E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥30,360
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月13日
レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
NEX-3Nに、本レンズを取り付けて使用しています。主な被写体は4歳と2歳の我が子です。ボケ味等、写りの綺麗さには満足しておりますが、とにかくピントが合いにくいです。AFが迷った挙句に、ピントが後ろに抜ける、といった事が連発し、シャッターチャンスを逃しまくってる気がしてなりません。
皆さんは、このような事はありませんでしょうか?より高速AFのボディの買い替え、例えばα6300といった機種に乗り換えれば改善されるものなのでしょうか?
書込番号:22440108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AFが迷った挙句に、ピントが後ろに抜ける
AFエリアがオートで、且つお子さんよりも背景の方が明るくてコントラストがハッキリしたものがある場合、そうなりがちですね。
高速AFがどうのこうのと言う前にAFエリアをスポットにして、狙い以外のところにピントが行かないようにするのが先決ですね。
ボディーを買い換えるのはそれからです。
NEX世代だったら、買い換えるのはα6000でも迷いの少なさが体感出来ますが、AFエリアの選択はケースバイケースで変える必要があります。
書込番号:22440140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
被写体に近づき過ぎだったり屋内での撮影が多いとか?
レンズには最低撮影距離があり近づき過ぎると撮れません、また屋内は目で見る以上に暗いので感度を上げて撮ってみては?
書込番号:22440148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雪の原ではピントが合いません。
雪の原に黒い碁石が一個 落ちてたら
ピントが合います。
そうしたコントラストがハッキリしたとこに
フォーカスフレームを重ねる様にして
半押しするのが
AFのピント合わせです。
書込番号:22440311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://digicame-info.com/2019/01/6400x-t365007r-iii9af.html
ソニーα6400とX-T3・α6500・α7R III・α9の瞳AFの比較テスト
瞳AFとAFトラッキングに関して、ソニーは、またハードルを上げたように見える。Tony Northrup(北米在住のカメラマン)が、最新のソニーα6400と、富士フイルムX-T3、ソニーα6500、α9、α7R III との瞳AFの比較を行っている(検証動画)。以下が、テストの結果だ。
- X-T3 合焦率は24%
- α6500 合焦率は37%
- α7R III 合焦率は60%
- α6400 合焦率は98%
- α9 合焦率は100%
α6400にしましょう。
4歳と2歳
今しか撮れない被写体
書込番号:22440431
6点
AFターゲットを中央1点にし、半押しAFロックしたあと、構図を調整して、シャッターを切る。。。というのがAFカメラの基本操作です。当然AFSです。
最近のミラーレスカメラならAFターゲットが自在に動くので、ポートレートなら、まず構図を合わせ、瞳にAFターゲットを移動させ、AFし、シャッターを切る。。。という方法もあります。
また、顔瞳AFという機能のあるミラーレスもあり、こいつは利用価値が高いです。このカメラはないのかな?
AFターゲットの選択をオートするのはミーハー的使い方です。どこにピントを合わせたらよいのか?という意識さえないから、そういう機能があるのです。多少なりともまじめに写真を撮ろうと思うなら使っちゃなりませぬ。
書込番号:22440482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/10/26 16:56:38 | |
| 7 | 2023/06/04 18:51:49 | |
| 6 | 2022/05/29 20:10:30 | |
| 7 | 2019/08/25 1:50:06 | |
| 5 | 2019/08/13 2:58:50 | |
| 6 | 2019/02/03 18:36:17 | |
| 0 | 2018/05/25 2:35:01 | |
| 5 | 2017/09/25 1:31:55 | |
| 25 | 2017/08/17 8:41:14 | |
| 3 | 2017/04/02 16:13:31 |
「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 819件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo148/user147093/8/e/8e10311b60411c232234d812accfce2f/8e10311b60411c232234d812accfce2f_t.jpg
)




