『サイクルが早いですね〜』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1040

返信69

お気に入りに追加

標準

サイクルが早いですね〜

2013/10/09 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:103件

私は、まだD700を使いこなしていないので、新しいカメラについていけません(笑)

広角やボケ以外は、APS-Cでイケますね〜
最近は、K-5Usの出番のほうが多いです。

D610とD7100。
どちらが売れるのかな?

D800Eがあるから、フルサイズのローパスレスは出さないのかな?

D600の価値を下げるだけで終わらないといいですね。

書込番号:16682698

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/10/09 00:57(1年以上前)

今、FX機で買うなら安くなったD600かD800で、
敢えて高いD610を選ぶ必要性は感じないですけどね。
もう少しパンチ力のある差別化が欲しかったです。

自分は広角もボケもCXでイケるような気がしてます。
最近はV1の出番が多いです。

書込番号:16682733

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/09 01:14(1年以上前)

サイクル早すぎですね。
悩んだあげく思い切って購入したD600だったんですが、新製品を所有している満足感が0になりました。
最新モデルだから我慢できた部分があったんですが、こうも早く旧モデルになるとガッカリですね。

書込番号:16682766

ナイスクチコミ!50


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2013/10/09 02:32(1年以上前)

目的が性能向上なら、このサイクルはあり得んだろ。

「D600は不具合機種です」と認めたも同然だな、コリャw


D600ユーザーの「気にしない」発言が痛々しい…

書込番号:16682874

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/09 02:58(1年以上前)

思ったよりD610の初値は安いですね。

地図カメラなんかだとおまけもてんこ盛りで。

やっぱりD70sやD300sのように、実質値下げ機種ではないかと邪推します。

書込番号:16682900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2013/10/09 03:00(1年以上前)

今回は,D600のごみ問題の解決法がととのったが,ファームアップだけでは対応できないような変更が必要なため,最低限の新機能を追加した新機種にして発売したというのが実情ではないでしょうか?D600の問題解決としてしまうと,全ユーザから回収して修理するという対応をせねばならず,それは回避せざるを得なかったのではと予想します.

ただし,製造ラインは変えなくても済むように(すなわち,最低限の投資で済むように),新機能追加による変更点はなるべくソフト的なものだけにしている可能性は高いと予想します.WBの改善だけではなく,連写の改善も,実は,ハードの変更はないのでは(もしくは,ゴミ問題解決のための最小限度のもの)と予想します.(レリーズタイムラグが全く変わっていないので,連写を速くするためのハード的な変更はないという読みです.)

そして,ソフト的な変更で済む部分については,D600の次期ファームに乗せて,D600ユーザの不満もなるべく解消するというところまでが,ニコンの戦略ではないでしょうか.(あと,今後,SCにセンサー清掃で持ち込まれたD600に,D610と同じゴミ対策をして欲しいところですが,それに,どれくらいのコストがかかるか次第でしょうね.)

少なくとも,D600ユーザにD610を買って欲しいという意図を,ニコンは持っていないように思います.そうであれば,D600ユーザに,あまりコストがかからない範囲の機能追加サービスをしてくれてもいいんじゃないのとは思います.

書込番号:16682901

ナイスクチコミ!27


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/09 05:26(1年以上前)

 ゴミゴミゴミゴミってうるさいんだよ。
 D610にもクリーニングミラーアップモードがあるでしょ?
 ゴミ落とし機構で落ちないゴミは出て然るべきものなんです。
 全くこれだから最近フルサイズに乗り換えた奴の意見は・・・。

書込番号:16682995

ナイスクチコミ!23


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/09 06:42(1年以上前)

不具合モデルをリセットして仕切り直し
切り捨てですね

書込番号:16683077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 06:47(1年以上前)

こんなこと今までニコンありました?
コンデジではないのに−−?
よほど大きな問題が内部や顧客からクレームがでたのでしょうか?
隠ぺいとも思える機能アップ?
最近d600買った人すごく気分悪いと思います。
とりあえずの6コマ/秒等々
それくらいのことで、新機種に変更します?
天下のニコンともあろう企業が不可思議です。
そっと変更がいいと思ったのかも知れませんが
正確な情報だれか公開してほしいものです。

書込番号:16683087

ナイスクチコミ!41


nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2013/10/09 07:38(1年以上前)

本当にマイナー機能搭載で価格維持狙いか?
どのメーカーも同じ販売合戦。
NikonはD40スタートでD300、D700まで買い足し。
最近のボディ造りはデザインも落ちメモリ開閉蓋など手抜きでベコベコ。
中級機の中ではD300時点が一番良かった。
従ってD800クラスは諦め逆にD200、同じボディのS5Pro中古で大満足。
デジタル機はこの辺りが最高で最早デジタル一眼のクラシック高級機と呼ぶに相応しい。
後は専用最新画像ソフト駆使して自分のエンジンで絵造り最高。
新機種追っかけはメーカーの奴隷になる様なもの。
まさにデジタル一眼レフ全盛時代が故にユーザーは賢明な選択が出来るのだ。
先ず自分に目覚め、良いと思って買った機種を徹底的に活用すること。
飽きて欲しくなったら、評判の極上中古狙うのも賢明。
ユーザーは王様。

書込番号:16683186

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/09 07:40(1年以上前)

D600からD610の買い替えの場合のみ、キャッシュバックするとか・・・

書込番号:16683193

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 08:21(1年以上前)

こんにちは
D7100は、私の所属する写真協会の先生達もお勧めのカメラということで、
D610が出たあとも売れるでしょうね〜
(単純に綺麗に撮れますものね♪)
未だにフルサイズが欲しい時はF5使ってる身としては、
D600→D610の流れには完全に取り残されてますが、
なんにしても新製品は楽しみです。

久々にカカクコムに遊びに来ましたが、
相変わらずイキナリ喧嘩腰の人がいるんですね〜
ツイッターのように、ユーザー名指しでブロック出来たらいいのにね(笑)

書込番号:16683288

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/09 08:55(1年以上前)

>こんなこと今までニコンありました?

あったよ、D2Hユーザーの切り捨て。もっと酷いものだった。
高画質LBCASTをうたって発売しながら感度を1段上げただけで酷いノイズ。
D2H発売の1年後には高感度ノイズを改善したD2Hsを出した。
買い換えようにも直ぐに旧機種になったD2Hの下取り価格は下落の一方。
D600はクレームでSCに持ち込んだユーザーのシャッターユニットを交換したようだけど
D2Hの時は単純にユーザーを切り捨てただけだった。

書込番号:16683378

ナイスクチコミ!17


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/10/09 09:29(1年以上前)

別機種
別機種

やっと、青空が撮れるようにはなったが・・・

その時点で旧型になった^^;

D600ユーザーです^^;


私の場合、初期ロットのD600を購入。計2万ショット以上撮影しても、LPFへのオイルスポットの飛散が減少しませんでした。シャッターユニットも修理センターで2回交換しています。

それで、修理センターの技術者にも勧められたので、新品交換してもらいました。2個体目のD600は、1000ショットぐらいで、2個ほど小さいオイルスポットが飛びましたが、1回のLPFの清掃後は、飛散していません。

ピックアップサービスは5回利用していますし、シャッターユニットは2回交換、その上で、新品交換していますので、ニコンの出費はかなりの金額になると思います。


それで、今回のD610なのですが、対策品のシャッターユニットは、今年の2月には完成していて、すでにD600の対応に使っているはずです。そのユニットを使ったら、連射が若干上がったので、ファームウエアをアップして、Qcモードを付け、ファームでWBのずれを直したのが、今回のD610のはずです。元々、D600でも高速SDだと、実際は連写は6枚/秒だたりしますw。

タイムスケジュール的に、本来のモデルチェンジは1年ちょっとでは不可能であり、D600のオイルスポット対策終了済みのモデルという意味での型番変更なのでしょう。


まあ、ニコンには、いろいろ言いたいこともあるのですが、キヤノンのお尻を無理して追いかけたりせず、じっくり良いものを開発、製造してもらいたいと思っています。開発スタッフの数、研究開発費も大差が付いている現状で、無理しても良い結果は得られないと思っています。

書込番号:16683458

ナイスクチコミ!46


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/10/09 09:41(1年以上前)

D600ユーザーにはもれなくD610のエンブレムを送付し、
希望者にはピックアップサービスでエンブレム取り換えまで無料で応じるってのはどうでしょうか。

書込番号:16683492

ナイスクチコミ!17


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2013/10/09 09:42(1年以上前)

D600を使ったことも無い方が好き勝手に言っているようですが‥‥

まず、殆どの方がD600を満足して使っています。一部油性の黒いゴミが出る個体があってネット上でそこばかりが大きくクローズアップされているようですが、この件はニコンも対応しているようです。
しかし、D610が全くゴミが出ないなどと言う保障はどこにもありませんし、D610の発表に合わせてニコンもゴミに対して何もコメントしてません。

D600ユーザーとしては、今回のD610の発表は特段何もショックはあるません。むしろ、殆どスペックアップが無かったことから、これからも安心してD600を使い続けていけると思いました。

書込番号:16683498

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/10/09 10:18(1年以上前)

いまD600をシャッターユニット交換にだしたら
D610に使ってる部品にしてもらえるのかな?
 
D610の追加機能に、特に欲しいと思うものがないのだけれど
「精神衛生上」、D610に使ってる部品にしてもらえるなら有難いのだけれども。
海外サイトのどこかが
早々にバラシて検証してくれるといいですね。

書込番号:16683571

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 10:20(1年以上前)

D600の使用者として一言。

このサイクルは早すぎると思います。
今後このようなサイクルで新製品を出すのはやめたほうがよろしいかと。
(このD610が単にD600のダスト問題対策版なのか、NikonのFX戦略に
元からあったものかはしりませんが、、、。)

今回のダスト問題も事前のテストでなぜ煮詰められなかったのか?
こんなもので良いやという妥協の線引きが甘すぎたように思います。
コストを抑える事が今までのFX機よりも求められた事は理解できますが
もう少し開発に時間とコストをかけるべきでしょう。
カメラつくりの素人じゃないんですから。

蛇足ですが、確かにD600はいいカメラである事は認めます。
しかしそれとこのダストの問題は別だと思います。
いまだにD600のダストが多いと言うと一眼だから当たり前だとか、何の確証もなく
使った事もない人の中傷だとか言う人がいるのにも正直驚かされます。不具合は不具合として
メーカーに訴える改善を求めるのはユーザーの権利です。
その結果、無償のクリーニングやシャッター交換がなされているのですから。
何もないところでシャッター交換すると思いますか。

書込番号:16683580

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/09 10:22(1年以上前)

>D610の発表に合わせてニコンもゴミに対して何もコメントしてません。

うん。
D610わD600とちがい、泥はねが少なくなってます。って書くわけにいかないもんね。  (ヘ。ヘ)
キョンキさんわ、D600のゴミ問題に過剰反応しちゃうね、いつも。  \(o ̄∇ ̄o)

書込番号:16683588

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/09 10:25(1年以上前)

D600 十分満足です。
D3 ごみ取りないけど、もっと満足です。

書込番号:16683603

ナイスクチコミ!10


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2013/10/09 11:15(1年以上前)

Dust600ユーザーの方は、高く売り抜けられると良いですねw

書込番号:16683748

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/09 11:29(1年以上前)

まことしやかなダスト・オイル対策のための新製品化という邪推が多いですね。
それは間違っていると思います。

1.ダスト・オイル飛散の件

まず私のD600は、一台を発売日購入もう一台を2か月後くらいに買いましたが、最初からダスト・オイルはただの一度も出ませんでした。否、微細に出ても改良された優秀なダストリダクション機構でバスターされたのかもしれません。すなわち初期ロットの2台でも正常品です。

よって初期ロットは無条件で全て不良シャッターユニットであるというのは幻想です。
私があたりを引いただけという可能性もありますが、他人に勧め色々な方が購入しましたが、今まで周囲で不具合に遭遇した者はいません。おそらくこの板でも大半の方は正常品なのでしょう。

また初DSLR、初FXの方が、センサーの面積拡大(2倍強)に伴いセンサーへのダスト・オイルの遭遇確率が2倍強に増え騒いだという要因もあると思います。D3ユーザーで撮影前にダストのチェック&自分で対処という動作を行ってきた方は、むしろD600はゴミの出ない印象かと思います。

もし不良機が他機種よりも俄然多く大半が不具合機であるならば、情報過多のこの時代、消費者センターへの持ち込みなどで問題化しメディアも取り上げ、ニコンもSCに持ち込まれる量が尋常でなければ放置せずリコールに踏み切ったと思います。

通常起こり得る範囲内で当たり外れがあるのでしょう。



2.新製品の発売サイクルについて

・D600(2012.9発売)→ D610(2013.10発売): 1年1か月

イメージ的にはD1桁のように2年でマイチェン4年でフルモデルチェンジというのが当たり前のように思い、私も当初この数字は「早い」と思いましたが、違うことがわかりました。

下記に2年以内でチェンジした機種を列挙します。

・D3000(2009.7発売)→ D3100(2010.8発売): 1年1か月
・D70(2004.3発売) → D70s(2005.4発売) : 1年1か月
・D2H(2003.11発売) → D2Hs(2005.3発売) : 1年4か月

次点
・D3100(2010.8発売)→ D3200(2012.4発売) : 1年8か月
・D5100(2011.4発売)→ D5200(2012.12発売): 1年8か月
・D200(2005.12発売)→ D300(2007.8発売) : 1年8か月

いかがでしょう?
考える以上にサイクルが早くないですか?
通常2年と我々が勝手に考えるチェンジサイクルがそれ未満になることは、パナやソニーの家電屋のみならずニコンにおいてももはやレアケースではないと思われます。むしろ2年以上継続したロングラン機種の方が希少(例えばD7000)。


もしかするとニコンは一部の<風評被害>対策として、実はシャッターユニットはそのままで型番だけ変えたのかもしれませんね。

D600狙っていた方は安心してD600/610を購入してよいと思います。

書込番号:16683785

ナイスクチコミ!23


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/09 12:29(1年以上前)

>最近d600買った人すごく気分悪いと思います。

 そう?
 もの凄く進化したのが値段変わらず出たら気分が落ち込むかも知れませんが、少ししか変わらないのなら実際にD600を使っている人は何も思わないのでは?

 気分が悪くなるのは買った次の日くらいにキャッシュバックの情報が出た時くらい……。

書込番号:16683974

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/09 12:36(1年以上前)

カメヲタさん
> 次点
> ・D3100(2010.8発売)→ D3200(2012.4発売) : 1年8か月
> ・D5100(2011.4発売)→ D5200(2012.12発売): 1年8か月
> ・D200(2005.12発売)→ D300(2007.8発売) : 1年8か月

D300の発売日は、2007/11/23であり、
D200の現役寿命は、1年11ヶ月だった。
すなわち約2年。

訳ありのD2H以外で、短期即席モデルチェンジは、
どれもこれもペンタプリズムすらないDXのエントリー機のみ。
D40Xは、なんと11ヶ月(1年未満だった)の命だった。

D40X 2007/3/29 11ヶ月
D60 2008/2/28 18ヶ月
D3000 2009/8/28 13ヶ月
D3100 2010/9/16 20ヶ月
D3200 2012/5/24 現行

ついでに言えば、カメヲタさんがリストに載せた他機も、
発売日が微妙にずれているぞ。

いくらD600がFXのエントリー機と言われようが、
DXのエントリー機とは全然造りが違う。
ペンタプリズムもある、視野率100%ある、ダイアル2つある。
連写性能(バッファ)はD7000やD7100よりも優れている。
これがたったの1年1ヶ月でお払い箱かよ。

やはりD600は、訳あり機種だったのか?

書込番号:16683993

ナイスクチコミ!38


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/09 12:53(1年以上前)

昔のことを言えばAi化したニコマートFT3が短命だったかも・・・
すぐAi&小型化したFM発売。って、お門違いでしたね。

連写に特化したって、思わずD800の高速版かと思ってしまいました。

D600の場合、高速化より更なる小型化じゃないかと・・・

書込番号:16684056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 12:57(1年以上前)

>>カメヲタさん、

邪推などと言われて黙って入られません。
誰も初期ロットは全て不良などと入っていません。
周りにいないといって不良がないなどと言う事は出来ません。
何で躍起になってダスト問題がないことのようにしたがるのかがわかりません。
ちなみに作る側は0.1%の不良率でも大問題になります。

貴方のように問題がない個体の人から見れば、騒いでいる人の気持ちは判らないかもしれません。
私の最近の機種で言えば、D300/D300S/D3/D700/D800/D600と使用しています。
ダストを落とす機能がないD300-D3まではD800などと比較すればズームレンズやレンズ交換の
影響でダストはずっと乗りやすかったです。購入から初期まではそれぞれどんな機種でもダストは
認められます。そんな事はずっと使ってきましたから百も承知です。
ですが、D600のダストが出る割合はダントツに多いのです。
通常通り起こる範疇とはどこまでを指すかは定かではありませんが、少なくとも私の個体は今までの
Nikon機の中ではダントツに出まくります。2−3倍などと言う範疇ではありません。

ちなみに新宿のSCでシャッター数2000の時に画像と共に見ていただきましたが、一言これは多いですねと言われましたよ。
その間レンズ交換無し(ズームではありません)です。(購入時期が遅かったのであえてどれくらい出るのか試しました)

御自分の狭い範囲だけで邪推などと言うのはいかがなものかと思います。




書込番号:16684071

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/09 12:58(1年以上前)

価格コムから拾ったのですが、一部発表と発売開始を取り違えたかもしれません。

m(__)m

書込番号:16684079

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/10/09 13:02(1年以上前)

別機種

D600というカメラ自体を問題にしている方、ほとんど居ないと思っています。

今回の一連のトラブルに対するニコンの対応、これに不満を憶える方が多い、これが実情だと思います。実際に、ニコンが修理件数を公表し、他の機種とLPFが汚れる率はそう変わらないと言うなら、誰も文句は言わないと思います。

それが、他のカメラでも起こりうる事と公表しておきながら、シャッターユニットを無償交換した事例が、かなりの数、発生しているわけで、不良隠しではないかという疑念が生まれる要因になっています。


さらに、D600は、D800の後に登場した機種なのに、早々とモデルチェンジしたわけで、これが疑念をさらに増長する事態になっています。


昔ならこれでも許されたのでしょうが、今の御時世だとやはり、メーカーも説明責任は厳しく問われてもおかしくありませんし、ダンマリを続ける以上、批判されてもしょうがないのかもしれません。


どちらにしても、今回の一連の出来事、ニコンの企業イメージのマイナスになっても、決してプラスにはならないわけで、ニコンにはユーザーが納得出来るような対応を切に要望します。D600というカメラ、決して出来が悪いわけではありません。それなのに、ニコン自体の対応のまずさから、このカメラの評価が著しく損なわれたのが残念でなりません。

書込番号:16684095

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/09 13:02(1年以上前)

訳ありであった場合、
不具合部分を見直して、手直ししながら同じモデルとして、出荷することは、どこのメーカーでも良くやることなので、そのためにわざわざ型番変えて出すことはしないでしょう。

レアケースとして、SB-900の例や、D2Hの話がありますが、よほどのことだと思います。


D600、ニコンが思ったようには売れてないのではないかと、その原因は連写速度であり、つまりカタログスペックの数字のせいだと判断したのではないかと思います。
つまり、エントリー機を購入する層はカタログスペックを重視するという分析でもしたのか。

それとD600の立ち位置がやはりエントリー機であり、エントリー機は年に一回はリニューアルしないと売れない性質のものとニコンは考えているかもしれませんね。

D600をエントリー機と思って購入している人は、どれくらいいるのだろうと思いますけど。

ニコンの判断が正しいかどうかは、べつの話として。

書込番号:16684098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 13:03(1年以上前)

>>もしかするとニコンは一部の<風評被害>対策として、実はシャッターユニットはそのままで型番だけ変えたのかもしれませんね。

かようにメーカーサイドに阿る特別な理由が何かあるのでしょうか。
と、邪推してみました。

書込番号:16684099

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/09 13:44(1年以上前)

kyonkiさん
> D600を使ったことも無い方が好き勝手に言っているようですが‥‥

僕もD600を所有したことはないが(試写したことはあるが)、、、

> まず、殆どの方がD600を満足して使っています。

それは承知している。
ほとんどの人には問題なくて、一部の人に問題が生じているのであろうかと察する。

> 一部油性の黒いゴミが出る個体があって
> ネット上でそこばかりが大きくクローズアップされているようですが、

いままで他機で、ゴミ問題が原因でシャッターユニットを交換した、
カメラ本体を交換した、という報告が無い。
しかし、D600はそういう衝撃的な報告が無視できないほど複数ある。
そういう報告が無視できないほど複数あるので、
僅か一人か二人の虚言や偽証ではない、と察する。

また、他機でも初期の油性付着ゴミが出ることは出るが、いずれも透明油状である。
大きな油性ゴミはドーナツ状に透けて写る。
内部から発生する黒いゴミはまったく出ない。
D600の黒いゴミとは、シャッターやミラーの回転軸の削り節かよ?
と勘ぐってしまう。

これがD600の特異性である。

> しかし、D610が全くゴミが出ないなどと言う保障はどこにもありませんし、

そんなことは当たり前である。
通常の初期オイル飛び散り問題は、Nikon機ならば、当然ながら多少は出るだろう。
みんな経験している。
それは昔からNikonの慢性的問題である。

しかしそれがD600のゴミ問題の本質ではない。
ゴミ問題が原因で、シャッターユニットを交換した人が複数いるということ自体が、
衝撃的な事実である。
他機ではあり得ない事実である。

> むしろ、殆どスペックアップが無かったことから、
> これからも安心してD600を使い続けていけると思いました。

殆どスペックアップが無かったにもかかわらず、
こんなに短期にモデルチェンジする必要性があったのだろうか?
それによってどれだけ販売訴求力がアップすることであろうか?
中身ではなく、ニューモデル、新型という見せかけの理由だけで、
そしてささやかな連写速度の違いで、
どんだけ沢山売れるようになることだろうか?

むしろ、そこに疑問を感じる。

> これからも安心してD600を使い続けていけると思いました。

今までD600で問題の出ていない人には、
今後も安心して使い続けることができるであろう。

書込番号:16684223

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 14:24(1年以上前)

やっぱりおかしいです。
新製品までのサイクルは参考になりますが、
新製品に対する商品性、物欲を掻き立てる魅力ある商品つくりそのものだと思います。
世界的カメラメーカーとして拍子抜けのように思います。
画素大幅アップ・100%視野率・大幅軽量化とか、
思いもかけない顧客要望を捕らえた新機能付加とかの時に、新製品発売では?
0.5コマアップ、素子変更そんなに魅力や、顧客からクレームありました?
市場コスト維持の為なら、もう少し長い販売期間の商品の時では?
消費税アップまだまだ5ヶ月以上あります。
ほか商品待ち構えてるなら納得できなくもないですが?D810とかーーー。

書込番号:16684324

ナイスクチコミ!12


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D610 ボディの満足度5

2013/10/09 14:28(1年以上前)

D600は良いカメラですよ。610が出ても気にする必要なんで無いと思います。デジタル機器の宿命です。サイクルが早い、遅いを論じてもムダです。

絶対ニコンはゴミ問題でマイナーチェンジしましたなんて言う訳ありません。ゴミ問題は間違いなくあると思いますが、これもニコンが事実を公表しない限り判りません。

自分はマメにゴミチェックしてゴミが出たらピント調整も兼ねてニコンに出せばいいと思ってます。

ゴミ問題は邪推とは思いませんが事実出てない方もおられるようです。

ニコンが悪い、カメラが悪いと言っても意味ないしあまり熱くならないようにして下さい。

せっかくのD610のスレなので一言、はっきり言ってどーでもいい機種です。消費者はバカではありませんよ!ニコンさん。

書込番号:16684338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/09 14:33(1年以上前)

Happy_Orange(return)さん


>御自分の狭い範囲だけで邪推などと言うのはいかがなものかと思います。

んーと、私も最初からハズレ個体もあるだろうということは認めていますね。

おそらくD600購入者の大半から見れば、むしろ不幸にもご自分がハズレ個体を引かれたことを「問題化」したがるのも視野狭窄だと思いますよ。

メーカーが公式に発表しない、あるいはソースの明らかなリークがない以上、ユーザーの推理は全て邪推です。

ハズレ個体を引かれたことは大変不幸でお気持ちはわかりますが、不具合だからD610が出たというのも邪推です。

もちろん私のカキコも「D610の発売は、D600のダスト問題によるシャッター機構の変更とは関係ない」という趣旨の邪推です。


もし邪推で無いとおっしゃるのであれば、ソースの明らかな証拠を見せてください。
おそらくこの板を見ている全ての方が関心無くはないと思いますよ。


それともうひとつ。Happy_Orange(return)さんの個体もSCに見せて「(ダストが)多いですね」と言われた時にシャッター機構の交換等の対応をされた、あるいは申し出たのでしょうか?

ダストは対策された今でも変わりませんか?

もし未対策なのだとすると、対策で完治した人がいる以上メーカーとしての対応に問題があると思います。
その場合、問題にすべきはD600のシャッター機構の不具合ではなく、均質でないSCの対応の方でしょう。

書込番号:16684352

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2013/10/09 14:48(1年以上前)

複数の方から私へのご意見ありがとうございます。
この件については情報も不足していますのでこれ以上のコメントは控えておきます。

ただ、一部のゴミで悩まれている方を否定はしていませんので誤解の無きようにお願いします。

書込番号:16684393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 15:21(1年以上前)

カメヲタさん、

>>おそらくD600購入者の大半から見れば、むしろ不幸にもご自分がハズレ個体を引かれたことを「問題化」したがるのも視野狭窄だと思いますよ。
問題化しているのではなく問題なのです。しかも視野狭窄だとは笑止千万。視野狭窄はどちらでしょうか?
実際に少なからず報告が上がっているのですから。しかもNikonはシャッターユニット交換まで無料で実際に行っている。
こんな事例は今までのカメラでは聞いた事がない。

>>メーカーが公式に発表しない、あるいはソースの明らかなリークがない以上、ユーザーの推理は全て邪推です。
もう一度邪推と言う言葉の意味を辞書で調べてみてはいかがでしょうか。

>>ハズレ個体を引かれたことは大変不幸でお気持ちはわかりますが、不具合だからD610が出たというのも邪推です。
>>もちろん私のカキコも「D610の発売は、D600のダスト問題によるシャッター機構の変更とは関係ない」という趣旨の邪推です。
悪意を持ってそのように推測するわけですね(笑)。

おそらく”邪推”の意味を取り違えているのでしょう。それならばそう考える人もいると言う意味合いで納得できます。


>>それともうひとつ。Happy_Orange(return)さんの個体もSCに見せて「(ダストが)多いですね」と言われた時にシャッター>>機構の交換等の対応をされた、あるいは申し出たのでしょうか?
いいえ、クリーニングだけです。もう少し様子を見る事をこちらから申し出ましたから。シャッター数が一定以上行けば減るのかどうかも
見てみたかったので。

書込番号:16684476

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2013/10/09 15:38(1年以上前)

D600系列は毎年でる機種だった!

としたらどうでしょう。EOS-kissXシリーズのように。

フルサイズのエントリー機だと仮定すれば、毎年はないにしろD5200等APS-Cのように、サイクルの早い計画の機種でも不思議じゃないかも?

書込番号:16684536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/09 16:24(1年以上前)

別機種

本日のD600のゴミ状況  (^^,

 余談、失礼致します。

 >D600ユーザーの「気にしない」発言が痛々しい… <
     ↓
  自分は、気にしているんです。 (汗
ただこれは、遥か昔 嫁をもらった時の状況に似ているかと、思っています。
結婚当初、他の美人に眼が行き「しまった!」と、いささか悔やんだこともありました。
が、暮らしてみるとなかなかで、周りの人も「素晴らしいお方」って、みんな言ってくれます。(^^,

  なので、今回もいっときの落胆はありますが、D600は自分が気に入って求めたカメラで
なかなかですし、上記の貴重な体験もあり、今後も大切に使って「生きたい」と 考えています。
あっ! 余計に「痛々しくなった?」・・・のなら、当方の不徳の致すところですので、ゴメン。 (^^,

書込番号:16684630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/09 16:36(1年以上前)

別機種

F16です。  (汗

あっ、F16で再アップ。  ごめんなさい。

書込番号:16684671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/09 16:59(1年以上前)

カメヲタさん
> もし邪推で無いとおっしゃるのであれば、ソースの明らかな証拠を見せてください。

Nikonには過去に、発熱大問題のあったSB-900を僅かたった1年で発売中止して、
対策済改良版のSB-910を慌てて出した、という汚点の前科がある。

フラッシュというのは、カメラよりもモデルチェンジスパンが
かなり長いのが普通である。
それにもかかわらず、不自然にこういうことをしでかした。

それに対して、SB-900ユーザには、何の対策も救済措置もアナウンスもなかった。
そういうことを黙ってやらかす会社だ。
不誠実な商売を1度でもしでかせば、信用を失う。

D610に関しては、邪推であってもなくても、
そういう疑惑を抱いても仕方なかろう。
それが前科者に対する世間の冷めた見方である。

むしろ、その証拠を求めるのならば、それを求めるカメヲタさんの方こそ、
D600とD610にはそういう問題がなかった、
というソースの明らかな証拠をまず先に示すべきである。

書込番号:16684712

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/10/09 18:06(1年以上前)

D610の変更点はシャッターユニットだということは明々白々だと思います。
機能面で連写速度の向上がそれを裏付けています。

ダスト問題は、シャッターユニットに付随して起こっていたかもしれませんね。

推測ですが、D600は小型化に取り組みましたから、シャッターユニットに苦労したのではないでしょうか。製品の完成度という面で、充分でないところがあり、改良を重ねてきて、それを成し遂げて、現時点で機能向上もはかれたのでD610発売という取り扱いになったと思います。

わたしのD600は、私には不満がないので、引き続き愛用します。

書込番号:16684868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/09 18:40(1年以上前)

>D610の変更点はシャッターユニットだということは明々白々だと思います。
機能面で連写速度の向上がそれを裏付けています。

 え〜 連写速度が6コマ/秒程度でシャッターの反応律速とは本当ですか?
 私は画素数(つまりデータ量)が律速していると思っていました。

書込番号:16684976

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/09 18:50(1年以上前)

Giftszungeさん

それよりも、SB-80DXがD200以降で事実上使えなくなったことの方が腹立たしい!


書込番号:16685016

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/09 19:00(1年以上前)

坂の途中さんと全く同意見です。


書込番号:16685049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/09 19:09(1年以上前)

まったくその通りサイクル早過ぎると思います。
みんな高級カメラ(一応フルサイズ)中にはフルのエントリーだという方も
いらっしゃるが10万を超えるオカメラだ^^;必死こいで買った方もいるだろうに
それをほとんど目新しい変更も無く名前だけ変えてD610昔の名前で出ていますなどと
小林旭みたいな歌を歌われてはD600買ったユーザーは堪ったものでは無い。
新たな同じような種類が出れば確実に中古相場は下がってしまうのは世の常だ、
一年で二束三文では余りにもD600ユーザー可哀想過ぎやしないかい。
悪評立ってしまったカメラの需要も心配だ、誰がハラハラドキドキ使う?
それでもD600買うと言う人は安いからだけで買うとか痛いのが好きなお方ではないでしょうか?
ニコンは確実に今回の件で顧客の囲い込みが解けた気がする、哀れニコン!
お客が神様を忘れ小手先で逃げ切ろうとするツケは小さくない。

書込番号:16685077

ナイスクチコミ!22


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/09 19:13(1年以上前)

超マイナーチェンジだから良いんじゃね?

厭なら、やっぱD一桁買うしかないな。

書込番号:16685088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/10/09 19:29(1年以上前)

予言:今後のD600ユーザへの対応

・D600のごみ問題は,SCに清掃出したら,D610で対策済みの方法で「こっそり(←ここ重要)」直してくれる
・D610の新機能はファームアップで対応

結果:D600ユーザにとっては,いいことばかり.

てなシナリオなんじゃないですかねぇ.
だからころ,D610の改良は,超マイナーなんだと思いますよ.

書込番号:16685166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/09 20:35(1年以上前)

まあ水掛け論ですなあ。

当然であるが、D600の不具合がD610の発売に繋がったというソースはユーザーには示せない。
繋がらなかったというソースも示せない。

どこまでいっても平行線でしょう。

D600がニコンがにくい方は、ご縁がなかったということでさっと違う機種なり違うメーカーに移行すればいい。


>しかもNikonはシャッターユニット交換まで無料で実際に行っている。
>こんな事例は今までのカメラでは聞いた事がない。

そうですか?
ニコンはいつもどの機種でも壊れたシャッターユニットは、保証期間内で新品交換していると思いますけどね。
僕もD200だったかな、D2xだったかな?一度変えてもらいました。

それとメーカーが対策を行っているにもかかわらず、「シャッター数が一定以上行けば減るのかどうかも見てみたかった」という理由で対策を依頼せず「いまだ改善されない」という主張をするのも見方を変えればクレーマーのようなものですね。直しましょうかという提案を拒絶しているわけですから。

私の断定的な書き方が、不幸にもハズレを引いた方には不快感があったのかもしれないと思い、その点はお詫びします。

大人げないので、このスレにはもう言及しません。
悪しからず。

書込番号:16685492

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/09 21:13(1年以上前)

ただ単に最初のD600の1ロットが捌けたので、次の1ロットで改良を加えてD610としたんじゃないでしょうか。

来年の今頃には、D620が出てると思います。

書込番号:16685689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/10/09 21:41(1年以上前)

いいカメラだけに残念ですね・・・。

どのレンズにも優しく、場合によってはD800Eよりも写りがいいように感じるだけに、
ごみ発生機の不良品扱いとは可哀相なやつです。

私はD600ではなく、D7000と17−55F2.8Gがごみだらけで処分するはめに。
ニコンの品質のバラツキは以前から変わりませんね。

書込番号:16685836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/09 21:41(1年以上前)

1年でサイクルが早いって言ったらパナソニックのブルーレイディーガ DMR-BZT750なんか、発売から半年も経たないのにディスコンです(笑)

書込番号:16685842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 22:50(1年以上前)

>>ニコンはいつもどの機種でも壊れたシャッターユニットは、保証期間内で新品交換していると思いますけどね。
僕もD200だったかな、D2xだったかな?一度変えてもらいました。


そんな普通に保証期間に壊れたユニットなら当たり前でしょ(失笑)。
ローパスのダストの清掃依頼してシャッターユニット交換されるという話をしてるんですけど。

少し論理立てて話をすれば大人げないからと言って退散ですか。

言葉も知らない、日本語も読めない、そういう人はこのスレだけでなく書き込まない方が良いです。

書込番号:16686249

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 22:58(1年以上前)

>>それとメーカーが対策を行っているにもかかわらず、「シャッター数が一定以上行けば減るのかどうかも見てみたかった」という理由で対策を依頼せず「いまだ改善されない」という主張をするのも見方を変えればクレーマーのようなものですね。直しましょうかという提案を拒絶しているわけですから。

いやー、ここまで日本語をちゃんと読めない人、思い込みだけで人を中傷する人も珍しいですな。
私がいつ未だに改善されていないと書きました?
改善されたらしいシャッターユニットの存在は当然知っています。しかしその対策を依頼するのかしないのかは私の自由です。この後Nikonにやっぱり出るじゃないかと文句をつけたというならば理解できますけどね。

そんでもって自分の言いたいことだけ言って大人げないからもう書き込みませんて。
一番大人げないのはカメヲタさんです。

勝手に妄想してなさい。

書込番号:16686290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/10/09 23:17(1年以上前)

早いところケンカは止めて、もっと前向きな話でもどうでしょう?
嫌なら使わなければいいだけですし。
ちなみに、自分のD600は未だ気になる程のゴミは発生しておりません。
というか、D200やD300の時代でも、
騒がれているようなダストは発生してた気がするのは自分だけですかね?
定期的に自分で清掃するのが当たり前だと思っていましたが・・・。
レンズ交換式はどうしてもセンサーにゴミやホコリの付着はつきものなので、
自前でセンサーの清掃が出来るようにしておかないと、
レンズの前玉を汚れたまま使っているようなものです。
また、センサーの清掃はそれ程難しくないので、慣れれば誰でも出来ます。

不具合を感じたりメーカーに疑いがあるなら乗り換えればよいし、
不具合を感じなかったりメーカーを信用できるなら使い続ければよいだけの話では?
これ以上の争いは不毛なだけな気がします。

書込番号:16686380

ナイスクチコミ!12


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 23:38(1年以上前)

ちなみに、楽をしたい写真人さんがUPしてくださったF16のダストっぷりは、どんなもんなんでしょう?
これこそ話題の「ダストが多い」状態ですか?「これくらいは普通」の状態ですか?

私は1,000カットくらいで一度、銀座に持ち込んで清掃してもらい、
今、2,000カットくらいで↑のF16と同じか?やや少ないくらいで近々清掃に出そうと思ってます。

D600を買うまではPENTAX K-5を主に使ってたのですが、
それと比べると「ちょっと多いかな?」というのが率直な感想です。
ダストの絶対量が多いのか?除去システムの性能差か?は判断できません。

書込番号:16686472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/10/10 00:12(1年以上前)

センサークリーニングなんて、自分でしょっちゅうするのが常識じゃん。

書込番号:16686623

ナイスクチコミ!7


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D610 ボディの満足度5

2013/10/10 00:42(1年以上前)

それにしてもD610は何が新しくなったのでしょうか?
重量変わらず、画素数変わらず、たった連写が秒コマ5.5コマが6コマになったぐらいで新型ならD700にバッテリーグリップ付けて秒5コマから8コマになったらDいくつにするつもりだったの?なんで型番変えないの?性能差ならD760ぐらいでしょうか?
良くも悪くもユーザーを裏切るニコンさん。D300、D700を矢継ぎ早に出してユーザーをビックリさせたり、今回みたいにがっかりさせたりニコンは読めません。

書込番号:16686724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 01:18(1年以上前)

サイクルの話ですよねー?

10月は各社新機種ラッシュですね。

ニコンさんも負けずに続くに違いない!

次はDXでサプライズ期待します。

書込番号:16686823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/10 04:25(1年以上前)

機材オタクの話を聞いていると、自分の無知を恥じてないのが特徴だと言っても、
決して言い過ぎではないと思う。

ニコンのカメラをどれぐらい知っているんですか?

シャッターユニットの変更程度でモデルチェンジするはずがないでしょう?


古くは最初のFが布幕から金属へ変更されてますし、
NewFM2でも最初はチタンハニカムと言いつつ最後はアルミになってました。

どの程度の変更でモデルチェンジするかは各社の判断が違うとは言え、
ニコンの判断は過去の例を見れば判るはずです。

まずは、原寸大の作例が出るのを待ちましょう。

書込番号:16686998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/10/10 07:20(1年以上前)

まだ,気づいていない人がいるようなので,これまでの考察の再掲です.

以下の比較を見たら,基本的にほぼすべて同じハード部品を使って同じラインで製造していると考えるほうが自然.D610はD600とほぼ同じカメラで,ファームウェアとハードのほんの一部を変えただけ.ニコン自らが,暗にそういうメッセージを出しているといっても過言ではないとさえ思える.

まず,本体写真の比較.同じ金型でしょう.

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/img/features03/img_07.png
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/img/features04/img_01.jpg

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/img/features03/img_01.png
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/img/features04/img_21.jpg

次に,センサー写真の比較.同一センサーでしょう.

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/img/features01/img_01.png
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/img/features01/img_01.png

シャッター機構の説明も同じです.レリーズタイムラグも同じで,違うのは,連写速度だけ.

D600:
専用の駆動機構を設けてミラー動作を独立させることで、さらなる高速化を実現。画像処理エンジンEXPEED 3の高速化とあいまって、FXフォーマット、DXフォーマットともに約5.5コマ/秒※ 1、最大100コマ※ 2までの高速連続撮影を可能にしています。

起動時間はわずか0.13秒※ 1、レリーズタイムラグはD4の約0.042秒※ 1に迫る約0.052秒※ 1を達成

D610:
専用の駆動機構を設けて独立させた高速のミラー動作と画像処理エンジンEXPEED 3の高速処理能力とにより、 FXフォーマットで最高約6コマ/秒※1、最大100コマ※2までの高速連続撮影を可能にしています。

起動時間はわずか0.13秒※1、レリーズタイムラグはD4の約0.042秒※1に迫る約0.052秒※1を達成。

その他,2機種は何が違うのというくらい同じ.
本当に「シャッターユニットの変更程度でモデルチェンジ」したんですよ!だから騒いでいるのです.しかも,シャッターユニットの変更は,(おそらくゴミが出にくくしただけで),機構的には変わってないと思われる.(すなわち,D600にもそのまま使える部品になっていると思われる.)

書込番号:16687213

ナイスクチコミ!6


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/10/10 09:31(1年以上前)

> その他,2機種は何が違うのというくらい同じ.


間違い(くい違い)探しのクイズみたいですね。

D610の取説の中に誤植でD600が登場するのではないかと不安です。
そんな失敗がないように、ニコ爺の一人としてニコンさんを応援したいです。

それから、今後、D600、D610の2台体制で臨む方、
D610のつもりが、うっかりD600を持ち出してしまい、
う-ん、やっぱ6コマ/秒の連射は早いなぁ、0.5コマの違いって大きいよネ、
などと感動してしまわないようにご注意願います。

書込番号:16687510

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/10 12:46(1年以上前)

カメヲタさん
> >しかもNikonはシャッターユニット交換まで無料で実際に行っている。
> >こんな事例は今までのカメラでは聞いた事がない。
> そうですか?
> ニコンはいつもどの機種でも壊れたシャッターユニットは、
> 保証期間内で新品交換していると思いますけどね。
> 僕もD200だったかな、D2xだったかな?一度変えてもらいました。

論点をすり替えるな!
そんな当たり前のことを本レスでは誰も論じていない。

カメヲタさんの事例では、
ゴミ問題が原因で、壊れていないシャッターユニットを交換してもらったのか?
そうじゃないだろう?
ゴミ問題に関係なく、壊れたからシャッターユニットを交換してもらったのだろう?

すなわち、本件の問題の本質とは、全然違う。

書込番号:16688017

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/10 14:02(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん
> 機材オタクの話を聞いていると、自分の無知を恥じてないのが特徴だと言っても、
> 決して言い過ぎではないと思う。
> ニコンのカメラをどれぐらい知っているんですか?

ビカビカねっとのPちゃんさんの方こそ、Nikonのカメラをどんだけ知っているのか?
SB-900の問題を知っているのか?

> シャッターユニットの変更程度でモデルチェンジするはずがないでしょう?

ごく普通に常識的に考えれば、その通りである。
しかし、その考え方の根拠はどこにあるのか?

先にも述べたが、SB-900の放熱問題の対策程度でモデルチェンジした前科がある。
SB-910とSB-900のカタログスペックはほとんど同じ。

SB-900とSB-910とは、根本的に何が違うのか?
根本的には、放熱対策の違いだけだろ。
Nikonユーザの誰もがこの件に関しては、疑問を感じている。

Nikonにそういう前科があるので、
たかがシャッターユニットの変更程度でモデルチェンジするはずがない
とは誰も断言はできまい。

> 古くは最初のFが布幕から金属へ変更されてますし、
> NewFM2でも最初はチタンハニカムと言いつつ最後はアルミになってました。

こんな大昔の経営の判断基準は、
今現在の経営陣の判断基準との比較に、何の役にも立たない。

> どの程度の変更でモデルチェンジするかは各社の判断が違うとは言え、
> ニコンの判断は過去の例を見れば判るはずです。

わずか2年前のSB-900に対するNikonの不誠実な対応を見ていれば、
現代のNikon経営陣の判断基準と対応がバラバラであり、
良識がどこにあるのか、良く分からない。

書込番号:16688247

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/10 16:10(1年以上前)

気分が悪くなるのは買った次の日くらいにキャッシュバックの情報が出た時くらい……。

 そういえば私がF3を買って直ぐにF3HPが出ました。

書込番号:16688566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/10 19:51(1年以上前)

>私の場合、初期ロットのD600を購入。計2万ショット以上撮影しても、LPFへのオイルスポットの飛散が減少しませんでした。シャッターユニットも修理センターで2回交換しています。

2万ショットくらいで2回も交換しなければならないほど耐久力の低いシャッターユニットって
ダスト問題よりもっと深刻なんじゃないだろうか?

書込番号:16689318

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/10 20:01(1年以上前)

シャッターの変更だけと言えばFM2もシャッターのほかはスクリーン交換機能とレリーズがタイマースイッチくらいに変わったくらい?

一桁に至っては機種ごとに違っています。

シャッターが変わっただけかもしれませんがニコン的にはモデルチェンジに値する変更事由なんでしょうね。

書込番号:16689354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/10 20:11(1年以上前)

早いとこ気持ち切り替えて写真撮りに行けよ!

D600もD610もそんなに悪くないぞ。
憧れの廉価版フルサイズだったんじゃないか?

書込番号:16689404

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/14 00:28(1年以上前)

妙にモデルチェンジの理由ばかりをしつこくつついていますが、それほど重大なことなのですかねえ。
モデルチェンジをして型式を変えたのが気に入らないのですかな?
ーーーー買うのも買わないのもお客さんの自由ですから、、、、、、、、
モデルチェンジをするのもメーカーの自由でしょう。
D600とD610とを使い比べてみて違う点をアップして欲しいですな。
個人個人、同じと思う人もいれば違うと感じる人もいるでしょう。
論議するほどのことでもありますまい、、、、、、。

書込番号:16703411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/14 23:31(1年以上前)

GasGas PROさん
> 妙にモデルチェンジの理由ばかりをしつこくつついていますが、
> それほど重大なことなのですかねえ。
> モデルチェンジをして型式を変えたのが気に入らないのですかな?
> ーーーー買うのも買わないのもお客さんの自由ですから、、、、、、、、
> モデルチェンジをするのもメーカーの自由でしょう。

それはその通りである。

しかし、その理由にまっとうな妥当性があるのかどうか?
その両機の決定的な大きな違いは何か?
見かけ上のその両機の違いがあまり大したほどには思われないので、
あるいは何か隠蔽や誤魔化しがあるのではないだろうか?

という疑惑や不信感が生じている。
そういう疑惑や不信感が生じても仕方ないほどの、
従来機のモデルチェンジに比し異例と言えるほどの、不自然に思われるほどの、
あまりに控え目な、ささやかなモデルチェンジにしか思われない。

例えば、マイナーチェンジのD3とD3Sとの違いや、D300とD300Sとの違いにおいても、
その違いは決してそんなに小さいものではなかった。

それが全ての不信感を惹き起こしている。

> D600とD610とを使い比べてみて違う点をアップして欲しいですな。

メーカとしては、まずはこの両機の決定的な大きな違いが何かを明らかに示して、
ユーザに生じた疑惑や不信感を目の覚めるほどに鮮やかに払拭して、
ユーザに対して夢を膨らませて、明るいビジョンを思い描かせて欲しいですな。
ユーザに対して熱烈な所有欲と購買意欲を焚きつけて、
恋い焦がれるほどに沸き立たせて欲しいですな。

それが今までのNikon流の、一流のマーケッティングのやり方であっただけに、
今回のモデルチェンジについては、
期待はずれの肩すかしを食らった、と感じた人が決して少なくあるまい。

> 個人個人、同じと思う人もいれば違うと感じる人もいるでしょう。

まさしくその通り。

> 論議するほどのことでもありますまい、、、、、、。

議論したくない人は、しなくてもよい。
しかし、気になる人に対して、そのように牽制するほどのことでもあるまい。

書込番号:16707685

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/10/15 03:06(1年以上前)

皆さんの熱心な書き込みに絆されて私見を少し。
コマ速が5.5→6は僅かな向上かもしれませんが、良い方向ですよね。

目立たない変更点としては電池寿命があります。
あくまで公証値でしょうがアルカリ単三の値が向上してます。
MB-D14使用ですが
D600:約450コマ
D610:約650コマ

ご存知のようにアルカリ単三は内部抵抗がLiイオンに比較して大きめなので瞬間のラッシュ電流が減る改良がなされたように思います。
懸案のシャッターユニット、更に電源回路の改良・最適化のように思います。
通常使うEN-EL15の場合の値は変わっていないのでMB-D14からの受けの回路の改良かも知れません。

油問題は別として、いずれにせよ見えにくい改良のように感じました。
いずれにせよD610を触らずの私見です。
では。

書込番号:16708178

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング