『3年経って・・・』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『3年経って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信26

お気に入りに追加

標準

3年経って・・・

2016/12/05 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:360件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4
別機種
別機種
別機種
別機種

「ポロリ」しました

お、お前もか・・・

前日まで気配なし・・・

直ってきた。もちろん無料修理

OM-Dを購入した時からいつかこのような時が来るとは思っていましたが、
いざとなると恐いものです、手の震えが止まりません。

ええ、ついに私のE−M1にも来たか・・・って感じです。
いままで不具合もなく順調に使っていたのに・・・

撮影しようとグリップを掴んで持ち上げると、ストラップがダラ〜リ
その先を追うと取り付け部品がありました。
これが噂の「ポロリ」か!
何の前触れもなく・・・
つい2週間前に簡易クリーニングでイジってもらってたのに・・・
前日野外で使用してるときじゃーなくてよっかったよ、ホントに。

とりあえず新宿の東京サービスステーションに持ち込みです。
「あってはならないこと」と何度もおしゃっていました。
購入後3年経ってはいますが、もちろん無料修理となります。

週末使用予定があると伝えると金曜日までに直してくれるとのことなので、そのまま入院。
ついでに剥げてきた液晶画面横のラバーの交換も部品代のみで行ってくれるとのことなので依頼。

そして直って戻ってきた。
反対側は・・・という質問には、バラシた(分解整備)とのことでちゃんと確認しましたと。
しっかり点検もしてくれたし、あと3年は戦える!
ラバーの貼り替えもばっちり、部品代は486円(税込)だった。

ということで、今まで大丈夫だったのにいきなり「ポロリ」の洗礼を受けたという話でした。

書込番号:20455157

ナイスクチコミ!47


返信する
車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/05 04:59(1年以上前)

>むーぞうさん

事故らなかった・・のが幸いですね!
自分も所持しているので頭の片隅にいつもチラチラこの件がよぎっています。

アップの画像でどの様に固定されているんだろうとの思いが解決しました。
個人では対処の方法がありませんね。

中側から二本のビスでの固定なのか?2穴プレートを介してのビスでの
固定なのか?・・気になります。

どうしてこの状態になるのか?・・が疑問です。
撮影移動中にいつもストラップ掛けているのなら振動が原因かと思いますが
各部品(ネジ:オスメス)の精度に問題があるのかな〜?
※他機PEN-Fでの純正グリップの取り付けビスの接触面積不足での摩擦不足
 の例が思い浮かびます。

当方は撮影行ではいつもバッグにいれて移動、撮影時に取り出して・・
の方法ですので、この様な事故は無いと思いたい・・です。

書込番号:20455417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/12/05 07:40(1年以上前)

屋外で「ポロリ」でなくて本当に良かったですね。
「悪」でもおかしくないのに、「他」とされたところにむーぞうさんのお人柄が偲ばれます。

E-M1はEVF問題は別として、E-M5系では聞いたことがないポロリ問題、どうしちゃったんでしょうね。車軽さんがご指摘のように部品の精度の問題なのか、製造工程での組み付け技術の問題なのか。E-M1Uでは改善されていると思いますが。

書込番号:20455552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/05 07:54(1年以上前)

むーぞうさん
うっ!

書込番号:20455581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/05 07:57(1年以上前)

お気持ち察します。
唖然としてしまうでしょね、確かに。

本来はあってはならないこと、
落下して他の故障に至らなかったことが幸いです。

このあたり現行商品は対策済みなのか?
その当たりが気になるところですね。

書込番号:20455589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/05 08:02(1年以上前)

今回のバージョンアップのトラブルを修正すべく、初めてイロイロな機能を試してみました。アートフィルター、アートエフェクト。果たして、これはカメラなのか、大人の高級玩具なのか?誰かが以前に書かれてたかもしれませんが、レンズ交換式のコンデジに過ぎないのではないか?ほとんど使わない、付加機能を付ける前に、カメラとしての信頼性を上げてほしいものです。

書込番号:20455600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件

2016/12/05 09:58(1年以上前)

車だったら、即リコールですよね。

製造ナンバーから、どの時期に製造したカメラか特定するしかない。

全数確認修理してたら、‥‥‥?

事故だけは起きない様に


書込番号:20455803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/05 10:51(1年以上前)

私はストラップ使わないのですけど、ときどき引っ張ってみたほうがよいかな。

書込番号:20455891

ナイスクチコミ!2


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/12/05 15:00(1年以上前)

昨日も、40-150PROをつけて、一日サーキットをぶらぶら歩きまわっていましたが、
書き込み拝見して、ちょっとだけゾッとしました・・・
原因がはっきり発表されていない以上、突然のポロリの可能性があるわけで
こわいですよね・・・(−−;

MK2の発売日もきまったらしいので、年明けに、メンテナンスで出そうと思いますが
その辺の確認改善等は期待できるかが正直悩ましいです。
とにかく、事象がでないと対応が曖昧で、予測交換でやってくれればよいのですが・・
改善部材があるかも微妙ですよね。

MK2でちゃんと認識して、改善されていることをちょっとだけ、期待します・・・

書込番号:20456407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/05 18:59(1年以上前)

こんにちは。
私も読んでいて、わが身だったらどうなっていただろうと思い、ゾッとしました。
私はいまだにZD50-200SWDとか付けるので、そのときに発生したら目も当てられません。
私のはシルバーなのですが、シルバーでも対策はしてないのですかね?
気を引き締めて扱っていきたいと思います。大変参考になる投稿をありがとうございます。

書込番号:20456941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/05 19:20(1年以上前)

OM-D E-M1ではありませんが現在OLYMPUS 3機
2機は三脚ネジ穴を利用したもの
1機はストラップを環に通して首から下げてはいても
常にカメラから手を離さず ただそれでも万が一
手から離れたとき支えにならなければやはり怖い

書込番号:20456997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/05 19:31(1年以上前)

不幸中の幸い、事故にならなくて良かったですね。

ボク撮影時ストラップを手首に2重に巻き付けるクセがあります。
もちろん移動時には首から吊り下げてしました。

しかし、この問題を知ってからは怖いので本体かレンズを持って移動しています。
変な所に集中力を持っていかれるのって嫌ですよね。

書込番号:20457032

ナイスクチコミ!4


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/06 01:08(1年以上前)

僕の場合、カメラバックの中で自然にとれてましたね(^^;

無償修理でしたが、これってリコールじゃね? と思っちゃいました。

書込番号:20458152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/06 01:51(1年以上前)

キヤノン以外は何やっても対して叩かれないね。
これがキヤノンなら火病書き込みだらけだわ。

書込番号:20458189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/12/07 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

快気祝いに羽田空港で鉄鳥撮り

夜まで快気祝い

中身変えた?戦闘機も撮れる!MarkUはこれ以上と期待したくなる

ヘリは難しい・・・。やっぱり中身変えたでしょう?!

>車軽さん
>みなとまちのおじさんさん
>nightbearさん
>hotmanさん
>みきちゃんくんさん
>ふたりでスローシャッターをさん
>ひなもりももさん
>boyoyonさん
>よっちゃん@Tokyoさん
>Vinsonmassifさん
>山ニーサンさん
>astyroadさん
>Do it make loveさん
レス、ありがとうございました!

ここで何人も犠牲になった報告を見ていたので軽〜く意識はしていたのですが、まさか自分がとは・・・
メーカーこの問題をいつまでもダンマリ決め込まずに原因・対策などを公にしてほしいですねぇ。
その後の製造工程等見直されて、たとえば2015年●月以降製造品は対策済みとかのアナウンスはほしいものです。
そういえばあとから追加された「シルバー」ボディでも「ポロリ」の事例はあるんですかね?

11月後半からMarkU発売発表の影響か、横浜のヨドバシカメラや新宿ビックロのビッグカメラからE−M1が消えました。
もう生産終了?
でもメーカーのサイトにはまだ出てるけどなぁ〜

皆様も気を付けてくださいね。
賑やかしに快気祝いで撮った鉄鳥。
中身がMarKUなみに?
MarkUは本当にこれ以上のデキなのか?

書込番号:20463495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/08 06:10(1年以上前)

むーぞうさん
おう!

書込番号:20464326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/08 07:24(1年以上前)

>むーぞうさん

皆様、もういいかげんにメーカーのカタログスペックに振り回されるのは止めましょう。たいして変わりませんって。どこのメーカーも、一年に一台の新機種発表。かわりようがないと思いますが。

書込番号:20464404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/08 13:50(1年以上前)

E-M1のニューモデルは3年待ちました(泣)

書込番号:20465166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/08 15:10(1年以上前)

このカメラ以外でもストラップは信用せず、縦位置グリップ&縦位置グリップストラップを使っています^^

書込番号:20465303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/08 23:33(1年以上前)

フォーサーズの頃はこんなことなかったのにね。
マイクロになってから、けっこうあちこちボロが出てますね。ストラップ金具ポロリの件について、何らかのご案内でもあればいいのに…ユーザー登録すると機種ごとにアンケート送ってくるんだから、「あなたのE-M1は対策済みですから安心して下さいね」ってメールだけでもくれればいいのにね(^◇^;)

書込番号:20466769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 11:44(1年以上前)

>むーぞうさん
こんにちは、今回は大きな損害もなく無償修理とのことでしたが
もしこれが懸念されているように実際の撮影時でレンズやボディに被害が出た場合保障はしてもらえるのでしょうか?
その辺は聞いてみましたか
「あってはならないこと」とはいってもたまたま運がよく被害はなかっただけですから(。-`ω-)

書込番号:20470595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2016/12/10 13:04(1年以上前)

>もしこれが懸念されているように実際の撮影時でレンズやボディに被害が出た場合保障はしてもらえるのでしょうか?

ストラップが外れて、何かの拍子で周囲の人にカメラをぶつけて、怪我をさせてしまった場合の補償はどうなるのでしょうか?

書込番号:20470830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/10 14:15(1年以上前)

スレ主さんの写真を見ていると、ねじが緩んでいても、カメラをぶら下げて、カメラの重量が下向きにかかっているときは、比較的抜けにくいのかな?(金具の凸が、カメラの重量で、ボディーの凹に引っかかる感じ)実際、ぶら下げている時に抜け落ちて、カメラにすごいダメージがあった事例が、EM1のスレでは、あまり無かったように思いますが。金具を横向きに引っ張ると、スポッと抜ける感じかな。いずれにしても注意は必要ですね。あくまで推測だから、怖くて首からはかけられませんね。

書込番号:20470995

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 16:43(1年以上前)

すいませんもう一つ気になったのですが 外れた後の穴は内部まで貫通しているのでしょうか?
防塵防滴性能にも影響してしまいそうな気がします

書込番号:20471355

ナイスクチコミ!0


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2016/12/10 17:16(1年以上前)

>むーぞうさん

「お、お前もか・・・」、わたしもまさにそうでした。

でもそれに気付いたのはオリンパスの修理の方でした・・。
75-600 Uのレンズが「レンズの状態を確認して下さい」のメッセージが出て黒い画面のままだったり、オートフォーカスが効かなかったりの不具合が出たので、念のためカメラに装着した状態で今日大阪の修理センターに持ち込みました。
診断はオートフォーカスの部分の故障ということだったのですが、その際カメラ本体のストラップがぐらぐらしているので交換した方がいい、こちらは無償ですとさりげなく言われました。

ストラップの取り付け不良の記事を見ては、時折確認して大丈夫、大丈夫と思っていたのに、なんのことはない、病は秘かに進行中だったようです。

カメラ本体は持ち帰りたいと申し出たら、数時間で両方の金具を交換して渡してもらえました。
運転できないわたしは、歩きながら撮影するスタイルなのでいつも斜め掛け、抜け落ちて落下していたらと思うとぞっとしました。
持ち込んだ時に、さりげなく伝えて頂くのではなく、ユーザーに向けてアナウンスして欲しいものです。

書込番号:20471454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/12/13 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

困ったもんだにゃー

ホント、ホント、

ノイズがちょっと・・・だけど

気を付けましょう

>nightbearさん
>うんこまん2号さん
>HAWAII 5-0さん
>よっちゃん@Tokyoさん
>ふたりでスローシャッターをさん
>みきちゃんくんさん
>彩京さん
>るりなさん
レス、ありがとうございます。

>nightbearさん
おう!

>みきちゃんくんさん
そうですよね、たいして変わりませんよね・・・
と思いつつ、MarkUのことが忘れられない今日この頃。
ヨドバシカメラで「ご予約いただくと発売日に用意いたします〜」て誘惑が凄いんですw

 >金具の凸が、カメラの重量で、ボディーの凹に引っかかる感じ
まさにそんな感じです。
なのでなるべく首にはかけず、バッグに入れて移動し撮る時はストラップを手首に巻いて対処してます。

>うんこまん2号さん
残念ながら徐々に新品は少なくなってきております。
新宿・秋葉原・横浜のヨドバシカメラの店頭からは消えていました。

>HAWAII 5-0さん
そうですね、信用しちゃあいけませんね。
ストラップは補助的なものですね。

>よっちゃん@Tokyoさん
フォーサーズの頃とは品質管理や検査の項目が変わっているのかもしれませんね。

>彩京さん
レンズやボディに被害が出た場合、保障はメーカーと相談ですね。
実際になってみないとなんとも・・・
無料点検くらいはしてくれそうな雰囲気でしたけどね。
外れた後の穴はそのままにおくと当然防塵防滴性能にも影響するでしょうね。

>ふたりでスローシャッターをさん
そうなったら弁護士と相談ですね。
外れることを知っていて使用していたら過失を問われるかもしれません。

>るりなさん
おお、それは不幸中の幸いでしたね。
未然に防げたのはよかったです。
しかし・・・、なんともお粗末ですねぇ〜
私は持ち運び時はバッグにしまうようにしてます。
面倒くさいですが、落とすよりましかと・・・

いよいよMarkUも発売されますし、ここまで来るとメーカーはリコールもしないでしょうね。
都度都度対応という形で押し切りそうです。
もう生産完了しているかもしれませんしね。

では皆様、お気を付けて。

書込番号:20481219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/14 05:27(1年以上前)

むーぞうさん
おう。

書込番号:20481713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング