OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
2月に買ったEM-1のことですが、
先月から撮影中に、シャッターボタンを押すと「カシャ」でなく「カチャン」というゆったりした音がして、
見るとファインダーのぞいても真っ暗になってました。
レンズを外してみると、シャッター幕が降りたままでセンサーが見えない状態でした。
初めてなったときは何回かシャッター切ろうとしたら直ったのですが、
その後3回ぐらいなったときは、時間を置いて電池抜き差ししたりいじってるうちに直りました。
でもいつなるか分からないようでは困ると思ってメーカーに預けることにしました。
最初は症状が出てない状態で送ったからか、
お客様の言われた症状は確認することができませんでしたと言われ、そのまま返却。
しかし返ってきた次の日にまたなったので、
症状が出た状態のまま送ってもらったのですが、
昨日メーカーに状況を聞くと、どのタイミングか分からないけど症状が治まっているらしく
また、症状が確認できません・・・と。
買ったお店経由で送ってもらっているのですが、
2回目はそこでも症状が出てるのを店員さんに見てもらった上で送っているので、
メーカーに送る輸送中に衝撃かなんかで直ったということなのか?謎なままです。
1回送るのに往復2週間掛かってるので、すでに1か月。
写真が思うように撮れないので、困ってしまいました。
来週も予定があったのですがとても間に合わないので、2台目を検討していたのもこのためです。
シャッター幕の異常ってよくあるのでしょうか?
設定等は特に普通だったと思うんですよね。
屋外の明るいところが多かったけど、室内でも1回なってるし。
ネットで調べてもないこともないけど、そんなよくあるような感じでもなく。
最初は軽くユニットの交換とかで終わる話かと思っていたので2回も症状なしで差し戻されるのは想定外でした。
身近に相談できる人がなかなかいないので、書き込みしました。
今はもう2台目買うしかないかなと半分諦めています。
撮影チャンスって1回きりなこともたくさんあると思いますし・・・。
書込番号:18089772
6点
カメラの不調で、再現性が100%で無い場合は困りますね。
私は出来るだけ証拠を残すようにしています。
例えば、シャッター幕が降りっぱなしになっているときの写真を添付するとか、
もし可能であれば、その状態のビデオを撮るとか。(電源をOFFにしてもシャッター幕が降りっぱなしとか、
電池の抜き差しで直る瞬間とかがあれば確実)
私のE-M1も時々勝手にシャッターが切れる症状が出ており、少なくともその時撮れた写真は保存するようにしています。
頻度が上がってきたら、何時、何枚、そういう症状が出たというデータと共に修理に出す予定です。
書込番号:18089821
6点
つきしずくさん、こんにちは。
サービス(修理窓口)で現象が確認できずに2度往復ということで、
大変ですね。もし再現しやすいのであれば、例えばその状況を
(スマホで)動画とするとか、サービスにこの現象と判るてかがりを
出せると解決が早いかもしれませんね。
推定原因で部品交換って、最近はすぐしてくれないところも多い
ようです。
書込番号:18089829
5点
動画を撮りましょうよ。
僕の機種の不調も窓口で粘りましたから…際限さえ証明できれば後はスムーズですよ。
書込番号:18089877
7点
シャッター幕が降りっぱなしの写真を同梱して送るのは、良いアイディアと思います。
頻度が上がっているのにサポートで再現できないのは、テスト回数が不十分なのかもしれません。
証拠を突きつけられれば、再現するまでテストせざるを得ないでしょう。
他の製品でも、最近は頭ごなしに「お客様の勘違いか誤操作でしょう」と言わんばかりのサポート対応に遭う事が増えてきた感じで、「オリンパスよ、お前もか」と暗澹たる気持ちになりそうです。
書込番号:18089880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も、撮影中に全く同じ不具合が発生しました。
シャッター幕が閉じたままで戻りません。トントン叩けば開きます。
何としても撮りたい場面だったので、1カット撮る度にトントンして、
後日修理に出したら「現象が再現しません」と・・・
たまたま私の個体がハズレだったと思いたいですが、
極端な高温・低温で使ったわけでもなく、まだ1万カットにも達していないので、
フラッグシップ機として、ちょっと頼りないです。
書込番号:18090055
7点
>こめじろうさん
そうですね。
実際1回返ってきた次の日は2枚目に発生したものの、
遠征してたこともあって、30分くらい粘って直したとこからは半日撮れてましたからね。
メーカーもどう確認したのか分かりませんが、
症状がないのを送るのは失敗だと思いましたけど、まさか出た症状がなくなってると思いませんでしたね。
センターが近かったら、出た状態で自ら持ち込んで話も出来るんでしょうけどね。
分かってもらうには、写真や動画を添付しないとだめみたいですね。
>jm1omhさん
無料保証期間ということもありますし、
メーカーも簡単には対応できないのでしょうね。
初めてのことですし、メーカーの対応も理解できなくはないけど、こんな感じとは・・・という印象ですね。
このために一眼買ったのに撮れないなんて、という状況が発生していて、焦りもありますね。
今日も本当なら写真撮りに出かけてる予定でしたしね。
>松永弾正さん
まだメーカーでもっとよく見てほしいと頼んだところまでですが、
このまま2回目も何もなしで返ってくるようなら、
写真や動画で証拠集めをしないといけないですね。
>猫山田ジローラモさん
そうですね。
設定とか使い方の問題だったんでしょう?みたいに片づけたい空気もあったような。
2回目だから至急で対応を、とお店からお願いしてもらいましたが、
結局こちらから連絡したら、症状確認できませんって返ってくる感じでしたしね。
聞いてなかったら黙って返送されていた気もしますね。
>法師さん
叩けば直るというのは、今すごい頭にあります。
今回送ったら症状なくなってたということなので、輸送中の衝撃レベル?と疑いたくなりますが、
そういうことだったら、とりあえず返してもらって使おうかなとも思います。
ただ叩くとか振るっていうのは機械にとって決していいこととは思えないので、
そんな使い方してたら別なところが悪くなりそうな気がして恐いですし、
そういうのが嫌で送ってるんですけど、
このせいで撮りたいものが撮れないのが一番悩ましいことなので。
書込番号:18090289
5点
少し不親切な対応、いや本来の対応では無いですね。
お客様相談室の室長クラスの方と納得出来るまで話した方が良いです。
これまでのいきさつも。
出来ればサービスセンターでは無く、メーカーでの原因追求、修理を
約束すれば良いと思います。PL法もありますので。
確かに常時不具合が出ないトラブルは難しいですが。
書込番号:18090354
2点
>叩けば直るというのは、今すごい頭にあります
スレ主さんには申し訳ないけど
「昔のテレビかぃ〜っ!」って思わず突っ込んでしまいました。
フレグシップがこれじゃ困りますね。
でもSCも限られた時間の中での検査修理になるので、再現しなければ修理の仕様が無いですね。
やはり証拠写真や動画は添付するようにしたいですね。
ここのスレで、あと何人か同じ症状の人がいたら、このスレ読めでも証拠になるでしょう。
書込番号:18090377
7点
販売店経由のような、まどろこしいやり方は止めて、オリンパスのホームページから「オンライン修理受付」を利用すると時間の節約に成ります。
ピックアップサービスもやっているので利用されては?
書込番号:18090434
6点
サービスセンターに持ち込めないと大変ですね。頑張って直してもらってください。
書込番号:18090609
2点
>t0201さん
販売店を通してるので把握が難しいですけど、
今のところ良いイメージではないですよね。
でもこんなものなのかな、という気もしますしね。
はっきり見てわかる症状がないと何とも言いようがないのはそうだと思いますし。
>TideBreeze.さん
>「昔のテレビかぃ〜っ!」
まあ昭和な感じは否めませんね(笑)
仕方がないと思うのですけど、使い続けるには大事なことですしね。
あせらずに対応しなきゃいかないかなとは思います。
>マイアミバイス007さん
お店の保証もありましたし、やってもらえるからと楽な方を選びましたけど、
直接やり取りした方が確実かもしれませんね。
お店も言われなきゃ動かないところありますしね。
3回目があるような展開なら考えたいところですね。
書込番号:18090617
1点
スレ主様
こんばんは
紅葉シーズンでお困りですね。やはり皆さんのおっしゃるように、動画や不良となった際の静止画などを取得してオリンパスの修理センターと直接やりとりされることが良いように思います。
(多分購入後1年以内だと思うのでメーカ保証期間内ですよね。もし購入後1年経過後だと修理見積もらって販売店さんと交渉することになるかもしれませんが。)
サポートセンタは操作方法等のレベルが限界で限られた時間での対応になりますが、修理センタだと再現させるための基礎データを貴兄が添付していれば修理対象になると思います。
書込番号:18091020
3点
こんばんは
心が広いですね。
それとも僕が狭いのか?製造業で働いていましたので、
この様な症状が把握出来ない物は徹底的に検証します。
これは、ユーザーへの信頼回復の為ですね。
良い噂はそれ程伝わりませんが、悪い噂は良い噂の3倍広がるみたいです。
書込番号:18091685
4点
困りましたね。腹立たしくもあります。時間がもったいない。
再現性のことですが、他のレンズではどうです? 最低ボディーキャップレンズはお持ちですよね。
書込番号:18093216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーのさあ、常套句である
「仕様です」
「再現しないので直せません」
の2つは いい加減に牽制すべきだね。
仕様だろうがなんだろうが使いにくいもんは使いにくいし、おかしいもんはおかしいんだよ。
むしろそんな部分が仕様であることのほうがおかしい。
仕様でおかしいのは、個体不良でおかしいよりよっぽどディープな問題だっての。
ヘタすりゃ設計製造ミスや仕様欠陥じゃねえか。改善しろよ。
それなのに、仕様という言葉がメーカーの免罪符として使われることのほうがおかしい。
なんのためのユーザーからのフィードバックだと思ってんだよ。
仕様だろうが不良だろうがなんだろうが改善できるところはちゃんと改善し、
メーカーもユーザーもお互いよりよく発展するためだろうが。
――――――
「再現しないので直せません」もそう。
徹底的に再現させろよ。接触不良やフリーズ、シャッター不具合もそうだが、
何回、何パターンで再現試験やってんだ?
それをユーザー側で証明してから持ってこい、というのももちろん証明責任や説明責任としてはわからんでもないし、確かにユーザーからの勘違いやちんぷんかんぷんな問い合わせも多いんだろうが、そこも含めてもっとうまくやってくれって話。
つぅか、ユーザーの勘違いやウソか、それとも本当に不具合があるのかなんて、メーカーが事前に徹底的な検証してから発売し、そして抜き取り検査もちゃんとやってりゃわかるよね?
順序が逆。
メーカーが見つけられない不具合を、ユーザーがいとも簡単に見つけちゃうって事自体、そしてそういった不具合や不安箇所がいくつも出てくる事自体、最近のオリンパスは設計製造や生産管理上で何かがおかしい。
品質、落ちてんじゃん。
――――――
結局はさ、こっちとしては直りゃいいのよ。
再現なんかしなくてもいいし、修理しなくてもいいわけ。
メーカーは認めなくてもいい。謝罪もいらん。ユーザーの勘違いだって構わない。
もし、一生、2度と再現しないなら。
書込番号:18093349
7点
>じじかめさん
そうですね。長期戦やむなし、ですね。
>レトロとデジタルさん
こういうことも経験と思うしかないですが、
時期がちょっと悪かったですね。
まあいつだったらカメラが暇なんてことはないんですけどね。
>t0201さん
まあ言いたいことがない訳ではないですけどね。
まだ大事な撮影チャンスを逃すとこまでいってないですけど、
予定になかった2台目をどうしようかと悩み、時間も使っていますしね。
機材だけじゃないと思いますけど、撮った写真見て良いと言ってくれたり
そこから写真撮りに来てほしいって言ってくれた人にどう言い訳したらいいの?という・・・
結局言い訳も後悔もしたくないので、出来る限りのことをと思って2台目を考える訳ですけどね。
やっぱり最初からもっと気持ちを出してかないと駄目だったんですかね。
>でんでんこさん
そうですね。既に1か月ですから。
最初からここでもう少し相談させてもらっておけば良かったです。
レンズはオリ12-40mmF2.8と25mmF1.8しか使ってないですけど、
どっちの時になったかまではメモ残してないのですが、
なってからレンズ変えてみても症状が直るということはありませんでしたね。
>ようこそここへさん
ほんとそうなんですよね。
自分としては症状が出るから送ってる訳で、
好きで使ってるものを貴重な撮影チャンスを逃してまで嘘で送ったりはしませんよって言ってやりたいですけどね。
初め送ったときは、さくっと修理かユニット交換とかされて返ってくると思っていたので、
こんな泥沼になるとは思ってみませんでした。
1年前の今頃、前のコンデジでやってて、もっと上をと思って今年に入ってから買ったのが今のE-M1なのに、
ちょうど1年たって同じ撮影チャンスでカメラがないなんて何のためだったのかって考えますよ。
もちろんここまでいろんな写真を撮ってきましたけど、ここ一番にいないっていうのが何とも。
明日メーカーに確認とって症状出てなかったときに、
徹底抗戦するのがいいのか、とりあえず返してもらって使えた方が幸せなのか・・・悩むところですけど、
どっちにしても修理するとしたら時間がかかるので、そのままだとどれかの撮影機会を犠牲することになるから、
そうなると2台目を買わざるを得ない展開かなあとは思っています。
書込番号:18094064
1点
ユーザー側で再現したからこそ修理に出しているのだから、子供のお使いよろしく「こちらで再現しません」で返却せず、疑わしい原因を列挙して再検査・再調整するぐらい、やって欲しいものですね。
真面目に考えれば検査すべき項目のひとつやふたつ、考えつくと思うのですが。
・シャッター戻しバネのテンション不足(バネ不良)
・潤滑剤の変質または不純物混入
・開口部から侵入した環境塵埃の、動作面への噛み込み
・部品の劣化剥落により発生した異物の、動作面への噛み込み
・組み付け力の不足または超過による動作面のクリアランス不足
・公差限界同士の部品を組み付けた事による、動作面のクリアランス不足
・(機械駆動なら)起動レバーやラッチの工作形状不良
・(電子駆動なら)移動検出スイッチの内部接触不良
・その他、構成部品の形状不良
組み付け力の不良と言えば、E-M5の背面液晶枠のヒビも、組み付け力不良という事でした。
そういう経験を蓄積して製造現場やサポートセンターで共有していれば、「再現しません(=徹底的に調べる気はありません)」、「初めて聞きました(=あなたの思い違いです)」、「仕様です(=しょせんこの程度の製品です)」といった、木で鼻を括ったような対応にはならないと思います。
コスト削減で外注が多いと言われるテレサポなら、メーカーの評判に傷がつこうがつくまいが関心がないのかもしれませんが、メーカー内の修理センターが同じレベルでは困ります。
今時はどこの企業も、消費デフレと仕入インフレでコスト削減圧力にさらされているのは理解できますが、削るべきコストと削ってはいけないコストを見誤らないよう、企業としてしっかり考えて欲しいものです。
書込番号:18094152
9点
私も、他の問題でサポートとやり取りしていますが、
事象がでないと無駄な往復だけ時間の無駄になります。
メーカーの人間(秋葉イベントで)が事象を確認しても
結果、対応は変わりません。ユーザー側の操作で発生したと
されます。事象!事象!とばかり言ってきて
再現性がないので対応出来ないと言ってくるだけです。
取り合ず、予想部品交換でも治らないと言う場合は
もうあきらめて、本体交換か、返金を希望と言った方が
良いと思います。
私も今、交換か返金(購入金額)で対応中です。
勿論、事象再現が出来る問題はそれなりに対応してもらえますが
事象の再現性が低い問題ばかり発生しています。
問題なく使えているユーザー様もいらっしゃるのでなんとも悩ましいです。
書込番号:18098486
0点
>猫山田ジローラモさん
メーカーに出して修理ということ自体カメラに限らず慣れないことですが、
もっとちゃんとやってくれるのかと思ってましたけどね。
往復で2週間掛かってるのに、診るのは何分?って大病院の先生みたい(笑)
>boyoyonさん
自分は症状を体験しているのに、
それを分かってもらえないもどかしさありますよね。
でももし症状見ても操作や設定の問題とか言われたら、
どう設定したら出るのか調べて教えろとか言ってやりたいですね(笑)
書込番号:18100488
2点
今日メーカーから返答があったところだと、
やはり事象は確認できませんということだったそうです。
ただ対応してくれている販売店の人が粘ってくれて、
もう一度時間かけてやってもらえることになりました。
その上で、2回目で時間がかかってるということで、代替機を出してもらえることにもなりました。
どういう条件だと代替機を出してもらえるのか分かりませんが、
もう別機種購入を9割決めていたのですが、こういう展開になったので様子をみることにしました。
お店の人は実際症状を確認してもらっていて、一通りの事情も話していたので
分かってもらった上でしっかり対応してくれてるのかなと思っています。
代替機はE-M1もあったのですが、貸出期間が短かったので、
長期戦も覚悟して1か月近く借りられるというE-M5にしてみました。
まあいい機会なのでいろいろ試してみようかと思います。
書込番号:18100549
6点
つきしずくさま
カメラマンのなかたです
初めまして(^^)/〜☆
心配もあり、お困りかと思います。
以前、エプソンの修理に送りました時に、「24時間テストしましたが再現出来ず、これ以上お預かりしては、ご迷惑をかけるので、可能性のあるパーツを全て交換します」という対応で、テストのデータやグラフ、数値を添付してありました。
それ以来、調子が良いのでなおったようです。とても信頼出来るなと思いました。サポート大切ですね。
さて、ある設定でシャッターを切って動かなくなる。バッテリーを抜き差しすると直ると言うのは、少し思い当たることがあります。ひょっとしたらユニットではなく、ファームを上げると起きなくなるかもしれないですね。
ちなみに、小川町にありますオリンパスでは、本当に1度も不快な思いをしたことはなく、信頼しています。
早く良くなるといいですね!
書込番号:18105910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
E−M1でこの様なトラブルには幸い遭遇していませんが以前7Dで特定のCFを使用するとシャーッターが連写のあまま止まらなくなる症状が発生しました。
この場合はCFを他の物に交換すると一切発生しませんでした、機種は違いますがSDカードでも起きる可能性があると思います。
見当外れかもしれませんが参考までに。
書込番号:18105972
5点
〉中田聡一郎さん
メーカーさんから、故障対応の蓄積があって、そこから推定でやってくれるものかと思ってましたので、こんなもんなんだ、というのが初めて預けた印象ですね。まあエプソンさんの対応の方が珍しいみたいなので、次出すときは考えないといけないと思いますけど、ユーザーに負担掛けるやり方はどうなのかなって思いますね。特に故意で壊したとかじゃないですしね。
〉アクセルかっちゃん!さん
SDは疑ってなかったですね。レンズと電池はやったんですけどね。まあ原因がはっきりしないことも多いでしょうけどね。
書込番号:18110351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日代替機のE-M5を取りに行って来たのですが、
そのときメーカーから連絡が入って、故障の事象が確認できたとのことで、シャッターユニットの修理に入ってもらえることになりました。
シャッターが開かない状態になり、衝撃を与えると直ることがある。ということでした。
何が原因がよく分かりませんでしたとりあえず修理に入ってもらえることになったのでひと安心です。
しばらくは代替機E-M5で遊びながら返ってくるのを待ちたいと思います。
返信いただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:18110375 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
当方も同様の症状が出ています。
6月16日にアップデートされたファームウェアをあててみましたが、症状は改善されません。
とりあえずの対処法ですが、
1.カメラの電源を落とす
2.レンズを外す
3.カメラの電源を入れる
4.シャッターを切る
今のところ、この方法でほぼ解決できています。
物理的な力を与えるのはメーカー保証の問題もあり、あまりお勧めできません。
最初にこの症状が出たのは、バッテリー容量が低下している状態でシャッターを切ったときのことです。
ただし「自分の場合はこうだった」という程度のことで、本当にバッテリー容量が原因かどうかは、同じ症状が出ている他の方のケースも参考にしなければ分かりませんが…。
書込番号:18887742
3点
私も同じ症状です。買って2年ほど経過します。これまでに何回か、ファインダーが真っ黒になり、シャッターが押せない状態が起こりました。
なんとかしているうちに、直りましたが、とうとう一月ほど前、症状が頻発し始めました。見るとシャッター幕が下りたままでした。オリンパスのサービスセンターへ送ると、シャッター部品交換で、保証期間も切れており、なんと18,000円だそうです。泣く泣く了承しました。ネットなどで見ると、意外と同じ症状の方がおいでるようですが、皆さんどうされましたか。これって、クレームじゃないですか。
書込番号:20420086
4点
ピックアップサービスに出そうか手続きする前にこのスレを発見しました。
先週からおき始めているのですが、昨日、本日と症状はあからさまで、
シャッター切ったあと、シャッター幕が閉じたままの症状です^^;
トントントンと底に刺激を与えると再開しますが、なんじゃこれ!?です^^;
オンライン申し込みをしようとしてましたが、見積もり金額が出てこないためE-M5の見積もり参考にすると
1万〜1.7万
現在スタンダード会員になってしまってるので、10%割引。
プレミア会員になると30%割引!
3800円ぐらい払って、修理費が18000円だった場合12600円+3800だから・・・16400円
スタンダードのままだと10%割引で16200円・・・・
あっ、変わらない(* ̄∇ ̄*)
プレミア会員になると、なにかとオリンパス製品買ってしまうような気がするので誘いに乗らないようにしなきゃ・・・
でも、この症状で保証期間外修理かけた方はいくらぐらいかかったんでしょうかね?
金額によってはプレミア会員に入ってから修理がいいですもんね・・・
書込番号:20568768
2点
>esuqu1さん
私もヤフオクで昨年入手したE-M1(2016年7月で補償切れ)が、昨年暮れからたまに症状が出て、なんとか騙し騙し使っていましたが、最近症状が頻発するようになり・・やむを得なく修理に出しました。
ネットで大体の見積もり金額は知っていたので、ただ高いお金を出すよりはと、プレミアム会員に入会しました。
補償期間が切れた直後なのが残念ですが、ヤフオク購入品ですし点検もしてもらえるなら仕方が無いかな?といった感じです。
他にも出ているようですので、納得いかない部分は有りますが・・
先月、寒い中マガンの寝ぐら入りを撮りに行ったときに、症状が出て一番いい時に撮れず、急遽サブ機のGM1に150o望遠を付け替えて撮影する羽目になったので、もうこんなのはこりごりです(苦笑)
周りはニコンやら、キャノンやらに大きな望遠レンズを付け三脚で狙っている中、私だけGM1で(ファインダーが無いので)液晶見ながらの撮影で恥ずかしかったです(笑)
修理に関しては、とにかく急ぎたかったので自分で梱包して送りましたが、ピックアップの方が500円の差なら料金的にもお得なようです・・
書込番号:20658108
0点
【海干山干さん
以下が私のシャッター交換金額で、修理完了しました^^;
修理工料: 12,000 円
交換部品代: 4,000 円
会員割引: ▲1,600 円
送料: 1,000 円
小計: 15,400 円
消費税: 1,232 円
合計: 16,632 円
不具合内容
シャッター 作動不良 修理 部品代4,000円
オリンパス会員でしたので割引は10%という事になりました。
しかし・・・・
タフさが売り物のオリンパス機なんですが・・・・ちょっと、この現象が多いというのはガッカリと思っています。
現在、ニコンD500は耐用シャッター数の15万越えて17万ショットになりますが絶好調。
他の今まで使ったnikon機はシャッター不具合は一度もなかったので、悪天候下でも撮影する私の撮り方のうえでは
ちょっと不安になってしまいました。
いつか、価格が落ち着いた頃E-M1markU買う予定でいますが、
その時は、現在のE-M1下取りに出さず、サブ用、バックアップ用として残して置かなきゃな・・・・・なんて思いました。
家族専用にM4/3機使っていますので、大切な思い出撮り逃がした時のショックって・・・・
結構あるんですよね(笑)
書込番号:20659894
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










