PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2
現在このサウンドカードの購入を考えています。
サウンドカードから音を出すとマザーボードからの出力と比べ、音質は変わるものでしょうか?
マザボは:[GIGABYTE]GA-H87-HD3
スピーカーはCREATIVEのT15
になります。
よろしくお願いします。
書込番号:22955265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変わるか変わらないかなら変わるんだけれど、それを感じられるかどうかはわかりません。
例を挙げれば、超お高い楽器とそうでもない楽器、芸能人格付けチェックでGACKT様はどれも聞き分けられるけど、そうでもない芸能人も結構いるじゃないですか、あれと同じようなもんだと(^_^;)
書込番号:22955275
1点
>タチロー51さん
音が変わるかどうかは聞く人の耳次第だと思いますよ。
私は耳が悪いせいだと思うのですが、スピーカー以外の変更で音の違いを感じた記憶はあまりありません。
書込番号:22955305
2点
今どきの話なら、PCからアナログで音源を引っ張ってくるのではなく、USBなり光デジタル出力なりのデジタルでDACに繋いでというのが音質を気にする人には普通かと思いますので。アナログ出力レベルでその辺を気にする人はいないと思います。
デジタル出力なら、音質は変わらない(変わったら大変)ので、サウンドカードに意味はありません。サウンドカードに2万円もお金をかけるより、まず5000円のスピーカーの方をなんとかしましょう。
書込番号:22955309
![]()
3点
スピーカーを変えれば音が変わったな!と 誰もがすぐに分かりますが、
音作りの途中のサウンドカードなら分かり辛いが本音でしょう。
昔からオーディオは音の入り口と出口で大きく音質は変わります。
例えばレコードプレーヤーならピックアップの針と スピーカーです。
(ピックアップと言ってもわからないでしょうね^^;)
サウンドカードの音で変わるのではなく、 その付帯ソフト「サウンドブラスター」の設定で音が変わるのです。
書込番号:22955327
![]()
1点
今はあまり変わらないと思います。サウンドカードの予算をスピーカーなどに割いたがいいですよ。
書込番号:22955331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タチロー51さん こんにちは
>KAZU0002さんへ一票です、PCの中はアナログの音声(音楽)信号から見ればデジタルノイズばかりなわけで、
サウンドカードによる改善よりも、PCのデジタル信号をUSBから取り出しデジタルアナログコンバーター(DAC)
でアナログに変換するのがいい方法かと思います。
それによる更なるメリットとして、24Bit-192Khzなど、CDより滑らかなハイレゾにも出来る(配信される信号によりますが)
優れものです。DACの例です、1-2万円程度で十分かと思います。
https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2
DACへヘッドホンジャックのついたものもあります。赤白(LR)のピンケーブルでアンプやコンポへつなぎます。
DACの電源はUSBでPCからもらうものが多いです。
書込番号:22955378
![]()
1点
皆様お返事ありがとうございます。
やはり劇的には変わりませんよね。
スピーカーもスピーカーですし(^^;
音楽についてはDENONのアンプにDALIのトールボーイのスピーカーと凝ったサウンドにしてますが、ちょっとPCいじりたいといす気持ちも働きサウンドカードに手を出してみようかと思いましたが、やめときます。
このサウンドカードにはRCA もあるので、スピーカーに対しては汎用性があるのかなと思い、ちょっと興味がありました。
書込番号:22955409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
私は、CREATIVEのT15のようなアクティブスピーカーを使用する限り、PC内のDACと繋がっているイヤフォン端子にアクティブスピーカーの入力端子を接続する形態で全く問題ないと思います。
因みに、現在の音がどのように物足りないのかと事を教えていただければ、もっと的確なアドバイスができると思いますよ。
書込番号:22955414
2点
>とにかく暇な人さん
特に今のスピーカーがどうとかはないんですよね。
このスピーカーもPCスピーカーとしては頑張ってます。用途もYouTubeなどの再生で使うくらいなので!
ただサウンドカードとはどういうものかという好奇心を持っただけです(^^;
書込番号:22955488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドブラスターに対応したソフトウェアなら変わる場合もあります。ただし、それは多くの場合ゲームソフトです。
書込番号:22955494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タチロー51さん
それでしたら、
>やめときます。
というのが正解だと思います。
書込番号:22955500
1点
音は変わるのですが、一定のレベルを超えると良いか悪いかというより気に入るかどうかです。
そうなると客観的で数値化出来る点を超えたところになるので、聞いてみないことには何とも言えない状態になります。
AVアンプ+スピーカーやサウンドバーの方にお金を使った方がいいです。
最近のPCならHDMIから音声は出力可能なので、サウンドカードを使う必要はないです。
勿論、10年前のHDMIでも7.1chくらいは余裕ですし、DTS-HD Master AudioやDolby TureHD等にも対応しています。(受け手が対応していれば)
PC内部はノイズの巣窟ですから、その中で音を処理するより外で処理した方がいいでしょう。
書込番号:23000428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/07 18:38:59 | |
| 5 | 2021/07/21 23:05:05 | |
| 0 | 2021/06/10 7:31:24 | |
| 0 | 2021/01/29 11:08:31 | |
| 2 | 2020/11/02 1:26:58 | |
| 1 | 2020/08/25 22:17:01 | |
| 2 | 2020/08/25 16:02:40 | |
| 12 | 2019/10/21 19:40:14 | |
| 7 | 2017/06/23 20:11:59 | |
| 3 | 2017/04/16 17:27:54 |
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2」のクチコミを見る(全 181件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



