CPU > インテル > Core i7 4930K BOX
今使ってるPCだと放送しながらゲームをすることがきつくなって来たので3年ぶりに自作しようと思っています。
現在使用しているPCの構成が
CPU:Core i7 2600K
M/B:MSI P67A-GD65
MEM:CMZ16GX3M4A1600C9
GPU:ASUS GTX680-DC2-2GD5
SSD:MZ-7TE250B+CSSD-F120GB3-BK×2
HDD:WD2002FAEX
POW:Huntkey X7-1200
ケース:Thermaltake LeveL 10
OS:Windows 7 Home 64Bit
です。
今使ってるPCから再利用できそうなものは使うつもりなので
現在考えている新しいPCの構成が
CPU:Core i7 4930K
M/B:ASUS SABERTOOTH X79
MEM:G.Skill F3-2133C10Q-32GAB
GPU:ASUS GTX680-DC2-2GD5
SSD:MZ-7TE250B+MZ-7TE1T0B
HDD:WD2002FAEX
POW:Huntkey X7-1200
ケース:Thermaltake LeveL 10
OS:Windows 8.1 Pro 64Bit
です。
変更しているところはCPUとメモリ、SSD、OSです。
ほかに現在使っているパーツから買い換えたほうがいいところはありますか?
変えたほうがいい場所があればご教授お願いします。
書込番号:17673024
0点
メモリーとSSD変えなくていい。
LGA2011に高速メモリーは要らない。性能倍になってないのにチャネル倍だからね。
書込番号:17673089
0点
ムアディブさん
返信ありがとうございます。
メモリとSSDの買い替えは理由があります。
メモリは掃除のときに1階踏んでしまってそれ以来調子が悪い(たまに認識しなくなる)のと、CorsairのSSDはリコールに出して戻ってきても読み込みエラーが続いたので買い換えることにしました。
メモリの容量を大きくしたのは仮想OSを立ち上げて作業することが最近増えてきたのがあります。
書き忘れていてすみませんでした。
質問がひとつ増えてしまいますが、メモリは8GB4枚か4GB8枚のどちらがいいのでしょうか?
昔からメモリスロットは全部さしてないと変な感じがして・・・
書込番号:17673125
0点
先ずメモリーをそこまで使いますか?
16GBでも過剰な気がしますが、本当に32GBも必要なのでしょうか。
速度もDDR3-2133も必要ですか?
今と同じものをもう一組買って流用しても大して変わりません。
4GBを4枚しかもDDR3-1600にしておけば、半分もしません。
後SSDもCrucial MX100の512GBを2台にすれば、GeForce GTX 780Tiが買えそうな気がします。
足りなければ余剰パーツを売れば足りるでしょう。
書込番号:17673146
0点
メモリーに関して、確実な動作を期待してDDR3-2133を使いたいなら、確実に枚数は減らした方がいいです。
枚数が増えるとどうしても安定度が下がります。
動作するかどうかに、運の要素が大きく関わってくるようになります。
32GB使いたいなら、もう一組同じものを買えばいいと思います。
DDR-2133にしても大して速度は上がりません。
基本的には速度を上げても待ちが増えて実質の転送量は変わりません。
高速で待ちが少ないものは非常に高価です。
その割には効果が薄いので、メモリーに無駄金を使うのは勿体ないです。
GPU内蔵のものなら、単純にクロックを上げただけでもGPU性能等の向上が期待出来ますが、この構成では大した効果はありません。
書込番号:17673181
0点
>メモリは8GB4枚か4GB8枚のどちらがいいのでしょうか?
・メモリの枚数って放熱を意識した事なのかな?
・メモリの1枚あたりの容量もだけど、遅延タイミングや電圧の仕様も比較検討しないのかな?
メモリを1枚おきに間を空けてメモリの発熱による熱い空気が停滞を防ぐならありかも知れない。
同じ周波数のメモリが1枚でも4GBの方が9-9-9-24として8GBの方が11-11-11-28だとするとどちらが速いかな?。
電圧も1.65V 1.5V 1.35Vとか今は出ているらしいからね。
書込番号:17673193
0点
uPD70116さん
返信ありがとうございます。
メモリは速度を1600まで落とすことにします。
仮想OS動かしながら放送することが多いので余裕を持って32GBは変えずに行きたいと思います。
SSDのほうですがCrucialとCorsair、I-O DATAはいままでいい思い出がないので今のところ安定して稼動しているサムスンの増設で行きたいと思います。ただ、1TBではなく500GB2台に変更したいと思います。
よく見たら2台にしたほうが金額が安くなりますね。ありがとうございます。
CrucialのSSDは薦めてもらったのに申し訳ないです。
書込番号:17673213
0点
ASUS製のならUSBストレージのみでアップデートできたと思うけど、M/Bの購入時にBIOSのバージョンを[必ず]聞くこと。
空冷の場合CPUクーラーとRAMモジュールの干渉に注意!
RAMモジュール選びはGBあたりのコスパかな。僕は8GBで揃える派。
メモリを定格動作させる分にはタイミングレートや冷却は気にしないなぁ。気にすれば禿げる。
>>仮想OS
VMWareの場合は仮想メモリ(VMWareの設定)やメモリの圧縮(trim-rate)で速度が落ちていたりいなかったり。
書込番号:17673235
1点
星屑とこんぺいとうさん
返信ありがとうございます。
>メモリを1枚おきに間を空けてメモリの発熱による熱い空気が停滞を防ぐならありかも知れない。
熱のことはまったく考えていませんでした。
4枚にして放熱したほうがよさそうですね。
>同じ周波数のメモリが1枚でも4GBの方が9-9-9-24として8GBの方が11-11-11-28だとするとどちらが速いかな?。
電圧も1.65V 1.5V 1.35Vとか今は出ているらしいからね。
8GBのほうがよさそうですね。
電圧にも種類があったことは知らなかったので検討したいと思います。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:17673241
0点
twin-driveさん
返信ありがとうございます。
>ASUS製のならUSBストレージのみでアップデートできたと思うけど、M/Bの購入時にBIOSのバージョンを[必ず]聞くこと。空冷の場合CPUクーラーとRAMモジュールの干渉に注意!
昔、CPUクーラーとRAMモジュールが干渉してメモリのヒート辛苦を交換した思い出があります。
今回は、書いてはいませんが家にある簡易水冷のH100iにする予定なので干渉は問題なさそうです。
IVEはBIOSバージョンが低いと認識しないみたいですね。
ご忠告ありがとうございます。
書込番号:17673260
0点
もうお気づきでしょうけど、CPUクーラーがリストにありません。
夏に備えてなるべくハイエンドなものをお使いください。
書込番号:17673432
0点
φなるさん
返信ありがとうございます。
CPUクーラーは簡易水冷のCorsair H100iを乗せる予定です。
書き忘れていました。
ご忠告ありがとうございます。
書込番号:17674770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4930K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/07/12 15:21:47 | |
| 11 | 2014/06/28 12:01:45 | |
| 13 | 2014/05/03 0:16:54 | |
| 23 | 2013/09/27 13:53:24 | |
| 3 | 2013/09/27 4:15:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








