『EVFは逆光に有利ですね、ダイナミックレンジも広いです。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『EVFは逆光に有利ですね、ダイナミックレンジも広いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 takeotaさん
クチコミ投稿数:738件
当機種
当機種
当機種
当機種

この状態でも眩しくありません

12-40、デジタルテレコン使用 連写最初の一枚

逆光での撮影 じっくり撮れます

ライトルームで現像(フル解像度) DRを拡大してみました

先日、佐久島という愛知県の島に出かける機会があり、E-M1の実戦投入を行ってみました。
朝は雨だったのですが午後から晴れて夕陽が綺麗だったので撮影をしていたのですが、逆光にEVFは
すごく有利ですね。OVFだと陽が入って目が眩んでしまいそうなシチュエーションでもEVFでは白に写るだけで
シッカリ撮影出来ました。(ちょっと時間が長いと素子が心配ですが・・・)
キャッツアイコントロールのおかげもあるのかもしれません。なにせEVFははじめての経験なので楽しいです。

また、C-AFもカモメでちょっと試してみました。追うのは問題なく、食いつきもいいですが、連写すると
EVFはまだ苦しいところがありますね。(7Dと比べるのもどうかと思いますが)
シッカリ追って一発で撮影、という形になりそうです。

逆光と組み合わせての話ですが、ダイナミックレンジは広いですね。m43センサーと12bitRAWということで
現像ソフトでいじるとすぐ破綻するという話も聞いていたのですが、実際ためしてみるとかなり粘ります。
最後の一枚はライトルームで擬似HDR化してみたものですが、これだけ粘れば私には十分。
なお、前3枚は撮って出しの長辺3200のMJPEGです。

長く付き合えそうな相棒に出会えて嬉しいです。

書込番号:16848639

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/17 23:33(1年以上前)

EVFは・・と言うか、撮像素子がCMOSだからこそでしょうね。
これが仮にCCDなら、VF4デバイスのEM1のEVFでもスミアが出まくりでエライ事になってるかも、、、です(^^ゞ

あと、12‐40oってトータル性能ではものすごく高いレベルのレンズですが、若干逆光に弱いかも・・という気もします。

同じオリンパスのコンデジでXZ1を使ってまして逆光撮影をよくやるんですが、思いっきり太陽や強い光を入れたりしても破綻の少ない事ったら!
対して12−40o、単にフレアの量(→それも見た目に感じる差として)が多いかも・・というだけで逆光性能が低いとまで100%断言は出来ないかもしれないので、もう少し色々試してみようと思ってます。

Dレンジの広さについては、これはもう安心して撮れますね。
オリンパスのOVF旧機種では泣かされましたので、現状の進化具合には涙が出る位楽しいです(笑)

書込番号:16849480

ナイスクチコミ!5


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/18 00:25(1年以上前)

コレイイさん!

M.ZD 12-40/2.8 Proの逆光耐性に関しては、同感です。^^;

4/3(m4/3)レンズの標準Zoomで一番逆光耐性が高いのはZD 14-54/2.8-3.5と思います。
ZD 12-60/2.8-4もM.ZD 12-40/2.8ほどではないですが、逆光耐性はZD 14-54/2.8-3.5より悪くなっていました。

逆光での撮影が結構好きなので、E-1/300も再度手に入れているので、ZD 14-54をもう一度入手しようと考えています。^^;

書込番号:16849687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/18 00:48(1年以上前)

takeotaさん 横レスすみません_(._.)_


Cil8087さん

やっぱりそう思われます??(^^ゞ
フォーサーズレンズで12−40oと同等で比較出来る標準ズームレンズとして14−54oUは持ってますが、12−60oは持ってないので合わせてコメントするのを迷ったんですけど、常々僕も14−54oUの逆光性能は高いと感じてました。

実際E5ボディで、山の中で高い木々を下の根本辺りから、そして頭上の太陽を入れて光芒を作る・・という構図で撮影しましたが、破たんはほとんどないと言って良い位の写真が撮れましたから。。。

そのイメージで12‐40oを試してみたところ、真上どころか斜めから太陽を入れてもすぐにフレアやゴーストが出てしまって、ちょっと驚きました。
まぁ、微妙に角度を変えればすぐに消えてしまう程度なんですけど、それでも一応「pro」レンズですからね(;'∀')
F値2.8通し&この画質でこのサイズ等のメリットを考えると、根拠なくマイナス点はないと思い込んでいた自分にも問題あったかも、、、です(笑)

もしくは、付属のフードって(浅過ぎて)役に立ってるのかな〜という思いも無きにしも非ず・・?!

書込番号:16849762

ナイスクチコミ!2


スレ主 takeotaさん
クチコミ投稿数:738件

2013/11/18 18:59(1年以上前)

当機種

>>コレイイ!さん、Cil8087さん

ZD14-54、そんなに逆光に強いんですねー。私は今まで使っていたメインがSIGMA17-50/2.8でしたが
今回マウント変更して、特に悪いとは感じていませんでした。SIGMAが相手だとだとそれほど変わらないのかもしれませんね。
フレアは出ましたが真っ昼間の撮影があまりなかったのも原因か、ゴーストにはあまり悩まされませんでした。

書込番号:16852039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2013/11/19 18:41(1年以上前)

やはりそうですか。
私も常用レンズがZD14−54Uだったので、とくにフレアを気にすることもなかったのですが、M1に12−40だと、逆光下では簡単にフレアが出やすいのが気になってたんです。順光下ではなかなかの描写で気に入ったんですけどね。

これ1本で出かけるときは、MMF−3をかまして14−54Uになりそうです。持った感じのバランスも、11−22や14−54でもしっくりきますよね。最初はボディが軽すぎかなと思ったんですけど。

書込番号:16855909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <934

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング