『SIGMA 18-35mm か 35mm どちらが高性能ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『SIGMA 18-35mm か 35mm どちらが高性能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

このサイトで時々お世話になっておりまして、皆様のご提案には毎度感謝しております。

私はK-5/2S使いでありますがこの度、一時帰国の際SIGMAレンズの購入を予定しております。
皆様もご存知のとおり、SIGMAからペンタックス用に上記のレンズが出ておりますが、購入に関して
かなり迷っております。と申しますのも、上記のレンズは焦点距離が重なりますし、F値もそんなにかわらないことから
どっちがいいの??と疑問に思っております。

もちろんキャノン用、ニコン用の両方の書き込みをよく読みましたが、みなさん、すばらしいレンズ!とだけあり
レンズの比較記事や書き込みが無いので、イマイチ状況が読めていません。

もし両方お持ちの方で、または片方お持ちの方で長所短所があれば教えていただければと思います。
たとえば、レンズの切れは両者ほぼ同じでボケは短焦点のほうが綺麗とか、ズームレンズはポートレートにイマイチとか、短焦点よりじつはズームのほうがボケが綺麗とか、短焦点のほうが究極の絵が取れる!とか、たとえばですが、こんな情報をお待ちしています。

ちなみに、両方買いましょう!とか、マウント換えしましょうとかはお勧めしないでいただけると幸いです。

私が好きなのは、キレ!と抜けです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17861938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/23 15:39(1年以上前)

moscow2800さん こんにちは。

フルサイズ用の単とAPS-C用のズームを比較すること自体どうかとは思いますが、35oで比較すると仮定するとその焦点距離で各種収差などが最適に設計されている高価な単と、いくら高価なズームとはいえ別物だと思います。

但しフルサイズボディが無いペンタックスでわざわざそういう単を検討するのも微妙だとも思いますし、ペンタックスにはペンタックスが誇る良い単があるようにも思います。

書込番号:17862108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/23 17:45(1年以上前)

レンズの性能より自分の腕!

なにをどのようにとりたいのか? 目的が決まってないのならどちらでもって事ですね。

書込番号:17862427

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/23 18:15(1年以上前)

K-3で両方を測定したデータはわかりませんが、70DでのDxomarkでの比較が参考になるかも。

35mmf1.4シャープネス測定
http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-35mm-F14-DG-HSM-A-Canon-mounted-on-Canon-EOS-70D---Measurements__895
18-35mmf1.8シャープネス測定
http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-18-35mm-F18-DC-HSM-A-Canon-mounted-on-Canon-EOS-70D---Measurements__895

総合スコアでは18-35mmですが、一概には優劣付けがたい・・というか、実際上はわからないレベルだと思います。
解像度を18-35mmの35mmだけで比較すれば35mmF1.4の方がよく見えますが、ほかにも比較項目がありますからご希望の項目で判断されるのがよろしいのでは?


書込番号:17862538

ナイスクチコミ!4


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2014/08/24 00:37(1年以上前)

18-35mm F1.8をK-3にて使用しております。

大きさと重さはやや気になりますが、描写はとても良いレンズだと思います。開放から非常にシャープでコントラストも高く、キレと抜けに不満はありません。これ一本で広角から標準までF1.8で撮れるという利便性も大きいです。


35mm F1.4は所有しておりませんが、こちらの記事によりますと「玉ボケがうるさくあまり感心しない。」「シグマの35mm F1.4と比較すると、18-35mmは少し解像力に劣る」と有りますので、性能では僅かながら単焦点に軍配が上がるようです。

シグマ18-35mm F1.8 DC HSM は最高の単焦点レンズ並みの性能
http://digicame-info.com/2014/05/18-35mm-f18-dc-hsm-9.html

シグマ18-35mm F1.8 DC HSM は際立った光学性能だがAF精度が問題
http://digicame-info.com/2013/09/18-35mm-f18-dc-hsm-8.html


同記事にも有りますが、AF精度に難があり、これはこのレンズの最大の欠点だと思います。
さらに悪いことに焦点距離と撮影距離によって前ピンや後ピンの傾向が変わりますので、ボディ側での調整には限界があります。
焦点距離・撮影距離ごとに調整できるUSB Dockで精密に調整しないと厳しいです。16箇所あるので結構手間でした。

書込番号:17863842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/24 01:39(1年以上前)

こんばんは

アサヒカメラに診断室という連載があるのですが
2013年12月号に18-35F1.8と35mmF1.4のレビューが載っています。

MTFや解像力の数値上のデータでは18-35の方がすぐれているのですが
実写ですと35mm単の方が良いというような結果となっています。

古本屋などで見かけたら立ち読みしてみたらいかがでしょうか^^

書込番号:17863973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 09:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ものとり

雪だるま

こんにちわ。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artを持っているので簡単な使用感を。

雑感ですが、ペンタックスのレンズには無い非常にクリアでシャープなレンズだと思います。

お散歩〜風景、ポートレート、星景写真と幅広い用途で活躍しました。

ただ、欠点としてはカナリ重い、逆光に弱い、近くに強い光源があるとペンタックスのレンズでは見たことがないゴーストが出るなどなど。
レンズフードがフルサイズ用なので、逆光に弱いと感じたのはその辺も原因かもしれません。

概ねネットの噂通り素晴らしいレンズだと思います。

重さが気にならなく、35mmの焦点距離が自分にあっているならオススメです。
広角レンズをお持ちで、付替えが苦にならないなら尚さらです。

書込番号:17864573

ナイスクチコミ!6


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/24 12:06(1年以上前)

返信が遅れて皆様申し訳ないです。

皆様の、かなり参考になるご回答に心より感謝いたします!!
 
フルサイズ用とAPS-C専用のレンズの比較はどうか?というご意見もありますが、キャノンもニコンもフルサイズ用を
APS-Cで使用することを盛り込んでおりますし、Sigumaが両方のレンズをペンタックスで使用するよう販売しているので、比較対象にされても当然と私は考えております。

腕の問題もありますが、私は機械に人間を合わせるのが嫌いなので、こんなデジタルな時代ですから
機械で楽できるほうが好みですね。私の使用方法は非常に多岐にわたりますので、これ専用!というよりマルチなものが
好ましいです。でも、短焦点も所有していまして特に不便は感じておりません。

皆様の書き込みでピントの精度、とくに18-35mmでUSBドックで調整が必要、2.0以下の開放値ではピンが合わない、ということですが、ペンタックスの最新機でもこの症状はあるのでしょうか?
また、USBドックで調整すればピンとは安定するのでしょうか?
じつはこの点、私には非常に重要で海外では日本のようにたやすくメーカーにカメラとレンズを送って調整というのが大変なのと、私のほかのレンズで11回の調整で結局直らなかったレンズがあり、ピンと調整には懲りています。
ということで私には、いつでもどこでもジャスピンということはとても大切で、高性能のレンズでも
ピントが合わないのは購入はむずかしいですね。。。。

両者のレンズのピントのヒット率などはいかがでしょうか???

書込番号:17865091

ナイスクチコミ!1


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/24 12:12(1年以上前)

F-47さん、個人的な質問ですが、ピントの調整後でもAFの制度は1.8で暴れるでしょうか??気になります・

書込番号:17865109

ナイスクチコミ!0


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/24 12:14(1年以上前)

レイビンZさん、ピンとは合うでしょうか?暴れませんか??

書込番号:17865117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 15:52(1年以上前)

スレ主様

私の個体は位相AF無調整で良好です。
ただ、無限遠のちょっと手前にAFしても、無限遠にピントが合ってしまうことがあります。
それ以外は問題なしです。

書込番号:17865607

ナイスクチコミ!0


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2014/08/24 18:51(1年以上前)

moscow2800さん

USB Dockでの調整後は良好です。純正の信頼感には及びませんが、開放でもそこそこ安心して使えています。

但し、F2.8光束対応ポイント以外ではやや精度が落ちると感じています。

書込番号:17866101

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/26 08:04(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

moscow2800さんおはようございます。
18-35mmズームレンズの35mm側はすごく解像感が高いのでKマウントのフィルムカメラで使われないのならズームの方が便利でよいと思います。
18mm側は35mm側と比べると画質は落ちますがK−5での使用ならまったくわからないでしょう。
SD1メリルで使ってますがカメラが使いにくいのでモノクロ専用カメラにしてこのれんずはKマウントに改造してもらうか思案中です。
一枚目はSD1メリルに18mm側で手持ち撮影した写真です。
2枚目は比較写真。
上が645Dに昔のA35mmf3.5レンズで手持ち撮影した写真。
下がSD1メリルに18mm側で撮影した写真。
ここまで拡大してこれだけ写ってれば十分なのでしょうが645D+35mmには完敗してます。
3枚目は上が645DにDFA55mmf2.8で手持ち撮影した写真。
下はSD1メリルに35mm側で手持ち撮影した写真。
質感では4倍の素子の大きさの差があり645Dの方が良いですが解像感は迫ってますね。
4枚目は上がSD1メリルで18mm側手持ち撮影。
下はフジのファインピックスX100に専用ワイコンをつけて手持ち撮影した写真。
APS機同士の比較では単焦点レンズもしのいでますね。

書込番号:17870615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/08/26 14:21(1年以上前)

こんにちは。

門外漢?の他社ユーザーのお気楽意見です。

>SIGMAからペンタックス用に上記のレンズが出ておりますが・・

ペンタカラーなる形容が有るほどのペンタ機ですが、その生命線はやはりKレンズでは?
と思っております。
単純意見ですが、サードパーティ製レンズを付けるくらいなら別にペンタ機でなくとも??

Σ18〜35の場合滅多に見られない大口径ズームですので魅力は感じますが、単の35を
選ぶくらいならKマウントレンズの方が良いのでは・・と普通に感じました。

書込番号:17871403

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/31 18:23(1年以上前)

Sigma 35mmなら、FA31mm Limitedか隠れ☆のFA35mmの方が!

書込番号:17887947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/31 19:50(1年以上前)

18-35は持っておらず、35mmはNikon D600と、今はD810で使ってます。

常識的には単焦点の方がいいと思いますが、ズームの方はAPS-C専用なんで大口径の割りに小さくて便利だと思います。

ただ、キレという点ではNikonでシグマ35mを使った時より、古い機種ですがペンタックスK20DでFA31mm limitedを初めて使った時の方が感動が大きかったです。

書込番号:17888220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/01 10:34(1年以上前)

moscow2800さん こんにちは

 最近18-35mmを購入しました。

 お店でK-01に付けさせてもらい、AF作動の確認をして問題無い感じでしたので、購入して
 みました。
 が、家でK−3に付けるとAFがボケボケで全然合わず、カメラの方のAF微調整(個別)で
 調整しましたが、広角側と望遠側とで折り合いが付かず、USBドックを購入する事に。

 USBドックを調整する前に、カメラのAF微調整(個別)を元に戻してからの調整を行いました。

 私の調整方法はカメラを三脚に固定し、ターゲット(Spyder LensCal DCH402)を用意し
 指定された距離にて撮影しては、調整をする方法で行いました。

http://www.amazon.co.jp/Spyder-LensCal-Datacolor/dp/B005KIQF4C/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1409530881&sr=8-1-fkmr0&keywords=Spyder+LensCal+DCH402

 たまたまターゲットを持っていましたので、使用しての調整でしたが、この様なターゲット
 がなくても、問題はないかと思います〜。

 基本的にカメラに正対する面でコントラストの高い物を用意してあげればいいかと思います。

 ターゲットの方は斜めにスケールが付いているので、前ピンなのか後ピンなのか判りやすい
 ので、この斜めのスケールの代わりになるような物も使用されると調整が楽になるのではと
 思います〜。

 18−35mmですと、4つの距離(0.28m 0.35m 0.5m 2m)と4つの焦点距離
 (18mm 24mm 28mm 35mm)ということで、16箇所の調整エリアがありました。

 一つの距離にて4つの焦点距離を絞り開放で撮影し調整。
 それを各焦点距離にて行うという感じでした。

 調整後、室内で撮影してみて、気になる焦点距離と撮影距離を再度調整という事で大まかな
 調整が済んだ所です。
 調整後の感覚は、悪くなさそうな気がしています。

 USBドックでの16箇所の調整域の数値を見ますと、私の個体は焦点距離が短く撮影距離が短い
 ほど、調整量が大きくなっていました〜。

 この様な場合ですと、カメラのAF微調整で対応は不可能ですね〜^^;




 これから18-35mmを運用していきたいと思いますが、絞り開放付近を積極的に使用したいと
 思っておられるのであれば、USBドックは有った方が良いかもというのが、私の実感です〜。
 (35mmF1.4Artを購入されたとしても)
 



 同じ頃に購入した、DA20-40mmではk−3でもk−01でも無調整で問題はない感じですが、
 こちらはF2.8-4で、被写界深度が深いですので気にならないだけかもしれません^^;

 いつか30mmF1.4Artも購入してみたいと思っていますが、その時もUSMドックの調整が必要かも
 と思っています^^;

 USBドックを使用してた感想ですが、手間が掛かるとは思いますが、自宅にて調整ができる
 利便性が大きいと感じました。
 pentaxでもこの様な物を出してくれると良いかもと、USBドックを使用して感じました〜。

書込番号:17889975

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング