『ヒルスタートブレーキ動作しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『ヒルスタートブレーキ動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

ヒルスタートブレーキ動作しない

2014/09/05 04:34(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

アイドルストップ車には、上り坂などで停車した場合、後退を防止するためエンジンがかかるまでブレーキをかけておくヒルスタートブレーキシステムが標準でついていますが、これが動作しないことが3度ほどありました。

事故には至ってませんが、ブレーキからアクセルを踏みかえるまでの間、予想外に結構な勢いで後退するので(エンジンかかっておらずクリープが全くないので当然ですが)ビビります。
私の知人もタントRSですが、同じ症状があったということです。
ディーラーで確認してもらいましたが、予想どうり異常なし。
同じ症状が頻発するまで様子見で返されてしまいました。

同じ経験をお持ちの方おられませんか?

書込番号:17902313

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/05 11:32(1年以上前)

ブレーキの踏み加減が弱いのかも知れません。
停止後、ブレーキペダルを少し強めに踏み込んでみて下さい。
(試すだけならタダで出来ますから)

弱めのブレーキ踏力でもヒルアシストブレーキが作動する設定にすると、
一時停止などで、かえってギクシャクしかねないので、
微妙な設定になっているかも知れませんよ。

ちなみに
車種は違いますがウチのクルマでは、そんな感じの設定になってます。

書込番号:17903012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/05 21:05(1年以上前)

がんちょさんこんばんわ。

自分の所有するタントカスタムも1度だけ、
ショッピングモールの立体駐車場の坂の途中で結構な勢いで後退し、
ビックリしました。

その時後続車もいましたが、なんかいやな予感がすると思い、
ブレーキはかなり強めにしていました。
発進しようとアクセルを踏みましたが後退したため、
すぐに再度ブレーキを踏み大事には至りませんでしたが心臓がバクバクでした。

通常の坂道発進では今までそのような事はなかったので、現在様子を見ていますが、
この様な状況が続くようであれば、一度ディラーに確認する予定です。

書込番号:17904568

ナイスクチコミ!2


likemaxさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/09/06 12:37(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは。

昨年の12月に納車されてから、自分のタントは危ないと思うほど坂道で後退してしまったことはありません。
しかしながら、こちらのスレを見て皆さんと同じじょうな症状が出てしまっては困ると思いちょっと調べてみました。

すると、作動の条件みたいなものがあり、約10%までの坂道なら作動するとありました!!つまりそれより急なでは作動しないと言うことなのでしょう。

10%というと結構な坂道ですが、ショッピングセンターなどの立体駐車場のスロープなんかはほとんどが10%前後、もしくは10%以上だったかと思います。(建築物の法律で最高は17%だったはず)

坂道でエコアイドルが作動してしまったら、ブレーキを強く踏んでエコアイドルを解除してから、アクセル操作に移ったのがいいのかもしれませんね!!

参考にしていただければ幸いです。

書込番号:17906649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング