『アイストからの坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『アイストからの坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アイストからの坂道発進

2014/01/31 15:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

RS-SAに乗っていますが坂道発進で困っています。
元々坂道発進が苦手で少しでも下がるのが嫌なので今までの車ではATですがハンドブレーキ併用で発進していました。
しかし初めてパーキングブレーキの車に乗り足が混乱しそうで併用ができていません。
なので今のところ急勾配の坂道は避けて運転しています。
ただ、今まで下がらなかった坂道発進でもこの車では少しですが下がってしまいます。
アイストからの再始動が怖いのでアイストしてもブレーキを踏み込んでアイスト解除してからブレーキを離していますが、下がってしまいヒヤッとしてしまいます。
もしかしてアイストがかかる程度の坂道だったらアイストからエンジンを再始動させたほうが下がらないのでしょうか?
ヒルスタートシステムというのはアイストかかってない状態だと作動しないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:17135561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2014/01/31 16:07(1年以上前)

すみません、今取説を確認したらアイストからしかヒルスタートシステムは作動しないようですね。
よく確認せずにすみません(>_<)
でも本当に下がらないのか不安なので皆様の坂道発進の状況を良かったら教えて頂きたいです。。

書込番号:17135584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/31 16:25(1年以上前)

年寄りなんで自動化はあまり信用していません。

ステラの代車で借りたのがルクラ、これダイハツ製の車。
アイドリングストップも装備されていた。
借りての帰路、大げさにブレーキを離すと見事エンジン始動、そして唐突に走り出す、慌ててブレーキを踏む。
まあギクシャクした動きで、はなはだ不愉快。
翌日、ブレーキ操作に考察を入れた。
ブレーキを踏んでアイドリングストップ。
発進前にブレーキをほんの少し緩める、エンジンはかかるが車はしっかり停止しています。
これなんですね、コツをつかめばどおってことはない、適当な坂道でもスムースな発進が出来るようになった。

書込番号:17135620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/31 17:15(1年以上前)

追憶の飴さん!僕も3月にRSSAの納車の予定でして。たしかアイドリングストップの解除でブレーキを離してエンジンかかりますけど、ブレーキを少しだけ強く踏んでもエンジン始動しないですか?たぶんいけたと思うんですけど。

書込番号:17135749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/31 17:46(1年以上前)

神戸みなとさま
返信ありがとうございます!
ブレーキを緩めながら車が止まっていることを意識しながら発進してみます。

レゲエ野郎さま
書き方がわかりにくくてすみません、アイストからブレーキを強く踏めばエンジンはかかるのですが、
坂道ではそこからブレーキより足を離すとズルっと下がってしまのが不安でした(^_^;)
アイストからの坂道発進、後続車がいないときに確かめてみたいと思います。
返信ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17135831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/31 23:06(1年以上前)

…エコ・アイドル、ですよね?

 ダイハツ製アイドリングストップ車はブレーキの踏み込み量が半分程度までであれば、「更に強く踏み込む」事でも再始動できるようになっている筈です。

 坂道発進に限らず発進時のショックを抑えることにもなるので、このやり方を試してみることをお勧めいたします。

 停車中常に目一杯ブレーキを踏み込む主義の方の場合はこの手は使えませんが。

書込番号:17136990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/31 23:15(1年以上前)

MnO2+2H2O2>MnO2+2H2O+O2さま
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りアイドリングストップ中にブレーキを踏み込むとエンジンは再始動しますが
その後の発進時にはヒルスタートシステムは作動しないようで下がってしまうようです。
アイスト状態から坂道発進試してみます(^_^)

書込番号:17137027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/01 03:37(1年以上前)

ヒルスタートシステムを活用したいのであれば
坂道で止まりそうな状況下ではアイストをOFFにしたら如何ですかね?

燃費絶対主義なら
この限りではないですがm(__)m

書込番号:17137642

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/01 03:43(1年以上前)

あっ!
前に書かれてる方も仰ってましたが
アイスト時にしかヒルスタートは作動しないのですね

大変失礼しました(>_<)

書込番号:17137648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/01 08:31(1年以上前)

追憶の飴さん
こんにちは

これまでハンドブレーキを併用していたなら、左足ブレーキを試してみてはどうでしょうか?
もちろん、いつもではなく坂道発進の時だけです。

左手が左足になるだけなので、比較的早く慣れるかと思います。
まずは安全な所で左足をそっと放す練習をしてみてください。

私の母親(といっても70過ぎのおばあちゃんです)も車種は違いますが同じような悩みがあり、普通に左足ブレーキを使っています。
なので、決して難しいことではありません。

書込番号:17137989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/02/01 11:56(1年以上前)

tenzanroさま
書き方がわかりにくくなっていてすみません。
レスありがとうございました(^_^)

OPEN SESAMEさま
坂道発進で左足ブレーキというやり方をよく見るのでやっておられる方が多いのですね。
覚えると便利そうなので練習してみたいと思います(^-^)

書込番号:17138597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング