『DCU5 の縦画像が転ぶ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

DCU5 の縦画像が転ぶ

2014/03/20 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件
当機種

正常でない縦画像

皆さん今晩は
この18日に念願のK−3を我が家に持ち帰り、
こちらではあまり評判の芳しくない、
Digital Camera Utility 5 (以下DCU5)をインストールし、
先代のDCU4との違いにおどろいています。

早速、「縦画像が転ぶ」問題点が発覚し、
問い合わせ、検証していただいた結果、
対策がわかりましたので、
私同様だましながら使って行こうという頑固な方々に、
知っていただくべきと思いご披露する次第です。

以下顛末。

【設定条件と発生の経緯】
・K−3 の「画像の自動回転」 にチェックを入れ、
「回転情報の記録=ON」 に設定。
・RAWで縦位置撮影 => 背面モニターでは縦画像として認識 =>OK。
・DCU5 でRAW画像を閲覧すると縦画像として表示。
・DCU5 でJPEGに展開(PENTAX流で言うと) => PCモニターで縦表示 =>OK。
・JPEGをブログ掲載用に縦のままリサイズ。
・出来た画像をブログのサーバーへアップすると、画像が横長で表示された =>NG。

【問い合わせと結果】
・KUs の縦画像は  DCU5 で問題なく管理できるので、
 K−3 か  DCU5 のどちらかが原因と推測。
・20日午前、お客様相談センターへ電話相談。

 ・・・6時間余り経過・・・

・リコーイメージングで現象は再現した。
・試行の結果、ソフトの設定で問題はクリアできると判明。
 (設定変更前のDCU5で保存した縦画像は早晩、外部ソフトでも影響が出るという意味?)

【対策の詳細】
 1 DCU5 のタスクバーにある 「ツール」 をクリック。
 2 「オプション」 という項目をクリック。
 3 「画像保存」タブをクリック。
 4 「画像の回転」という項目の「表示方向を変更」という横長ボタンを押下。
 5 「画像データの回転」という項目を押下。
 6 右下の「OK」ボタンを押下で設定終了。

【対策結果】
・設定変更後、RAWデータを正常に展開できました。
 (設定前のデータはRAWデータが残っていれば再度展開すれば正常なデータが得られます)
・DUC5で保存した縦画像のサムネイルの左上の■の上に▲帽子が乗ってればOKです。
 (縦画像で ? ■ のマークあるとNG候補です。)
 NG候補と言ってもDUC5のみでの閲覧・管理・印刷には問題ないようです。

以上、活用の一助になれば幸いですが、
皆さん、使い勝手の問題や苦情はメーカーへどんどん言いましょう。

書込番号:17325853

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2014/03/21 08:43(1年以上前)

訂正です


本文の下から4行目

>(縦画像で ? ■ のマークあるとNG候補です。)

  ( )の ■の左にある ?は誤りで、
  左向き三角マーク(横倒しの▲)が正しいので訂正します。

  これで意味が通ります。
  すみませんでした。

書込番号:17327108

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/21 09:02(1年以上前)

>だましながら使って行こうという

 以前のバージョンから、
 いろいろ不評でしたが、
 メーカー添付のソフトしては、
 失格ですね。

 現像する時は、ボディ内でしてます。

>使い勝手の問題や苦情はメーカーへどんどん言いましょう

 効果が有るのやら、疑問??
 新しいバージョンになっても、
 私のPCでは、使う気が失せます。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/#17310958 

 

書込番号:17327154

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/03/21 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+HD DA 1.4X WRで野良猫

100 MACRO WRで瑠璃光寺五重塔

☆300+HD DA 1.4X AWでカワセミ

100 MACRO WRでムラサキシジミ(越冬個体)

PDCU-5
収差補正なんかがシッカリ出来るのは魅力なんですけどね。
使い勝手が悪過ぎるので使わないのが現状(^_^;)
(フォトショップも、縦撮りした画像は転びますが、個人的には気になりません)

カメラ内現像も魅力的なんですが、
何もかも出来るわけじゃないのが悩ましい…。

最近思い付いたのは、
RAW→TIFFで、ある程度追い込んだカメラ内現像をしておいて
(もちろん、好きなエフェクトなんかも!)
最終の仕上げはフォトショップで、TIFF→JPEGに変換
なんて考えています。
…全ての撮影画像は、手間かかり過ぎて無理ですが…

画像は、RAW(DNG)で撮ったものを
フォトショエレメンツ11にて画像追い込み後、JPEGへ現像。
フォトショも、読み込みには微妙に待ち時間がありますが、
画像の追い込み作業自体はサクサクと快適です(^o^)

書込番号:17329637

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング