『昔のレンズ使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥205,436

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (11製品)


価格帯:¥205,436¥205,436 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥205,436 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

標準

昔のレンズ使えますか?

2013/11/27 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:16件

20年以上前に使っていたニコンのレンズは、d610で使えるのでしょうか。
オートフォーカスもまだない頃のレンズが何本かあります。
教えてください。

書込番号:16888611

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/27 22:17(1年以上前)

カニの爪、穴ありはセットできます。
穴なしは止めておいた方が安全です。
試しに組み込んでみましたが取り外す時に何かに引っかかって外せなくなる可能性があります。
運よく外れましたので事なきを得ましたがS5proなどは穴なしは絶対に組み込んではいけません。
外れなくなった例があります。

書込番号:16888704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2013/11/27 22:48(1年以上前)

ありがとうございます。
しかし、今一つ意味が分かりません。
爪というのは、出っ張っているシルバーの金具でしょうか?
穴というのは、どこの穴でしょうか?
初心者なので、申し訳ありません。

書込番号:16888859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/27 23:01(1年以上前)

今、見本写真見つけました。
でも、穴なしでd610にセットされていますね。このあと、はずれなくなったというこでしょうか?
爪の穴ありは、きっちりセットできるのでしょうか?
実は今日、d600だけ展示品があり、ズームを付けようと試させてもらいましたが、止まりませんでした。

書込番号:16888924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/27 23:53(1年以上前)

こんばんは。

>爪の穴ありは、きっちりセットできるのでしょうか?
穴ありはAiレンズもしくはAi改造レンズなのでD610に装着可能です。
穴なし(非AIレンズ)は物理的に装着できないはずなのですが・・・
無理に装着するとカメラのAi連動レバーが壊れてしまいます。

書込番号:16889169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/28 01:00(1年以上前)

そんなレンズでも装着できる、ニコンDf、明日発売ですよ? といいますか今日発売ですかね。
ご一考を。

書込番号:16889384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/28 01:13(1年以上前)

すれ主さん
私のHPに載せてあるカニの爪レンズ「穴なしと穴あり」をご覧になったのでしょうか?
私はD610を見ているうちに、なんとなくカニの爪穴なしも着くような気がしてきて組み込んでみたのです。
ふつうは、すぐに回転が硬くなりとても回す気になりません。
しかし意外と柔らかにカチッと言う音で付きました。
まあそれから外れなかったらどうしようかとゾットしたわけですが、何度か軽く戻しているうちに外れてきました。
しかし、これはいけません。
外れなくなる気配です。
爪の穴ありレンズは普通に使えますよ。
しかし、Dレンズと比較しますと、私の持っているAiレンズは、暗部にカラーノイズが出やすいです。

書込番号:16889414

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2013/11/28 01:33(1年以上前)

ニコンFEさん こんばんは

20年以上前に使っていたニコンのレンズは、d610で使えるのでしょうか

Aiレンズであれば レンズ登録すると使えるとは思いますが F値が変化するズームの場合 正確な絞り値セットできませんので この様なズームレンズでしたら止めておいた方が良いかもしれません。

でも単焦点などF値が変らないレンズでしたら 大丈夫です。

後 カニ爪ですが プレートの真ん中に一本溝が有るのが非Aiで 一本の溝の左右の部分のプレートの部分 肉抜きされ穴が開いているのが Aiレンズになります。

書込番号:16889455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/11/28 06:47(1年以上前)

皆様、ご親切に教えていただき、感謝いたします。

DFだと、どれも装着できる、と聞くとまた迷いが・・

書込番号:16889734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2013/11/28 08:40(1年以上前)

フィルム時代のレンズは、フィルムが分散粒子と言うことも有り、シャープネスも収差
も重視せず設計されているものが多いですね。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/130/capability/sharpness
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2115/capability/sharpness

それにデジタルだとフォーカスずれも顕著にわかりますので、古いレンズをあまり
考慮しすぎないほうが良いと思います。デジタルで非AFは、使い勝手が極端に落ちます。

いつも被写界深度を深い目でコンパクトデジカメのような写真を撮るのならいいのです
がFXフォーマットで高画素を生かすには最新レンズをチョイスするべきです。

最近の高画素ボディでは、レンズ性能を重視すべきですね。
高倍率ズームの性能
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_18-200_3p5-5p6_vr_afs_n15/3
大口径ズームの性能
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/5
こんなに違います。値段も高いですが(笑)

古いレンズは「使えてラッキー」程度に考えておくほうがよいと思います。

書込番号:16889986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/11/28 10:40(1年以上前)

こんなサイトもありますので、ご参考まで。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

書込番号:16890244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/28 11:33(1年以上前)

>オートフォーカスもまだない頃のレンズが何本かあります。
その手元にあるレンズの写真をここにアップすれば おのおのについて適切なコメントが付くと思います。

書込番号:16890381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/28 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35mmF2D

カニの爪、穴なし

カニの爪、穴あり

すれ主さんへ
まだ「Df」を受け取ったばかりで、何かと忙しくてテスト撮りまで行っておりませんが、
「D4」での移りを考えますと、古いレンズの活用では「D610」よりも「Df」の方が余裕があると感じております。
「D800」では「GレンズとDレンズ」の差異が見られますが、「D4」で「Dレンズ」ではコマル感じはありません。
「D610」での「Dレンズ」の使いづらさは、開放F値がF1,8以上の明るさのレンズぐらいでしょうかね。
光量もアングルもスタジオ並に狙える状況を作れれば別ですがね。
私はボケが好みではありませんので明るいレンズは単に光量不足の対策でしかありませんが、、、。
古いレンズを活用されるのであれば、「Df」はよろしいのではありませんかね。
マア、レンズはコーティングのこともありますので新しいのに越したことはありませんが。
逆光耐性は明らかに新レンズのナノクリが良いです。
カメラ側でパープルフリンジも調整してくれているようですが、やはり古いレンズは輝度差のあるエッジは気になりますね。
諧調幅も狭くなるようにも感じます。
スタジオならそれも味として処理できるかもしれませんが、アウトドアでのスナップなどでは悩みますな。

書込番号:16890564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/11/28 15:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

28mm

50mm

80-200mm

このようなレンズです。
爪に穴がありました。

お店で、D600にズームを装着できませんでした。
装着の仕方が悪かったのでしょうか?

書込番号:16891068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/28 19:07(1年以上前)

別機種

「なんなんくと  入るはやはり   経験か?」  そんなこたーぁ (^^,

   >お店で、D600にズームを装着できませんでした。
   >装着の仕方が悪かったのでしょうか?<

 はっ、入りましたよーっ!
って、懐かしいレンズなもんで、つい・・・。(^^,

  ともあれ、全然抵抗なく!
そして、写りもまづまづ・・・。
それにしても、こういった点では、大したメーカーでやんす! (^^,

書込番号:16891633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/28 19:26(1年以上前)

あっ、よくみたら同じ80〜200mmでも、種類が違う様ですね。
と、言うことは わずかな(?)バージョン違いで、入るのと入らないのと・・・?

うーん、やはり人さまと同じで、ちょっとしたことで相性があるんでしょうか?
いずれにしても、大変失礼しました。 (大汗

 

書込番号:16891699

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2013/11/28 19:31(1年以上前)

スレ主さんのはいずれもAiレンズですから装着可能です。
また、AモードMモードで測光もできます。

書込番号:16891721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2013/11/28 19:38(1年以上前)

ニコンFEさん こんばんは

この80−200mmF4.5 自分のは 非Aiレンズのタイプですが 持っていますが 確か当時10万位した高級レンズだと思います。

カニ爪 見るとAiですし カニ爪の後ろにあるファインダー認識用の小さな絞り値が見えますので 間違いなくAiレンズですので D600につける事できると思いますよ。

書込番号:16891755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/28 21:07(1年以上前)

う〜ん、そうなんですね
d600に装着できるということは、d610にも使えるということですね。
何を間違ったのか、カチッと装着できずに、緩んだままで、店員さんも触らずですが装着出来ないと断定されました。
近くにD610の展示品が無くて試せないのが不安ですが、みなさんの返信を見て、使えるんだとホットしました。
装着の仕方に何かポイントがあるのでしょうか。
合わせて回すだけではだめなんでしょうか?

書込番号:16892122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/28 21:31(1年以上前)

変ですねえ、、、、、。
合わせて回すだけですがね。

書込番号:16892259

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2013/11/28 23:06(1年以上前)

ニコンFEさん 

非AiレンズがD610に付かないのは Ai連動ピンがレンズと干渉する為 付けられないためで 
Ai連動ピンが無いD3200などは 非Aiでも露出計などは働きませんが 付けることが出来ますし 
マウント自体は非Ai時代から変っていませんので Ai80−200oF4.5はD610に付くはずです。

でも今回 付かないと言うことは レンズのマウントが変形や 破損していないですよね?

書込番号:16892819

ナイスクチコミ!2


月光VR3さん
クチコミ投稿数:34件

2013/11/29 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai Nikkor 18mm F4 これは無改造でOK

Nikkor 28mm F3.5 初代

Nikkor 50mm F1.4 Auto Nikkor-S

Nikkor 300mm F4.5

ニコンFEさん
古いレンズは本体絞りリングの突起が当たるのですが、
レンズ装着時の初期位置(回転ロックする前)で
レンズ開放の時当たる位置から、最大時に当たる位置まで
レンズの外周部をグラインダーで剤ればいいですよ。

私は適当にやって、開放時突起との間が開きすぎたので
ボンドで調整しました。

書込番号:16894139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/29 11:18(1年以上前)

やはり、D610モデル機のあるショップを見つけて、実際に確かめるしかないですね。
同時に、紹介していただいたDfも見てこようと思います。

ここにきて、D610に決めていたはずが、Dfに関する記事をみて揺れ始めています。
ネット上では、その撮影作品を見比べても、その差はよくわかりませんが、ちがうものなのでしょうか?

書込番号:16894234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/29 22:55(1年以上前)

1時間余りかけて町に出掛け、D610とDfに触れてきました。
80-200ズームは、すんなり装着出来ました。
あのD600のときは、なぜだめだったのか、まったくわかりません。
皆様を混乱させ、御迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
しかし、そのおかげでDfを知ることとなりました。
今日、両機に触れてみて、FEに慣れ親しんだ私としてはD610はごつく感じ、Dfの大きさや造りに親近感を持ちました。
さて、レンズも取りあえず1本手に入れるとしたら、何がいいのでしょうか?
先のAiレンズ3本は使えるようですが・・。

書込番号:16896472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/29 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Ai 24mmF2,8 iso;12800

Ai 24mmF2,8 iso;12800

85mmF1,8G iso;1600

50mmF1,8G iso;3600

スレ主さんへ
>ネット上では、その撮影作品を見比べても、その差はよくわかりませんが、ちがうものなのでしょうか?ーーーーーーー<
これは、とても答えかたがむつかしく思います。
D4を使用している人ならば、同じ撮影現場で撮ったD4とD610の写真を、自分が撮った写真を見比べてみれば差異は歴然ですが、D4やDfやD610を同時使用していない人に色描写の感性的な差異がどれぐらいわかるかは微妙なところです。
例えばS5proやX-pro1の色描写は、わかる人にはわかるしわからない人にはわからない、、、、、といった感性で感じるものがありますが、Dfの絵もそれに近いかもしれませんね。
撮影技術はS5proほどむつかしくありませんが,,,,。
iso感度12800ぐらいの絵ですと多分たいていの人でもわかると思います。
要するに不利な環境ほどDfの力量が発揮されると感じます。
ハイライトとシャドウの耐性といいますか幅広い階調と光量不足の撮影環境での信頼性は、ずば抜けたものがあります。
マア、D4のような全天候型兵器ではありませんが、D610とは別物ですね。
道具というものは使用者の使用目的や相性というものがありますから、本当は何らかの形で購入前に試し撮りが出来ますとイイのですがねえ。
しかし一般的には価格のことも考えてD610の方がお勧めでしょうね。
D610の描写がDfに比べればデジタリックに感じますが、むしろ一般に好まれる描写かもしれません。
適度なコントラストあり、エッジや輪郭もシャープに感じるのではないでしょうか。
普通の人に、フジX-E2の画像とDfの画像を見せてどちらが綺麗とたずねたら、、、、、
おそらくX-E2の画像が綺麗との返事が反ってくるような気もしないではありません。
画調のオモムキを、感じることが出来る人向きのカメラのような気がいたします。
シャープネスの強いエッジの、カリカリ画像ではないことだけは確かです。
モノを、輪郭でなく、平面が構成する立体の色で捉えようとしている感じの描写、とでも言いますかね。
アップしたDfの写真は、時間がないので夜間の描写テストからポチポチ始めております。

書込番号:16896696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/30 00:06(1年以上前)

レンズはとりあえず、AF-S 50mmF1,8G はあったほうが良いと思います。
安価なレンズですが、悪くないです。

書込番号:16896748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/11/30 10:11(1年以上前)

丁寧に教えていただき有り難いです。
以前にカメラメーカー勤務の技術者から、見たままを写し取るカメラより、鮮やかな色彩に強調されたカメラが売れるからと、嘆いていたのを思い出しました。
ますますDfへの思いが強くなりました。
レンズキットを安く販売する通販で購入を考えています、大丈夫ですよね?

書込番号:16897769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/30 12:29(1年以上前)

D600にハマらないのでしたらD610でもDfでもハマらないと思います。
レンズの爪が壊れてるかマウントが歪んでいるかと思いますので、まずはレンズを修理してからカメラを検討なさった方が良いです。

書込番号:16898224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/30 14:42(1年以上前)

>レンズキットを安く販売する通販で購入を考えています、大丈夫ですよね?<
    ↓
 お目当ては、どこの通販かわかりませんが、一部に問題店ありは周知の通りですね。
自分は、最近は価格や時間の制約等もあり、やはりネットが多いですね。

 ただ、スレ主様がご心配されるように色んなトラブルも報告されていますので
自分は、もっぱらこの店内で実績があり、評判のよい店で購入しています。

 明かなる初期不良も一発交換でしたし、かってトラブルはありませんでした。
自分の場合は、たまたまかも知れませんし、まあ、何事も自己責任なのでしょうが・・。(^^,

書込番号:16898632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon D610 チューリップほか @昭和記念公園 9 2026/04/19 9:07:54
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥205,436発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング