『タイムラプス動画撮影時の撮影画像の動き』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『タイムラプス動画撮影時の撮影画像の動き』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムラプス動画撮影時の撮影画像の動き

2013/12/30 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:145件

再生する

作例

当機種
当機種

最初の一枚

最後の一枚

昨日山中湖のパノラマ台で、タイムラプス動画撮影用にK-3で撮影していたのですが、撮影後に画像を確認していると(再生画面で早送り)、一枚一枚の写真が微妙にフレーミングがずれていっていました。

こんな事が起こったのは初めてで、ちょっとびっくりしたのですが、同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

可能性として考えているのが、
1. 撮像素子が1ショットずつ微妙に動いている。
2. カメラの三脚への固定方法。
あたりです。

2は、雪の上に三脚を立てていたと言うことはありますが、同時に撮っていた他のカメラでは同様な症状もないし、三脚もしくは雲台が動いたという事が起因となる動き方でもなさそうです。
ちなみに、三脚はベルボンN636で、雲台がMarkins Q10です。

とすると、撮像素子が動いていたのか。。。
撮影画像を確認してみると、手振れ補正ONで撮ってしまっていました。
レリーズをつけて、押しっぱなしで撮っていたのですが、レリーズ使用時は自動的にOFFになるものだと勘違いしていました。

動画は16:9にトリミングをしていますので、参考までにオリジナル画角の写真で最初の一枚と、最後の一枚も貼ってみます。
だいぶ動いてますが、構図微調整で1.5mm撮像素子をシフトできるので、このぐらいは動くのでしょうかね。。。

書込番号:17016163

ナイスクチコミ!4


返信する
kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/12/30 21:40(1年以上前)

現象はともかく、
いいものを見させていただきました(^_^;)

色んな機能があるのに、ほとんど使っていないんだね〜。
って、昼も夜も撮れないっての(笑

書込番号:17016950

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2013/12/30 22:34(1年以上前)

気分は旅人さん、こんばんは。
はっきりしたことはわかりませんが、
少し前に、HDRでズレがというスレがあって、
その中で自動水平補正が悪さしてるってのがあったかと思います。
自動水平補正がOFFであれば、すみません。

書込番号:17017166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/12/30 23:26(1年以上前)

>kantyan-yさん
K-3からは、カメラ内で比較明合成やインターバル動画まで作れてしまうんですから、最近のカメラの進歩はすごいですね^^
是非色々試して見て下さい〜。


>やむ1さん
情報ありがとうございます!
自動水平補正はOFFにしてあったはずなのですが、やっぱり何かしらの原因でイメージセンサーが動いてるのが原因っぽいですね。。。

書込番号:17017383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/12/31 02:16(1年以上前)

別機種
別機種

K-7の例ですが自動水平補正で撮像素子が動く量はこの程度です。

気分は旅人さんの場合明らかに構図が変化していますので

>雪の上に三脚を立てていた

のが原因だと思います。たまたま三脚の足が雪の下が不安定な所にあったのでは。

書込番号:17017921

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/12/31 08:32(1年以上前)

気分は旅人さん
船酔いしそうですね。
上下左右に動いているので如何にもSR的。
K-r , K-5で星空タイムラプスを撮っていますが、
このようなことは一度もありませんでした。
SRがONで三脚が動けばこうなるでしょうね。
まずは適当な風景で再現実験するしかないでしょう。
とても興味があります。
私の予想では、弱い地面か草原の上に雪が積もり、
撮影中に三脚の回りを歩き回っていたのでは?
と思っています。

書込番号:17018405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/31 08:59(1年以上前)

こんにちは

ランダムな画像ズレではなく周期的な波があるようなズレ方ですね
やはりSRの動きなのでしょうか

私は社外品のレリーズを使っていますがSIGMAなどのレンズ内補正は働いているので
これだけではSRはキャンセルされていないと思います
K-5でタイムラプス撮影をする時は内蔵インターバルタイマー
そしてセルフタイマーで始動するのでSRは切れていて構図ズレは起きていません

メーカーさんもお休みですから、設定を切り分けてテスト撮影して
次回に備えたいですね

余談ですがレンズ内手振れ補正を使うと補正が効くと構図がずれるので注意していますが
SRの場合もしかして意図した構図から僅かにフレーム切れしていることが有るのかもしれませんね
(そんなシビアな構図を撮ったことがないので私が気が付いていないだけかも)

書込番号:17018474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/12/31 12:20(1年以上前)

パノラマ台は日当たりが良いので昼に雪から水分が溶け出して下の地面に染み込み、深夜の冷え込みで霜柱が成長して三脚が動いたのかも?

書込番号:17019165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/12/31 14:11(1年以上前)

>猫の座布団さん
構図微調整は、K-7の時に興味本位で試してみた以来使って
いなかったのですが、いま試してみたら結構大きく構図を変えられる
ので、最初にあげた2枚の写真くらいの変化であればぎりぎり範囲内
に収まりそうな印象でした。

ただ、仰る霜柱が三脚を動かすなど、何かしらの要因でカメラ自体が
動いてしまっていた可能性もやっぱりありそうですね。。。


>☆男さん
ドリーを使用せずにこんな効果が出せた!と一瞬思いましたが、
中途半端でこれはやっぱりなってほしくないですね^^;

この時別の場所に同じく雪の上に三脚を立て、違うカメラ(X-E1)
で同じように撮っていたのですが、そちらはなんともありませんでした。
K-3の方の三脚は、自分はずっとそばから離れていて、2m程離れた
場所に別の人がいましたが、椅子に座っていたりしていてあまり動いて
いなかったので、人の動きが影響したのではなさそうです。。。
画像を確認したら、一コマ一コマほぼ全てがちょっとずつ動いていってましたので。。。

ただ、先日同じくレリーズを使用してSRオンで撮っていたものがあり、
そちらは問題ありませんでしたので、何かしらの要因で三脚が動いて
いた可能性もありそうです。。。


>青空公務員さん
私も普段タイムラプスをする時は、カメラ内のインターバルタイマーを
使用する事が多いのですが、今回は比較明合成をする事も考え
撮影間隔をあけないためにレリーズを使って連写をしていました。

リモコンやセルフタイマー使用時は自動的にSRがOFFになるのですが、
レリーズ使用時は自動的にはならないんですね。
ここは確認不足でした。。。

書込番号:17019519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2014/01/01 20:50(1年以上前)

当機種

比較明合成 

こんばんは。
ご参考になるかわかりませんが、連写で12分ほど撮ったのがありますのでUPします^^
30秒で25枚を比較明合成しています。

リモコンだと、終了時が効かない・・・ 気がしました ^_^;
不具合なんでしょうかね・・・?

書込番号:17023737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング