『ローパスレスの弊害でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ローパスレスの弊害でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

ローパスレスの弊害でしょうか?

2015/11/01 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 ES2さん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種
当機種

派手に発生

少し発生

発生なし

本機を購入し、テスト撮影していたところこのような写真が撮れました。

ローパスレスによる弊害でしょうか?
アップしたのはJPG撮って出しですが、RAWも同じでした。
フラッシュを使用すると出やすいようです。

1枚目フラッシュ使用 :派手に発生
2枚目フラッシュ未使用:少し発生
3枚目フラッシュ未使用:発生なし

書込番号:19277856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/11/01 13:11(1年以上前)

カタログなどの印刷物の写真の部分をスキャナーで取り込むとこうなる事があります。

モレアですね。

書込番号:19277882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/11/01 13:15(1年以上前)

雑誌の顔の縞々の事ですよね。
インク(印刷)の粒子が、モアレとなって映り込んでいるだけではないでしょうか。

スキャナでドット柄や縞模様をスキャンすると発生するモアレと同じ現象に思えます。
最近のデジカメは解像度が高いですから条件によっては発生するのかと。

書込番号:19277889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/11/01 13:19(1年以上前)

デジカメの天敵、モアレを防ぐ撮り方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/

書込番号:19277901

ナイスクチコミ!1


スレ主 ES2さん
クチコミ投稿数:9件

2015/11/01 13:44(1年以上前)

でぶねこ☆さん、まるるうさん

ありがとうございます。モレアだったんですね。

カメラの故障ではないようなので安心しました。

書込番号:19277976

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9946件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/01 14:39(1年以上前)

モアレです。モレアではありません。

ローパスレスの弊害といえば、まあその通りです。

書込番号:19278089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/01 15:03(1年以上前)

高解像力を必要とするごく限定された一部のユーザーを除けばローパスレスは弊害でしかなかったというのが実情でしょうか。

ローパスレスであることを多くのユーザーにとって付加価値であるかのごとく売り出したメーカーと、それを吹聴したカメラ雑誌は反省してほしいと思います。

ローパスレス機が存在すること自体は否定しません。

書込番号:19278156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/11/01 15:27(1年以上前)

そもそも紙の商業印刷物はいわゆる網点で構成されていますのでそれをデジタルで撮影
するとその網点と干渉してモアレが発生する事があります。

角度を変えたり距離を変えたりするといい塩梅になって発生しないもしくは発生しても
目立たなくなります。

今度印刷物をルーペか虫眼鏡等で覗いて見てください。
いわゆるベタと呼ばれる所は100%なので網点ではありませんが調子のある所やちょっと
薄い所では目視できると思います。
また新聞は荒線なので目視しやすいです。

書込番号:19278219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/11/01 15:37(1年以上前)

>ごく限定された一部のユーザーを除けばローパスレスは弊害でしかなかった

ごく限定された一部の場合を除けばローパスレスの恩恵は大きい、とも言えます。
それに、ローパスレスじゃなくてもモアレは出ることがあります。

書込番号:19278254

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/01 17:26(1年以上前)

>ローパスレスによる弊害でしょうか?

印刷物は、虫眼鏡等で拡大するとわかると思いますが、点の集まりです。
その為、点の間隔と、撮像素子の1dotの間隔との関係が特定の状況になった時は
写真のようなモアレが発生します。

その為、ローパスレスによる弊害ともいえますが
ローパスありでも発生するときは発生しますので、メリットとデメリットを考える必要があると思います。

ローパスレスのメリットは、画像をぼかすフィルターが存在しないので、シャープな画像が楽しめます。
デメリットは等間隔に並んでいるような模様等ではモアレや偽色が発生しやすくなる。

というところだと思います。

モアレはフィルム時代には発生しませんでしたが、これはフィルムの色素はランダムに並んでいたからといわれています。
その為、フィルムのように規則性をなくしたカラーフィルターの撮像素子である

富士フイルムの、X-Trans CMOSはもっと評価されてもいいと思うのですが
カメラ関係の会社の力関係(シェアの問題かも?)なのか、あまり注目されていないようです。

X-Trans CMOSは6×6画素を単位とした非周期性の高い配列で、モアレを軽減。
また、縦横方向に必ずR・G・Bの画素が存在するため、偽色も抑え、正確な色再現が可能。
となっていますので、本来はローパスレスにするなら他社もこういう工夫が必要だったのではないかと思います。

もっとも、周期性のある模様等を撮影する人はあまり多くありませんので
メリットの方が多いという判断になり、ベイヤー配列のままローパスレスにするというのが流行っているように思います。

書込番号:19278574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/11/02 15:39(1年以上前)

オリンパスのカメラも、過去のものはローパスが入っていましたが、今は(ほぼ?)ローパスレス。
同じ被写体を撮影すると、明らかにローパスレスの方が解像感が高いです。(ローパス有りは眠い画質)
一般的な被写体ではモアレが目立つことはそう多くないので、私はローパスレスで良いと思っています。

なお、画素数が多い(サンプリング周波数が高くなる)ほど、ローパスフィルターの必要性は減ります。
オーディオDACでオーバーサンプリングするとローパスを簡略化出来るのと同じです。(ローパスレスには出来ないですが)
カメラの場合、レンズ自体にローパスフィルターとしての働きがありますので、オーディオとは違い、ローパスレスは可能ということになります。

但し、マイクロフォーサーズのように最高でも2000万画素だと、被写体によってはモアレが目立つことがあるのは確かです。

書込番号:19281384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/02 19:17(1年以上前)

雑誌のカラー印刷は、ドットですので、ローパスフィルターがあっても、条件によってはモアレが出ます
ローパスフィルターがなければ、さらに強調されます
どうしても撮影したいなら、わざとピントを少しずらす
3枚目は、明るさの影響でなく、ピントがずれているかも?

書込番号:19281881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/13 20:22(1年以上前)

モアイじゃなくて良かったねと独り言を言ってみる。

書込番号:19314112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング