デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
遅ればせながら先週末にこれまでのK-30を予備機に回しK-3を購入しました。K-30の頃にはここの回答でも「最良の教科書はマニュアルです」とありましてかなり読み込みました。しかしK-3のマニュアルはあまりにも薄く用語の説明も少なく一夜漬け用のカンペにもなりません。作例とかレンズ、オプションの説明は要らないので、K-3の機能を説明してくれる教科書のような本はありませんでしょうか。絶版になる前に購入したいのでどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18943366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今すぐ使えるかんたんmini PENTAX K-3基本&応用 撮影ガイド
他のムック本よりスレ主さんの希望に近いのではと思いますな。
ただ中身は確認した方が良いと思いますから大型書店で在庫を確認して、内容を確認した上で購入した方が良いと思いますな。
書込番号:18943385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K-3 完全ガイド
http://book.impress.co.jp/books/1113102045
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=462
書込番号:18943476
2点
「K-3徹底活用ハンドブック」非売品もあります。
PENTAXのフォトスクールに参加すると貰えるテキストです。
今はK-3Uの使い方セミナーしかなく、K-3のものは店頭に置いてあったりするみたいです。
書込番号:18943781
![]()
4点
本だと3冊あるようですね。
Kindleを持っているなら、電子版が1冊あるようです。
PENTAX K-3 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
http://www.amazon.co.jp/dp/4844335707/
今すぐ使えるかんたんmini PENTAX K-3基本&応用 撮影ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4774164003/
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4862793533/
ぼろフォト解決シリーズ036 PENTAX K-3 プロの撮り方 自然写真家・小林義明編 [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OV443Q8/
書込番号:18943794
![]()
4点
書込番号:18943851
3点
torutoolさん
私は教科書大好き人間でK-3の本は3冊持っています
K-3の取扱説明書がK-5と比べて極薄になり説明書というより項目を並べた
だけみたいで各種設定の趣旨などが分かりにくくなりましたよね。
本を買った時の印象です。
個人的には、2番めの「PENTAX K-3 完全ガイド」がお勧めです。
●ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine社)
良いことばかりの記事が多く、具体的なメニューの設定方法など有益な記事が殆ど無い
●PENTAX K-3 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
メニュー設定の詳細が説明されているなど、比較的具体的な使い方が説明されており
上記の本より良いと思うが、もう少し用途の説明があればと思う
●PENTAX K-3 基本&応用 撮影ガイド (技術評論社)
カメラ本体の説明というより、題名の通りK-3を使っての撮影に力点が
置かれている。撮影の基本も記載されている。
K-5用, K-5II用も出ており、著者が違うのに同じ写真が使われていたりしてイマイチ、
とは言え項目は殆ど同じだが記述と写真が一新されており、
またK-3独自のインターバル撮影やローパスセレクターなども記述されており
使えそうな本になっていて良かった。
しかし、交換レンズの項で、望遠ズームと広角ズームがあるのに
標準ズームの記載が無いのが不思議だった。
書込番号:18944131
![]()
2点
torutoolさん、こんにちは。
K-3購入おめでとうございます。
K-30のマニュアルを読んで、K-30を使ってきて、
基本的な所はおさえられていると思いますので、
その延長線でK-3も問題なく使っていけると思いますよ。
K-3のマニュアルは、K-30との機能の違い部分を中心に、
目を通しておけばいいかと思います。
K-30の時に、ムック本を購入されていて、
それが有効であったと感じている場合には、
K-3のムック本を買ってみるのもいいかも知れません。
自分は、紙のマニュアルは一切手を付けていません。
ペンタのサイトから、pdf版をダウンロードし、
必要時に確認するという感じです。
キーワード検索とかも容易にできるので、便利ですよ!
K-3でのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:18944191
3点
皆様半日足らずの間にいろいろ教えていただきましてありがとうございます。
ご意見を参考にカメラ店や書店に足を運んで本を選ぼうと思います!
書込番号:18944596
0点
店頭に無くても取り寄せ出来るので、商品名等はメモして行くとスムーズに対応されると思います。
書込番号:18944622
1点
torutoolさん
K-3 ご購入おめでとうございます!
ガイド本も良いですが、
個人的には、どれも物足りない感じ…買っちゃうけど(^_^;)
いちばん参考になるのは皆さんの作例。
EXIFを見て「お〜っ!」って思わず声が出たり、
「惜しい!」とか「へ〜っ!」なんてやってます…自分のはさておき(笑
特殊な撮影方法も、K-3のクチコミをググれば
大抵は出て来ますよ。
私は、なかなか一線を超えられずに
最近はモンモンとしてたりしてます…去年の方が良い絵が撮れてた気がする…(-_-;)なんでだろ。
書込番号:18945104
3点
皆様アドバイスありがとうございました?本日地元のビックカメラに行き中身をみてこの二冊を買ってきました。理想的なのは機能を詳しく説明頂いて、その機能をどういう場面で使うが書いてあるものですが、それですと売り物の本としてはつまらなくなってしまいますよね。この二冊はそういう項目がかんぜんではないけど入れ込まれていましたので折に触れ読んで活用したいと思います。miniは電車内で広げるのに最適なサイズでしばらく通勤電車内での居眠りはなくなりそうです?
書込番号:18949274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












