『安くてめっちゃ明るい単焦点などは…』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『安くてめっちゃ明るい単焦点などは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信26

お気に入りに追加

標準

安くてめっちゃ明るい単焦点などは…

2014/09/23 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

祝日のお昼。
ご飯も食べ終わり、まったりとソファーに寛ぎながら落ちも考えずの独り言です。

E-M1を購入し、はや一年。
ズームや単焦点も一通り満足するまで揃えたが
毎日持ち歩いていたカメラも今では週末やイベントのみ。

飽きた訳でなく撮ってて楽しいけど、何かもう一つパンチが欲しい。
自分は主役を決めて子供や物を撮影することが多くボケが重要なのでズームは殆ど使わず単焦点が多い。
ボケだけ考えるとフルサイズ。
システム変更も考えたけど、高いし重い。
それ以外にも色々あるけど。
それに触った感じE-M1の方が操作は楽しそう。
E-M1売ったら絶対後悔しそう、間違いなく。

比べるのはおかしいかもしれないけど
低感度の場合、フルサイズと見比べてもどっちがどっちかわからない。
でもボケや高感度がフルサイズに劣るならf値がめちゃくちゃ明るい単焦点が出ればよい。(f0.5等)

50000円ぐらいで出てきてくれないかな?(笑)

出てくれば絶対買うし、パンチあるから撮影ももっと楽しめそう。
出るかわかりまへんが、今後もマイクロフォーサーズに期待しますかな。

なんだかんだでマイクロ最高!!
写真撮ってくるかー!!

書込番号:17971735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/23 13:15(1年以上前)

NOKTON シリーズはいかがでしょうか?
まぁ高くて重量もありますが、f0.95と独特な描写はクセになるのではないでしょうか(^^)
自分はまだ欲しくても買えていませんが(笑)

f0.5とかのレンズが発売されるとなるなら、価格はどんなことになるのやら…(。>д<)

書込番号:17971758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/23 15:40(1年以上前)

私もとっても明るいレンズでしたらNOKTONだと思います。

F0.95は十分に明るいと思いますよ。
日中屋外での撮影では絞ったりNDフィルターを使用したりしないと光量が入り過ぎて点滅しているぐらいですから、撮影のしやすさを考えたらAFも利用できるF1.4や1.8で十分なのかなとも。

マクロレンズはお持ちですか?
マクロレンズも接近できることで大きくぼかしやすいですよ。
フォーサーズレンズのzuiko digital50mmF2.0マクロを愛用してますが、開放では十分にボケてくれますよ。

書込番号:17972179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/23 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

フルサイズでF4のボケ

APS-C機(D40)の毒々しい色合い

50/20でファームウェアVer.2.0で追加された「パートカラー」

 確かに、センサーサイズで比べるとフルサイズにボケ量は軍配があがります。

 が、例えば12-40PROのレンズで、最短撮影距離はフルサイズ機用24-70(CANONのLレンズだと)38cmと、約倍の距離。値段も重さも大きさも、約倍。あくまでも、単純にです・・・。m4/3で被写体に近寄って、バックは距離をとるとか工夫次第だと思うのですが。

 CANONの50mmでF1.0を創った。後ろ玉の内部に電気接続端子が埋め込まれているかのような大目玉。現在は生産終了。中古でも50万。NOKTONでF0.95とかも出ていますが、MFですよね。

 FTの50/F2マクロは透明感のある絵が撮れるので、見直しました。また、私はΣの60mmF2.8が欲しい病に罹患しています。

 何を言いたいか。全てを満足させるカメラもレンズも存在しない。あれば、そのメーカーはウハウハ状態でしょう。使う側は、手元にあるもので撮るしかないのでは・・・。

 そう、出かけましょうよ・・・
> なんだかんだでマイクロ最高!!
> 写真撮ってくるかー!!


 ”楽しみましょ、フォトライフ”

書込番号:17972186

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2014/09/23 16:32(1年以上前)

当機種

去年の紅葉

75mmでは駄目でしょうか??
開放で使っても問題無いので、かなりボケると思いますが

書込番号:17972333

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2014/09/23 18:40(1年以上前)

せっかくのミラーレスですのでフランジバックの優位性を利用して、国産オールドレンズとか、レンジファインダー
レンズをマウントアダプタを取り付けて使用するのはどうでしょうか。
玄光社から出ている「オールドレンズ・ライフ Vol.3」にm4/3との相性が詳しく記載してます。
amazonでも購入できます。(面白くてVol.1〜Vol.4まで大人買いしてしまいました・・・)

ちなみに私はG6HでフォクトレンダーNOKTONclassic35mmを使用してますが、最近のデジタルレンズにない、
しっとり感の中にも繊細にピンがある画質を楽しんでます。開放でのボケ感はいいですよ。

書込番号:17972773

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/23 19:30(1年以上前)

わかります。すごく良くわかります。全く同感です。

私も子供がメインなので、背景ぼかしたいですよね。

かといって、フルサイズにも行きたくない。

電子補正しまくっても良いし、周辺解像なんて多少落ちたっていいから、コンパクトな大口径レンズ欲しいですよね。

理想はノクトン42.5oF0.95のAF化でしょうか。あれなら十分です。(高いでしょうが。)


先日オリンパスのイベントでも開発の方々に大口径レンズが欲しいとは伝えましたが、レンズ開発にも優先度があるそうで、しばらくは難しそうです。

MFで良ければ、Samyang85mmF1.4とか買うと面白いかもしれません。ヤフオクで2万円で売ってますよ。

先日ダメならまた売ればよいと開き直って、ヤフオクで2万円で買ってみたのですが、まあ、面白いです。
(MFなので子供撮りにはほとんど使えないと思いますが、この価格で買えるレンズとしては驚くべき大口径ですよ。)


で、使ってみて、そのボケ量に満足しつつ、75oF1.8を再評価することになった感じです。
ネタレンズとしてしばらくは置いておくでしょうが、実用度は低いので、いずれ売り払うかな。

書込番号:17973001

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/23 19:41(1年以上前)

F1,8がでたばかりですが25mmのf1,0か1,2が出たら欲しいです。
防塵防滴重のPROレンズとしてなら重さはある程度我慢できます。

書込番号:17973047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/09/23 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん返信ありがとうございます!

まだまだ初心者でEM1を扱いきれてないものですが
ご提案や写真まで添付戴き恐縮です、大変勉強になります(^^)
スレ後、写真を撮ってきました。
12-40mmF2,8 25mmF1,4 45mmF1,8を持って。
自分でボケがと言ってましたが十分ボケてますね(笑)

最近、このままEM1で良いのかと腕も無い中
迷うことがあり、ボヤかせて戴いた次第です。
ただの無いものネダリなんですがね(笑)

色々なカメラを知れば知るほど
それぞれのフォーマットや機材で一長一短があり
全てにおいてそろっている(完璧?)なものが無い中、
EM1は非常にバランスがとれている
カメラだと再認識致しました。

やっぱり買って正解でした(^^)


dustbox0513さん

正直ノクトン気になってます!!
非常に明るいのですが、値段とMFが………
私はF0.5が50,000円で出る限り待ち続けます(笑)


veilchanさん

ノクトンお持ちなんですか!?
羨ましいこと限りなしですね。
作例等アップ戴ければありがたいです。
MFも楽しいかもしれませんね(^^)
ちなみにオリの60mm F2,8マクロは持ってます。


5D2が好きなひろちゃんさん

素敵なお写真ありがとうございます。
パートカラー良いですね(^^)
今日、早速試してきました(笑)

コメントを読ませて戴き確信を突かれた感じでした。
全てがそろっているカメラなどないですね。
今回改めて実感致しました。


自転車旅人さん

75mmF1.8は評判良いですよね!
欲しいレンズの一つです!
屋外では使いやすそうですが屋内は厳しいですよね?
作例を戴ければ幸いです。


しま89さん

新しい扉ありがとうございます!
早速調べてみます。
オールドレンズは考えてもいませんでした。
何だかワクワクしますね(^^)

書込番号:17973218

ナイスクチコミ!4


スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/09/23 21:13(1年以上前)

gngnさん
kahuka15さん

コメントありがとうございます!


gngnさん

この気持ちわかってくださいますか!(^^)
そこまで同感戴いてうれしいです!
ノクトンのAF化は完璧ですね、後は値段ですが頑張って買うと思います(笑)
今後のマイクロに期待ですね!

samyaug85mmf1,8の件ありがとうございます。
早速調べてみますが、多分買いますね(笑)
新しい扉にご招待戴き感謝致します。


kahuka15さん

f1等、あったら欲しいですよね!(^^)
ボケないよりはボケた方が撮影の幅は広がるし
明るいとisoを上げなくてすみますしね。

安価とはいきませんが手の届く価格で
そんなレンズのラインナップがそろった際は
マイクロフォーサーズは最強じゃないですかね(^^)

書込番号:17973469

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/23 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α99+SAL135F1.8ZA

X-E2+XF35mmF1.4R

PEN E-P5+フォクトレンダー25mmF0.95 (多分開放です。)

74dkさん、こんばんわ。明るい単焦点レンズですね。こんな話がありますよ。
http://digicame-info.com/2014/09/post-628.html

オリンパスでも明るい単焦点レンズは、その必要性を認識しているようです。あまり大きいレンズは、せっかくの機動性を損なう可能性もありますが、需要は絶対にあると思われます。現在のボケでダメなら、フォクトレンダー、どうですか?

書込番号:17973474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/09/23 23:16(1年以上前)

スレ主さんの画像を4枚拝見しましたが、充分じゃないでしようか。

特に4枚目の子供の雰囲気なんてとても良いです。
ほのぼのさが伝わるというか。

ボケも大事でしょうが、自分自身や他の人に伝えたい雰囲気も大事だと思うのですが。

書込番号:17974148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/24 01:05(1年以上前)

45mm F1.8のボケ具合、私は「いいなぁ」と感じましたよ
これ以上、背景ボケボケにしても「何が何だか分からない」仕上がりになりそうな気がします

子供の写真の場合、ある程度は背景の様子が窺えた方が「子供の世界観」が、キチンと伝えられるかも?
作品でもあり、記録でもあり、記憶に残る…こんなショットが撮れたら^^最高でしょうね♪

書込番号:17974532

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 01:53(1年以上前)

私もスレ主さんが上げた兄弟の写真はボケ十分と思います。

ただ、子供を撮っているとわかりますが、これだけの条件がそろうときはそんなにないです。

・子供がアップである。
・背景がすごく遠い。

普段はそんなことなくて、背景がそんなに遠くないとか、全身写したいとか、そんな時でももっとぼかしたいとか思ってしまうんですよね。

個人的に面白いと思うのは、50oF1.0あたりですね。

設計上作れなくはないサイズのはずです。(といっても、大きくなりそうですが。)


1本くらいボケを狙ったネタレンズ作って欲しいのですが。
これでアポダイジングフィルターなんて入れてくれたら最高ですね。

このスペックで定価が20万以内なら買うと思います。

書込番号:17974615

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 02:39(1年以上前)

74dkさん

74dkさんと私は結構似たような使い方をしていて、似たような考え方をしていると感じます。

以前こんなスレ立てたことあります。参考になると思いますよ。お時間があるときにどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16655596/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17201253/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393698/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16719231/#16719231

Samyang85oF1.4のスレでは、買わないという結論にしましたが、結局は最近買っています。

正直買って良かったと思っています。馬鹿は死ななきゃ治らないというか、買ってみないとわからないことってあるんですよね。買ってみて、初めて当時のやりとりでアドバイスいただいた方の言葉が実感としてわかったところもあります。

・やっぱり子供撮りはAFないとつらい。
・口径60o超えのボケ量はすごい。75oF1.8とは明らかに違う。
・でも、レンズとしての性能は75oF1.8の方が格段に上。実用性は段違い。

これは使って初めてわかったことなので、自分自身を納得させるためにも、一度購入してみてはいかがでしょう?
オークションを使いこなせる方であれば、勉強料も微々たるものでしょうから、勧めておきます。

書込番号:17974675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/24 06:15(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

手っ取り早いのは望遠レンズ

60oでも近寄ればボケます。

フルサイズ50oF1.4



74dk さん こんにちは

私も74dk さんと同じことを考えて、以前オリンパスにもアンケートで明るい単焦点レンズを
作ってくださいと申し入れたことがあります。同じことを考えている人の要求がたくさん出ると
オリンパスもは開発を急いでくれるかもしれませんね。

ボケ量の事を考えたとき、マイクロフォーサーズでもいくらでもぼかすことはできますね。
被写体に近寄る、望遠レンズを使う、被写体と背景の距離をとる、というような手法ですね。
ただし、ある構図でどこまでぼかせるかという絶対的ボケ量はセンサーサイズの制約を受ける
事は事実です。例えば、フルサイズの50oF1.4はマイクロフォーサーズの25oF0.7にあたるわ
けで、将来的にはマイクロフォーサーズの終焉まで発売されない可能性のほうが大きいですね。

そう考えたときには、素直にフルサイズ買っちゃえ!ということになるわけで、私もフルサイズは
5D2、D3s、D700、6D、α7、D810というふうにとっかえひっかえ使ってきました。でも、74dk さんも
ご指摘のように、ミラーレス機以外は無用なデカさなので、こういうものだと我慢して使うしかない
というのが辛いところです。D810のセンサーを積んだE-M1のニコンFマウントフルサイズ版をオリンパス
が作ってニコンにOEM供給してくれれば世界最強のカメラができると思うのですが、こちらも私が死ぬまで
待っても実現される可能性はないでしょうね。

それと、仮に、マイクロFT用25oF0.7の標準レンズができたとしても、50oF1.4と25oF0.7では周辺部の
ひずみが全く違うと思います。ボケ量は同等にできても描写は同じにはできないのではないかと思います。
結局、マイクロフォーサーズにできないことはフルサイズにやってもらうというのが一番手っ取り早い
方法かもしれませんね。中古市場ではフルサイズ機が10万円そこそこで買えますから、マイクロフォーサーズ
用のF0.7レンズができたとして、20万円で買うよりはよっぽど現実的かもしれませんよ。


書込番号:17974842

ナイスクチコミ!7


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 07:52(1年以上前)

私も紅タマリンさんに同意です。

同じボケ量だとしても、マイクロフォーサーズでレンズ作る方が難しいはずで、それが価格に反映されることになるので、フルサイズ買った方が結果的に安いかもしれません。

25oF0.9を作っても、10万円とかしてしまいそうですが、50oF1.8であれば1万円で買えますから。(性能はさておき)

コストと需要を見て判断するのでしょうね。

書込番号:17975010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/24 10:16(1年以上前)

>出てくれば絶対買うし、パンチあるから撮影ももっと楽しめそう。

つうか、今やれる事を充分にやりつくしてからでも良いのでは?
カネで自身の写真にパンチを与えようとすると、ずっと投資を続けないと
写真に対する興味を持続出来なくなりそうです。
例えば、撮る前に「このお花の色はどうかな?もう終わりかけてないかな?」
とか・・・
そういう事の方が背景のボケ量より大事な気がする。

書込番号:17975355

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 20:24(1年以上前)

>でもボケや高感度がフルサイズに劣るならf値がめちゃくちゃ明るい単焦点が出ればよい。(f0.5等)

F0.5ではマイクロフォーサーズの小型利点が相殺されるので、恐らく無いのでは?と思います。

その代わり
http://digicame-info.com/2014/09/post-628.html
だそうです。

書込番号:17977160

ナイスクチコミ!0


スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/09/24 22:02(1年以上前)

皆さん追加コメントありがとうございます!

narumariさん

フォクトレンダー = ノクトンでしょうか??
AF仕様なら欲しいのですが…
でもこの柔らかなボケは驚異的ですね!
皆さんからも色々ご提案戴き物欲のリミッターがやばいです(笑)


Takeharu0111さん

ボケは充分と言えば充分なんですけどね(笑)
4枚目はたまたまですが、大きくボケてくれました。
ちなみにほのぼのさ出てますか(^^)
嬉しいです、ありがとうございます!


MWU3さん

確かに背景ボケボケだったら何処にいたのかわからないですね、
子供に「これ何処の写真??」って言われたら自分もわかりませんしね(笑)
でも25mmf1,4で撮影した際、状況によりますが
もうちょっとボケが欲しい時が正直ありますかね。


gngnさん

度々のコメントありがとうございます(^^)
熱くなりますが、そう!そうなんですよ!!
4枚目の写真ってなかなか無いんです!
ましてや25mmf1,4なら尚更です!
寄ればいんですが相手は子供ですし、
なんとなく撮っていたらいい写真が撮れた等、予測不可能。
またそれが良いんですが(笑)

レンズについて50mmf1,0大賛成です!!
便乗しますが25mmf0,7もあわせて!!
オリンパス・・冒険レンズ出してくれないですかねー
なんとなく石橋を叩きまくるイメージですが。。。

それとgngnさんの立ち上げたスレ拝見させて戴きました!
どれも興味あるものや、過去調べてたものばかりでした(笑)
同じこと考えている方がいるんだと、何か安心した自分もいます(笑)
ちなみに私自身、Samyang85oF1.4の購入は時間の問題ですね(^^)


紅タマリンさん

いつも他スレでもコメント及びお写真共に大変参考にさせて戴いております。
添付戴いた3枚目のお写真ですが、被写体が離れているにも関わらず
このような雰囲気、ボケはマイクロ+25mmf1,4では厳しいのかなと感じております。

厳しければフルサイズへシステム移行!!!ですが
5D2が好きなひろちゃんさんの言葉がよみがえりました。
「全てを満足させるカメラもレンズも存在しない」
本当に確信です。
レンズが小さく、本体軽く、操作性もよく、三脚無しでも手ぶれなく、ボケも大きく
解像度は抜群で、価格がお求めやすいカメラなどないですね。
自分の中ではEM1が近いかと。

EM1とフルサイズを持たれてる紅タマリンさんのお写真は
迷いを起こす起源の為、
拝見しない方がよいのかもしれません(笑)
それは冗談ですが本当に大変参考にさせて戴いております。


横道坊主さん

おっしゃる通りです。
腕がないから機材へとなると一生腕があがりませんね。
ただ欲というのに迷わされただけかもしれません。

隣の芝生は青く見える。
青くは見えますが、他で苦労する場面もあるかもしれませんしね。


あんたが決めるさん

f0,5は言いすぎかもしれないですね(笑)
でも明るいレンズは大歓迎です!
早く出ないですかねー

書込番号:17977690

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 22:58(1年以上前)

74dkさん

私も似たような考えの方がいて嬉しいです。

今まで何度もボケのことを書いているのですが、賛同していただける方はあまりいなくって。。。^^;


でも、忘れてはいけないのは、子供撮りのときには何度も被写界深度の深さに助けられていることがあるってことです。

例えば、
A:表情はばっちりなのに、ピンボケしている。
B:ピントはばっちりなのに、表情が惜しい
という2枚の写真があって、どちらを選ぼうか迷ったことってありませんか?

ボケるレンズを使うということは、その分Aの写真を量産するリスクも高まるわけですから、一長一短ですよね。


でも、それでも、「表情がばっちりで、かつ背景もボケている」写真が撮りたいんですよね。
欲望は尽きません。

自分で痛い目見ながら試行錯誤するしかないかと。

Samyamg85mmF1.4はそういうものだとわかって買えば、後悔はしないと思いますよ。是非お試しください。
(あの大きな前玉は所有してみて満足感を味わえるかと。どれくらい使えるかはさておき。)

書込番号:17977980

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 23:19(1年以上前)

別機種
別機種

E-M1につけるとこんな感じ

もう一枚

参考までに写真UPしておきます。

書込番号:17978079

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/24 23:23(1年以上前)

当機種
当機種

OLYMPUSロゴにピント合わせたつもり。被写界深度めちゃ浅です。

背景ボケすぎでどんなに散らかっている部屋でもへっちゃらです。

さらに追加です。

今使ってみて改めて思ったのですが、

・最短撮影距離長すぎ。室内で使うのは使いにくいです。それ以前に望遠過ぎる。
・被写界深度浅すぎ。面白いけど、実用的ではないかも。
・ボケはあまり綺麗じゃない気がする。。。

でも、でも、あると面白いです。ハイ。

書込番号:17978095

ナイスクチコミ!1


スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/09/25 20:10(1年以上前)

gngnさん

今まで何度もボケのことを書いているのですが、賛同していただける方はあまりいなくって。。。^^;
 ⇒私は一眼を買った時の最初の驚きはボケることでした。
  なんじゃこれー!と思って、45mmf1,8を購入しその他のレンズもろもろ。
  単焦点買う方は少なくともボケを意識しているのかなと…(勝手なイメージ)
  口に出さないだけで本当はもっとボケを欲している方がいるのかも???(^^)


A:表情はばっちりなのに、ピンボケしている。
B:ピントはばっちりなのに、表情が惜しい
という2枚の写真があって、どちらを選ぼうか迷ったことってありませんか?
ボケるレンズを使うということは、その分Aの写真を量産するリスクも高まるわけですから、一長一短ですよね。
でも、それでも、「表情がばっちりで、かつ背景もボケている」写真が撮りたいんですよね。
欲望は尽きません
 ⇒確かに明るいレンズはAが多くなりますね(笑)
  私も「おっ!」といわれる写真を撮ることを意識してます。
  じゃないと納得いかないし撮ってても面白くないというか、
  簡単に撮れないから面白いのかもしれませんね(^^)
  それと確実に決めたい時はタッチAFを使うようにしてます。
  あれ便利ですね!何か負けた気がしますが(^^)
  ファインダー+MFでも良いのですが、なかなか腕が追いつかないので…

写真ありがとうございます。
12-40mmf2,8と同じぐらいの大きさ何ですね!
全然問題無しです(笑)
ただただ、ボケるレンズ。
良いじゃあーないですかー(^^)
オリンパスももっと冒険して欲しいなー

書込番号:17980796

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/25 22:50(1年以上前)

74dkさん

>私は一眼を買った時の最初の驚きはボケることでした。
>なんじゃこれー!と思って、45mmf1,8を購入しその他のレンズもろもろ。

同じです。それまでコンデジしか使ったことなかったので、ボケには感動しましたね。
初心者にありがちですが、なんかプロっぽいと思ったりして。
それもあって、基本絞り解放ばかりで撮ってます。マイクロフォーサーズは絞り解放でも安心して使えるって言いますしね。
絞るのは子供と奥さんが縦に並んでいるときとか、マクロで撮るときとか、限られた時だけです。
(最近風景などでも絞るようになってきましたが、まだまだ使いこなせてないです。)

>12-40mmf2,8と同じぐらいの大きさ何ですね!
写真だとわかりにくいかもしれませんが、12−40oよりちょっと大きいです。
でも、E-M1なら十分使えますよ。

タッチシャッターですが、確かに、これが一番なんですよね。でも、ついついファインダー覗いちゃう。
だって、楽しいんだもん。
E-M1のEVF覗いていると、うっとりしちゃいますね。

子供撮りにはファインダー不要っていう人もいるんですよ。ファインダーしない方が親の顔が見えるから、自然な表情をするという。
それは多分正しいと思うし、その方が良いとも思うんだけど、やっぱりファインダー覗くの楽しいし、写真撮っている気分になるので、ほとんどタッチシャッター使ってないです。


デジカメinfoにも、オリンパスは大口径レンズの必要性を認識しているっていう記事ありましたし、期待したいですね。

書込番号:17981558

ナイスクチコミ!0


スレ主 74dkさん
クチコミ投稿数:48件

2014/09/26 22:37(1年以上前)

gngnさん

私も前まで開放ばっかでしたね(笑)
最近、風景を撮る時に、絞る意味がわかってきた今日この頃です。

開放でもシャープ、カメラ、レンズ小さいし、知れば知るほどマイクロ良い企画ですよね(^^)
ちょっと前までフルサイズを検討してましたが
買い替えずにほんとによかったです。

後は、冒険レンズのみですね(笑)
またレンズ購入したら報告させて頂きます!!

書込番号:17985085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/27 19:25(1年以上前)

そんなにボケさせたい人多いんですね。

アートフィルタのオプションで
上下とか左右のぼかしを入れておけば
ティルトしたように盛大にボケますよ。

書込番号:17988370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング