カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099
山用に車を買い替えるのに合わせて、ナビをいろいろ物色中。ま、ナビはそこそこの機能があればいいので、これかパナのCN-R300D辺りを検討中です。
AV関係は別にして、パナの説明書きと取付は極めてスッキリ、余計なパーツも多くないしそんなに高くない。ところが、カロの方はというと極めて複雑でなんやかんやと何故?というような別パーツがいるみたいですな。
年齢的に車の中での映像鑑賞などにはこだわりなどなくて、単純にipod/iPhone接続で音楽が聴ければいいかな程度。iPhone5S/iPod Touch5 ともに当然iOS7.1にバージョンアップ済み。
ところが説明の一部に、linkwithでしたっけどうでもいいようなアプリひとつにして、7.1に対応できてなくて当面旧バージョンで使って下さい的な表示が…そりゃぁ本末転倒でしょう!そんなことじゃ、Bluetoothもまともに動くのか?!これどうですかね?
音質劣化と確実性からすればSDかケーブル接続、SDは別にしてこれが又わからん。ちと古いZH0007とかは音楽だけなら、接続ケーブルCD-U120と付属のlightningケーブルのみでOKそう。でも、このMRZ099はどう読んでも、CD-IUV51M+CD-U120の二種類の接続ケーブルに加えてlightning/30Pアダプターがいるような書き方、これであってますか?
もしそうなら、新しい方が今時30Pでの対応で、バカ高いコードを3種類も買わせるようなこの会社の商品開発姿勢に大疑問。ネット情報接続にしてもなんですか、これまた今時DUNプロファイルのみって!?世間の流れに反して不便な状況をわざとほったらかしにして高いオプションを売ろうということですか。
こんなiOSと親和性のない状態なのに、先日リリースした既存の機器を含めてのiOS・Carplayが満足に動くようなファームウェアなど作れるのですかね。超制約の多いものになるかもですねぇ…
書込番号:17426185
1点
>CD-IUV51M+CD-U120の二種類の接続ケーブルに加えて
>lightning/30Pアダプターがいるような書き方、これであってますか?
はい、合ってます。正直、面倒です。動画も見られませんし、充電ぐらいしかメリットが思いつきません。充電もアクセサリーソケットですればいいので。
ですから、SDにいれるかBT接続で良いと思いますよ。BTの場合、FM飛ばしと違ってディジタル接続なので劣化もないですし。
WiFiがよければケンウッドの方が良いと思います。HDMIで接続するならサイバーとか。
書込番号:17426630
![]()
0点
>Ftomoさん、今晩は!
早速の返信ありがとうございます。
そーですか、やっぱりね。なんかメリットの感じられない接続方法ですよね。
ZH0007あたりでもいいかな?音楽だけなら付属lightningでつなげられるし…
BTもいいんですが、再生はAACに対応してるのにBTコーデックはSBCというチグハグになってるんですよね。
ま、すべてに満足というのは難しいんでもう少し迷ってみます。
ギミック好きなんで、DSRCやスマートループにも興味が…実際はお経みたいなもんだとは思いますが。
書込番号:17426808
0点
今晩は!私は最近この機種を購入しましたけど
iPhoneからのBluetooth接続は便利なんですけど
明らかにSDでの視聴より音質が落ちたので問い合わせた所
おっしゃるようにコーディックで悪化しているようでした。
(元の音源がAACだとすると、AAC(圧縮状態)→未圧縮データ(展開)→SBC(再圧縮)→未圧縮データ(展開)の順に展開/圧縮を繰り返すため、不可逆圧縮コーデックであるSBCでは音質劣化が避けられない。(ネットから引用))
なんでここまで対応していながら、AACコーディックに対応していないのか?
私も不思議な感じでしたが、面倒でも現状ではSDにコピーして聞く以外方法がないんだなと
あきらめております。
もう少し色々調べてから購入すれば良かったかなと思っています。
カーナビでは三菱のMR-MZ60というのは、音質が良いとカーナビやさんに聞きました。
性能のほどは分かりませんけど。(すみません)
カロは次回、エアージェスチャーとか訳の分からない機能をつけるより
こういう基本的な所にお金を使ってもらえるように切望いたします。
書込番号:17427059
1点
>眠りネコさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
標準コーディックSBCは圧縮率が大きいからその分劣化も激しいですよね。イヤフォーンでさえ対応してるのになんちゅうこっちゃと思います。
どうもカーナビ業界は新しい機能をつけるのに忙しく、機能をブラッシュアップして深化させるというスタンスに欠けているとおもいます。これも携帯同様、日本でのガラパゴス化でしょうか。
これからはワンデバイス化がますます進化していくでしょうし、一番いいのはネットワークやオーディオ対応はスマホ設計をベースにして、地図とナビだけを組み込みアプリ化することだと思います。はるかに機能的で安いものが作れると思いますね。今度のCarplay対応や他のandroid化の動きで大きく変わっていくんじゃないでしょうか。
三菱はいいですけど高すぎます^^;
だいたい、MOP・DOPのナビって無茶苦茶な値付けですよね
書込番号:17428039
0点
スズキのMOPナビはバックカメラとBTナビ(代わりにディスクが使えませんけど)、ステアリングリモコン、外部端子込みで\73500と破格ですよ。
ナビ性能はカロ、音楽はエクリプスかサイバー、サクサク感はケンウッド、というのが各メーカーの長所だと感じています。
書込番号:17428718
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/12/13 14:47:45 | |
| 1 | 2019/02/24 13:09:49 | |
| 9 | 2017/12/30 16:06:38 | |
| 1 | 2016/01/13 19:10:44 | |
| 3 | 2015/12/28 1:35:00 | |
| 2 | 2015/11/29 16:10:53 | |
| 4 | 2015/06/22 23:35:23 | |
| 2 | 2015/05/10 13:54:27 | |
| 2 | 2015/02/24 23:26:26 | |
| 2 | 2015/02/03 18:19:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






