『このレンズに加えて買い足すレンズは』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『このレンズに加えて買い足すレンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに加えて買い足すレンズは

2016/10/29 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

こんにちは、カメラ初心者ゆえレンズ選びに迷っています。皆様のご教授をお願いします。

現在、オリンパス製品はE-M1と12-40mm f2.8、25mm f1.8、14-150mmズームを所有しています。
撮影対象は人物、草花、寺社、たまに水族館でペンギンやイルカ、といった感じです。動画撮影はめったにしません。

旅行以外の普段使いには12-40mmのproレンズを持ち出すことが多いですが、ここにもう一本望遠側のレンズを足したいと思い、色々調べた結果、75mm f1.8の単焦点レンズがいいかと思うようになりました。
それともう一本、45mm f1.8の単焦点レンズも気になっています。買わない理由はないと言われるほど価格性能に優れたレンズのようですね。

そこで質問なのですが、12-40mmf2.8と一緒に持ち出すレンズとして75mmf1.8を購入するか、
12-40mmf2.8と一緒に持ち出すレンズは14-150mmで我慢して、コスパの良い45mmf1.8を購入するか、どちらが良いと思われますか?皆様ならどうしますか?
(40-150mm f2.8は価格面もありますが少し大きく重いのでマイクロフォーサーズレンズとしては購入の予定はありません)

よろしくお願いします。

書込番号:20342623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/10/29 21:56(1年以上前)

単焦点、25mmか30mmマクロ
マクロはパナソニックの方が明るくAFの追従がいいですよ。

書込番号:20342657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/10/29 22:01(1年以上前)

75ミリか60ミリマクロかなー?

12-40F2.8と組み合わせるならどっちでも楽しく遊べるかなと(笑)

書込番号:20342688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/10/29 22:05(1年以上前)

>しま89さん
25mm単焦点は所有しています。30mmマクロですか。もう少し望遠側の方が嬉しいです。ありがとうございます!

>カツヲ家電好きさん
60mmマクロも気になっていました。12-40mmも簡易マクロとして使えますが、本格的なマクロ撮影もしてみたいです。ありがとうございます!

書込番号:20342706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/29 22:07(1年以上前)

75mmF1.8です!!!

書込番号:20342717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/10/29 22:11(1年以上前)

人物とか撮るなら中望遠の単焦点もいいですが、撮影対象が書かれている内容なら望遠側は141-50mmで十分かと、マクロか広角単焦点の方が楽しめると思いますよ

書込番号:20342736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/29 22:12(1年以上前)

75mmのレンズって中々使い難いんですよねー

それに高いし・・・・・・・・

私も持っていますがほとんど使っていません
ぶっちゃけ45mmのほうがよく使っています、それに安いですし

さらに言えばあと5万円ほど出せば40-150mmF2.8が買えますから・・・・・

書込番号:20342749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/10/29 22:21(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
75mmf1.8、作例を見る限りとても惹かれます。ありがとうございます。

>しま89さん
14-150mmで十分、なるほどです。夕方や悪天候の場合は厳しいですけどなんとかなるものなんですよね。ありがとうございます。

>餃子定食さん
75mm、画角が使いづらいという意見はよく耳にしますね。70mm代の画角は好きなのでそこは問題ありませんが、45mmf1.8とは迷います。ありがとうございます。

書込番号:20342790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/29 22:47(1年以上前)

挙げられているレンズ、どれも持っていないのですが...(^^;)
(14-150mm以外は、それなりに使った事があります)

MZD12-40mmF2.8をお使いで、
・望遠端であと1段少しの明るさが欲しければ45mmF1.8。
※E-PLとかE-M10とかとの組み合わせを考慮しなければ大きさ重さは選定基準から外して良いですよね
・草花でシベについた花粉辺りまでしっかり撮りたいとか、マクロ撮影独特のボケの大きさを楽しみたいなら60mmF2.8macro。
・現在お持ちのレンズより表現の幅を広げたい。MZD最高画質を試したい・・・と言うことであれば75mmF1.8.

当たり前過ぎるレスになりますが、こうとしか答えようがないような。

書込番号:20342886

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/29 22:51(1年以上前)

>しま89さん
>「マクロはパナソニックの方が明るくAFの追従がいいですよ。」
との事ですが、MZD30mmF3.5はまだ発売前で一般ユーザーの手に渡っていないのでは。
オリンパスプラザで試用とか業界人で試用できる立場であるとかなら是非詳しいレビューをお願いします。

書込番号:20342907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/10/29 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

良く解像します。

AFも割と頑張ります

>マット鞍馬さん

こんばんは

12-40mm/f2.8proに加えるなら、75mm/f1.8が良いと思います。

このレンズ、結構凄いですよ。

私も12-40mm/f2.8と75mm/f1.8で持ち出しています。

※最近、40-150mm/f2.8proに手を出したので望遠は
こちらを使うことが増えましたが。ただ・・大きいです。
 40-150mm/f2.8proは結構気合いが必要ですね。


書込番号:20342908

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/10/29 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mmマクロ

← この立体感はマクロならではではないでしょうか

 マット鞍馬 様

 はじめまして。そうですね、色々と撮ってみると今までの撮れないのを撮ってみたくなりますよね。すご〜くわかります。
 
> 撮影対象は人物、草花、寺社、たまに水族館でペンギンやイルカ、といった感じです。
で、被写体の「草花」を主に他を副として、50mm/F2マクロは如何でしょうか。このレンズは、マイクロではありませんので、アダブダも必要となりますが、空気感も含めて雰囲気を撮ることが可能、ましてやE-M1であればこそ、その機能が使える本体なんです。E-M5Uだったらお勧めはしないのですが、E-M1は機能するので・・・。

 ちょっとご予算的に厳しいかもしれませんが、神レンズとしても古くからのユーザーに支持されているレンズです。
 レンズ自体は、新品がフォーサーズレンズとして買えますので選択肢に入れてください。

 拙いのをアップしておきます。


 ”楽しいフォトライフ”にする選択をなさってください。






書込番号:20342913

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/29 22:57(1年以上前)

>マット鞍馬さん,

こんばんは,

 パナの 35-100,F2.8 なんてのもありますね,35mm換算で 70-200mmに相当しますので割と一般的な画角ではないでしょうか。
オリの 40-150 proよりは安くて軽いですね。

書込番号:20342923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/10/29 23:11(1年以上前)

12-40mmと一緒に持ち出すとなれば、45mmはまずないかな。75mmという焦点距離に問題無ければ買ってもいいと思います。

ただ、単焦点としては結構大きくて重いです。僕も持ってますが、残念ながら出番は少ないですねぇ。75mmの代わりとして、(評価も高い)シグマ60mm/F2.8という手段もあります。こちらだとオリ45mmも買えちゃいます。


寝ても覚めても75mm、75mmを使ってみたいんだぁ!!と強い信念があるなら75mmをオススメ。買ってもどれだけ使うか不安ならば、シグマ60mmをオススメします。なんといっても安いですから。
http://kakaku.com/item/K0000505820/

書込番号:20342971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/10/29 23:24(1年以上前)

>mosyupaさん
その通りですね、漠然とした質問で申し訳ありませんm(_ _)m

>レトロとデジタルさん
とても綺麗なお写真ですね。惚れ惚れします…

>5D2が好きなひろちゃんさん
50mmマクロ、神レンズ…!写真の幅が広がりそうです。

>divecat1954さん
パナ35-100mm、なるほど考えてもいませんでした。

>にゃ〜ご mark2さん
シグマ60mm、恥ずかしながらこのレンズの存在を知りませんでした。とても良いです。購入を検討したいです。

皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:20343014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/10/29 23:29(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。
明日は忙しく、覗けそうもないので早いですがgoodアンサーを選ばせていただきました。

45mmf1.8という選択肢はなくなり、シグマ60mmf2.8か75mmf1.8単焦点か、この2つでもう少し悩んでみます。ありがとうございました(^ ^)

書込番号:20343030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/10/30 00:59(1年以上前)

マット鞍馬さん

 >60mmマクロも気になっていました。12-40mmも簡易マクロとして使えますが、本格的なマクロ撮影もしてみたいです。
とのお気持ちがあり、かつ、
 >シグマ60mmf2.8か75mmf1.8単焦点か、この2つでもう少し悩んでみます。
とのことで、資金的にも支障なさそうですので、シグマ 60mmf2.8 になさるくらいなら、MZD 60mm MACRO の方がイイ(後悔なさる可能性が低い)んじゃないでしょうか?
 *シグマ 60mmf2.8 の最大撮影倍率は 0.14 倍で、現在お使いの MZD 12-40mm(0.3 倍)の半分弱ですよ!
 *私は、シグマ 60mmf2.8 は使ったことがないので、描写の比較説明はできませんが、E-M1+MZD 60mm MACRO なら、
  マクロ域の「深度合成」もカメラ内で可能です。
  嵌れば、面白いですよ!
  ・「深度合成」の作例は、次のサイトの「深度合成した**」というタイトルのアルバム(全部で5冊あります)に
   収録していますので、ご興味があればご笑覧ください
    http://photozou.jp/photo/album/172109

書込番号:20343252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/30 02:01(1年以上前)

私が好きなのは(上ですでに出ていますが)35-100mmF2.8ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/ReviewCD=779367/#tab

F2.8の便利な望遠ズームで、比較的コンパクトなので よく持ち出します。写りもまあまあいいと思いました。

書込番号:20343336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/10/30 02:42(1年以上前)

マクロなら、もうすぐ発売されるオリ30mm/F3.5も良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000910963/
60mmよりもAFが速く、小型で安いのも魅力。

ただ、焦点距離がまったく違うので、使いやすい焦点距離の方を買うのが正解でしょう。

書込番号:20343383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/10/30 09:18(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

MZD 30mmF3.5 MACRO、先日触って見ました。
私が驚いたのは、AF の速さよりも、シャッターボタン半押しの前のレンズのピント位置に拘わらず、殆ど迷うことなく合焦することでした。

E-M1 や E-P5 に、少なくとも私が持っている μ4/3 レンズ(17mmF1.8/45mmF1.8/60mm MACRO/300mmF4/12-40mmF2.8 など)を取付けた場合、レンズのピント位置が撮りたい被写体よりも大幅に遠くにある場合(*1)には、AF が迷うどころか全く反応しないことも多いのですが、この 30mm MACRO はピント位置が無限遠にあるときに最短撮影距離近くのものを狙っても、ほぼ確実に合焦して呉れたので、「レンズだけ替えて(ボディは E-M1 でした)こんなにも違うものか!?」と驚くとともに、「これならリミッタースイッチはなくても良いかも?」と感じた次第です。
 *1:例えば、60mm MACRO でリミッタースイッチを「0.19-0.4m」に切り替えて最短撮影距離近くにある、
   余り大きくない被写体(*2)を狙う場合。
   このような場合には、そのままでは AF はほぼ絶望なので、私はリミッタースイッチで最短撮影距離にワープしてから、
   AF するようにしています。
 *2:例えば地面など、画面全体を占めるような大きな被写体の場合は、ほぼ確実に合掌するようです。
   このため、被写体近くの大きなものに向けて AF してから、目的の被写体に向けて AF し直すこともあります。

ドアップ大好きの私にとって、最大撮影倍率が 1.25 倍という点も魅力なのですが、ワーキングディスタンスが非常に小さい(確か 10mm 程度)ため、照明が難しい上に、多分中間リング併用も無理なので、60mm MACRO に中間リング併用の方が撮影倍率的に有利と考え、30mm MACRO の導入は諦めました。

書込番号:20343831

ナイスクチコミ!6


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/30 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たぶん最短撮影距離辺り

接写リング(Kenko)使用

寒桜

75mmF1.8での花写真あげときます。
『花』を綺麗に撮るにはめちゃ向いてるレンズだと思います。
『草花』になると60mmF2.8macroの方が良いと思います。

メカロクさんと被りますが、今回の質問内容からだとシグマの60mmF2.8よりMZD60mmF2.8の方がお勧めです。

書込番号:20345293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/30 20:33(1年以上前)

すぐに次行くよりもう少し使い込んであげたら。

良い出来のレンズですから。

書込番号:20345726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング