『今度の画像編集ソフトは、DCU5になるようですね。』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラの限定カラーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション

PENTAX K-3 Premium Silver Editionペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの買取価格
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの純正オプション
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのレビュー
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのクチコミ
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionの画像・動画
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Premium Silver Editionのオークション

『今度の画像編集ソフトは、DCU5になるようですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Premium Silver Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Premium Silver Editionを新規書き込みPENTAX K-3 Premium Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Premium Silver Edition

今日キタムラでパンフもらってきたら、画像現像がDCU5にUPされるみたいですね。説明には、「RAW現像が大幅に高速化・展開時のパラメータも柔軟かつ快適に設定できる」とあります。リコーになり、ここの部分も強化(快適化)されれば、ユーザーとしても嬉しいですね!!。
ただ、ちょっと残念だったのは、27点クロスAFシステムのセンサー部(25点)の範囲がサフォックス10と同じ範囲くらいしかないんですね。想像では、ファインダーの6〜7割位占めているのかと思ってました。でも、どの位の精度があるのかが重要なので早く使ってみたいですね。!!

書込番号:16689565

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/10 21:06(1年以上前)


このDCU5がK-30等の機種に対しても互換性があって
使えたら尚更、良いと思うのは自分だけでしょうか。

書込番号:16689628

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:746件

2013/10/10 21:11(1年以上前)

毎朝納豆さん>
確かにそうですよね。機種ごとに画像編集ソフトが違うのは勘弁してください!!って感じです。ただ、k−30やk−50を購入した人でシルキーの正規版を購入した人は、「え!?何でだよーー」ってならないですかね。

書込番号:16689653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 21:27(1年以上前)

AFカバーエリアの狭さは数少ない泣き所ですね。
おそらく来るフルサイズに採用されるのもこのAFユニットとなるのでしょうが、フルサイズだとさらに中央付近でしか使えないことになりますので、この狭さは本当に残念でしかたがありません。

現像ソフトからも"PENTAX"の名前が取れたようですが、これは今後リコーブランドのカメラと共用するつもりだからでしょうか。
これまでの経験からペンタ純正現像ソフトには全く期待していませんので、いい現像ソフトを開発するために価格が上がるくらいなら、LRに丸投げにしてもらった方がうれしいくらいです。

書込番号:16689740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/10 21:33(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

自分はK-rとK-5でPDCU4を使ってました。その後、K-30を購入しましたが
画像編集ソフトがSILKYPIX developer studioに変わってしまったことに
残念に思ってるひとりです。(もちろん承知で購入しましたので自己責任です。)

K-30を購入してSILKYPIX developer studioは開封してません。何故か?
カスタムイメージ等の変更ができないからです。(ボディ内現像のみ可能)

だから画像編集ソフトは同じメーカーなら統一して欲しいし、せめて互換性を持たせて
今までの機種でも使えるようにするのがユーザーに対する姿勢なのではと。

ただ、自分はいずれはK-3は手に入れるつもりです。(^^


書込番号:16689769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 21:59(1年以上前)

デジタル全般に弱いメーカーの成せる技。

綱渡りが好きなのだろう。

そのハラハラ・ドキドキ感がたまらなく好きな人たちが愛好家なのだろう。

一貫性のあるソフトなど付属させたらPENTAXマニアたちに嫌われるやも知れぬぞぃ。

未完成の中途半端が何よりも大好物なのだから。

書込番号:16689909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2013/10/10 23:04(1年以上前)

画期的な酢の物さん>
これまでのペンタの泣き所であった動体AFが、劇的改善を遂げると思ったのですが、中央メインで使わなくてはいけないのでは、ちょいと寂しいですね。ただ、これを糧に更にAFの改善を進めていってほしいです。また、今回の画像ソフトは少し使いやすくして欲しいです。ニコンNX2の様に、簡易にピンポイントで修正できるようにして欲しいなーー。

毎朝納豆さん>
 まさしく!!その通りです。なんで統一しないのかな?もしかして、ペンタがシルキーにDCU改善して!とお願いしたら、「ただで改善って言うなら、シルキーサンプルつかえ!!」と言われたのでしょうか?ハッキリしたことは忘れましたが、たしかk30とk50でもシルキーの互換性無かったんじゃなかったかな?。

★本当ですか?さん>
 ペンタ使いはそれ程マゾじゃないですよ(笑)。でも、ご指摘の通りペンタは他機種に比べてAFやノイズ耐性で劣ると過去言われ続けて、私は、次はどこまで良くなったかな?等と、新機種を買うのを楽しみにしておりました。このワクワク感がたまらんのです。しかし、k-5USでAF(動体は除きますが)の精度が劇的に向上し、kシリーズの美しい画質も頂点を極め、正直APS-Cでは満足できなくなっておりました。しかし、k−3はそういう気持ちを吹き飛ばして「欲しい!!」と思ったカメラなので、買うことに後悔は無いですよ。

書込番号:16690282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/10 23:11(1年以上前)

自分も位相差AFセンサのカバー範囲はあまり変わらないなー
と思いましたが、AE部RGBセンサーがコントラストAF同様、
全画角・被写体を認識するハイブリッAFなわけで、実質
AFエリアは全体と捉えて良いのではないでしょうか。

あと、DCU5の強化は喜ばしいのですが、リコーのノウハウと
知見で手を入れてほしかったのはメニューのGUIデザイン。
フォント・配色・レイアウト、正直ださいですよね。

K10Dの頃から進化があまり無く、メカニズム・プロダクト
デザイン・画像処理技術の大躍進に置いてかれてる印象。

操作性そのものは悪くないので、これこそファーム更新で
スキンチェンジして欲しい。

書込番号:16690323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2013/10/10 23:26(1年以上前)

★★★BINさん>
 AFそういうことなんですね。ちょっと安心しました。あと、メニューは特段?と思ったことは無いので気にしておりませんでしたが、色々な意見を出してもっと見やすくしていってもらうのも良いかもしれませんね。

書込番号:16690420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/11 00:04(1年以上前)

DCU5、ダサくても多少遅くてもいいから、
とりあえずカメラ内で出来ることは全部出来るようになってて欲しいです!

書込番号:16690623

ナイスクチコミ!10


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/10/11 02:04(1年以上前)

>だから画像編集ソフトは同じメーカーなら統一して欲しいし、せめて互換性を持たせて
今までの機種でも使えるようにするのがユーザーに対する姿勢なのではと。

全く同感です。以前は統一されてましたよね。それを、何を血迷ったのかまさかのSILKY。JPEGで撮らないとPENTAXの画が出せないなんて、どこぞの家電メーカーじゃあるまいし。
DCU5をぜひ、K30/50、K01、そして、できればQシリーズにも対応させてほしいです。

書込番号:16690930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件

2013/10/11 06:34(1年以上前)

Totti Forestさん,
gintaroさん>
全く同感です。特にファインシャープネスが画像修正すると反映されないのには閉口します。こういう小さいところから直していって欲しいですね。

書込番号:16691143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2013/10/11 12:56(1年以上前)

僕は色が変わるのは目をつぶってLR4で現像してますw


これぞ、という1枚や、夕焼けの美しい色をそのまま弄りたいときは


PDCU4でTIFFで書き出して、 LR4に入れてから弄りなおしてます。

次のDCU5がもうすこし使いやすくなってくれるといいんですが・・・

書込番号:16692126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件

2013/10/11 19:57(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん>
k−3を普及させるためには、画像ソフトにも拘って欲しいですね。今のソフトよりも簡単・快適に現像できるソフトがペンタ・リコーには必要だと思いますね

書込番号:16693453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/11 20:34(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん、ペンタックスユーザーの皆様、
ご報告があります。

このスレが立った後、メーカーにDCU5の件についてメールで
問い合わせた結果、DCU5はPC内でもRAW画像展開でカスタム
イメージ等の変更はできるとの返答がありました。K-30の時の
ようなボディ内展開だけでなくて、ひとまずホッとしてます。

後、K-rやK-5で撮ったRAW画像でも使えるのかの質問とK-30
やK-50でもファームアップ等で使えるようにしてほしいとの要望も
合わせて出しましたので、また、結果をご報告させていただきます。


書込番号:16693625

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/11 20:57(1年以上前)

64bit版同胞でおねがいします

書込番号:16693757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件

2013/10/12 10:21(1年以上前)

毎朝納豆さん>
 ご苦労様です!!。できれば、ソフトに関する情報もHPで公開してほしいですね。


mauihiさん>
 64bit版ですか?。余りパソコン詳しくない(笑)ので、今のソフトは対応していないんですか。もしそうなら、早めに対応してほしいですね。

書込番号:16696073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/12 21:34(1年以上前)

こんばんわ、あー休みが欲しい!!さん

先のDCU5の件についてメーカーからの回答がありました。
ただ、
【お願い】
ご回答する内容はお客様個人宛にお送りするものです。
内容を転用することはご遠慮ください。

と、ありましたので内容を全て報告するのは控えさせてもらいます。
転用とならない程度のことで、このDCU5は今までのKマウントで撮った
RAWファイルでも展開が可能になるようです。

あまり、参考にならなかったかもしれませんが取敢えずの報告です。
個人的にもっと知りたい方は直接、メーカーに問合せてくださいね。(^^


書込番号:16698363

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Premium Silver Edition
ペンタックス

PENTAX K-3 Premium Silver Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

PENTAX K-3 Premium Silver Editionをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング