『5.6kクラスか6.3kクラスのどちらか』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2

「くらしカメラ ツイン」を搭載したエアコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のオークション

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月下旬

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2のオークション

『5.6kクラスか6.3kクラスのどちらか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2」のクチコミ掲示板に
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2を新規書き込みステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

5.6kクラスか6.3kクラスのどちらか

2015/04/11 00:39(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z63D2

クチコミ投稿数:20件

木造2階建ての1Fに設置しますが、
RAS-Z63D2とRAS-Z56D2で悩んでいます。
場所は埼玉です。

全体に床暖房が設置されており、冬は床暖房をメインに使用する予定なので
冷房が快適に使える事を希望します。
冷房が弱すぎず、強すぎず丁度良いのがどちらかを悩んでます。

部屋は以下のような形で3畳のキッチンと6畳のダイニング、9畳のリビング
を合わせて18畳です。
右下の位置に上向きに風がでるように取り付けます。
このため左下の6畳のダイニングのうち死角のような場所約3畳には風が直接は届かないと想定しています。
つまり18畳ありますがエアコンの風が送れるのは実施15畳ぐらいに
なると想定しています。
6畳のダイニングのうち半分の左下3畳に風が届かないのは気にしません。

質問1、
冷房25度で設定した場合に出てくる風の量は
56クラスより63クラスのが強いのですよね?
だとすると63クラスにすると強い風が人に直撃するということですよね・・・


質問2、
冷房が弱すぎず、強すぎずという事を意識するとどちらになるでしょうか?

質問3、
左下3畳に風が直接届かないから15畳ぐらいの前提で考えていますが、この考え方は間違ってますか。
多少は風が流れ込むでしょうが・・・

その他:
サーキュレーターや扇風機で風を送ることや、部屋にエアコンを2台つけることは実施しません。

63クラスの方が購入費用は高いですが、金額は気にしません。
強すぎず、弱すぎずという事を重視します。
よく大は小を兼ねると聞きますが、大にすると25度にしても
部屋が寒すぎないか、人に当たる風が強すぎないかを心配しています。
よきアドバイスのほどお願いします。

■■■■■■■■■■■■■
■3.5畳              ■
■            9畳  窓
■◇◇◇◇◇         窓
■              取付■
■6畳     ■■窓窓■■■
■        ■
■■窓窓■■■

◇はカウンターキッチンを示してますが
壁があるわけではありません。

書込番号:18669125

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/04/11 10:07(1年以上前)

一般的な木造というならメーカー推奨の対応畳数は5.6キロクラスは15畳用で鉄筋コンクリや高断熱・
高気密住宅なら23畳用までの対応畳数になるので6.3キロクラスに1票入れてみたいと思います。
最近の各社上位機は室温センサー系の性能が強化されて快適性を追及する様になっているから部屋が十分に
冷えてしまえばセンサーにより出力が制御されるから質問1や2に関してはそれほど気にする必要性は無い
気がします。
只、書きこまれたエアコンの設置位置が下側の壁なのか右側の壁のどちらになるのかが気になります。
サーキュレーターや扇風機等の空気を別途対流させる機器を使用されないなら下側の壁だと6畳の方が効果
が薄くなります。
逆に右壁下だと3畳の方にもエアコンの噴出しが有効になるけど噴出し角度の問題でやはり6畳のに流れ込む
冷気が弱くなると推測できるので図面上右壁中央から上壁方に近いできれば角の方が6畳方向への噴出す勢い
を殺さないすむ様に感じますよ。

書込番号:18669903

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/04/11 22:16(1年以上前)

こにたん1 さん こんばんは。。

@:あくまで推測ですが、双方大容量の部類になりますし
1ランクしか変わりが無ければ
最大風量及び安定時での風量は、変わらないんじゃないでしょうか

変わるとすれば、最大の風量は
設定温度に到達するまでの時間の長さではないかと

たまたま双方の能力機をお持ちで、風速計でも持ち合わせておれば
お答え出来るのでしょうけど
正確な回答は、メーカーにお聞きしてみない事には難しいです

何れにしても制御プログラムも絡んでの事ですし
メーカーにお聞きして、簡単にお答えが返って来る場合もあれば
場合によっては、社外秘になることも有るのかも知れません

あと風が人へ直撃するか?はセンサーの精度にも依ります
心地が悪ければ、手動で風除けにも出来ます

A:設置部屋に合致した冷暖房負荷の能力機を備えれば
体感的に冷房の効きすぎ 弱すぎを避けられる可能性はあるでしょうけど

これは快適性を満たす一要因にしか過ぎず
個人的には、制御プログラム如何に関わって来る問題でもあると思っています

B:冷暖房は閉ざされた空間内で行われますので
直接風が届かないからといっても、間仕切りも無ければ
18畳の広さで考えなくてはならないです。

その他、住宅の気密性と断熱性、地域の気象、開口部の大きさ
キッチンや照明器具 、人体から発せられる熱源等々を鑑み
本来は能力選定をするべきですよ

つまり様々な負荷要因を考慮して、必要とする冷暖房能力を
選定するのが最も良いです

それから「大は小を兼ねる」と仰る方のご意見も拝見しますが
私は、そのような考えは持ち合わせておりません

たまにお見掛けするのですが、設置部屋より必要以上の能力機を備えたが為に
室温の上下動が激しく、より小さなマージンで安定しないと言う事も耳にします

能力は、小さくてもダメでしょうし、大き過ぎても何かと支障も起きかねません
ですから、必要とする冷暖房能力に合致した能力機をまず選定する事が何より大切です

次に、より具体的な能力選定をするにあたって
出来れば築年数(気密性と断熱性)及び設置部屋の方角と午後の日射状況

それから気掛かりな点として、ご記入の間取りおいて右上は開いていますが
この部分は二階へと上がる階段など何か?あるのですか

書込番号:18672065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/04/11 22:36(1年以上前)

■配線コネクタさん

設置位置は下側の壁となり上向きになります。
右側の壁につけた方が流れは良いと思いますが
壁の幅が足りずに下側につけることになります。
センサーを有効活用して6.3キロに1票とのこと了解です。


■wenge-iroさん
この部屋に二階に行く階段はありません。
左上に扉があり、扉を出て階段となるので風が二階に抜けていく経路はないです。

必要以上にする安定しないとは、ありがたいご意見です。

築年数は最近建てた新築となります。
窓と3か所に書いていますが、3つと高さ200cm×幅180cmの人が出入りできる窓となります。
方角は下が南となりますので南側に窓が二つ、東側に窓が一つとなります。
東も南も隣との間は7m程度空いており日が良く入ります。


引き続きご助言頂けますと幸いです。

書込番号:18672163

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/04/12 12:36(1年以上前)

こにたん1 さん こんにちは。。

能力選定する際、断熱性を表すQ値(熱損失係数)や
気密性を表すC値(隙間相当面積)によって適正能力は大きく左右されます

Q値:1.3(w/uk)以下、C値:1.0(cu/u)以下と
H.Mから提示された数値ではなく
第三者による気密性能試験を行った上での数値であるのなら

冷房のみを賄う目的あれば冷房能力3.6kwでも間に合うでしょう
(机上では、それ以下でも間に合う場合も有り得ます)

おそらく、その場合の単位床面積当たりの熱負荷はおよそ111W/u相当

ですからQ値とC値次第になりますよ
ただ住宅は経年ごとに、この値は後退して行きます

建築当時の数値だけではなく、先々の事も見据え
僅かに高めの能力の方がいいのかも知れませんね

(エアコンはJIS基準において
設計の耐用年数は10年でもありますので)

よって、Q値とC値がより小さな優良住宅で
冷房のみをお考えになられているのなら
4.0kwでも宜しいのではないかと思います
(冷房負荷は、単位床面積当たり135W/uで収まる計算として)

大幅に余裕を見たとしても5.6kwに収まります
6.3kwは少なくても選択肢から外してください

(配線クネクネさんがご提示された能力は
おそらく暖房まで見据えて考えられたご回答だと思われます)

尚、上位機のような多機能性や省エネ性を
求めるのなら別でしょうけど

冷房のみを当てにされているのであれば
スタンダードクラスの能力で十分です

書込番号:18673980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/04/12 21:05(1年以上前)

wenge-iroさん

理由含めて納得性ある回答ありがとうございます。
頂きました情報で判断して購入させて頂きます。
とても助かりました。

書込番号:18675448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z63D2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2
日立

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月下旬

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング