶同時に見れる人は居ないでしょうから、この意味合いで問題無いと思いましたが、、、、M5の仕様がわからないのでハッキリは言えません。スレ主さんの意図はどうなんでしょうかね。

書込番号:16813356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/09 11:50(1年以上前)

E-M5で不満があった点が大幅に解消されています。

特に、EVFは格段に進化しました。
本当に見やすくなり、OVFと遜色なくなりました。
露出補正などがEVFでは反映されますので、出来上がりがイメージしやすく、暗所でも見やすいです。

ダイヤルの操作性は、手の大きさや好みもあり何とも言えませんが、キヤノンから引っ越ししても使いにくくなったとは思いません。

C-AFも格段に進化しました。
OVF機に追い付いたとは言えませんが、差は大分縮まり、極端に速かったり、ジグザグ動きが激しいものでなければ、実用になり得ます。


お勧めは、2ですね。
フォーサーズレンズでも大分AFは良くなりましたが、やはりマイクロフォーサーズとは差があります。
また、12-40は非常に出来の良いレンズということもあります。

書込番号:16813472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2013/11/09 17:21(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん

>うちのM1では撮影直後に背面液晶見ると表示されますよ。すぐ消えますけどね。ファインダーから目を離すと背面液晶に切り替わるため出ているのだと思いますけどね
→ アイセンサーで「ファインダー」が切り替わっているだけで、私が言った「画像確認はファインダーのみです」と同じ意味だと思いますが・・・

 私が現状「出来ない」と言ったのは「EVFには常に撮影対象が表示される」「背面液晶にだけ撮影直後の画像(RECビュー)が表示される」と言った使い方のことです。
 EVFにRECビュー出るのは邪魔だから出したくないけど、目を離すと背面液晶にはRECビューが表示されるというのが理想です。(要は一眼レフ的な使い方がしたいのです)

 現状は「RECビューOFF」「画像確認したい場合は都度再生ボタン押す」で対応するのですが、再生ボタン押す操作が少し面倒なのと連写後はバッファ解放されるまで再生自体できないので不便に感じています。
(外付けEVF付ければ出来るらしいのですが、それだと何のための内蔵EVFだか・・・)

書込番号:16814367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/09 17:34(1年以上前)

他の方も書かれているようにE-5の発売から既に2年以上立ちセンサーもかなり古いパナソニック製のLiv-mosなのでボディに関しては最新のE-M1が良いと思います。
μ4/3レンズがE-M5のキットレンズの12-50mmしか無いようですが、E-M1のマウントはμ4/3が基本でMMF-3で4/3レンズが使えるのはE-M5と同じ状況ですから、E-M1の12-40mmF2.8レンズキットを購入してE-M5のレンズキットはサブ機又は予備として残して置いてもいいかと思います。売却すれば多少はE-M1の購入資金の足しになりますが微々たるものだと思いますから勿体ないと思います。
従って選択肢は2、但しE-M5ボディ残しです。

先立つ物がと言われてますから提案ですが、カメラのキタムラだと20回払いまでなら金利キタムラ負担で割賦販売での購入が利用できますから検討されても良いですね。月賦払いが嫌とかならお奨めはしませんが*_*;。

撮影後の画像確認はメニュー⇒設定で撮影画像確認の秒数を5秒とか10秒とかに指定して置けば、アイセンサーでEVFから目を離した瞬間に背面液晶に切り替わってそこに撮影した画像が表示されるかと思いますが(E-M1の場合。E-M5の場合アイセンサーと背面液晶の関係が撮影画像確認時には切り替わらない仕様ならダメでしょうけど、一度試してみて下さい)

書込番号:16814423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 17:46(1年以上前)

キモノ・ステレオ様へ

A1.背面液晶に出ます。
背面液晶に
撮影直後の画像を再生ボタンの操作なしに表示させられるんですね?
これはメニューから選択できますか?

ファインダー内だと
次の撮影のために肝心な時タイムラグが生じてしまって
どうにも具合が悪いのですよ。

あまりにも表示時間が短いと結局液晶での確認がしたくなるし・・・

時には確認なしで次の写真を撮りたい時もありますから
確認画面の表示は
ファインダー内での表示にするか
背面液晶での表示にするかは
ユーザーに選ばせるべきだと思うのです。

この点がM1で改善されたなら
それだけでM5から乗り換える価値があります。
メニューから選択して切り替えできるのなら少し安心しました。

プレミアム会員登録後すぐ使えるんですね。
ありがとうございます。
製品登録は、すべて済ませてあります。
7%は大きいですよね。

ちなみに利用したらスタンダード会員に戻るなんて
ダメですか?
みみっちいかな・・・(^^;

書込番号:16814478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 17:48(1年以上前)

えぞりらっくま様へ

ありがとうございます。
一応雪解けましたが寒い一日でしたね。
無事履き替え終わりましたか?

ご厚意に感謝します。

さっそくですが明日はいかがでしょう?
仕事なので17:45頃ならキタムラ春光デジイチコーナーのあたりに行けます。
たぶんグリーンのコート着ています。
よろしくお願いします。

手持ちの道具は全部持っていきますのでお茶でも飲みながらゆっくり「触らせて」下さい。
旭川に、オリ仲間の方がいるとわかっただけでうれしいものですね。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16814486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 18:23(1年以上前)

メカロク様へ

今日、知人のD800Eのファインダーを覗く機会がありました。
実に広大で、あのファインダーが手に入るのはわくわくしますね。
あれで不自然さが、キャッツアイコントロールによって
どの程度改良されているのかとても興味があります。

M5では、特に暗いところでは明るすぎて露出の感覚がわからなくなります。
でも、おっしゃるとおり構図確認やMFでは有利ですよね。

マニュアルアシスト機能は驚きました。
まさにEFVならではの機能だと思います。
ただあの機能をM1でボタンに機能を割り当てられるならいいんですが・・・
M5ではメニューに行かなければ(確か?)ならず
時にはわずらわしく感じたりイライラしたりしています。

いずれにしてもEVFは老眼の味方である事は間違いありませんね!(笑)

やはり「大型アイカップ」の事だったんですね。
E-3では横からの太陽光なんて気にした事がなかったのでとても不満でした。

そもそもこうしたものは別売りにすべきではないのでは???
写真で見ましたが・・・あまり格好良くない??
これも小型に見せるためのデザイン的犠牲なのでしょうか?

なんか違うんじゃないか???って気がしますけどね。
一応プロ機を名乗るんですから・・・

帽子の活用ですね。
夏は、やってるんですがわずらわしくて・・・

このアイカップの問題はE-3でなんともないのですから、やはり作り手の良心の問題だと僕は思いますね。

おっしゃる通りM5のアイカップは譲り受けて間もなく外れました。
幸いバッグの中だったので良かったのですが・・・
E-3も先日旅行中に失くしました。
団体旅行中の出来事でカメラ係としては致命的でした。
たまたま他の方がデジイチを持っていたので撮ってもらって急場をしのぎました。

今は取り寄せていますが・・・
こういう事ってメーカーでは改善するつもりはないんでしょうかね。

ビニールテープでの様子、見せていただけると助かります。

同じような事がフラッシュの接点カバーやリレーズのカバーにも言えるのですから
クレームを生かそうという気持ちの問題だと思うんですが・・・

ついでなので
純正のフラッシュはどうですか?
今使っているFL-36Rは単3二本ということでチャージが遅くて使えません。
今見ると製品自体なくなってFL-600Rになってますね・・・
という事はこれも買い替え????

サードパーティーでお薦めはありますか?

とにかくオリの周辺機器とか細かい部分には問題ありだと思います。

書込番号:16814626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 18:25(1年以上前)

ブルースノーさん、お疲れさまです。自家用車3台分タイヤ交換終わりましたw。
明日17:45にキタムラ春光店ですね、了解しました。
特に何もおすすめしませんので自分で納得するするまでチェックしてください。
私はネイビーのダウンベンチウォーマーで行きます。
各社魅力的なカメラを出してきていますので迷いますねW、ゆっくり選びましょう。
それでは明日、よろしくお願いします。

書込番号:16814632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 18:30(1年以上前)

うに吉様・キモノ・ステレオ様へ

う〜ん・・・
どうなんでしょう??
僕が欲しいのはこれまでのE-3や他のメーカーのデジイチのように背面液晶で撮影結果を確認しただけなんですが・・・

僕にとっては結構重要な問題なんですが、皆さんはあまり気になりませんか?

もしM5のようにファインダー内確認、じっくり確認時は再生ボタンだとすればファインダー内表示は使われていますか?
それとも使っていませんか?
とても気になります。

明日、えぞりらっくまさんのM1を触らせていただいた時確認してみたいと思います。

書込番号:16814653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 18:32(1年以上前)

えぞりらっくま様へ

ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております。

書込番号:16814662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/09 18:39(1年以上前)

ブルースノーさん
僕も同じように思います。
ファインダーで撮った時すぐライブビュウになって目をはなし
液晶を見たら撮影されたものが出ていると・・・

そのようなモードがあればいいですね。

書込番号:16814683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 18:41(1年以上前)

吉野家のねぎだくが大好き様へ

やはりファインダーの改善は本物のようですね。
OVFと遜色ない!素晴らしいですね。
明日、えぞりらっくまさんとの待ち合わせがいよいよ楽しみです。

ダイヤルの配置はM5と比べて写真からも適正になったと感じています。
たぶん問題ないと思います。

C-AFは今までE-3では期待できなかったので、ほとんど使いませんでした。
使えるようになったのはうれしい事ですね。

やはり素姓のいいレンズとの組み合わせで能力を最大限に引き出したいものです。

あ〜かなり2に傾いてるなぁ・・・ヤバヤバ(笑)

書込番号:16814690

ナイスクチコミ!0


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2013/11/09 18:50(1年以上前)

>ブルー・スノーさん

>僕が欲しいのはこれまでのE-3や他のメーカーのデジイチのように背面液晶で撮影結果を確認しただけなんですが・・・
>僕にとっては結構重要な問題なんですが、皆さんはあまり気になりませんか?
→ 気になってるから体験会で「ファームupで対応して欲しい」と要望しています。
  気になってるから「EVFにRECビュー出るのは邪魔だから出したくないけど、目を離すと背面液晶にはRECビューが表示されるというのが理想です。(要は一眼レフ的な使い方がしたいのです)」と書きました。

>もしM5のようにファインダー内確認、じっくり確認時は再生ボタンだとすればファインダー内表示は使われていますか?
>それとも使っていませんか?
>とても気になります。
→ EVFで撮影する場合は、撮影後確認offにしてます。
(初EVF機と言うこともありますが、接眼ファインダーには常に撮影対象だけ見えていて欲しいです)

書込番号:16814728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 18:55(1年以上前)

Salomon2007様へ

ここまで皆さんのご意見をうかがっていてE-5は限りなく選択肢から遠のいています。
でもE-3やそのレンズ資産も売却しても二束三文ですから、これは手元に置いて少しでも価値のあるM5を・・・
とか思うのですがサブ機として残す方がいいでしょうかね?
まぁ、今後m4・3のレンズ資産が増える事を考えれば意味はありますね。

キタムラで買うか、オリオンで買うか迷うところです。
いずれにしても月賦払いでしか買えません。トホホ・・・
オリオンの場合、金利手数料はまともに掛かるんでしたか?
よく調べないと・・・

画像確認は、そういう使い方があるんですね。
試してみます。

いろいろありがとうございます。

書込番号:16814743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 20:04(1年以上前)

M5で画像確認を5秒にして試してみましたが切り替わりません。

やはりM1で対応した機能かも知れませんね。

ファームウェアのUPでなんとかして欲しいですね!

書込番号:16815009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/11/09 21:00(1年以上前)

ブルースノーさん

>マニュアルアシスト機能は驚きました。
 まさにEFVならではの機能だと思います。
 ただあの機能をM1でボタンに機能を割り当てられるならいいんですが・・・
 M5ではメニューに行かなければ(確か?)ならず

「マニュアルアシスト」は、正確には、電子接点に互換性のある AF レンズを装着した場合、ピントリングを回したときに、画面を自動的に「拡大表示」する機能ですが、この機能を、「ボタン」ひとつで「ON-OFF」したいということでしょうか?
 *E-M1 の場合は、「ピーキング」も「マニュアルアシスト」に含まれていますが、
  「M5 では・・・」と書かれていますので、「ピーキング」のことではないですよね?

「メニュー」の「ボタン機能」をざっと見渡したところ、「マニュアルアシスト」の「ON-OFF」の割り当ては見当たりませんでした。
ただし、「マニュアルアシスト」を「ON」にしたものと「OFF」にしたものを「マイセット」に登録し、それぞれを、「ボタン」か「モードダイヤル」に割り当てれば、ご要望に近い操作性が得られるのではないでしょうか?

私は、短時間で元に戻ってしまう/シャッターボタンに触れると元に戻ってしまう・・・などで、じっくり MF したり、「拡大表示」したまま被写体の動きに合わせてピントを微調整し続けるには適さないため、「マニュアルアシスト」は「OFF」にして、「拡大枠」による「拡大表示」を多用しています。

こちらは、「ボタン」に割り当てでき、「ボタン」ひとつで「ON-OFF」できますし、私が多用する MF レンズや電子接点に互換性のない AF レンズでも使えますし、「マニュアルアシスト」よりも広い範囲で細かく拡大位置を指定でき、私は重宝しています。

ただし、「拡大枠」表示画面では、デジタル水準器/ヒストグラム/白飛び・黒潰れ警告などが表示できなくなるので不便なこともあり、無条件でお勧めするという訳ではありません。

>おっしゃる通りM5のアイカップは譲り受けて間もなく外れました。
 ・・・
 こういう事ってメーカーでは改善するつもりはないんでしょうかね。

E-M1 では、E-M5 よりもかなり外れにくくなっていて、ここの板では、「外しにくい!」との不満も出ていましたね。
 *私は、念のため、ビニルテープ固定は遣っていますが・・・

>ビニールテープでの様子、見せていただけると助かります。

アイカップを装着すると、上面も下面も、アイカップの面とボディの面の段差が殆どない状態になりますので、両者に跨るようにビニルテープ(私は黒にしています)を貼るだけのことで、わざわざ写真を撮ってお見せするほどのことではないと考えます。
なお、前回のレスでは、
 >E-M1 を含め、アイカップの上下面とカメラボディとに掛けて、ビニルテープを貼り付けて使用していて・・・
と述べましたが、先ほど確認したところ、E-M1 の方は、上面だけで下面は省略していました(汗)

>純正のフラッシュはどうですか?
 今使っているFL-36Rは単3二本ということでチャージが遅くて使えません。
 今見ると製品自体なくなってFL-600Rになってますね・・・
 という事はこれも買い替え????

私の場合、E-300 で FL-36(FL-36R は影も形もなかった)を数回と、E-300/E-3/E-5 の内蔵フラッシュを使っただけですので、残念ながら、外付けフラッシュについては、詳しいことは判りません。
ただ、メーカーでは、FL-36 も E-M1 で「使用可能」としていますので、使いづらいかも知れませんが、使えない訳ではなさそうですね。
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html

書込番号:16815279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/09 21:48(1年以上前)

うに吉さん、ご丁寧にどうも。

スレ主さんの求めるニュアンスがなかなかわからないので、ここはひとつご本人に確認していただくしかないですね。
私的にはEVFは小型軽量化の手段であり、OVFと遜色ないレベルを目指してもらえばそれ以上の機能はわたしは求めてませんので、先のような回答になったのだと思います。

なお先立つものがないと言うことならオリオンで60回無金利になっているのでいかがでしょう?
私も利用しました。

書込番号:16815527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 22:18(1年以上前)

メカロク様へ

拡大表示Fn2に割り当ててやってみました。
なるほど納得です。
ありがとうございます。

>アイカップE-M1 では、E-M5 よりもかなり外れにくくなっていて、ここの板では、「外しにくい!」との不満も出ていましたね。

そうなんですか・・・
いろいろありがとうございます。
ホント助かります。

マイセットのこともう少し勉強しなくてはいけませんね。

書込番号:16815676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 22:23(1年以上前)

うに吉様、キモノ・ステレオ様へ

要領の得ない質問を繰り返し申し訳ありません。
皆さんのお話を聞いてだいぶわかって来ました。
ありがとうございました。

オリオン60回無金利!ですか・・・
なんかその気になって来ちゃったなぁ・・・

ホントありがとうございました。

書込番号:16815711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 22:53(1年以上前)

すみません・・・
グッドアンサーの付け方わかりません(ーー;

ごめんなさい

みなさん全員に付けたいんですけど・・・

書込番号:16815895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/09 23:12(1年以上前)

やっとグッドアンサーの付け方わかりました。

本当にみなさんに付けたかったのですが3つまでなんですね。

ごめんなさい。

ありがとうございました。

書込番号:16816016

ナイスクチコミ!0


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 23:20(1年以上前)

オリオンのキャンペーンが終わっているようなので、60回の無金利はもう出来ないかも知れませんよ?
ご利用の予定でしたら再度確認してみてください。

書込番号:16816057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/10 01:56(1年以上前)

残念ながら、オリオンでの金利0%、3年保証は終わっていますね。100台限定とありましたが、本当はもっと受けたんじゃないかと思いますが。

書込番号:16816590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/10 02:09(1年以上前)

Ash_Lynx様、eugene1249様へ

貴重な情報をお知らせいただきありがとうございます。

年末に向けて新たなキャンペーンもあるでしょうから期待しています。

なんかホントに買うモードに入っているようで怖いです・・・(笑)

書込番号:16816608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/10 03:37(1年以上前)

無金利終わってましたか、、、、誤情報すみませんでした。

現物確認せずに予約した人の特権ってことですかね?(^^;(見れた人もいらっしゃいますが、、、)

なお、プレミアム会員のクーポンは年内は7%ですが、年明けると5%になるそうですよ。
これは聞いた話なんで間違いないと思います。
確か、1〜6月が5%で7〜12月が7%だったようです。

ですから買うなら年内のほうがイイと思いますよ。

書込番号:16816714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/10 09:43(1年以上前)

プレミア会員の7%クーポンを使うと4/3レンズの50-200mmSWDも価格.com最安の96000円より安い88800円(スン止めシミュレーション)ぐらいに成りますね。ただ割引Ptを使ってしまうので本命の40-150mmF2.8PROレンズが出た時の割引Ptが足りなくなるのでここはオリオンでなく他所の量販店を使う方がいいのかと思ってます。(まあオリオンで購入すればその時点で割引Ptが加算されますけどね)

書込番号:16817329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/10 17:10(1年以上前)

解決済みの、それもブルースノーさんに追い打ちをかけてしまうみたいな書き込みで申し訳ありません。

キモノ・ステレオさん

>現物確認せずに予約した人の特権ってことですかね?

私は予約開始後の10月25日に金利ゼロを利用して予約しましたが、プレミアム会員のクーポンの件を知らずに予約してしまったのを、当掲示板で知って、キャンセル。28日に再度、全ての割引やポイントを使い、金利ゼロで難なく予約できました。100台限定というのが、「?」と思ったのはそういう理由です。おかげで発送済みにの表示にお目にかかれるのはずっとさきかもしれませんが… 

書込番号:16818883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/11/10 22:08(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、salomon2007さん、eugene1249さんへ

金利および7%割引情報ありがとうございました。
とても参考になります。

今、えぞりらっくまさんのM5触らせてもらって来たので
別スレで感想をご報告しますね。

書込番号:16820177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング