『さすがZeissレンズ…^^;』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『さすがZeissレンズ…^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

標準

さすがZeissレンズ…^^;

2013/11/10 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件
当機種
当機種
当機種

E-M1+Y/C Planar 1.4/50で撮影。

古いレンズですが、さすがZeissレンズですね。
一絞りのF2での撮影ですが、m4/3の16MPでも十分対応できています。

4/3やm4/3のレンズはデジタルに最適化されているので、当然良く写りますが、古いレンズでも評判が良いレンズは
最新のデジタル一眼でも十分使えます。

書込番号:16816546

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/10 06:35(1年以上前)

おはようございます。
ボケが柔らかくて、うるさくもないですね。
良いレンズはボディに関わらず、気持ちの良い画を出しますね。
Cil8087さんの腕によるところも大きいのでしょうが。

お花もステキですが、ブルーアイのニャンコがとってもカワイイです。
可愛さだけでなく、重厚さが感じられるお写真ですね。

偉そうな書き込み、失礼しました。

書込番号:16816850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/10 09:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai-s Nikkor 55o/F2.8 マクロ

F.ZUIKO 50mmF1.8

ZUIKO 28mmF2.8

ZUIKO 28mmF2.8


Cil8087 さん

ツアイスの写りいいですねえ!

3枚目なんかは凄みさえ感じます。繊細な描写と猫ちゃんの瞳が印象的です。

私もオールドレンズ遊びしているのですが、E−M1の描写には驚きます。何十年も昔のレンズが、まるで息を吹き返したかのようにいきいきとした絵を作り出してくれるのは本当に楽しいです。絞りに応じてボケ味がリアルタイムで確認できたり、MFでじっくりとフォーカスポイントに合わせたりするのもフィルムカメラを使っていたときよりも使いやすいですね。じっくりと撮影する場合は、デジタル仕様のレンズを使うよりも楽しいかもしれません。

勝手に相乗りして申し訳ありませんが、楽しいスレですので私も画像を掲載させてください。

ZUIKO 50oF1.8はお気に入りのレンズです。私の持っているZUIKO 50oF1.8はわずかにバルサム切れのクモリが入っていますので、この写りでも100%の性能を発揮していません。24oは若いころ使っていたのですが、E-M1読本に作例が掲載されていて感激し、オークションで新品級のものを手に入れました。F11くらいでものすごくシャープになる面白いレンズです。Ai-s Nikkor 55o/F2.8 マクロはニコンのAiレンズの中ではもっとも信頼できるすばらしいレンズだと思っています。


書込番号:16817208

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 10:13(1年以上前)

紅タマリンさん

良いですね。
私も、OM-2に使っているF ZUIKO 50mmF1.8と35mmF2.8があります。

アダプター買って、E-M1で使ってみたくなりました。

書込番号:16817418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/10 10:25(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好き さん

絶対面白いですよ。OMを使っていたときに感じていたZUIKOの繊細なシャープさやクールな色調は、実はレンズの味だったんだということがあらためてはっきりします。と言うことは、同じようにニコンの大人の写りやキヤノンのキャピキャピ感、ペンタックスの濃厚な色、ツアイスの中庸さ、など、それぞれのオールドレンズのおいしいところも味わえるということで、無限に楽しみが広がりますね。中古レンズは安いですし。

オールドレンズは色カブリがあるので、RAW現像でWB調整が必須です。あるいは無調整でレトロ感を味わうというのもありかもしれません。

書込番号:16817465

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/10 11:25(1年以上前)

当機種
別機種

FD50mmF1.4をF2で。

FD50mm F5.6で

私はFDレンズをたまに使います。
旧FD50mmは5.6くらいまで絞ると、ものすごくシャープになりますね。
5.6の作例はE-M1じゃないですけど、ご容赦くださいませ。

以前OM24mmF2を持ってましたが、金欠の時に手放してしまいました(;´Д`)
我慢して手元に置いておけば良かったなー(;´Д`)笑

書込番号:16817701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/10 11:44(1年以上前)

三つ上で掲載した画像の説明にZUIKO28oF2.8とありますが、24oの間違いです。

Like that さん

FDいいですねえ。右の写真はかすかなフレアーの中でピシッと解像されていて、これぞオールドレンズの味わい!と言えるような心地よさや暖かさがあります。サンダー平山さんが普通に写るレンズは好きになれないみたいなことを書いていましたが、まさにこういうことかと。


書込番号:16817763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/10 21:01(1年以上前)

今晩はCil8087さん、良い写りですね。
腕も入っていると思いますが、Zeissは一度は使ってみたいです。

紅タマリンさん、どうもです。
OMの24mmの写りを見て欲しくなって、キタムラ中古ネットを見たら、たまたまあったのでポチッてしまいました。
楽しみです。
これでOMレンズは昔から持っていた28-3.5、50-1.4と先般購入した135-3.5、200-4.0に追加です。。
アダプタはキポンを使っていたのですが、回転ガタがあり純正(宮本?)を追加しました。こちらはガタはありません。
また良い絵をお出しください。

書込番号:16819834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/10 21:45(1年以上前)

冬眠ヤマネ さん

28mmF3.5をお持ちなのですね。名玉のうわさを聞くレンズです。使ってみたいです。

Like that さんが書かれていた24oF2などは名玉中の名玉でしょうか。OMのレンズは現存数や保存状態が本当に様々なので、苦労して手に入れても本来の性能を発揮できなかったり、程度の良い人気玉はべらぼうに高いとかあってマニア泣かせです。

今、気になっているのは180oF2.8です。このレンズはズイコーにしては独特の柔らかい写りをするようです。
あと、マイナーですが、コニカのヘキサノンARレンズはなかなか面白そうなレンズ群です。以前幻の名玉AR57oF1.2を金欠の時手放してしまったのが悔やまれます。


書込番号:16820076

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件

2013/11/11 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫じゃらしを…

なぜかシロツメ草が…

絞り解放なので丸ボケがきれいです…

もう一匹の猫を…^^;

皆さん、コメントありがとうございます。^^;

E-Systemは元々フランジバックが短いので、オールドレンズ遊びが楽しいのですが、E-M1では本当に楽しいですね。^^;

今日は、一日MFレンズ(Micro Nikkor 55/3.5)で撮影してみましたが、大きなEVF、かつ、OVFに勝るとも劣らない見え方のため、撮影が楽しかったです。

古いレンズでも、4/3(m4/3)は中心付近しか使わないため、絞り解放でも十分使えます。

また、紅タマリンさんのコメントにあるコニカ ヘキサノン ARレンズはE-System登場時、簡単な改造でそのまま付けられることが判明したので、いくつかオークションで手に入れているので、明日にでも、久しぶりに使ってみようかなと思っています。^^;

書込番号:16820847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/11 20:15(1年以上前)

MFで風にそよぎそうな草花や、動物のここぞという一点にピントを合わせる腕前お見事だと思います。

Zeiss Planarを使って、わざわざ、ややボケのうるさい写真をあえてアップするのは、先日のさる書き込みに対する、ピリッとした反撃でしょうか。

ところで、初めの書き込みの、一番右側のネコさんの写真なのですが、もし自分がこの写真を撮れたなら、会心の出来だと思うと想像します。なついてくる気のいい野良猫を相手に何回か撮ったのですが、こんなに瞳にぴしっとピントが来た写真は撮った事がありません。ところでこれは、縮小なのでしょうか、トリミングなのでしょうか?

と言うのも、額の所右目の上あたりが分かりやすいですが、毛並みと明らかに違う方向に解像しています。

自分は、すごく解像の良くなったE-5を気に入り、SHGやHGレンズをそろえました。鳥を撮るのが好きだったので、がんばって300/2.8まで買いました。それで・・・

ファインディテール処理は嘘だと気付きました。

今回、この処理が高度になったと聞いています。ややもすると、ご使用の愛機に対して不愉快な書き込みなので、お答えいただかなくても構わないのですが、気になってしまったんです。

書込番号:16823515

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件

2013/11/12 00:18(1年以上前)

タナシローさん

MFレンズでも思ったところにピント合わせができるのは、E-M1のEVFのおかげですね。v^^
OM-1並みの見え方ですので、本当にMFレンズでのピント合わせが楽です。^^;

〉Zeiss Planarを使って、わざわざ、ややボケのうるさい写真をあえてアップするのは、先日のさる書き込みに対する、ピリッとした反撃でしょうか。
ボケに関しては、人それぞれと思っています。^^;
ただ、同じようなシチュエーションであれば、たとえZeiss Planarであろうと同じような感じで撮れると感じていました。逆にZeiss Planarの方がやや2線ボケ気味でしたね。^^;

私がUPしている画像はトリミングではなく、縮小です。ソフトはirfan veiwをつかっているのですが、縮小するとjpegでの再圧縮での歪が出る感じですので、そのせいではないかと思います。

E-5の解像感は、私もちょっと不自然なところは感じていました。ただ、E-M5からは結構自然な感じになっていると思います。E-M1ではさらに進化した感じですね。

書込番号:16824940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/12 20:27(1年以上前)

ぶしつけな書き込みにご返答ありがとうございます。

解像に関しては、自分の好みとする被写体や縮小表示のさせ方で許容範囲が異なってきますので、やはり使い込んでみないとと言うところですね。ファインディテール処理も改善されているとの事ですので、現状では不満な点もありますが、レンズも含めた小型化と必要な性能を両立させたEシリーズは自分にとってのベストバランスということもあり、新機種が出るたびに買って使って応援したいと思います。

ぼくは解像感を重視する傾向で、ボケに関してはわざわざ言及しなくていい事でしたが、どこで聞きかじってきたのかFT/MFT系のレンズは全て駄目とか言うのが居ましたので、言ってしまった次第ですみません。
ただ、オリンパスのカメラの絵作りそのものが、コントラスト強め、シャープネス高めで、ボケを重視する向きの好みに合いにくいのは有ると思います。その辺から誤解が広まっている気もします。

今日も帰りがけにE-M1を近所の電気店で触ってきましたが、EVFによる拡大MFは、すごく良い機能だと思います。OVFのFT機ではMFをあきらめていましたが、拡大MFの操作性も非常に良く、ピーキングは便利で、この機種の場合レスポンスも良いので、MFを楽しむ事も出来そうです。相変わらずF2.8レンズキットが売り切れで手に入れる事が出来なかったのは残念です。

書込番号:16827817

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件

2013/11/13 00:08(1年以上前)

タナシローさん

4/3(m4/3)は基本、解像感を出すため、強めのシャープネスとコントラストを出していますね。^^;
ただ、E-M1はデフォルトでは柔らかめのセッティングのようで、今でであれば、シャープネス及びコントラストを-1程度にしていたのですが、E-M1では逆に+1のセッティングにしています。^^;

>どこで聞きかじってきたのかFT/MFT系のレンズは全て駄目とか言うのが居ましたので、
昔、やたらと4/3にかみついていた人が色々とネガティブキャンペーンを垂れ流していた人がいたので、その流れでは^^;
ボケはF数と焦点距離に依存するため、4/3であろうとフルサイズであろうと同じ焦点距離、F数であればボケ量は同じになります。同じ画角にする場合に4/3のボケはフルサイズの1/4になりますが…^^;

ま、趣味で撮影しているのであれば、好きなシステムで好きな写真を撮って、自分が満足できていればよいと思います。
所詮、趣味ですので…^^;

書込番号:16829024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング