『D5600との比較について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

標準

D5600との比較について

2020/12/04 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:8件

中古のK-3+55-300 PLMと、新品のNikonD5600ダブルズームキットで今悩んでいます。現在はNikonのD5200を使っていて
主な被写体は鉄道です。連写性能や重さなどで比べると両者譲らずで決められずにいます。そこで皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

書込番号:23828002

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/12/04 05:14(1年以上前)

AFなんかの安定感安心感はニコンですね

書込番号:23828057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/12/04 05:25(1年以上前)

私ならD5600。
現在、持っているレンズによっては
D5600や上位機のD7500のボディのみを考えるかも。
ペンタを候補に上げた理由は?

書込番号:23828059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2020/12/04 06:23(1年以上前)

>ごまだれさらださん
K-3Uと55-300PLMユーザです。

その選択肢ならD5600でよろしいかと。
K-3Vが発表(発売日は未定)されている中で、敢えて2世代古いK-3を選ぶ必要はないかと思います。
D5200をお使いならレンズもお持ちでしょうから。

55-300PLMはPENTAX史上最速のAFだと言っても過言じゃない程「PENTAXの中では」速いですが、他のレンズ使ったら間違いなくNIKONの方が速いです。

一応、K-3の方が優れている点としては
 ・デュアルカードスロットの安心感
 ・視野率100%のペンタプリズム
 ・前後ダイヤルなどの操作系(ボタン多い)
くらいかと思います。

K-3の方が機体のランクとしては上ではありますが、新品のD5600を長く使われた方がいいですよ。

書込番号:23828087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/12/04 06:44(1年以上前)

>ごまだれさらださん

操作性などニコンとペンタックスでかなり異なります。ファインダーの見え方とか、防塵防滴性でペンタックスも魅力的ではありますが、今お持ちのレンズが使えませんし、AFはニコンの方にアドバンテージがあると思います。

私なら、新しいD5600を選びます。

書込番号:23828101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/04 07:53(1年以上前)

>ごまだれさらださん

>連写性能や重さなどで比べると両者譲らずで決められずにいます

全然違うんだけど。
別製品と間違えてませんか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000583647_K0000922073&pd_ctg=V072

K-3は発売されてから7年たっていて、メーカー修理はあと数ヶ月で終わりのはず。
それでいて中古価格は4万前後。
よほどの思い入れがなければお勧めできません。

鉄道自体は簡単な被写体ですから、どんなカメラでも撮れます。
特に買い替えは必要ないのではないかと思うが、買い替えたい理由はなに?

書込番号:23828164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/12/04 07:53(1年以上前)

メインは二コンユーザですが、
フイルム時代はSPFも使っていましたから、Pentaxに妙な親近感があり、
K-5/K-rを今春に中古導入しました。
十二分に満足しており、当方近傍の 『大田区馬込方面』 に出かける際は、こいつらが必携です。

Pentaxは良いのですが、
今般のごまだれさらださんの場合は、D5600にされておいたほうがレンズ面を含めて安心でしょう。
WZKのズームレンズのAFは速いし、描写力も水準を超えています。

ペンタは追加で考えられたらいかが。ニコンと色味傾向の違うところなど楽しめます。

書込番号:23828165

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/04 08:06(1年以上前)

ごまだれさらださん こんにちは

カメラメーカーで悩んだ場合 使いたいレンズの方から選ぶと 良いかもしれませんし PENTAXで使いたいレンズがあるのでしたら K-3の場合 ファインダープリズムですし 防滴構造も付いていますので良いと思います。

でもその場合 中古と言う事ですので リスクがあると思いますのでこの部分は 注意が必要です。

書込番号:23828179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/04 08:46(1年以上前)

D5300から5600に替えたところで、あまりメリットがあるとは感じられませんが…。
動きもの撮影なら、ニコンならD7000系列やD500、あるいはキヤノンの中級機がいいのでは。使うレンズにもよりますがAFやコマ速にメリットがあるかと思います。
一眼レフの販売がいつまで続くかわかりませんが、将来の機材買い替え時ににもニコン、キヤノンは選択肢が広いですよ。

書込番号:23828228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/12/04 08:49(1年以上前)

>ごまだれさらださん

鉄道でしたら、『防塵防滴』のカメラの方が無難ですが、
中古のK-3ですと、目利きが出来ないと、後々不安が残るかと思います。

なので、2択でしたら、D5600に軍配が上がります。

書込番号:23828231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/05 12:10(1年以上前)

>ごまだれさらださん

過去ログ読ませていただきました。
まとめると

現在D5200とキットの55-300を持っているが、55-300が壊れてしまった。
友人からタムロンA30を勧められ、AF-P DX 70-300と迷って価格コムに相談すると純正推しが多数。
AF-P DX 70-300をD5200で使う場合、電源が切れるとピント位置が変わってしまうため置きピンが出来ない。
D5600のダブルズームなら置きピンが出来るが、カメラとレンズを変えるならメーカー乗換もありではと今回ペンタックスを検討。
D5600が7〜8万なので、その予算で買えるペンタックスはK-3中古+DA55−300oPLMとなる。

ということですね。
撮り鉄で置きピン出来ないのは致命的だわ。
その問題がなければD5200に中古で1万円台で買えるAF-P DX 70-300を追加するのがいいんだろうけど。

カメラとレンズの両方変えるならメーカー乗換はありだと思うけど、中古のK-3はないな。
全メーカーで再検討するか、安く上げるならカメラはD5200のまま置きピン出来るレンズにするかでしょうね。

書込番号:23830398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2020/12/05 14:58(1年以上前)

機種不明

>たいくつな午後さん

その通りです。ありがとうございます。
正直最初はD5200をそのままで、レンズだけAF-P70-300 DXに変えれば良いかなと思っていたのですが、皆様が言っておられる「置きピンができない」の他にNikon側の注意事項として、「電源オフ時にズームリングを回すとピントずれが生じます」と書いてあり、そこが一つの障害にもなっています。これってほぼ使えないようなもんじゃないですかね?

書込番号:23830685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/05 15:53(1年以上前)

>ごまだれさらださん

だったらD5200のままタムロンA030を追加か、D5600ダブルズームに買い替えの二択ではないでしょうか。
前回のタムロンA030との比較についてのスレッドで、D5600への乗り換えを考えていると書いたから純正推し多数になってしまうのです。
D5600なら置きピン出来るみたいなので撮り鉄でも問題ないでしょうし、割安なダブルズームも選べるのですから。

D5200の望遠レンズを買い替えたいが、AF-Pだと置きピン出来ず撮り鉄では不便なのでタムロンA030でよいかと聞けば、また答は違ったかと思います。
ただタムロンA030はフルサイズ用ですから、APS-Cでは無駄に大きく重くなりますけど。

なお私はニコンを持ってませんので、D5600ダブルズームで置きピンが本当に出来るかは確認してくださいね。

書込番号:23830788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2020/12/08 00:14(1年以上前)

>ごまだれさらださん

7〜8万その価格出すなら、シグマの100-400oが良いですよ。
新型のボディーにも対応できています。

書込番号:23836207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング