『本日初乗り』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

本日初乗り

2014/10/01 12:51(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:211件 MT-09の満足度5

5月下旬に注文、9月27日に納車。
乗り出し価格は、ABS・フライスクリーンを付けて、96万。
レッドバロンで買えば、10万くらい安くなるとは思うが、田舎に住んでいるため、アフターサービスを考え、近くの20年以上付き合いのある個人ショップで購入。

参考までに、車歴及び身長と体重を、
・RD-50
・RD-400(初期型)
・RD-400(最終型)
・GSX-750E4
・TDM-850
・ZZ-R1100(D2)
・CBR-1100XX(EFI)
・SV-1000S
・170cm、62k

午前中、一般道、自動車専用道路、ワイディングを、1時間約50kmほど走った。
感想
・足つき 良い
・クラッチの重さ 普通
・乗り心地 良い
・加速 1000kmまでは6800rpm以下でと、取説に書いているため、5000回転までに、
    おさえて回したが、エンジンの吹き上がり、低中速でのパワー・トルク共、明らかに、SV-1000Sを上回る。なお、BモードとSTDモードにて走行。
・ハンドリング 軽い、特に左右に切り返す、タイトコーナーの連続する区間では、はっきりと感じる。

以上、簡単なインプレッションですが、ならし運転が終わったら、再度報告をします。

書込番号:18001597

ナイスクチコミ!5


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/10/01 20:42(1年以上前)

車歴からして選車センスがいいですね。 RD-400(最終型)、GSX-750E4などは今でも欲しいモデルです。
なお、低中速でのパワー・トルク共、明らかに、SV-1000Sを上回るとありますが、初期型のTL1000Sとなら
いい勝負だったと思います。

国産にしてはGSF1200同様、前が浮き易くて、燃費もいいので、KTM 990 SUPER DUKEを買わなくとも済むのは
ありがたいNEWモデルですね。
RD-400をお乗りだったということですから、そのあたりも選ばれたポイントだったんではないでしょうか。

書込番号:18002959

ナイスクチコミ!3


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:211件 MT-09の満足度5

2014/10/02 21:35(1年以上前)

自由道さんこんばんは。

>RD-400をお乗りだったということですから、そのあたりも選ばれたポイントだったんではないでしょうか。

多分そうかもしれません。MT-09に乗ってすぐ頭にうかんだのは、初期型RD-400の感覚です。ストロークが長く、ソフトなサスペンション、一気に吹き上がるエンジン、そして、強力なブレーキ。レールの上を走っているかのようなコーナーリング。もっとも、38年前のバイクとMT-09では、比較にもなりませんが、設計方針が同じではないかと思えるくらいです。

ビッグマシンの4月号に、「---元気すぎてカミソリみたい---」と、柏秀樹氏のコメントがありますが、モーターサイクリスト誌1976年6月号、「最新750&400徹底比較テスト」で、RD-400のロードインプレッションの見出しが、「カミソリの切れ味」です。(古い話で申し訳ありません。)

40年近いバイク歴で、道を選ばずに、走るだけでこれほど面白いと感じたのは久しぶりで、ならし運転が終わるのが楽しみです。

書込番号:18006736

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/10/03 00:27(1年以上前)

確かに粗々しい400cc2気筒の2スト車からみたらMT-09は非常にシルキー感覚でスムーズ
どちらかと言えば、ドカティのモンスター1100Sなどのが、RD400の感覚には近いかとおもいます。
http://www.virginducati.com/guide/pro_impre/08.htm
MT-09乗りのと言うか gjkiさんのような車歴センスの方には 是非とも一度KTM 990 SUPER DUKEと
モンスター1100S(モンスター1100ABS)のご試乗もお奨めします。

990 SUPER DUKEは スムーズですがMT-09 以上に過激ですが、モンスター1100Sは過激な上にゴリゴリ感が
非常に濃厚なフィーリングを醸しだしており抜群に面白い車両です。
両車過激さではMT-09 の上をいくモデルですので、味見だけでもされるのは一興です。

書込番号:18007461

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング