デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
自分はK−5を持っているものですが、子供の運動会などでAFの合焦が間に合わない場面も多々あり、
K−3のAFが速いとの事で機種を変えようかそれともCANONのAPS機に変えようか迷っています。
DA55−300mmを使うのが遅い原因かもしれません。
DA18−135でも遅く感じる事もあります。
Kー3を使っている方のご意見をお聞きしたいです。
また他社のAPS機も併用して使っている方がおられましたらご意見を伺いたい次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:17369531
1点
長くサッカーを撮っていますが、PENTAXは選択肢に入った事は、ありません。
メーカーのHPに、新製品が出る度に、早くなったと書きますが、疑問があります。
CanonやNikonは、かなり前から、追尾AFでなく、動態予測AFです。
レンズも、早くから、超音波モーターを使っています。
望遠系のレンズの種類も多いです。
ただ、運動会なら、不規則な動きの競技は、少ないので、どうにかなるかもしれません。
書込番号:17369609
8点
脊髄反射でペンタックスのAFは遅いっていう人がいるけど、「三菱の車って鉄板厚くて頑丈なんでしょ?」とか「オートマ車って燃費悪いんでしょ?」とか言ってるのとあまり変わらんと思う。
書込番号:17369637
56点
ウラバスさん、こんにちは。
K100D→K10D→K-7→K-5IIs→K-3と使ってきています。
運動会ではDA55-300mmで撮ることもよくあります。
確実にAFは早くなってる、進歩しているとは思いますが、
こと速度に関しては、キヤノンやニコンにまだ追いついてはないかなと。
小学生の運動会レベルなら、AFも問題無いと思うのですが、
どのようなシーンで、どのような設定でAFが間に合わないのでしょうか?
例えば騎馬戦など集団の中でAF11点オートとかだと、
別の意味で合焦しないケースはあると思いますが、これは設定である程度対処できます。
まずはK-5で中央一点AF-Sでチャレンジしてみてはどうでしょうか?
もしキヤノンAPS-C機に買い換えるとした場合、
キヤノンにしても、合焦したふりというのはあるようです。
AFの早いレンズは高価なレンズというのもあるようです。
安い買い物ではないと思いますので、十分に事前調査されてから、
将来像も見据えて置き換えを検討されてくださいね。
書込番号:17369641
27点
> CanonやNikonは、かなり前から、追尾AFでなく、動態予測AFです。
PENTAXも動体予測AFですよ。
書込番号:17369649
45点
ペンタックスの場合、キャノンやニコンが高速を実現しているレンズ内超音波モーターが遅いんですよ。
で、ボディ駆動のDCモーターをスピードの為に使っている状態です。
AFの検出速度とモーター駆動の速度は別物ですからね。
ペンタックスにも高速の超音波レンズ内モーターを開発して欲しいと切に願ってます。
逆にMFはやりやすいファインダーだし、LV時のコントラストAFは精度がいいですよ。
書込番号:17369679
22点
じゃ、PENTAXのサポセンに、
「AFは追尾、予測?」って聞くと、
「予測AFって、何ですか。うちは追尾です。」
という具合に、最近も言われましたよ。
この会社には、AFの事聞いては、いけないのかと、毎回思う。
書込番号:17369694
7点
MiEVさん
動体予測については PENTAX+ という公式のページで紹介されています。
http://pentaxplus.jp/focus/pol/ike/08/
K-5IIs + DA★300 を使い AF-C で撮影したサンプルも貼っておきます。
アスファルトを見て頂くと AFが追従しているのが分かると思いますし、
動体予測をしていないと最接近したカットはピンボケになっているはずです。
書込番号:17369755
45点
キヤノンは5D2とKissX4を所持しています。ペンタはK-5IIを使っています。
キヤノンのほうがもしかしたら若干追尾AFが優秀なのかもしれないですが、それほど実感はないです。それ目当てにEFマウントにしても、「こんなもの?」と拍子抜けするかもしれませんねえ…。
でもまあDA55-300は遅いと思いますよ。
書込番号:17369797
22点
以前のモデルに比較すれば、
進化してますけど、・・・・
楽して、動体追尾をしたいなら、
それ相当の投資も必要ですね。
運動会の人物であれば、
ある程度慣れれば、K-3で撮れると思います。
他社の高価なモデルは、
測距点の数も多いし、
レンズ価格も高価です。
望遠の場合、ペンタのボディ内手振れ補正より、
レンズ内手振れ補正が、画像が安定する分、
AFには有利に働く気がしますね。
K-5とK-3であれば、
K-3の向上点は、ありますが、
動体追尾が完璧とは言い難いですね。
D4sを所有して、ダブルマウントですが、
動体の歩留りは、D4sですが、
色合い、携帯性、価格を考慮すると、
お勧めとも言い難いですね。
書込番号:17369902
12点
運動会程度ならウチのK-30でもふつうに撮れますけど。でもそのレンズはネックになるかも。
書込番号:17369932 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
CANONは7D,5D2
PENTAXはK-5→K-5Us→K-3と使っています。
これらの機種での印象ですが、
まず、7Dから言いますと、K-3と比べてAFのスピードは速いです。
然しながら、暗い所ではAFが弱くなり、迷いも出てきます。
精度は良い時もありますが、悪い時もあります。
常にジャスピンの写真が撮れないので、連写してその中から良いものを選ぶことになります。
AF追従はそれなりに追従し、ストレスなく撮影ができます。
また、高価なLレンズでないと性能を出し切れない感じです。
K-3はというと、
ボディ内モーターを使用するSDM、DCレンズ以外のレンズはK-5と比べてAF速度は速くなります。
然しながら、SDM、DCモーター内臓レンズはAFが速くならないのが残念ですね。
AF速度に関しては遅くありません。
迷った時の行って来いに時間がかかるだけです。(被写体を外さなければ速いのです)
レンズもフォーカスリミッターがついているレンズはDA560mmのみ、
キヤノンやニコンは高級レンズにはフォーカスリミッターがついているので、その点においても
PENTAXは不利になります。
また、K-3になってから、AFセンサーの密度が上がり、一つ一つのセンサーの大きさが凝縮されたのか、
AFの合焦にシビアになりました。(K-5Usでは合ったのに、K-3では合わない場合があります。)
私はDA★300mmF4.0SDMをよく使用しますが、決して速くはないAFスピードでも鳥の飛翔は撮れますので、
手軽に(安価に)、良い写真を撮りたいのであれば、K-3はお勧めです。
お金が余っているのであれば、キヤノン、ニコンのフラッグシップをお勧めします。
でも、私はK-5でも、そこそこ動体撮影は出来ていたので、
期待して、新しい機種を買われてもがっかりするかもしれません。
ご自身で被写体を追い続ける技術も磨くべきかと思います。
偉そうなことを言って済みません。(酔っています)
どんな機種でも工夫すれば撮れると思いますので、楽してキヤノン、ニコンにするか、
自分の腕を磨いてPENTAXにするかだと思います。
私は今のところPENTAXで楽しんでいます。
書込番号:17370068
31点
みなさん。返信ありがとうございます。
用途は保育園児の運動会で
「カメラ係」という役割を任されていたのですが
トラック競技で最終コーナーからゴールするまで
一人一人をフォーカスして撮るのにかなり合焦が合わず
ブレた写真を量産しました。
園児が輪になってグルグル回転している所を撮った時は
ちびくろサンボのトラがバターになる前みたいな帯状になっていました。
(コレに関してはどのカメラも同じ様になるかもしれませんが)
御指摘の通り「焦点1点」でも試しましたが自分の腕もまだ未熟故なかなかうまく撮れません。
小学生の子供の運動会も撮影した事がありますが園児の方が動きが激しいのです。
また今年も「カメラ係」が来る予定なのでその前に
なんとかカメラを確保して腕を磨こうと思っています。
DA55−300mmはモーターが遅いという話は聞いた事がありました。
DA★のあたりでもモーターは遅いのでしょうか?
もしくはシグマやタムロンあたりのサードレンズであれば少しは速くなるのでしょうか?
もしお分かりになる方がおられましたら教えてください。
書込番号:17370111
2点
トラさんがバターみたいになったのであれば
AFが遅いと言うより
シャッタースピードや絞りISOの設定は問題なかったのですかね?
書込番号:17370140
26点
>トラック競技で最終コーナーからゴールするまで
通過点がある程度決まっていれば、
へたに追うより、置きピンが良いのではないでしょうか。
また、望遠を使うのでなく、画角が広いレンズで、
一人で無く、集団を
絞り込んで、被写界深度を深くして撮る方法もありますね。
後は、トリミングで対処。
>ブレた写真を量産
ピント(合焦)で無く、シャッタースピード(SS)が、
問題かも知れませんね。
SS,F値、ISOのバランスをとる必要があります。
幼稚園で、カメラ係りであれば、
望遠でなく、標準ぐらいで、近づいて、
ある程度絞って、撮れるのではないでしょうか。
無理して、アップを取らなければ、
難易度があがる300mmを持ち出さず、
DA18−135で、十分なような気もします。
書込番号:17370175
9点
シグマの70-200は速いですよ。
後は広角や18-55mmも速いですけどね。まあ、これは望遠ではないので置いといて。
多分、主さんの場合は設定が悪いのかも。
ピントが合ってからシャッターを切る設定とか、iso低くシャッタースピード出てないとか。
作例アップして欲しいです。
書込番号:17370205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
・・・。
まずは、K-5で撮影したソノ「失敗写真」を貼っていただけませんかな?
まぁ、あんまりやりたくないかも知れませんがネ。(苦笑)
しかし。
何となくですが、K-5+DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR等のカメラは悪くないような気がしますなぁ・・・。
撮り方の問題では??
1.当然ですが、AFフレーム設定、Tvモード、ISO値、やや高速SSは基本。
2.一人一人、一緒に走って居る子供に一々フォーカスしなおし続けて撮ると云う事(ですかな?)ですがネ、その時のレンズの振り方、止め方、そしてシャッターの切り方なんかでもかなり変わると思いますなぁ・・・。
3.ドコにAFを合わせているのか?
・・・私なら。
一人一人なんてどこのメーカーでもAFはキツイのでは?
AFポイントは顔では無く、より面積の大きい胸元辺りで、「失敗出来ない」なら、SS1/750のISO200ででも撮影すれば良い様な・・・。(汗)
私もK-5を昨年秋まで使用していましたがネ、レンズはDA★ですが、レーシングカーとか戦闘機でも別に問題無く撮れましたな。
勿論、運動会もですがネ。
K-3は更にAFは使えますがネ、コレが駄目と成ると、他社APS-C機では要するに選択肢が無いと思えてならないんですがネ・・・。
RICOH(PENTAX)の場合は、DA★にしたところで速度など大して向上しませんが(泣)、画質は良くなりますからなぁ、この際は買い替えもイイかも知れませんなぁ。(笑)
お勧めは、子供を撮るなら、DA★ズーム三本でしょうなぁ。
ソレでも他社に行きたい!
ならば、120万円程度の予算でCanonであればEOS-1D XにEF300F2.8LUISUSMにテレコンの組み合わせでなら学芸会とかも何とか成るかも知れませんな。
まぁ、酷い逆光以外ではまず失敗が無い凄いカメラですがネ、重くてデカい上に、運動会では周りからドン引きされる・・・。(泣)←経験から。
他にはEOS 5DmarkV位でしょうがネ、写真は機械では無く、人間が撮るものですからなぁ、まずは工夫と「失敗の検証」をされるとイイと思いますなぁ。
その上で、練習するとイイでしょうかね。
APS-C機の場合は別にK-3より特に優れた機種は無いのでお勧めする物が無い・・・。(号泣)
K-3なら、高速連写時の露出暴れもないし、AFの詳細設定も出来るので買い替えは悪くないですが、あとはD-BG5も付けてホールディング性も向上されるとイイかもでしょうなぁ。
まずは検証と練習した上でどうしてもの時はお金が有って腕に自信が無いなら他社旗艦機、そうでないがK-5がきついならK-3がイイと思うので、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:17370287
21点
kー5とkー3を持っています。
kー5のときは AFが不安だったので運動会の撮影などでは、小石やらポールにピントを合わせておいて そこを子供が通過する時にシャッターを押していました。
kー3でも 同じ感じで撮影していたのですが
AFで撮影して見たらピントがあいます。
処理速度も上がりAFの性能も良くなってて
明るい星にもピントが合いました^ ^
精度もいいのでマクロ撮影以外でのAFを使う頻度が増えました。
kー5を使っているのなら なおさら
進化を実感できると思います。
書込番号:17370509 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハッキリ言わせて貰うと、k-rと55-300でも何ら問題なく撮れますよ。
撮り方を学ぶのが一番安上がりで効果的でしょう。
書込番号:17370520 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
野外でのスポーツ撮影なら、
K-3とお手持ちのレンズで十分だと思いますよ。
18-135のレンズ内DCモーターのAF速度は十分速いし、
55-300は、K-3ボディーのモーターがK-5比で1.5-2倍程(体感)
速くなってます。
可能なら、売り場で触ってみたらよくわかりますよ。
K-3は、高速連射機を望む他社のAPS-Cユーザーさんが羨む機種でしょ。
書込番号:17370577
9点
AFの速さはK-3でようやく、CanonやNikonに近くなった感があります。実際にお店で取り比べたら、違いがすぐにわかります。
ただ、それでもペンタを使い続けてしまうのは、マニュアルカメラと通じるものがあるからかな。CanonやNikonは、撮らされてる感がある。
書込番号:17370594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
虎がバターになるということは、設定の問題ですかね。
K-5にて3シーズン、子どもの運動会や他の保育園の運動会を頼まれたりと、計1万枚は撮ったでしょうか。
AFが遅いと言われる★60-250ですが、リレーやお遊戯、徒競走など問題なく普通に撮れてます。
歩留まりですが、焼き増し配布して「うちの子の写真がない」ということもないのでまずまずなのでしょう。
設定ですがオススメは、断然TAv。シャッター速度と被写界深度が同時にコントロール出来るからです。
目安はF8の1/800を基準に、天候やボカシや流し撮りなどその時の遊び心で変えています。もちろんAF-C。
今はK-3で、AFのストレスが無くなり、今年の運動会は楽できそうです。
K-3は、ボディ内モーターがかなり爆速になっているので、主さんがK-3を手に入れたら、ひょっとして55-300は、活きてくるのかも。
あ、バッテリーが無くなって来るとK-3のボディ内モーターの速度は明らかに落ちるので、満タンの予備バッテリーがあるといいかもです。
書込番号:17370734 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
AFが遅いというか
レスポンスがいまいちですよね。
私もK−5使っていますが、最初の半押しが無反応だったり
サッ
シャッ
パシャッ
とはならないストレスはあります。
CANONとの併用ですので、運動会は無条件でCを持ち出してしまいます。
>>「三菱の車って鉄板厚くて頑丈なんでしょ?」
エンジンも丈夫って時代でしたね。
外見ぼこぼこでもエンジンだけは生きてるみたいな逸話もあります。
書込番号:17370809
1点
走ってくる子供とお遊戯などによる動きでは、私は撮影方法が違います。
走ってくる子供は、幼稚園はトラックが小さいですから、一人一人を狙って撮影できるカメラとレンズが要ります。
一斉に走る子供の数にも寄りますが、五人以上ならK-3とお持ちのレンズではかなり厳しいと思って下さい。
撮りこぼしを覚悟で重なってしまった子を無視するか、横位置で何人かをまとめて撮るのがよいでしょう。
もちろん、シャッタースピードは1/500s以上で。出来れば1/1000s欲しいです。
F6.3-8.0もあれば十分で、ISO感度をオートにしたらよいのではないでしょうか。
結構、野外でもISO1600とかになることもありますよ。
お遊戯系は、AFは動体予測を使うと、結構狂います。
自分予測で、大体のあたりにピントを合わせて撮るか、一番手前の子で合わせて、次の子がフレームに入った瞬間に撮るとか、流れを読んで撮ってみて下さい。
もちろん、シャッタースピードは速くなくてはダメです(1/800s以上あるといいかな、横の動きが多いなら)。
で、レンズなのですが、55-300って55-200と同じ作りの代物ですよね。
あの手のレンズは、かなり辛いです。
「すーっ」と動くSDMレンズがいいです。
サードパーティーならシグマHSMとかタムロンHSD(?)とかですね。
ただし、意外と速くないですよ。動かすガラス玉がチープレンズより重くなるから。
ペンタのスターレンズもそうなのですが、基本的にボディーの電池で超音波モーターを動かします。
そして、動かすのはレンズ内のガラス玉です。
望遠レンズになると、この動かす必要のあるガラス玉が大きめ、重めになります。
当然、モーターにはトルク力が必要になりバッテリー電力に左右されます。
そのため、限界はあるのです。
例えば、EF200-400F4ISを付けてEos1DXを使うと解るのは(恐らくNikonD4sも)、レンズ内モーターを駆動させるパワーの違いです。
これが同じレンズにEos5Dmk3に持ち替えたとたん、同じレンズなのにガクンと合焦速度が遅くなります。
これは、APSCサイズのEos7Dにしても同じです。
バッテリーのパワーが約半分になるから当然と言えば当然です。
特に望遠ズームの高いレンズは、駆動させるガラスレンズも良いモノを使い安いレンズよりは重たいわけです。
同様なことはペンタレンズにも言えて、高くて良いレンズに換えてもK-3ボディの電池の制約上、そんなに速くはなりません。
でも、いくらかマシになることは、言えます。
同じ電源電力を供給されても、レンズ内モーターの性能が変わるからです。
その性能が良くなったモーターで、いくらか重たくなるレンズを駆動させるわけですから、倍の速さとかにはならないであろう事は、なんとなく理解して戴けると良いかと。
なので、ペンタックスはAPSCに特化したレンズ群にすることにより、サードパーティー製のフルサイズにも対応する望遠ズームより小さく軽くすることが出来、K-3を買うなら望遠ズームはペンタレンズが良いという結果になるのです。
K10,K20を使用していたので、そこはよく理解しているつもりです。
もし、K-3がバッテリーグリップでバッテリー二個を直列に繋いで、モーターパワーを供給出来る仕様であったなら、凄いモンスターカメラになると思います。
根つめちゃうと嫌になっちゃうので、「カメラ係」も楽しんでやってみて下さいね。
それよりも、K-3はRGB測光の測光安定度の方が食指が動きますね。
書込番号:17371078
12点
ウラバスさん、こんばんは。
自分も幼稚園の運動会撮ったことあります。
お友達に写真あげたら喜んでくれました!
小学校の運動会ではPTAで撮影係をやったこともあります。
(PTA新聞、結構好評でした!)
よろしければ、お時間のある時にでも、
下記遊びに来てください。設定等参考になるかも知れません。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
屋外ならある程度明るいと思いますので、
F8.0程度まで絞って、感度AUTOである程度上限決めて、
感度UPはFAST設定、AF中央一点で、あまりアップにせず、
場合により置きピン使う、流し撮りも試してみる、
あとは、子供が公園で遊んでいる所なり、
走ってる車やバイクで練習をある程度しておいた方がいいかも。
レンズについてですが、SIGMA18-250mmHSMは案外頑張ってくれましたよ。
超音波モーターで、AFもそれなりに早い(でもC社やN社ほどでは)、
250mmまでの望遠があれば、撮影係として中に入れれば十分かと。
ただ、K-5+DA55-300mmでも十分対応できると思いますので、
やはり設定や撮り方の練習をされるのが、一番安価で、
それでいて、成功率も上がると思います。
今のままでは、他社のボディに移っても、
あまり変わらないような気がします。
ちなみに、タムロンのOEMである純正DA18-270mmも、
超音波モーター式ですが、かなりAFは遅いです。
DA55-300mmよりも遅いかも。
でも、タムロンの18-270mmをC社やN社のボディに付けると、
AFもものすごく早いんですよね。
ペンタのAFのが遅いのは、モーターだけの問題じゃなく、
AFのアルゴリズムとかの問題なのかも!?
書込番号:17371081
4点
もしかして、オートで撮ってたりしません?
書込番号:17371544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウラバスさま
私はK−3使用者です。
写真がボケてしまうと感じるのが、どの程度の大きさで印刷または表示した時なのかを知りたいです。
私は、A4用紙以下の大きさに印刷するスナップ写真を撮影する時は、あえてK−3ではなくセンサーサイズが 小さい Nikon J3 を使っています。
なぜなら、そのほうが被写界深度の深さや、カメラの設計思想の違いから子供などを撮る時には失敗のない写真になるからで、K−3を手に入れたあとにわざわざ買い足したのです。
解像度については運動会撮影などでは「目の覚めるような」画質は必要ないでしょうから、センサーが小さくても良いし、なによりカメラの値段が安いのです。
しかし A3サイズ以上のサイズにプリントしたりポスターの写真を撮るなら、やはり一眼レフでしょうから、予算があるなら K−3はオススメします。
一眼レフは、背景などのボケ味を生かすのに適したカメラとして設計されていると私は思っています。
なので、素早さを求められる撮影では、うっかりすると肝心な部分までボケてしまう可能性があると思います。
本題のK−5との違いについてです。
私はK−5を所有はしていないのですが、カメラ屋の店頭にてキットレンズのままですが、数時間かけて試した限りでは、桁違いに良くなっていると言えると思います。
K−3は合焦フィーリング的には、同時に比較した CANON や NIKON の同価格帯の製品とほとんど肩をならべている、と感じました。
私の主観も入っていると思いますので参考にしてください。
他の方も、書いておられますが PENTAX は CANON と比較して "自分で写真を撮っている" という実感が強いカメラなので、PENTAXにこだわるかどうかは、それを楽しみたいかどうか、だと思いますので、宜しくお願いします。
書込番号:17371898
5点
K5だったら運動会やら少年サッカーとか撮っても楽勝ですが。
とりあえずシャッター速度を1/250以上で撮る事を気にしてみてはどうでしょう。
書込番号:17371903
2点
(゜_゜) 何か・・・違う感じがする〜
えっと ウラバスさん
K-5は高感度ノイズが少ないので うちはISO3200まで許容範囲です
DA55-300mmはF値がF4から望遠側でF5.8なので
うちはF8固定で使用する事が多いです
K-5のボディ内モーターでも白バイ隊の練習を追いかけられます
K-3の方がモーターに力が有り追尾の余裕は生まれますが
高感度ノイズが個人的に上限ISO1600なので
追尾したとしても被写体ブレの可能性が生まれます
なのでカメラに詳しい人が使えば
K-5もK-3も どっちも同じぢゃねぇ? と成りますが
個人で設定しないでカメラ任せで撮るのならば
K-3の方が 失敗の確率が少ないかな? と・・・
それでDA★60-250mmを使えば完璧かな? と・・・
F値がF4のストレートなので 固定F5.6で使えば
DA55-300mmでF8のシャッター速度が1/250秒なら
DA★60-250mmならば1/500秒で撮影が出来ます
解放のF4で使えば1/1000秒です
この1/1000秒がISO-400の時ならば
ISO-800にすれば1/2000秒です
ISO-1600ならば1/4000秒です
ここら辺を理解して構えないと
PENTAXでも他社でも どんなカメラでも
同じ結果となってしまいます
書込番号:17372110
12点
初心者の方の相談の双璧、「AFが遅い(シャッタースピードが遅いの意味)」「ボケが小さい」は、ほとんどがオート撮影していることが原因ですね。撮影の成否は運任せってことですから。自分も試しにスポーツモードで撮って見たことあるけど、シャッタースピードが1/80になったりするし。
スレ主さんは違ってたらすみません。
書込番号:17372929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウラバスさん、こんにちは。
みなさんがいろいろな意見を言うので、返答しづらいのではないでしょうか?
@、トラック競技で最終コーナーからゴールするまで一人一人をフォーカスして撮るのにかなり合焦が合わず
ブレた写真を量産しました。
A、園児が輪になってグルグル回転している所を撮った時はちびくろサンボのトラがバターになる前みたいな帯状になっていました。
@、Aについて、その失敗写真をアップロードしてみてください。
その方が問題点がわかってアドバイスしやすいと思います。
写真をアップロードするのに抵抗があるのでしたら、
@、Aの写真について、
シャッタースピード、絞り値、ISO感度、焦点距離、まずこの4つを教えてください。
そこから少しづつ問題を解決して行った方が良いと思います。
書込番号:17374653
5点
後方の書込みから推するに
TAvか、Tvモードでシャッター速度を速くすれば「被写体ブレ」を防げるので
ほとんどが解決するのではないかと思います。
動きを感じられるような若干ブレのある写真で1/250〜1/1600でピタッと止まった写真に。
ピントはフォーカス優先の設定がありますので、これを設定オンにすれば
ピントが合うまでシャッターが切れなくなりますので「ピンボケ」写真は少なくなります。
屋外の運動会であれば、55-300そんなに悪いレンズではないと思います。
被写体までの距離があると思うので、置きピン等のテクニックを使えば
極端にピント合わせで迷うことも少なく撮影結果が残せるのではないかと思います。
ただ、動きモノの撮影に関しては、最大望遠で上半身のアップを狙って
完璧な構図の写真を撮るよりも、少し引いて全身を入れて撮影した方が
ピント合わせの範囲も広くなるので失敗しにくくなります。
ボケの量は落ちますが、失敗するリスクを考えるとこちらの方法で撮影し
トリミングで拡大した方が構図も融通が利くので
イイ写真に仕上がる率がグンと上がると思います。
「カメラ係」という役割から一般の方よりも近づいての撮影が可能だと思いますので
ピント合わせが速い18-135を使って、自分も最適な距離に近づいて撮影し、
一部の写真は構図をトリミングで整えて仕上げる。
のがベストではないかと考えます。
K-3はK-5と比べAFモジュールが2世代進化しており
K-5よりも、AF性能はもちろんそれ以外の処理も速く良くなっているのは
間違いないので買い替える価値はありますが
1641091さんが書いているとおり完璧ではなく
価格も現時点では安い金額の買い物ではないと思いますので
K-3に投資してどこまで期待に添えるかというと微妙なところです。
しかし、今回の撮影目的に限らず、単純にカメラとしてK-3の性能に興味があるのなら
K-5よりも全てが快適になるK-3は間違いなく「買い」であると言えます。
ところで、困って質問されている方に対し、全く回答になっていない蘊蓄を語る方がいますが
質問者を混乱させるだけで非常に失礼ですよ。
見てる方も良い気分ではありません。
書込番号:17378233
11点
>自分はK−5を持っているものですが、子供の運動会などでAFの合焦が間に合わない場面も多々あり
k-30を買う前に知人のk-rを貸して貰いました。キットの望遠ズームレンズでも小学校の運動会は綺麗に撮れました。k-rでも充分AFは間に合います。
ところで、スレ主さんは、裏面の液晶画面を見て撮影されていませんか?それですと、AFは間に合いません。ファインダーを覗いて撮ってください。
書込番号:17379888
3点
こんばんは。
それにしても困りましたね。
スレ主さんとしては、うまく撮れないから相談しているわけでしょうからね〜。
>DA55−300mmはモーターが遅いという話は聞いた事がありました。
キヤノンユーザーにつき予想でしかないのですが
K5ボディ内にあるAF用DCモーターをカップリングを介して、レンズのピント環を
回転する方式のレンズと思われます。
で、カップリングですが連結部分では当然、クリアランス(隙間)があります。
さらにSDMレンズを装着した際、邪魔にならぬようクラッチ式?にてマウント内に
引っ込む機構となっており、そこでもクリアランスが必要、ようはガタ成分がどうしても
多い機構となっています。
超音波式だろうがDCモーター式だろうが、動態予測AF時は常にピント位置を基点に
前後に微妙にオーバーハングしているわけで、AFカプラー式のガタ成分の多さは厄介です。
カメラなど単なる一般市販の民生機です。
メーカー間に実力差があるとすれば、市場を持っている事による高コストをかけられるかどうか
の違いであり、CやNだと高価格にしても売れる強みがあるのに対しペンタはそうはいかない?
近年ニコン、ソニーAとも新規投入のレンズといえば超音波モーター式のAFレンズでして、
いまだにAFカプラー式を作っているペンタの場合、低価格で提供するありがたみと厄介さを
持っている感じがします。
まぁ、今回の場合マウント変更はもったいないとすると
超音波モーター式レンズの入手しかないのでは?と思われます。
書込番号:17380298
0点
スレ主さんはもう読んでないかもしれませんが…
起きている現象は何ですか→被写体ブレ(ピンぼけではなさそう)
なぜ?→シャッタースピードが遅いから
なぜ?→設定を間違えてるor設定してない
なぜ?→知識不足orオートで撮ってる
なので、機材云々の前に、撮影モードを知りたいです。
もしオートで撮っていたとしたらSS優先モードで撮る必要があることを教えて差し上げるところから始まります。
書込番号:17381477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうそうたるメンバーがレスしてるのに、スレ主さんは放置か〜。
へたなウンチク本より、余程参考になるレスなのにね…(^_^;)
ウラバスさん
失敗を積み重ねて上手になるのが写真だと思います。
考えて撮る→失敗→また考えて撮る→少し失敗→更に考えて撮る→成功!
私は失敗に燃えるタイプです(笑
検討を祈ります。
書込番号:17382947
1点
仕事で間を空けてすいません。
皆様の参考になる回答ありがとうございます。
一人一人に返信できませんが読んで参考にさせてもらっています。
写真の入ったHDDが手元にないので載せる事ができません。
すいません。
自分の場合、プログラム(オートでない方)にしています。
ISOは主に3200。
F値は5.6〜8
SS(シャッタースピード)は250です。
運動会時はDA55−300mm一本だけ付けていました。
他の係もしているので三脚固定はできない状態でした。
シャッタースピードはちょくちょく変えて試したハズですが、
他はあまりいじっていなかったと思います。
勉強不足はヒシヒシと感じております。
教わった組み合わせで腕を磨こうと思っております。
質問ですが「置きピン」はした事がないのですが
「1点焦点」と比較して違いはどんな感じでしょうか?
三脚なしで置きピンもアリでしょうか?
置きピンで真ん中に置いて撮るとしたら1点焦点より掴みは良いのでしょうか?
もし良かったら御教授ください
書込番号:17383050
1点
>自分の場合、プログラム(オートでない方)にしています。
ISOは主に3200。
F値は5.6〜8
SS(シャッタースピード)は250です
これだと天気が悪く暗かったのですかね。
晴れていれば
ISOが800位でもシャッタースピードは
1/500以上はいけると思いますが…
書込番号:17383259
4点
こんばんは 初めまして
お子さんの運動会でのお役目ご苦労様です。
私はDA55-300mmを主に野鳥撮影で愛用しています。
画像は今日散歩道で撮った今年初見参のツバメと
近所に棲み付いているカルガモです。
飛行速度はツバメが時速50キロ弱、カルガモは時速40キロ程度です。
レンズはDA55-300mm、ボディーはK10D、設定はAF-C、ISO200で
中央重点測光の3段ブラケット撮影をしています。
運動会や子供のスポーツもよく撮りますが、QSFでおよその位置での
ピントを据え、後はAFまかせの連写です。これで大抵思ったような
画像を撮っています。他社のカメラをお持ちの方と同じ場所で撮る
機会も多いのですが、画像の出来に大きな違いを感じることはほとんど
ありませんでした。あえて申せばD300Sのしっかりしたボディーが
400mm以上のレンズによる超望遠撮影でのブレが少なく大変立派に
感じた事位です。
地元の流鏑馬ではDAL50-200mmを使っていますが、特に不満を感じた
ことはないです。動き物の撮影は機材に対する慣れが大きなファクターに
なると常に感じています。ご健闘を祈ります。
書込番号:17383533
3点
ウラバスさん どんまい!
動体を撮影する場合、SSは1/1000以上より速い方が良いと思います。
1/500とか1/250だと、決まれば面白い絵が撮れるし
感度は低く設定出来、絞って撮影出来るので、被写界深度が稼げていいのですが、
それなりに撮影スキルが必要になります(^_^;)
Tvモードで、感度AUTO(250〜1600)
SS1/1000を目安に撮ってみることを勧めます。
(絞りは解放になります)
AF-C、コマ速優先、アシストは9点がいいかな。
(特定の狙いがあれば、中央1点!)
ドライブモードは、もちろん「Hi」を選択。
しゃがんで撮れるなら、しゃがんだ方が
カメラが測距に迷わなくて歩留りが上がります(^・^)b
同様の理由で、自由雲台の三脚もアリです。
私も、動体撮影は苦手分野(笑
書込番号:17383601
4点
ウラバスさん
こんにちは!
運動会の置きピンは、確実性な物は一枚はあるかもしれませんが、たまたま目をつぶってたり、頬の肉が落ちてたりと、そんなタイミングの場面かもしれません。
AF-Cで無難に行ったほうがいいと思いますが・・・
ちなみにAF-Cでも連写してる間は最初の合焦したとこからフォーカスは動いてないので、向かって走ってくるような場面には最初の1、2枚しかピンは合わないはずですので、大量の連写は無駄です。2、3枚起きにAFし直さないとうまく行かないと思います。もっとも、真横に移動してる場面(深度が変わらないような場面)には連写は有効だと思います。要は連写してシャッターがおりてる間はAFは追従してないらしいので、まめにフォーカスを合わせる必要があるということが言いたかったのです。
後は少しでも速いシャッタースピードを確保できるような設定にして頑張るしかないと思います。
でもK-3にすれば、歩留まりはあがると思いますよ!
長々と失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17383624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さんは放置か〜。
すぐにレスが欲しい気持ちは分からなくは無いですが
毎日ネットに接続している人が全てではないですし
接続したとして書き込みする暇があるとは限らないですので
気になっていても、1週くらいの無反応は余裕を持って対応したいですね。
その後、手元にあるK-3と、K-5IIsになりますが、55-300で庭のスズメを試しに撮影してみました。
レンズの性能もあり、一度大きくピントを外してしまうと迷っている時間が長いですね。
K-3はK-5IIsより少し速いですが、それでもお世辞にも速いと言えるレベルではありません。
確かに子供の動きを撮影するにはピント合わせが上手くいかないと厳しいことがあるかもしれません。
カメラの設定は、kantyan-yさんが詳しく書かれていますね。
ただ、使用する写真は特別大きなポスターにするわけでもないと思うので
天候が悪いときはISOは3200まで上げても良いと思います。
もしピントが外れたときのリスクを考えると、レンズは18-135で子供に近づいて
撮影するのがBESTでは無いかと思います。
今年は昨年より良い写真を多く残せると良いですね^^
大棟梁チリチリさん
>AF-Cでも連写してる間は最初の合焦したとこからフォーカスは動いてないので
動かないのはAF-Sですね。
AF-Cは動いていてもピントを合わせ続け(ようとし)てくれるモードです。
(K-3はこの辺りをもう少し細かく設定できますが)
K-3にすれば失敗写真が減るというのは同意です。
でもK-3安くないからなー^^;
それにしても、ボクみたいな中途半端な知識じゃなくて、もっと熟練した人が沢山いるはずなので
モードや操作までの具体的な設定の参考提示。足りないと思う操作撮影テクニック等を
具体的に記述してくれると質問者にもわかりやすくてボクも勉強になってイイんですがネ(苦笑)
少なくとも、レンズを買いたいという記述が全くない初心者に、高額レンズ、価格帯の違いすぎる
フラッグシップ機との比較、提案のみを書き込むのはどうかと感じます。
書込番号:17383862
7点
連投すいません。
K-3の動体予測AFについてですが
思った様に予測してくれる場合と、そうでない場合があります。
K-5系からは進化していますが、
個人的には、いまだ懐疑的(^_^;)
時に、粘り強く予測/追尾してくれる事がありますが、
ファインダーを覗いていても、実感がありません。
ロックオンした事を教えてくれるといいんですけどね(^_^;)
まあ、SSは速いに越した事はないようです。
サンプル画像は、
手前のパンを咥えたユリカモメを狙ったのですが
奥の若いユリカモメにロックオンしてしまったケース。
動体追尾の結果、後ろの被写体にフォーカスしてしまった?
ってオチも考えられますが、そっちが濃厚か(笑
K-5系よりは、K-3のAF-Cの方が断然良いです。
K-5系だと、フォーカス外した後は、外しっ放しの印象ですが、
K-3だと、フォーカス復帰しますから…それが動体予測の恩恵なのか?(^_^;)
まあ、AF-Cがイマイチでも、K-3は充分素晴らしいカメラですよ。
書込番号:17383873
3点
ウラバスさん 今晩は。
Pantaxは好きなカメラですが、K-5は持っていません。相変わらずK200Dです(K200Dが減ってきたので K-5 か K-3が代替機として欲しいですが・・・)。
幼稚園も小学校も子供の運動会は ここ8年間位、毎年とり続けています。でも、残念ながらNikonでしか経験がありません。K200Dにキットレンズをつけての撮影では動くものへのフォーカスと追随がとてもしんどかったからです。
最近のPentaxのカメラは、これが随分と改善されたとの趣旨の、Pentax機をお使いの方のコメントは拝見しています。ここのボードでお答え頂ける方は、真摯にかつ熱心に対応して頂ける方ばかりですので、そのまま信じて自分の考えを纏められるのがいいと思います。
私はK-5以上の機種を自分で体感したことがありませんので、お薦めのシステムをアドバイスすることができません。
ただ、私の推察では、ここのボードで皆様がサジェスチョンされている通り、Pentaxの最新機種であれば、そして 応答速度(合焦速度)の速いレンズであれば、ご懸念の課題は大方解消されるのだろうと考えています。
そして、撮影の方法を工夫することで対応範囲が広まることも事実だし、これは対応策の基本原理を理解して撮影に慣れることが一番だと思います。例えば、オート(P プログラム)撮影でなくて、シャッター速度優先のTv設定にして、シャッター速度を上げる(その為に 屋外ですから思い切って高いIOS設定にする)とか言った、現場対応です。
でも、そんなことをあまり考えないでも、Nikon機の中級機以上で、高速連写可能な機種であれば、レンズはスタンダードなものでも、スタートからゴールまで、ズーム機構を活用しながら ファインダーで児童達を捕らえ、追随式の自動合焦設定でシャッターを押せば、まず大概の場合、ある程度以上満足できる写真を手にすることができる、というのも事実です。これは私がいつも体験していることです。
最新のPentax機種と動きの速いレンズを所有していないものですから、K-5をお使いの ウラバスさんに、このレンズはどうですか、とか、K-5でもこんな風に撮れますよとかの、実例を提供できなくて、Pentaxファンとして残念でたまりません。
どなたか、K-5に特定のレンズをつけた運動会の写真をアップしていただけると、説得力が増すと思うのですが、どうでしょうかね。子供さんの、それも自分の子供以外の子供さんの顔などが出ることが多いので、写真の提供がしづらいという事情もあり、難しいですかね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが、Pentaxのカメラは(特定のレンズもそうですが)、他社機では得られない魅力が沢山あるのはその通りですので、何とか スレ主さんの運動会マターを攻略する手立てとなる決め手が今後のスレで出てくることを期待しています。
書込番号:17383943
4点
k-utada77777 さん
AF-Cでもシャッターが下りてる時(連射してるとき)は追従してないらしいですよ。
もちろんAFボタンやシャッター半押ししてるときは追ってますけど・・・
私も前に疑問に思ったのでメーカーに聞いたら、その回答が返ってまいりました。
もし10枚連射してたら、その間にだいぶ動いてしまいますからね・・・
ガセネタならすいません ぺこ <(_ _)>
書込番号:17384092
2点
ウラバスさん、こんばんは。
>>自分の場合、プログラム(オートでない方)にしています。ISOは主に3200。F値は5.6〜8 SS(シャッタースピード)は250です。
なるほど、了解しました。
私のお勧めは、撮影モードは「TAV」モード。
TAVはシャッタースピードと絞り値をこちらで任意に設定します。ISOはオートになります。
F値はDA55−300のレンズの場合、絞らないと描写が甘いので、最低でもF8、全体を写すならF11まで絞りましょう。
シャッタースピードは晴れている日で1/1000秒。
天気が悪くても1/400秒は欲しいですね。
ISOはカメラに任せましょう。
AFモードはAF−C。
測距点はスポットで、常に中央で被写体を捉えるようにしましょう。
K−5で連写だと7連写まで出来ますが、最初のピントのままで行くので、そこまで使えません。
ピッ、カシャカシャカシャ。ピッ、カシャカシャカシャ。ピッ、カシャカシャカシャ。
というふうにピントを合わせて3連写、という感じで撮っていくと良いと思います。
後は慣れですね。
本番までに予行練習として、自分のお子さんをモデルにして、どういうふうに撮れるかテストしてみるのも良いと思います。
余談ですが、これが本体がK−3になると、モーターが強力でレンズの動きが早く、なおかつ連写も追従します。
よかったら、参考にしてみてください。
書込番号:17384114
5点
オートじゃなかったですか。大変失礼しました。
しかしまだよくわからないです。
日中の屋外でその設定でISO3200に達するというのも、SSが1/250で幼稚園の徒競走が虎バターになるほどの被写体ブレをおこすというのも。
また、こちらも勉強不足で恐縮ですが、そのプログラムモードでは、SSを調節できるのですか?(それはSS優先モードとは違うのですか)
やはり、外出先から戻られて、できればその虎バター写真をアップして頂いた方が的確な意見がもらえると思いますよ。
(もしかしたらそれは被写体ブレではない別の現象だったりして)
書込番号:17384156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大棟梁チリチリさん
>AF-Cでもシャッターが下りてる時(連射してるとき)は追従してないらしいですよ。
だと、電車や車の撮影などはピンボケ写真多発しちゃいます。
少し検索してみましたが、メーカーと機種によっては、連写モードHで追従しなく連写モードLにしないと
追従してくれないなどの機種はあるみたいです。
あとは、コンデジとか、ミラーレス機、ライブビュー使用とかのコントラストAF時。
デジカメinfoの記事で、向かってくる子供や車のAF-C性能テストで
K-5のAF-C追従性能は同クラス他メーカー機に比べても性能は良いみたいですよ。
今、すぐ近くにあるK-5IIsですが、歩いて連写撮影してみて
シャッターの度にきちんと測距点が赤く光りレンズのピントも動いています。
ちなみにK-3からのAF-Cは、カスタムのAFホールドの項目で
初めにピント合わせした後、次のAF動作の反応速度をすぐに変えないようにオフ/弱/中/強から選べますね。
撮影中、被写体との間に誰かが横切った時、その人にピントが移ってしまった。などを防ぐことが出来るみたいです。
遠くの被写体を撮影しているときには重宝しそうですね。
なので、この設定がオフになってないと、AF-Cでも追従が遅くなります。
以上、脱線申し訳ありませんm(_ _)m
あと、このようなことを書くのは重ね重ね申し訳ないのですが、
>失敗写真をアップしてくれてと書く方
写真から、そのデータ等も見れば設定等がすぐに分かるのは確かですが
こういうご時世ですので、人物が写っていると分かっている個人情報にあたる写真を
ここのような大衆が見るサイトにアップしてくださいと催促するのは大問題だと思いますよ。
初心者にモザイク処理も?
書込番号:17384311
1点
言わずもがなですが、失敗写真は、人物が写っている場合、プライバシーの問題があるのでそのまま載せない方がいいですね。
モザイクなど凝ったことしなくても、パソコンのペイントツールで開いて顔のところをちょっと消して載せてくるのが一般的ですが、それも面倒なら別に無理しないでいいでしょう。あくまで任意ですよ。
これまでの情報だけで、何が起こっているかをちゃんと理解できている方がいらっしゃれば、その方からアドバイスして差し上げてくださいね。
書込番号:17384518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























